• 締切済み

フランクヘルツの実験

大学でフランクヘルツの実験をしたのですが課題がわかりません。よければ以下の問いについて答えてください。使った気体原子はNe、He、Arです。 1、実験で得られたNe、He、Arの第一励起エネルギーの大きさの順序を定性的に説明せよ 2、Neについて観測された発光リングの色に関して、この発光はどのように説明されるか? 3、電子ボルトと波長のエネルギー換算を調べよ 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• leo-ultra
回答No.1

実験結果はどうなりましたか? 1)実験で得られたNe、He、Arの第一励起エネルギーの大きさの順序 これは実験で得られるわけですから、どうなりました? 2)Neについて観測された発光リングの色 これも実験結果だと思うのですが、なに色でしたか? 3)hv=E c=λv、 以上からE=hc/λ あとは、ジュールを電子ボルトに換算

khk0908
質問者

補足

第一励起電位差はそれぞれNe17.3(v)He25(v)Ar15(v)となりまし。 1については私はこの数値の大きさの順序でいいのかな?と思ったのですが「定性的に」の意味が辞書を引いても分からなかったので質問させてもらいました。 リングの色は指示されてなかったので見てませんでした(泣)