• ベストアンサー

不動産売却

中古物件(軽量鉄骨 築30年物件 内外リフォーム済み)を早期売却依頼して6ヶ月が過ぎました。ホームページ、チラシ、情報誌、オープンハウスしてくださってるにもかかわらずなかなか売れず毎日悩んでます。よき解決方法があれば教えてください。(買い取り業者さんは安くなるのでやはり実績のある不動産業者の方を希望) リフォームしても建物が古いと売れないのですか?皆、新築を買う人ばかりではないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>リフォームしても建物が古いと売れないのですか? そうとも限りませんが、需要が無い物件ではリフォームしてもなかなか買い手が付かないですね。 平成20年で、総住宅数5759万戸、そのうち、空き家は756万戸と言われています。 http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/10_1.htm つまり、日本では住宅は余っており、住みたい人が出てこない物件が756万戸もあるのです。 したがって、立地や、耐震性、断熱性などの各種項目と、買い取り価格のバランスがないと、「空家」候補になります。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/10_1.htm
loveyourself
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jybl
回答No.4

はじめまして、 お困りのようですが、6ヶ月も経つと 残念ながら購入側からの立場でいうと 売れ残りという判断になってしまいます。 次の一手が必要だと思います。 中古住宅の場合は、内外リフォーム済みであっても 肝心の構造などの不安が残るようで、 なかなか売買が成立しないとも聞きます。 したがって、その不明確なところを明確にしてあげれば 売却につながる可能性が高くなるのではないでしょうか。 専門家の調査も一つの投資ということですね。 調査報告書を添付することによりそれが 付加価値となりスムーズに売却できることを願っております。

参考URL:
http://www.blife.co.jp/
質問者

お礼

いい回答をいただき満足です。ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.3

住宅なのか?アパートやテナントなどの収益物件なのか?わかりませんが… 仮に住宅だとしたら、先の回答にもあるように築30年の物件には殆ど価値は無いと思います。 つまり、建物があっても土地だけの価格が相場だと思います。 収益物件であっても半年たっても売れない!って事は、立地条件や物件に魅力が無い!という事だと思います。 どちらにしろ価格設定を見直す必要があるのでは?と感じます。

質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 86tarou
回答No.2

よき解決方法があれば教えてください。> 基本的に価格を下げるしかないでしょう。築30年で建物の価値はないですし、土地の価格が目安になります。購入者は大抵建て替えるでしょうから、この価格から建物の解体費用を引いた金額が実際の販売価格となると思います。 リフォームしても建物が古いと売れないのですか?> 売るためにリフォームしたなら、全くの無駄になる可能性が高いでしょうか。築30年ともなれば建て替える人が多いですし、リフォームするとしても自分好みにしたいですしね。住んでいた人には愛着があるのでしょうが、これから住む人にはただの古い建物にしか過ぎません。間取り等も古いでしょうし。 また、買う方からすれば終の棲家とはならないでしょうから、取り敢えずは住んでも近い将来建て替えることになります。その費用も考えると、中古物件は却ってお金が掛かる可能性があります。買う人の年齢にもよりますが、大抵は新築か築浅でないと平均寿命である80才くらいまで安心して住めないですので。

質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。