70代と50代の同僚と上手くやるには?

このQ&Aのポイント
  • 70代と50代の同僚との上手なコミュニケーション方法を教えてください。
  • 嫌味を言われることもあるが、実は優しい一面もあるという70代と50代の女性同僚との付き合い方について相談です。
  • 上司に相談した結果、自分がいじめられていると思われてしまい、怖い思いをした結果、同僚の態度が急変しました。どうすれば円満な関係を築けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

70代と50代の同僚の方と上手くやるには。

こんばんは。20代の女です。 私は現在70代と50代の女性と一緒に働いています。 まだ新人です。 専門職なのですがまだあまり仕事ができず。つい先日まで毎日嫌味を言われていました。内容は『新人を育てろと言われても無理な話なんだからあまり忙しくない部署に回せばいいのに…』や『あんたみたいな仕事のできないのを雇うと会社は国からお金を貰える、だから雇われたんだよ。ある意味大事なんだよあんたは』など、結構ヒドイです。 ですが不思議なのが、どうやら2人とも悪気がないようで、帰りにご飯をごちそうしてくれたりするのです。 嫌味をゆっているとき以外は優しいのです。 人に話して2人の年齢を教えると、皆さん納得するのですが、このような態度は50代以上の女性の特徴なのでしょうか? そして先日、やはり嫌味は嫌味で私もきつくなり、私の様子がヘンだと察した会社の上の方に『何かあるなら話しなさい』と言われ、正直に話しました。 数日後、その女性2人に『私達が貴方をいじめてると上の人間に言われたけど、どうゆう事?』とすごいけんまくで言われました。怖かったです。泣いてしまいました。私はいじめられてるとは言っていません。自分の身に起きている事を正直に話したので、その事を告げ、私は悪くないと思うので謝りませんでした。 そして次の日胃痛で吐きそうになりながらも出勤すると、2人が異常に優しいのです…。 嫌味の嵐を覚悟していた私は拍子抜けしてしまいました。 謎だらけです。 今まで私は根性無しで嫌な事があるとすぐ仕事を辞めていました。 もう家族や婚約者を心配させるのは嫌なので、今の会社を辞める気はありません。 この不思議な歳上の女性達と上手くやっていくには、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、別な部所の方の話によると、以前働いていた若い方も2人が嫌で辞めていったそうで、その数は一人や2人ではないそうです。 この2人の嫌味と優しはの意図はなんでしょうか? 長文になりましたがどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

20代の質問者さんにとって50代はお母さん、70代はおばあちゃんの世代です。 なんやかんや言っても、我が子我が孫みたいな感じで接してきてるんだと思います。 なので、「飴と鞭」みたいに優しい時は優しいし、厳しい時には厳しいんでしょう。  まるで新婚さんの若妻がご近所の主達にいろいろかまってもらえてる印象はあるので、悪いことではないと思います。耐えられたら、今後いろいろな人間関係でも役立つと思いますよ。  

rosenca
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、この女性たちと一緒にいる事は貴重な経験だと思います。 乗り越えた先にあるものは成長でしょうか… どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

私は49歳の女性です。質問者さんの目線から見るとそう映るのかもしれませんが、私にはこう映ります。 >『新人を育てろと言われても無理な話なんだからあまり忙しくない部署に回せばいいのに…』 =私たち二人だけで、業務を抱えながら新人を育てろと言われても、たとえその新人がずば抜けて優秀でも、時間的および物理的に無理。こんな部署に来てしまって、育ててもらえないあなたはかわいそう。あまり忙しくない部署に回してもらって、あなたの権利である新人教育をきちんと施してもらってから、この部署に来るなら来れば、あなたも幸せであろうに。 >『あんたみたいな仕事のできないのを雇うと会社は国からお金を貰える、だから雇われたんだよ。ある意味大事なんだよあんたは』 =だから、たとえ仕事が上手にできなくても、引け目を感じる必要はないし、堂々とここにいて給料をもらっていいんだよ。 「嫌味」というよりは「歯に衣着せぬ」人たちなのでしょう。『私達が貴方をいじめてると上の人間に言われたけど、どうゆう事?』も思ったまんま。質問者さんだって誰かをいじめているつもりがないのに、いじめていると言われたら、このように反応したくなるのではないでしょうか。表向きには、グッとこらえるかもしれないけれど。 最近の人って、何でも婉曲に表現する傾向がありますよね。でも、私たちの世代は、それほどではないし、年をとると余計に「ハッキリとものを言うことで互いに気を使わずに済む」と考えるようになります。 >この不思議な歳上の女性達と上手くやっていくには、どうすればいいのでしょうか? 何ごとも善意に解釈するクセをつけてみてはどうでしょう。ひょっとしたら、見えてくる世界が変わるかもしれません。 >ちなみに、別な部所の方の話によると、以前働いていた若い方も2人が嫌で辞めていったそうで、その数は一人や2人ではないそうです。 そうさせる年上の女性は実際に何人も知っています(どうか自分はそうでないことを祈る)。私も付き合いづらいと感じたりはしました。しかし、こちらが善意に善意にと解釈して、たとえ相手が嫌味のつもりで言ったことでも、こちらがブラックユーモアと受け取って笑って流して、できるだけ竹を割ったような性格を貫き、たとえ不器用でもプロ根性を発揮すると、比較的うまくやっていけます。私の場合はですが。 参考にできそうなドラマとしては『GOLD』なんてどうでしょう。 http://www.fujitv.co.jp/GOLD/index.html

rosenca
質問者

補足

こんばんは。 反応が大変遅くなってしまってごめんなさい。 残念な話ですが、私の同僚の方達は回答者様のような優しい方ではないようです。 どうも私の失敗を望んでいるようで私が仕事に従事しているとき、ニヤニヤしてみてきます。 別の部所の方曰く、若者が育つと自分達の居場所がなくなると思っているそうです。 それを思わせる場面や発言は多々あります。 以前いた、他の部所の方からはすごく評判のよかった若者の事を、毎日ボロクソに悪くゆって笑いあっているのです。 『あいつは何も残していかなった、無意味だった』と、なにが楽しいのかわからないのですがニコニコしながら話しています。 先日、本社の上司の方に『部所移動を希望するなら考えるよ』と言われました。嬉しかったのですがお断りしました。 優しい上司の方はきっと私にここで一人前になってほしいと願っていると感じたからです。 まだ耐えてみるつもりです。