70代と50代の同僚と上手くやるには?

このQ&Aのポイント
  • 70代と50代の同僚との上手なコミュニケーション方法を教えてください。
  • 嫌味を言われることもあるが、実は優しい一面もあるという70代と50代の女性同僚との付き合い方について相談です。
  • 上司に相談した結果、自分がいじめられていると思われてしまい、怖い思いをした結果、同僚の態度が急変しました。どうすれば円満な関係を築けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

70代と50代の同僚の方と上手くやるには。

こんばんは。20代の女です。 私は現在70代と50代の女性と一緒に働いています。 まだ新人です。 専門職なのですがまだあまり仕事ができず。つい先日まで毎日嫌味を言われていました。内容は『新人を育てろと言われても無理な話なんだからあまり忙しくない部署に回せばいいのに…』や『あんたみたいな仕事のできないのを雇うと会社は国からお金を貰える、だから雇われたんだよ。ある意味大事なんだよあんたは』など、結構ヒドイです。 ですが不思議なのが、どうやら2人とも悪気がないようで、帰りにご飯をごちそうしてくれたりするのです。 嫌味をゆっているとき以外は優しいのです。 人に話して2人の年齢を教えると、皆さん納得するのですが、このような態度は50代以上の女性の特徴なのでしょうか? そして先日、やはり嫌味は嫌味で私もきつくなり、私の様子がヘンだと察した会社の上の方に『何かあるなら話しなさい』と言われ、正直に話しました。 数日後、その女性2人に『私達が貴方をいじめてると上の人間に言われたけど、どうゆう事?』とすごいけんまくで言われました。怖かったです。泣いてしまいました。私はいじめられてるとは言っていません。自分の身に起きている事を正直に話したので、その事を告げ、私は悪くないと思うので謝りませんでした。 そして次の日胃痛で吐きそうになりながらも出勤すると、2人が異常に優しいのです…。 嫌味の嵐を覚悟していた私は拍子抜けしてしまいました。 謎だらけです。 今まで私は根性無しで嫌な事があるとすぐ仕事を辞めていました。 もう家族や婚約者を心配させるのは嫌なので、今の会社を辞める気はありません。 この不思議な歳上の女性達と上手くやっていくには、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、別な部所の方の話によると、以前働いていた若い方も2人が嫌で辞めていったそうで、その数は一人や2人ではないそうです。 この2人の嫌味と優しはの意図はなんでしょうか? 長文になりましたがどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 20代の質問者さんにとって50代はお母さん、70代はおばあちゃんの世代です。 なんやかんや言っても、我が子我が孫みたいな感じで接してきてるんだと思います。 なので、「飴と鞭」みたいに優しい時は優しいし、厳しい時には厳しいんでしょう。  まるで新婚さんの若妻がご近所の主達にいろいろかまってもらえてる印象はあるので、悪いことではないと思います。耐えられたら、今後いろいろな人間関係でも役立つと思いますよ。  

rosenca
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、この女性たちと一緒にいる事は貴重な経験だと思います。 乗り越えた先にあるものは成長でしょうか… どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私は49歳の女性です。質問者さんの目線から見るとそう映るのかもしれませんが、私にはこう映ります。 >『新人を育てろと言われても無理な話なんだからあまり忙しくない部署に回せばいいのに…』 =私たち二人だけで、業務を抱えながら新人を育てろと言われても、たとえその新人がずば抜けて優秀でも、時間的および物理的に無理。こんな部署に来てしまって、育ててもらえないあなたはかわいそう。あまり忙しくない部署に回してもらって、あなたの権利である新人教育をきちんと施してもらってから、この部署に来るなら来れば、あなたも幸せであろうに。 >『あんたみたいな仕事のできないのを雇うと会社は国からお金を貰える、だから雇われたんだよ。ある意味大事なんだよあんたは』 =だから、たとえ仕事が上手にできなくても、引け目を感じる必要はないし、堂々とここにいて給料をもらっていいんだよ。 「嫌味」というよりは「歯に衣着せぬ」人たちなのでしょう。『私達が貴方をいじめてると上の人間に言われたけど、どうゆう事?』も思ったまんま。質問者さんだって誰かをいじめているつもりがないのに、いじめていると言われたら、このように反応したくなるのではないでしょうか。表向きには、グッとこらえるかもしれないけれど。 最近の人って、何でも婉曲に表現する傾向がありますよね。でも、私たちの世代は、それほどではないし、年をとると余計に「ハッキリとものを言うことで互いに気を使わずに済む」と考えるようになります。 >この不思議な歳上の女性達と上手くやっていくには、どうすればいいのでしょうか? 何ごとも善意に解釈するクセをつけてみてはどうでしょう。ひょっとしたら、見えてくる世界が変わるかもしれません。 >ちなみに、別な部所の方の話によると、以前働いていた若い方も2人が嫌で辞めていったそうで、その数は一人や2人ではないそうです。 そうさせる年上の女性は実際に何人も知っています(どうか自分はそうでないことを祈る)。私も付き合いづらいと感じたりはしました。しかし、こちらが善意に善意にと解釈して、たとえ相手が嫌味のつもりで言ったことでも、こちらがブラックユーモアと受け取って笑って流して、できるだけ竹を割ったような性格を貫き、たとえ不器用でもプロ根性を発揮すると、比較的うまくやっていけます。私の場合はですが。 参考にできそうなドラマとしては『GOLD』なんてどうでしょう。 http://www.fujitv.co.jp/GOLD/index.html

rosenca
質問者

補足

こんばんは。 反応が大変遅くなってしまってごめんなさい。 残念な話ですが、私の同僚の方達は回答者様のような優しい方ではないようです。 どうも私の失敗を望んでいるようで私が仕事に従事しているとき、ニヤニヤしてみてきます。 別の部所の方曰く、若者が育つと自分達の居場所がなくなると思っているそうです。 それを思わせる場面や発言は多々あります。 以前いた、他の部所の方からはすごく評判のよかった若者の事を、毎日ボロクソに悪くゆって笑いあっているのです。 『あいつは何も残していかなった、無意味だった』と、なにが楽しいのかわからないのですがニコニコしながら話しています。 先日、本社の上司の方に『部所移動を希望するなら考えるよ』と言われました。嬉しかったのですがお断りしました。 優しい上司の方はきっと私にここで一人前になってほしいと願っていると感じたからです。 まだ耐えてみるつもりです。

関連するQ&A

  • 同僚の扱いかた難しさ

    現在、3人でチームとして働いている30代前半の会社員(女)です。 今働いている会社は男性・女性とか差別がない会社なのです。 自分を含め3人のチームの構成は1人20代派遣、 残りは私と同世代の社員です。 もう一人の女性の方は性格的なものもありますが、 与えられた仕事はきちんとやるので問題ないのですが、 いざ打ち合わせのときは意見は言わないので、 時間ばかりが過ぎてしまいます。 私も正直に仕切るのも得意ではないし、自分の方が 立場・給料が上ではないですが、進んでやってくれないので 自分でやるようにはしています。 うまく人を扱うにはどうしたらいいでしょうか?

  • 40代でも女遊びをする方

    知人に、40代の既婚男性がいます。 その方は若い頃から女遊びが激しいそうで、 奥様との結婚に至った経緯を訊ねると、 若い頃に何人か遊んでいた内の一人に奥様がいて、 子どもを授かったそうです。 当時おろしてもらえず、とても後悔したが、 考えを変え責任をとる形にし、現在に至るとの事でした。 ただ、いまなお色んな女性と関係を持っており、彼女を作ったとしても更に執着しない為に?保険の女性を二人くらい作るそうです。 確かに女性には慣れていると感じますが、経験数も豊富過ぎるのにそれでいて本気で好きな女性ができなかったり一途にはならないのは何故なのだろうか、何故そこまでするのだろうかと不思議でなりません。 根が寂しがりなところがある気がしますが、それでも自分の傍にいてくれる奥様がいるなら、十分心も満たされる気もするのですが… 話しを聞いていても???になります(汗) 自己中心的、そういったある意味病気のような気もしますが、こういう方の老後?って今以上に寂しくなるんではなかろうかと感じますが、んー何故なんでしょうね。 本当に不思議な方です。

  • 30代男性の方に質問です。

    こんにちは! 職場で気になっている34歳独身男性の行動で気になった事があったので質問です。 私は彼とは違う部署なので彼を、ただいつも見ているだけです。1回だけ、私が彼をお気に入りだという事を上司を通して言ってもらい食事に行っただけです。が残念ながら、それ以降あまり進展はありません↓ 昨日彼が同じ部署の28歳くらいのギャル系ぽい女性なのですが、彼が大きい声で「お前!もういい加減にしてくれよ~・・・」て言って女性も嬉しそうに2人で仕事してました。仕事だし、私は部署も違うし仕方ないですが、いくら同僚でも「お前!」と言う言葉を使いますか?? やはり、恋愛感情とかがあるから「お前!」と言うんですか?? 私は25歳ですが、彼からはいつも敬語ですし、同僚から「お前」 と言われた事がないので不思議に思いました。また年齢からも考えると 彼は34ですし、20代後半女性の方に目はいきますかね?? 30代男性の方へ、回答もらえると助かります。宜しくお願い致します★

  • 40代女性に質問

    同僚の話です。 最近入社した24歳の新卒君と42歳の既婚女性がいます。 あと、Cさんという60前後の既婚男性がいます。 新卒君が入社した時に飲み会があったのですが、42歳を初めとして何人かの人はその飲み会には参加しませんでした。 そして、入社して1,2ヶ月して42歳がCさんをとおして新人君歓迎と称して、お昼のご飯を誘いました。(仕事の関係上、基本的に男性と女性の食事の時間が普段は異なっている、Cさんは42に随分前から誘うよう言っていたが少し邪魔な人がいて誘いにくかったそうです、その人がいないときに誘われた) で、Cさんと他の人(D)との4人でお昼を食べました。お昼は42のおごりでした、新人君のみ。 新人君は42歳に若く見えるとか色々気がありそうなことを喋っていました。 ご飯食べた後、CさんがDさんと仕事の話があるから、と2人を先に帰らせました。(CさんとDは席も近く、仕事の話があるからとの理由は少し?です) で、帰り道に新人が42歳にもっと親しくなりたい、よかったらまた昼食べたいですね、といったところ、42歳も新人君は好きな食べ物とかある?と返したそうです。 で、新人が私に42歳は魅力的だけど、42歳は僕の事どう思ってるんだろう、と相談してきました。 40代女性に質問です。42歳は新人をどう診ていると思いますか? また、Cさんはなに考えているのでしょうか?

  • 職場の女性の同僚の事で悩んでいます。(私も女です。)

    はじめまして。私は既婚者で派遣で会社に勤めている20代です。同じ職場に女性が1人居るのですが、その方がとても性格が負けず嫌いで困っています。その方は私よりあとに入ったのですが、私より5つ年上で独身で、職場の上司の方に恋愛感情を持っています。何かと私にライバル心を出してきて、その上司が私に話しかけたり、仕事を頼んできたりするだけで、あとでイヤミを言われます。2人しか女性が居ないのでお昼休みは2人でお弁当を食べるのですが、彼女の話すことと言えば、自分の自慢話や、コンパに行って自分に言い寄って来なかった男性の愚痴です。その方は自分を美人だと言います。確かに整っていますが、私や周りから見るとそこまで言うほどではないように思えます。これは一般的な意見で好みはあると思いますが。「私に言い寄ってこないなんてありえない」と言いながら自分に脈が無い男性のことをののしります。聞いていてとても疲れます。あと、私が髪型を変えたり新しい服を着たりしても、いい顔をしません。なぜか何に対しても張り合います。私は張り合ったりすることが苦手なので、せっかく女性が2人しか居ない職場なのにどうして和気あいあいとした雰囲気ではなく、こんなにピリピリされてしまうのか、と悩みます。あと、20代の女性をとても嫌っている傾向があり、私は20代なので、20代の悪口を言い出すと辛くてたまりません。私は気を使ってなるべく怒らせないようにしているのでうが、「そういう気を使う態度が嫌い、イライラする」そうです。彼女は女性の友人にも思ったことをハッキリ言うので、今まで自分のもとから去って行った友人が多く居るそうです。気が強いようです。気が強いだけなら大丈夫なのですが、異常なほどの負けず嫌いな言動や行動に疲れます。このような女性とはどうしたら柔らかい雰囲気になれるのでしょうか。

  • 同僚との付き合い方

    4月から新しい職場で働き始めたのですが、同じく新人の同僚は、仕事のことで何かと比較してきたり、プライベートのことを聞いてきて、そのときに何となく攻撃性を感じることもあるので、気が重くなることがあります。 露骨ではないのですが、言葉や態度にとげを感じることがしばしばあります。新人はふたりだけなので なるべく仲良くしていきたいとは思っています。 私は20代後半で既婚、彼女は30前半独身ということが影響していると思うのですが、 こういうときみなさんはどのようにかわしていますか。

  • 実父を亡くした50代同僚について

    20代後半の女性・社会人3年目です。 現在勤務している職場で、50代前半の女性(Aさんとします)と2人体制で仕事をしています。専門職なので、他の方に私たちの仕事を代わりにやってもらうこと・部署の異動等はできません。ペアが交代になるとしたら、転勤のみとなります。 Aさんとは毎日同じ部屋で、2人で仕事をしています。Aさんは変わった人で、正直に言いますと…生理的に好きになれません。 常に独り言を言っており、内容は暴言や文句ばかり。舌打ちしたり、ため息をついたりするので、私が何かミスをしたのかと不安になり、構えてしてしまいます。 話す時はいつも一方的にベラベラと話し続け、しかも言葉もキツいので…物を投げつけられているかのような気持ちになります。歩く音から扉の開け閉め等まで、生活音の全てがうるさいです。 普段から人と関わるのが苦手なようで、人に頼んだりする仕事は私に回してきます。 …このほかにもエピソードはあるのですが…Aさんとは私が働き初めてからずっと一緒に仕事をしているので、上のようなことは多少慣れてきました(諦めた、といった方が正しいかもしれません)。 本題ですが、この6月末にAさんの実父が亡くなりました。Aさんは独身で、当初は実父・実母と3人暮らしをしていたのですが、半年ほど前から実父の認知症・糖尿病等が悪化したとのことで、実父を施設に預け、実母と2人暮らしをしていたようです。 Aさんも実母も、実父のお見舞いは週末だけだったようです。何度か危篤になったこともあったのですが、その度に回復していたのでAさんは「医師が無理して生かそうとする」と、まるで早く実父が亡くなって欲しいかのような口ぶりでした。 Aさんは実父を施設に預けている間から、実父のお葬式の準備?や、遺産手続き等を早々と始めていました。それらが忙しいからと、何度か会社を休まれたことがありました。 また、Aさん自身も更年期障害を煩っているので、時々突然のお休みがありました。 私自身は、Aさんが休むことで仕事も2倍になるため忙しかったのですが…Aさんにも「休みたい時には遠慮せずにどうぞ」ということは伝えていましたので、Aさんが休むこと自体については文句はありませんでした。 ですが最近…Aさんの実父が亡くなった以降のことですが、Aさんが「疲れているから仕事ができない、代わってくれ」ということが増え、困っています。Aさんの主張は「実父の介護も葬儀も疲れたし、死亡後の手続きもたくさんあって大変だった。その疲れが全く取れず、今になって出てきた。仕事も今は多くできないので変われるものは代わって」というもの。私も亡くなってから最初の1ヶ月は快く受け入れてきたのですが、2ヶ月たった今もAさんはこの調子です。また、大事な役員までも代わってくれと言われ…まだ3年目の私がやるような役員ではないのですが「私はやらない」の一点張り。結局は私がやることになりそうです。 Aさんが可哀想で大変な立場にいることも重々承知しているのですが、はっきり言うと「いつまでこの状態を続けるのだろうか」という冷たい気持ちにもなってしまいます。 この状況、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに転勤は、毎年度3月にしかありません。

  • 30代男性の方、教えてください。(20代後半女性の魅力?

    こんにちは。 30代の男性の方にお伺いします。 私は26歳になった会社員です。 今気になっている方が33歳なのですが、 今まで7歳上もの方とお付合いをした事がないのと、 20代、30代という世代を超えているのとで、 彼が私位の年齢の女性をどう見ているのか想像がつきません。 33歳というと、周りにいる男性・女性共ばりばり仕事をされていたり、 一生使えるような技能を身につけていらっしゃったり、 ご結婚されて不動産を手に入れられていたり、 ・・・と、とても私には手に届かないような人に思えてしまいます。 33歳の男性には私なんて子供過ぎるかなあ、とも思います。 実際30代の男性の方にとって、 私くらいの年齢の女性はどの程度恋愛の対象になるのでしょうか。 また、私くらいの年齢の女性の魅力や、求めるものって何ですか? 足りないものってなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 30代

    30代になっても一目惚れってあるんでしょうか?先日、30代の女性に好きだと言われびっくりしたので、思わず理由を聞いたら一目惚れだと言われました。正直な話、30代で一目惚れなんてするんですか?とても考えられないんですが… 女性の方、年齢関係なく一目惚れってするんですか?

  • 工場作業 50代の新人さんにうまく教えられない。

    女性が多い職場です。 50代60代がほとんどです。 私は30代です。 新人さんに私が仕事を教えています。 私は左利き、新人さんは右利き。 利き手が違う人はきっちり教えるなと社長命令が出ていまして、 私は、利き手に関係しない教えられるところだけを、丁寧に教えております。 新人さんは、教えてもすぐに忘れてしまわれるので、教え損な日々です。 何事もとろい上に、やる気が感じられない人です。 生ものを扱っており、器具で汚い部分を取り除く作業があるのですが、 それがこの1ケ月進歩が見られません。誰でもそうだとは思いますので、 右利きの人たちに教えてあげて欲しいと言ったのですが、 新人さんがやる気が感じられない態度だし(実際はやる気はあるのでしょうがやる気がないような態度に見える)、 聞く態度がとても悪いし、上達しないので、 ほとんどのパートさんが、イライラしてしまい、 匙を投げました。 親身に教えても右から左へだし、ほぼ全員が教えるのが嫌になっています。 新人さんは、上に書いた作業だけじゃなく、歩くのも遅いし、物を並べるのも遅いです。 何もかもが遅く、最後の掃除も一番最後に取りかかり、新人さんが取りかかったときには、 ほぼ掃除が終わっているという状態です。 社長の奥様の親戚だそうで、どう教えたら早くなるのか困っています。 教えるのが下手な私に、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう