エコポイントの申告について

このQ&Aのポイント
  • エコポイントの申告方法や必要性について
  • エアコンのエコポイントを使う際の申告について
  • 電気店のポイントの申告について
回答を見る
  • ベストアンサー

エコポイントの申告について

昨年、事務所のエアコンを買い替えました。 忘れた今頃になって、このときのエコポイント(12000円相当商品券)が送られてきたのですが、このエコポイントは申告することになるのですか? それとも例えば、蛍光灯などを買ってこのエコポイントを使うなら、この申告は必要ないのでしょうか? もし、「申告をしないと脱税だ」と言われるとすると、私の場合、商品券にしましたが、品物をもらった場合、この申告はどうなるのでしょうか? 感情的に、こんなわずかな金額のことで、書き方がまちがっているとかクレームなどつけてやりなおされて、大概、憤りを感じているのに、この上これを申告せねばならないとしたら、不愉快を越して何のための国策だと言いたくなります。 実際、これは収入として申告せねばなりませんか? また、もし、商品でもらっていたら、これの申告はどうなるのでしょうか? それと、電気店で電気製品を買うと、その店のポイントをくれて、次回に「トナーやコピー用紙・電球」などの消耗品などに充当して買っていますが、これも本来、申告する必要があるのでしょうか? 自営業として「個人申告」のぶんでお尋ねしています。 ぜひアドバイスを願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<エコポイント 税務処理>で検査かけたらいくつも出てきます。そのうち1つだけURLを貼りますね。 =>http://ameblo.jp/zeirishi-ttanemura/entry-10483310372.html

osietezeikinn
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 貼り付けてあるURLで私の疑問が解消したようです。 まあ、自分で調べればよかったのかもしれませんが、大変参考になりました。 ありがとうございました。 しかし、ここで一つ疑問ができました。 今回の質問と関係ありませんが、もし「法人」でこのエコポイントを面倒くさくて申請しなかった場合は、本来入るべき金数を自らうけとらなかった(放棄した)ことになり、これは本来入るべく金数を「未収か雑収入」か何かで計上して、反対勘定科目に、この金額を放棄した何かの科目で計上することになるのでしょうか? 私の場合は12000円ですが、何か多額のポイントなら、数十万円のエコポイントはつくことが十分にありえますけども・・・。 このエコポイントは国策であるなら、計上さすことに、ちと合点がいきかねますね。ありがた迷惑な話です。 今では電気製品は「エコポイント相当金額」を「値引き」して売っていますだけに、私には腹立たしいですね。 ありがとうございました。