• ベストアンサー

アップグレード?

例のブラスター騒動の時にノートンインタネットセキュリティ2002をダウンロードしました。90日間の無償期間が過ぎたので新しいのを買おうと思います。 シマンテックのページを見たら2004が優待販売されているようですが、インターネットセキュリティとアンチウイルスは両方買えばいいのでしょうか? また2004を入れる時は、今入っている2002をアンインストールしてからになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinto7
回答No.4

はい、その通です ノートンインターネットセキュリティーはファイヤーウォールとアンチウイルスをセットにした物と思っていただいて構いません。 ですからNISだけを購入すれば良いです。

piyo1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 方向が見えました。

その他の回答 (3)

• karinto7
回答No.3

少し確認していただきたいのですが プリインストールされていたのノートンインターネットセキュリティ(NIS)でしょうかそれともノートンアンチウイルス(NAV)でしょうか。 バージョンも2002でしょうか2003でしょうか。 又ダウンロードされたNISですがバージョンは2002でしょうか? 現在だと2003しか無いのではと思うのですが。 それからダウンロードされたのは試用版なのか製品版なのか?です。 と言うのはそれらによって対応が違って来るからです。 先ずダウンロードされたのが試用版でしたら更新延長サービスもしくは2004の優待販売の購入になるとおもいます。 その時プリインストール版がNIS2002・NAV2002・NAV2003ならば少し高いかもしれませんがNIS2004へのアップグレードをお勧めします、やはり最新の方が機能的に優れている(はずです)ので。 プリインストール版がNIS2003の場合は更新・アップグレードどちらでもお好きな方を、ちなみに私はNIS2003を更新しました。 製品版をダウンロード(NIS2003)された場合 プリインストール版がNAV2003・NAV2002・NIS2002の場合はインストールが上手くできて無い様です。 一度インストールされているウイルス対策ソフトをアンインストールしてから再度インストールしてみてください。 更新サービスの期限が1年先になっていればOKです。 プリインストール版がNIS2003の場合ですが、同じバージョンの場合上書きしても更新サービスの期限は前のままになってしまいます。 このままですとせっかく購入したNIS2003が無駄になってしまいますのでノートンのサポートに対処方法を問い合わせしてください。 オンラインサポートのURLをいれておきます。 一番肝心な所が適当で申し訳無いですが期限切れまで時間も有るし期限がきれても直ぐ使えなくなる訳では無いので良く考えて対処してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html
piyo1969
質問者

補足

色々ありがとうございます。 バージョンは2002です。お金出した覚えは無いのでプリインストールだと思います。(そもそもそこが分かってないのがド素人の悲しいところ・・・) 先ほど「すべてのプログラム」を見たらセキュリティもアンチウイルスも入ってました。 で、僕自身高くても新しい方がいいと考えているので、この2002をアンインストールして2004にしようと考え始めているのですが、その場合NIS2004だけを購入すれば(つまりアンチウイルスは買わなくても)良い、ということになるのでしょうか?ちなみに「すべてのプログラム」ではセキュリティの方にはアンインストールの項目がありますが、アンチウイルスの方にはそれがありません。 No.1の方のお話も含めるとそのように解釈しますが・・・

• amukun
回答No.2

ちょっと意味がわからないのですが、「無償期間」ということは「お試し版」をダウンロードして使っていたということでしょうか。それにしては試用期間は30日のはずですから、90日ということはPCのプレインストール版でしょうか。 「お試し版」の場合は正規ユーザーではないので、優待販売の対象にはなりません。 「プレインストール版」なら、有料(4000円)で1年間の更新延長サービスが受けられます。新規に購入するよりは安くあがりますよ。

piyo1969
質問者

お礼

考えた結果、最新の2004を導入しようと思います。 ありがとうございました。

piyo1969
質問者

補足

実はパソコン購入直後にブラスターにやられて、はらほれひれはれしながらインストールしました。 教えてgooを見ながらインストールしたのですが、後で冷静に考えてみたらパソコン(東芝のダイナブック)にNISが元々入っていたようです。 今確認したら8/29にシステムの完全スキャンして、11/13で期限切れのようですからやっぱり90日使えるみたいです。自分ではシマンテックのページからダウンロードしたつもりだったのですが・・・ プレインストール版の更新延長、ですか。もう少し説明書なども読んでみます。

• yuutakun
回答No.1

インターネットセキュリティの中にアンチウィルスも入っているので、セキュリティだけ買えばOKですよ(^^) たぶん、古いバージョンはアンインストールする事になると思いますが。

piyo1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードした時はブラスターでパニくってて訳分からないじょうたいでしたので。