• ベストアンサー

不動産ポータルサイトHOME'S

不動産・住宅情報の総合ポータルサイトHOME'Sで 売却検討や利用された方いますか? メールくれる業者が書いている ■ 当社売却実績(過去1年以内) ■ が業者により凄い差があるのですが ■ 当社売却実績(過去1年以内) ■の部分は信じて良いのでしょうか? 業法や規約とかで偽れなく間違いないのか?それとも自由なのかが解らないので 利用された事ある方回答よろしくお願いします。

noname#141794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

業者のはしくれですが、そんな規制は無いに等しいですね。 どういう計算方法なのかとい統一見解は聞いた事はありません。ただ、成約していない数字まで足す事は流石に少ないとは思います。思いますが、誰もその点の詳細を調査する事はありませんので、不明と言えば不明です。 宅建業法では公正を害する取引を規制するのが目的であり、不動産の公正競争規約でも物件情報に関する規制はあっても、売却実績に関してありませんね。 上場していれば、以下のようなサイト(他にもありますが)等で調べると、大体の売上は分かりますが、それが売却実績とは直接結びつかないので微妙と言えば微妙ですね。帝国データバンクなどでも分かると思います。 http://www.ullet.com/search/group/30.html メールの数値を信じるか信じないかは受け取り手次第ですが、ご心配なら一般媒介で複数社に依頼するといいですよ。信頼できる業者がいるなら、専任の方が売れやすいのは間違いないのですが、どうにも不安なら一般にしておき、3ヶ月間動きがなければ、一番手ごたえのある業者と専任媒介契約を交わすという手もあります。専任になれば広告費を付けてくれる可能性もありますから。 (普通は、専任3ヶ月後に一般に移られる方が多いようですけどね)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせて頂きました それにしても営業が増えました・・・・・

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.1

利用しました。 登録すると複数の業者から連絡が来ます。 すべてその宅建業者次第です HOME'S だから信頼できるかできないかどうかは不明です。 連絡のあった業者をよく調べることが肝心でしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせて頂きました それにしても営業が増えました・・・・・