• ベストアンサー

FDとCDのないノートPCにWin2kPROをインストール

HDDをはずさずにFDとCDのないノートPCにWin2000PROをクリーンインストールするにはどうしたらよいでしょう。LANカードはありますが、安物のせいかDOSのドライバーはありません。(東芝DynabookSS/DS60P1NMR)当所ついてきたOSはMeですが、ネットにつないだりして使っている内に必ずといてよいほど調子が悪くなるそうです。 ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくご教授の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

Meのインストールができるのでしたら、Meをインストールした後、ネットワーク越しに他PCのCD-ROMからセットアップに必要なファイルを全てコピーしてしまえば、DOS用のドライバー等は必要ありません。 できれば、Meをインストールする前に、HDDをC:、D: 2つのパーティションに分けて、D:ドライブに2000のCD-ROMの中身をコピーするようにすれば、C:ドライブをフォーマットしてから2000をインストールすることが出来ます。 コピーするファイルは、CD-ROMの"i386"フォルダ下の全てのファイルです。 また、インストールは、 ・Me上から実行する時には"i386\winnt32.exe"を、 ・DOS上から実行する時には"i386\winnt.exe"を、 それぞれ実行します。

poor_Quark
質問者

お礼

HDDの調子が急に悪くなってしまい、作業を続行することができなくなりました。お教えいただいた方法でたぶんうまくいくとは思いますが、実際に試すのは新しいHDDを購入してからになるかと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80074
noname#80074
回答No.2

こんなの参考になれば・・・・・

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
poor_Quark
質問者

お礼

DOS上でネットワークが認識できるドライバを捜したのですが、ないようです。が、もうちょっとがんばってみます。示唆に富んだサイトのご紹介、ありがとうございました。

回答No.1

ネットワーク接続できるのなら、他のCD付きのPCで、 CDのドライブを共有にして、そのドライブをネットワークドライブとして割り当てれば、可能かと思います。

poor_Quark
質問者

お礼

つまりMeをまずインストールしておいて、ということですね。質問中で触れるのを忘れておりましたが、SCSIカードと、それにつながるCDドライブはあります。Meの起動FDのコンフィグレーションとオートエクゼキュートバッチに適当な記述を施して、Meはクリーンインストールできるのですが、2000のインストールのはじめのブルーバックの画面で、当然ながらUSBにつないだFDD(Aドライブ)の認識をしてくれません。おそらくネットワークドライブからインストールしようとしても同じことが起こるのではないかと思いますが、試してみます。  ご回答頂きありがとうございました。