• 締切済み

進行性がん 末期

最愛なる人が、末期¶  余命一年と宣告されました。去年の2月肝臓がんと診断され11月には、首の後ろに腫瘍が、できており 手術は、危険と言う事で 抗がん剤治療と放射線治療になりました。 ですが肋骨にも腫瘍が見つかり 進行性がん末期と言われたそうです。私は、直接医師より説明を聞けない立場の為、彼の話ししか状況は、わかりません。 いまは、自宅で居るのですが、余命一年で本当に逝ってしまうのでしょうか?これから、どうしてあげればいいのでしょうか? 入院して治療しなくても いいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

あなたもお辛いでしょう。が、現在も相思相愛のご関係にあるのでしたらば問題ありません。問題は、あなたの意見を素直に聞き入れて行動してくださるかどうかです。聞き入れて行動してくださるお相手ならば助かる方法があります。 まず、してはいけないことは、 進行性で、すでに転移をしているとのことですから、通常の医療では回復は困難と思われます。 ですので、臓器別医療を展開している大病院や癌専門病院へは検査(現状診断)以外では頼らないことです。(日本の現代医療は、エビデンス(科学的な根拠)を重んじています。だから治せるとは残念ながら言えません) 全身を診ることができる医師のもとへ行かれることをお勧めいたします。 私の立場で、ここでご紹介できる医師(医院)はこちらです。医師ご自身が癌患者さんでした。   http://advance-clinic.com/  独自のマイクロ波で即効治療・原則入院不要 完全予約制で、健康保険証が使えない自由診療なのが難点です。まずはご相談なさることをお勧めいたします。(ご本もお出しになっておられます。) それから、あなたがこれからしていただきたい大事なことを書きます。 彼の病気が治って彼が楽しい生き方をしていることを具体的に想い描いてください。具体的に、です。趣味に没頭してにこにこしているとか、夢に向かって邁進してきらきら輝いているとか。疑わないで毎日想ってください。潜在意識に入るように、ただただ彼が活力にあふれている姿を思い続けてください。 願いを叶える方法はひとつです。『必ず過去完了形で想うこと』  お大事なさい!

• ka4mizu
回答No.2

No.1で回答した者です。 私の意見として聞いてください。 不倫関係にある間柄ならば、陰で見守るしかないと思います。むしろそうするべきだと思います。彼の家族を傷つけることは絶対にしてはいけないです。ただでさえ、余命1年を宣告され動揺しているところなのに不倫相手の存在を知ったらどんな思いをするでしょうか?ご主人は逝ってしまえばそれで終わりですが、奥様はこれからも生活していかなければいけません。お子さんもそうです。 愛人ならば最後まで愛人を貫くしかないと思います。

• ka4mizu
回答No.1

こんばんは。 私は現在は退職していますが、看護師をしていました。 抗がん剤と放射線治療は通院でも治療できます。抗がん剤の種類によっては入院する場合もありますが。あとは副作用が重くなったり、副作用が心配な人が入院することもあります。 余命が宣告されていて手術適応でない場合は体調に問題がなけれ自宅で余生を過ごす方が多いと思います。そして在宅治療で訪問看護を受けて自宅で点滴などの治療を受けることもできます。 余命はあくまで目安です。私の経験上、医師はちょっと短めに診断しているような気がします。 今してあげられることは、ご本人に聞かなければわからないですが、あなたが大切な人なのであればそばにいてあげることではないでしょうか。体調をさりげなく気遣ってあげてください。

nao7034
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には、妻子ありで一般に不倫相手なのです。私には、最愛の人でどうしてあげればいいか…私も食事もできない状態で、 彼は、元気になるから待ってて欲しいといいます 影で見守るのが、1番いい事なのでしょうか すみません。一人でどうしたらいいかわからず、誰にも相談できず 彼とは11の年付き合いなのです