• ベストアンサー

就職について相談できる機関

27歳で工学部卒業、就職し、すぐ退職した29歳です。 退職の理由は、一種のパワハラです。 心療内科にも通っています。 正社員という立場になることに一種の恐怖感ももってしまいました。 私は精神が弱いです。 親は、ずっと派遣社員、アルバイトという手もあると言っています。 でもほんとうに大丈夫かという疑問ももっています。 このような就職に関する悩みに相談にのってくれる機関はありますか? あれば教えてください。

  • keeps
  • お礼率38% (364/950)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 派遣社員・アルバイト登用から正社員採用という道もあります。 ずっとその立場では不安があるとは思われます。 心療内科でも働くことについて医師のアドバイスを参考にしてください。 徐々にですが、回復していきましょう。 就職に関する機関ですが、お住まいの都道府県によっては若者向けの機関があります。 また、ハローワークでもそのような相談に乗ってくれる場所が設けられている事もあります。 相談したい事・これからどうしたいか等整理して相談されてください。 ただし、予約が必要な場合もありますので問い合わせてみてください。 ご参考までにどうぞ。

keeps
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再就職についての悩み

    27歳で工学部卒業、就職し、すぐ退職した29歳です。 退職の理由は、一種のパワハラです。 心療内科にも通っています。 親は、こう言っています。またひどい会社にあたり、就職退職を繰り返したら経歴に傷がつく、景気が回復したあとで就職したほうがいい、それまで資格取得(教員など)をしたほうがいいと言いました。 自分も教育には興味があり、3年間の教員免許の課程をうけようか迷っています。2012年の3月に手続きがあります。 しかし、教員免許をとれるのは33歳のときだし、退職を繰り返すのが本当に不利になるのか疑問に思います。 いろいろな迷いをかかえています。総合的にアドバイスください。 もしくは、就職の悩みを相談できる組織があれば教えてください。

  • 30歳の就職相談です。

    今は派遣先で事務の仕事をしています。 次に働く場所は、 (1)自動車工場でのアルバイト (2)パチンコ店での正社員 (3)コンビ二での正社員 (1)~(3)で迷ってます。 (1)~(3)の給料は全て20万前後です。 (1)~(3)はべつに特にやりたい仕事とゆうわけではありません。 ただ、こんど就職したら5年~10年は働きたいと思ってます。 学歴ですが、大学を中退したので高卒です。 職歴ですが、30歳になるまで一年に一回ぐらいのペースで変わってます。 正社員経験もありますが、ほとんどアルバイトです。 少ない情報ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 心療内科通い 正社員

    27歳のとき電気電子系の学科を卒業し、就職するもドロップアウトした29歳です。 病名告知はありませんが、心療内科に通っています。 技術系の正社員を考えましたが、そういった仕事は精神的に追い詰められるという話を聞きました。 心療内科通いの状態では、技術系の正社員は勤められないのでしょうか? 技術系以外の正社員になることにも不安を覚えています。 親にも、責任のある正社員よりも派遣やアルバイトのほうがいいのではと言われています。 将来的には平凡な家庭をもちたいと考えています。 様々な迷いを抱えています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 就職が決まるまではどうしたら・・・。

    最近、就職活動をはじめた24才女ですが、 ハッキリ言って、そこまでやる気も(経験も)無いせいか、就職先が決まりそうな感じがしません。 このままアルバイトでいいとは思ってないし、就職した方がいいに越したことは無いとわかってはいますが、ずるずるとアルバイトをしてきた事実は変えることはできません。 今は事務のアルバイト3年間しています。 ほぼ正社員と同じ就業時間です。 正社員として就職が決まるまで、今のアルバイトを続けた方がいいのか、とりあえず派遣社員としてどこかで働き始めておいた方がいいのか、悩んでいます。 また、決まるまでアルバイトを続けるなら、給料も少ないので掛け持ちでアルバイトをしたいと思っているのですが、その場合、税金などはどうなるでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが、 アドバイスお願いします。

  • どうか就職の相談に乗ってください!!!

    夫(33)は、大学時の就活で唯一内定をいただいた消費者金融に興味もないのに就職し、1か月で退職しました。 その後、ガソリンスタンドでバイト、コールセンターで派遣を繰り返し、現在にいたっています。 その間、ずっと正社員を目指して就活をしてきました。 公務員試験→予備校に通ったが落ちました。 企業の試験→10年間で1000社以上応募し、内定3社。 (1)社目→基本給13万、深夜勤務ばかりで3か月で退職。 (2)社目→(1)社目の紹介で就職するが、社風があわずに1か月で退職。 (3)社目→先輩のイジメ?に合い、数日で退職。 結婚3年目ですが、このままでは子どももつくれず、マイホーム貯金もできず、姑からの孫づくりへのプレッシャーがひどく、心療内科に通う日々です。躁鬱と診断されました。。。私は32歳です。 何とか、夫が長く続く仕事を探す方法はないでしょうか。 もう何の仕事をしたらいいのか、どうしたら長く続くのか、採用されるのか、分からないのです。 バイトをさせながら資格の勉強をさせる方法も考えましたが、食べていける資格が思いつきませんでした。 適職診断3回受けてもらいました。結果はいろいろ出ましたが、どれも採用されません。未経験で33歳ですので現実は厳しいです。 ほとんど私の収入で生活していますが、私も母の介護があるため、また躁鬱にもなっており、いろいろ辛く、夫に職で1日でも早く安定してほしいのです。 アドバイスのほどどうかよろしくお願い申し上げます。 どうかわがやを助けてください。

  • アルバイトをしながら再就職

    私は22歳で会社を退職することになったので、アルバイトをしながら再就職先を探そうと思っているのですが、どういう方法があるか教えて下さい 特定派遣会社に勤めています。仕事をやめなけらばならなくなった理由は、仕事で多々ミスを犯し社員から信頼を失ったことです。退職届には私事都合と書き、派遣先にもその様な理由で伝わっています。 派遣先では急な話だったので後2、3週間は勤めなくてはなりません。しかし退職することは決まっているので早めにバイト先を宮崎県で探して再就職先を探したいと考えています。ただアルバイトと言っても再就職先が見つかったら辞めたいので、そういうことが可能なアルバイトはどう探せばいいのか分かりません。 あと就職先は広島県の方で特定派遣会社でもない正社員で就職したいと考えているのですが、宮崎県にいるため果たして見つかるのかが不安です。社会を甘く考えているのは自覚しているので、無理ならば宮崎で就職することも視野にいれています。 希望を言って良いのかどうかわかりませんが第一希望の職種は機械系のエンジニアです。大学もそういうところを卒業しました。私は地図を見ることがとても好きなので、色んなところに行けたり車を使って仕事をするのもいいのかなと思っています。図々しいことを言ってしまって申し訳ありません。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 履歴書の書き方。入社?退社?公的機関臨時職、アルバイト、派遣の開始終了は?

    履歴書の、職歴の書き方について質問です。 公的機関臨時職や、長期アルバイトや、派遣の開始・終了は何と書けば良いのでしょうか? 社員でなければ「入社」「退社」ではありませんよね。 アルバイトは「入社」「退社」と書いて「アルバイト」と注釈をつければ、履歴書を見る方からわかりやすいかな、とも思います。 公的機関の臨時職(例えば区役所)なら、「就職」「退職」でしょうか? 「配属」はおかしいでうよね? 派遣は、始まりは「派遣」で良いですか?「派遣開始」ですか? 終わりは「派遣終了」?「派遣満了」? 単に「退職」? 記入例には、「入社」「退社」の例しかありません。 わからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう