• ベストアンサー

肝臓がんの末期か?

肝臓がんの末期の腫瘍で大きいものならどれくらいあるのでしょうか? 大きさが2cm以下なら まだマシみたいに書いてあったように思いますが ここまで 大きくなるまでわからない?? と言うときで どれくらいの大きさになっていることがあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.2

補足)腫瘍の大きさで余命が決まるのではないので、何センチだから余命どのくらい、ということは一切言及することはできません。 たとえば、肝臓の腫瘍自体が2cmでも末期ということもありますし、10cmでも手術で助かるということもあるということです。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大きいとそれだけで 手遅れじゃないか・・・と 思ってしまいます 少し 楽になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも肝臓にできたガンと、消化器などから転移したガンでは、違いがあるのではないでしょうか。 転移のガンでは小さくても、数が多くて、全身状態は末期という場合が多いでしょうから。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 転移でなければ助かります まだ結果は出てないんですが・・・

• hey_ocha
回答No.1

10cm,15cm,時に20cm超というのがあります。 15~20cmともなると、本人は分かっていたけど病院に来なかった、というレベルですが。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました その大きさだと手術できなくてそのまま 治療になると思いますが 10~20になるまでは あっと言う間なのでしょうか? 20超えがあるということは 10で見つかって 20まで生存の可能性はあると言う事になりますよね? 人によってはですが・・・・ この大きさで余命はどれくらいなのでしょうか?