• ベストアンサー

ノートン アンチウイルスだけでは危険でしょうか?

期限切れメッセージに従って、アンチウイルスをダウンロードしました。が、いまだに期限切れメッセージが出るのでシマンテックさんに電話したところ、「前回はインターネットセキュリティーを購入されてます」と言われました。私があまりに無知なため、何をどう質問すればよいのか分からずすぐに電話を切ってしまいましたが、一体どうしたらよいのかしら・・・?と途方に暮れています。 アンチウイルスだけでは危険でしょうか?アンチウイルスとインターネットセキュリティーの違いもいまいち把握できず・・・前回はアンチウイルスを購入していないのに、どうしてメッセージが出てきたのかも分かりません。どなたか、簡単で良いのでお答え頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

一年ごとに更新が必要なセキュリティソフトとしては、アンチウィルスとインターネットセキュリティは『別物』と考えてください。 インターネットセキュリティの利用期限が切れるからといって、アンチウィルスだけを購入して上書きしてもダメなのです。インターネットセキュリティはインターネットセキュリティ。アンチウィルスの機能だけではなく、ファイアウォールやアンチスパムなどの機能面でのプログラム更新や、不正侵入防止上の定義の更新のためにも、インターネットセキュリティ全体を更に一年使うためには、インターネットセキュリティとしての年間更新料を払わなければなりません。 それをやらないで、アンチウィルスだけを購入してしまったため、いまだ期限切れメッセージが出るのです。分かりにくい、というご意見も分かるのですが…そういうことだから仕方がないのです。 アンチウィルス単体を購入された、ということなので、今後一年間はアンチウィルスだけをインストールした形で使う必要があります。インターネットセキュリティはアンインストールしてください。そうしないと、期限切れメッセージが消えることはありません。 >アンチウイルスだけでは危険でしょうか? 不正侵入を防ぐためのファイアウォールが無ければ非常に危険です。OSがXPであれば標準のファイアウォール機能を有効にすればある程度安全は保てますが…インターネットセキュリティのファイアウォールほど高性能ではありません。 一方、ブロードバンドルーターをお使いでそれにファイアウォール機能がついていれば、外部からの攻撃には十分に対抗できます。(万が一、怪しいものを入れてしまった場合を想定して、パソコン内部から外部へ向けての不正な通信を遮断できた方が本当は良いのですが、ルーターのファイアウォールではそれは出来ません。そういう意味ではやや弱いですが、怪しいものを侵入させないことにより気を遣うことでその辺はカバー出来ると思います。) ルーターをお使いでなければ、やはりパーソナルファイアウォールのソフトを単独で導入した方がいいです。ノートンのパーソナルファイアウォールを単体で購入することも出来ます。(結果としてインターネットセキュリティを買うよりもトータルで割高になってしまいますが) ちなみに、アンチウィルスを返品して代わりにインターネットセキュリティを買う…というのは残念ながら出来ませんのでご留意を。

patty1110
質問者

お礼

お答えありがとうございます。色々考えた結果、教えていただいた通り、ファイアウォールを単体で購入しようと思います。素人なので、危険にさらされても認識するのが難しいのと、対応するだけの力も知恵もありませんので・・・詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

》アンチウイルスをダウンロード ダウンロードしたファイルをインストールしていますか。 》いまだに期限切れメッセージが出る ダウンロードしたファイルをインストールしていないと今まで入っていた Norton Internet security 2005 が期限切れの警告を出してくると思います。 なお、Norton AntiVirus2006をインストールする前に「プログラムの追加と削除」で必ず Norton Internet Security2005 をアンインストールしてください。 》アンチウイルスだけでは危険でしょうか モデムとパソコンの間にルーターが入っていれば AntiVirusだけでも危険度は低くなります。ルーターが入っていない場合は、ファイアーウオールソフトを併用してください。ファイアーウオールソフトは WindowsXP SP2 にも標準で付いています。これでもよいでしょう。 但しインターネットで危険度の高いWEBに行くようですと本格的なファイアーウオールソフトを導入してください。 》前回はアンチウイルスを購入していないのに、どうしてメッセージが出てきたのか これは他の方が既にお答えになっていますが、簡単に言いますと、Internet Security の中に AntiVirus が含まれているからです。

patty1110
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 アンチウイルスはインストールを完了しているのですが、まだメッセージが出てきました。あと、とっても恥ずかしい話ですが、ルーターが何なのか分からなくて・・・でも何にも入ってないはずです。やはりファイアーウォールソフトを入れるべきなんですね。ありがとうございました!

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

Windowsでもフアイアーウォールはありますが、機能は弱いです。 ノートンをお使いならノートンインターネットセキュリティーをお使いなさる方が良いと思います。 ウイルスはウイルスを守るだけで、インタアーネットセキュリティはウイルスやPCを守る防護壁(フアイアーウォール)として両方入っております。

patty1110
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 アンチウイルスだけでは危険だと分かったので、ファイアウォールを買い足そうと考えていたのですが、インターネットセキュリティーを買った方いいのかも?今日でセキュリティーが期限切れなのですが、もうちょっと勉強してみます。

回答No.4

ウイルスセキュリティソフトは通常1年間の有償保障です。 期限前にインターネットセキュリティーの更新キーを購入すればさらに1年間使用できます。 代表例でノートンのインターネットセキュリティーを使用していた場合、ノートンインターネットセキュリティーの更新キーを購入すればそのバージョンを引き続き3年間使用できます。 その先はその年度に発売されているバージョンに優待版の購入になります。(通常購入より少し安い) ウイルスバスターの場合は、更新キーの購入でいつでも最新バージョンに乗り換え可能です。 ノートンアンチウイルスとノートンインターネットセキュリティーの違いはファイアウォール機能が付くか付かないかの違いです。 Windowsのファイアウォールはインターネットやメール等の入り口しか守ってくれませんが、セキュリティソフトのファイアウォール機能は出口も守ってくれるありがたいソフトです。 以上で理解できなけらば補足してください。

patty1110
質問者

お礼

更新キーに従って買ったつもりでいました・・・でもどこかで間違えたって事ですよね。アンチウイルスをゲットしてしまったって事は・・・アンチウイルスとインターネットセキュリティーの違いが何となく理解できたおかげで、今のこのパソコンの状態が非常に心配になってきました。ファイアウォールを買い足さなきゃいけませんね・・・お答えいただき、ありがとうございます!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

ウイルス、ハッカー、スパイウェア、スパムから保護された、かつてない確実なインターネットアクセスを提供します。総合的なセキュリティツールのセットであるノートン・インターネットセキュリティは、サーフィンや電子メール、ファイルのスワップ、プログラムのダウンロード、チャットなどを行う際のオンラインの安全性を維持します。 とかかれてますので総合ソフトですのでウイルスの期限切れの警告が出たのでしょう。 アンチウイルスはウイルスのみです。 http://www.symantec.com/region/jp/catalog/consumer/security.pdf アンチウイルス以外でも更新期限切れはでてますか?

patty1110
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 期限切れメッセージは、インターネットセキュリティがあと何日で切れますよとゆう感じで出てきます。 ただ、詳細画面でアンチウイルスももうすぐ切れますと表示されていたので、間違えてアンチウイルスの申し込みをしてしまいました・・・インターネットセキュリティは今日で切れてしまいます。もう諦めて、延長の申し込みをしようかと考えております・・・

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

「ノートン・アンチウイルス」=メール等で送られてくるウイルスがメイン対象。 ノートン・インターネット・セキュリティー=「アンチウイルス」+「ファイアーウォール」 「ノートン・ファイアー・ウォール」=インターネット等でPCに進入(アタック)してくる外来のPCからPCを守るのが役目。

patty1110
質問者

お礼

なるほどー!!納得です。やはりインターネットセキュリティーを買うべきだったんですね・・・ もっと勉強してから買うべきでした。こんなにも色々な危険が潜んでいるなんて考えてなかったので、ちょっと気持ちが引き締まりました。ありがとございました。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.1

基本的にアンチウィルスとファイアウォールが入っていれば、それなりの対策になります。 あとはソフト会社がいう、プライバシー関連やスパム関連がメインになってきます。 セキュリティに完璧はないので、きりがないですが、とりあえず、前の2つは必須です。 アンチウィルスを購入されたとのことで、シマンテックはファイアウォールが必要だ!と言いたいのでしょうが、一応Windowsにも標準でファイアウォールがついていますので、そちらを有効にしておけば良いと思います。 シマンテック製品はインターネットセキュリティを入れて完璧な状態にしないと、多分警告を出してくるのだと思います。 (なのであんまり好きじゃない。お薦めしない。。。)

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030801163644953?OpenDocument&ExpandSection=3
patty1110
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 やはりアンチウイルスだけでは問題ありなんですね。 あまりに無知なので、ファイアウォールってのも理解できてない状態ですが(恥ずかしいです)今のままでは危険なんだ!と認識しました。シマンテック以外にも色々あるんだ・・・って事も今知りました。もうちょっと勉強してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルスについて

    「ノートンアンチウイルス2002」の購入期限が近づいています。延長キーを購入しようと、シマンテックのHPにアクセスしたところ 「インターネットセキュリティ2003パッケージ版購入のお勧め」 がありました。 購入したいのですが、「インターネットセキュリティ2003」を入れるためには 先の「アンチウイルス2002」をアンインストールしてから新たにインストールの必要が有るのですか? 初心者の質問ですみません。アンチウイルス2002の更新ならば、延長キーの入力だけで良いので簡単なのですが・・教えてください。

  • ノートン・アンチウイルス 2005 特別優待版について

    ノートン・アンチウイルス 2003の使用期限(9月23日)が近づいてきたので2005にバージョンアップするつもりでいました。期限切れのメッセージに従いシマンテックのHPに行くと、アンチウイルス 2005 特別優待版というのがあったのでそれにするつもりでしたが、時間が無かったのでその日は手続きしませんでした。 後日手続きしようと同じHPで探したのですが、特別優待版というのがもう見当たりませんでした。どうしてでしょう?なにか期限が有って優待してもらえないんでしょうか?。 また、amazonでアンチウイルス 2005 特別優待版を売っていますが(しかも安い)、この状態でそちらで購入してもちゃんとセットアップ出来ますか?以上宜しくお願いします。

  • Norton anti-virusのインストールが出来ません

    パソコンのanti-virusの期限が切れそうなので先日新しく購入したのですがインストールができません。そもそも購読サービス期限が迫ってるということで危険マークが付いているのですが申し込みボタンを押してもLiveupdateするばっかりでその先に進めません。Symantecに何度も何度も電話しても繋がらないし更新をインストールするにはどうしたらいいか知ってる方がいらしたら教えて下さい。

  • ノートン「アンチ・ウィルス」と「インターネット・セキュリティ」

    「アンチ・ウィルス2003」にアップグレードしようか「インターネット・セキュリティ2003」を新たに購入しようか迷っています 現在シマンテック社の「ノートン・アンチ・ウィルス」を導入しております アップグレードのお知らせが来ましたので2003にヴァージョンアップを予定しておりました が、「インターネット・セキュリティ」というソフトにもウィルス駆除機能が含まれているような内容でしたので もし「インターネット・セキュリティ」に「アンチ・ウィルス」の機能が含まれているのでしたら「インターネット・セキュリティ2003」を新たに導入しようと思っています そこで、「アンチ・ウィルス2003」にしたらよいか「インターネット・セキュリティ2003」にしたらよいか 果てまた2種の導入が望ましいのか セキュリティ・ソフトにつきまして何かアドヴァイスを頂きたく思っております 何卒宜しくお願いいたします

  • ノートンアンチウイルス2003は・・・

    ノートンアンチウイルス2003が購入していたパソコンについていたので現在まで使用していましたが、(延長キーを購入・期限が2005の1月まで)先週急にオートプロテクトと電子メールスキャンが赤くなりました。シマンテックのホームページでインターネットセキュリティー2005をダウンロードで購入しようとしましたが、わけがわからず旨くいきません。しょうがなく体験版のインターネットセキュリティー2004を現在使用しています。現在、デスクトップの一番下にあるアイコンがアンチウイルスとインターネットセキュリティー両方あるのですが、問題はないのでしょうか?また、現在の私の状況でインターネットセキュリティー2005をダウンロード出来る方法を教えて下さい。  話が長くなりますが、もう1点。2004でウイルスが検出されたのですが、14個あったうち7個しか撃退できず、後は自分で削除したのですが(ファイル?でしょうか)最近マウスポインターが勝手に動く事が続いています。(何かをクリックしようとすると、画面の枠外に動いていきます。)これはウイルスなのでしょうか?ただ、ノートパソコンの指で動かすマウスではそのような事が起こらないようなのですが、マウスが悪いという事なのでしょうか?パソコンの知識があまりなく、ほとほと困り果てています。どうぞ助言をお願いします。

  • ノートン・アンチウィルスのアップグレードに関して

    先日UPdeteの期限が切れたので インターネットセキュリティの更新をしようとしたら なんと、自分のパソコンに入っているのはアンチウィルス2002だと判明。 インターネットセキュリティ2002の製品は手元にあるのになぜ? 多分パソコンを買い換えたときに元から入っていたアンチウィルスの更新時期に、間違えたようです。 今の問題は、早急にウィルス対策をしなければならないのですが 今手元にあるインターネットセキュリティ2002を生かす方法はあるのでしょうか? それとも2005年度版を新しく購入するのがベストでしょうか? 初心者で大変困っています。どうか教えてください。

  • ノートンアンチウィルスについて

    ノートンアンチウィルス2005を使ってまして、期限が切れるので、ノートンアンチウィルス2006のパッケージ版を購入してインストールしようとしましたが、エラー: 「(9999,171) インストールにエラーが発生して続行できませんというメッセージが出たので、2005がアンインストール出来て無いと思い、3個のファイル(MSTFIX、Symnrt、SYMMSIC)をデスクトップに貼り付けてクリックして行きましたが、2個目で何回やっても再起動のメッセージが出て出来ないので、シマンテックのサポートにメールでサポートを受けましたが、それでも出来ませんでした。 指示して頂いたのは、 (1) Windowsのアップデート(2) ウィルスの有無の確認(3)実行中のプログラムを中止する(5)Tempファイルのフォルダーを空にする。(6)ハードディスクにアンチウィルス2006をコピーしてダウンロードするでした。 何度やっても最初にでたエラーと同じメッセージが出ます。 どうやったらインストール出来ますでしょうか? 2005の延長キーを購入したらそれならインストール出来るのでしょうか?  パソコンは全く詳しくないので宜しくお願い致します。  

  • ノートンアンチウイルスについて

    今現在使用中のパソコンにノートンアンチウイルス2006がインストールされています。 パソコンに詳しくなくて、ウイルスソフトも詳しい事は全く分かりません。 もうとっくに期限切れ?している為、警告が出るのですがそれも無視して使い続けています。 さて、そこで質問です。 1.期限切れのママ使い続けるとウイルス対策には全く意味がないのですか? 2.たとえばノートンアンチウイルス2006から2007をとばして最新のノートンアンチウイルス2008にグレードアップ出来ますか?

  • ノートン、アンチウイルスとインターネットセキュリティのどちらがいいでしょうか

    ウイルスバスターが調子が悪いので、ノートンに換えようと思っています。 シマンテックのサイトを見たところ、アンチウイルスとインターネットセキュリティがあることを知りました。 どちらを選べばいいでしょうか。

  • ノートン・アンチウイルス2006購入後

    PC初心者の知り合いから相談を受けたのですが、私はよく分からないので、ご教授ください。 PC購入時にプリインストールされていた「ノートン・インターネットセキュリティ(2004年版あたりだと思います)」の有効期限が近づいていて、「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」を購入したそうです。 その「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」のインストールは、それまで使っていた「ノートン・インターネットセキュリティ」を削除してからにするのか、あるいは削除せずにインストールしてもよいのか… というのが相談内容です。 よろしくお願いします。 そもそも、素直に「ノートン・インターネットセキュリティ2006」を購入すればよかったのですがね(笑)