• ベストアンサー

製造工程で使用する潤滑油

現在仕事で使用している減速機の潤滑油で、同種類の他社の潤滑油との互換性を知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.1

指定潤滑油以外を使いたい目的が不明確なのですが、 コストダウンや故障低減、保守負荷低減、寿命延長の目的で他社製品を使用したい場合であれば、他社の営業に頼めば推奨品を提案してくれるでしょう。 緊急に使いたいのであれば、使いたい潤滑油メーカーと油種・組成などを原則機メーカーに問い合わせて可否を検討してもらいます。 指定油の決定は 機械メーカーの過去の実績・経験 機械メーカーの系列だから指定している 機械の寿命上決めた 潤滑油交換頻度から決めた 配管や制御弁、シール、パッキンなどとの相性を総合的に勘案 など、複雑に絡んでいるので変更は慎重に行う必要があります。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.2

油の互換性は、表になって出てますよ。 どこかの(シェルでも、モービルでもいいのですが)機械油のパンフの最後の方に出てます。 潤滑油程度であれば、どこも性能に大差はないですが、価格は結構あるんですね。 むしろ、引いてる商社を代えただけで、価格下がることがあります(笑)