• ベストアンサー

不動産売却

中古物件(軽量鉄骨 築30年物件 内外リフォーム済み)を早期売却依頼して6ヶ月が過ぎました。ホームページ、チラシ、情報誌、オープンハウスしてくださってるにもかかわらずなかなか売れず毎日悩んでます。よき解決方法があれば教えてください。(買い取り業者さんは安くなるのでやはり実績のある不動産業者の方を希望) リフォームしても建物が古いと売れないのですか?皆、新築を買う人ばかりではないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>リフォームしても建物が古いと売れないのですか? そうとも限りませんが、需要が無い物件ではリフォームしてもなかなか買い手が付かないですね。 平成20年で、総住宅数5759万戸、そのうち、空き家は756万戸と言われています。 http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/10_1.htm つまり、日本では住宅は余っており、住みたい人が出てこない物件が756万戸もあるのです。 したがって、立地や、耐震性、断熱性などの各種項目と、買い取り価格のバランスがないと、「空家」候補になります。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/10_1.htm
loveyourself
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jybl
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめまして、 お困りのようですが、6ヶ月も経つと 残念ながら購入側からの立場でいうと 売れ残りという判断になってしまいます。 次の一手が必要だと思います。 中古住宅の場合は、内外リフォーム済みであっても 肝心の構造などの不安が残るようで、 なかなか売買が成立しないとも聞きます。 したがって、その不明確なところを明確にしてあげれば 売却につながる可能性が高くなるのではないでしょうか。 専門家の調査も一つの投資ということですね。 調査報告書を添付することによりそれが 付加価値となりスムーズに売却できることを願っております。

参考URL:
http://www.blife.co.jp/
loveyourself
質問者

お礼

いい回答をいただき満足です。ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

住宅なのか?アパートやテナントなどの収益物件なのか?わかりませんが… 仮に住宅だとしたら、先の回答にもあるように築30年の物件には殆ど価値は無いと思います。 つまり、建物があっても土地だけの価格が相場だと思います。 収益物件であっても半年たっても売れない!って事は、立地条件や物件に魅力が無い!という事だと思います。 どちらにしろ価格設定を見直す必要があるのでは?と感じます。

loveyourself
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

よき解決方法があれば教えてください。> 基本的に価格を下げるしかないでしょう。築30年で建物の価値はないですし、土地の価格が目安になります。購入者は大抵建て替えるでしょうから、この価格から建物の解体費用を引いた金額が実際の販売価格となると思います。 リフォームしても建物が古いと売れないのですか?> 売るためにリフォームしたなら、全くの無駄になる可能性が高いでしょうか。築30年ともなれば建て替える人が多いですし、リフォームするとしても自分好みにしたいですしね。住んでいた人には愛着があるのでしょうが、これから住む人にはただの古い建物にしか過ぎません。間取り等も古いでしょうし。 また、買う方からすれば終の棲家とはならないでしょうから、取り敢えずは住んでも近い将来建て替えることになります。その費用も考えると、中古物件は却ってお金が掛かる可能性があります。買う人の年齢にもよりますが、大抵は新築か築浅でないと平均寿命である80才くらいまで安心して住めないですので。

loveyourself
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 築30年のセキスイハウスの軽量鉄骨。リフォーム出来る?

    S52築のセキスイハウス製2階建ての実家を今度、完全に取り壊して新築を建てようか、リフォームしようか迷っています。 資金の関係上できればリフォームしたいのですが、もう30年以上が経過している軽量鉄骨って今後、20年も30年も耐えうるんでしょうか? 最近のリフォームは新築みたいに出来ると聞き、骨組み以外は改築したいと考えています。出来ればベタ基礎じゃないのでベタ基礎にしたいのですがそれはリフォームじゃ無理かな? 築30年の軽量鉄骨のリフォーム、実用性はあるんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 不動産売却について

    土地の売却を考えていますが、不動産業者は中古住宅として売り出した方が良いと言っています。 建物は築29年でかなり傷んでいてリフォームする予定もありません。居住しながら土地のみの売却を希望していたのですが、不動産業者の言う通りに中古住宅として売却した後で瑕疵が見つかった時などは売主が保証しなければならないのでしょうか?古家付として売り出した方が安心でしょうか?売却後に揉め事になるのは嫌なので、どのような方法で売り出すのが一番安全ですか?

  • 中古 or 新築一戸建て

    現在、一戸建て住宅の購入を検討しており 中古にしようか新築にしようか迷ってます。 検討している地域の家の相場は (1)新築 2500万円前後 4LDK (2)中古木造 1000万円前後 5LDK 築30年前後  (3)中古軽量鉄骨 1200万前後 5LDK 築30年前後 ※中古物件に関しては内外リフォームが必要です。 上記の3点で悩んでおり決めれず・・・ 何か良いアドバイス、そしてメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?? また将来的に考えて中古、もしくは新築どちらがいいんでしょうか?? どうか宜しくお願い致します。

  • 積水ハウス築26年とローコスト住宅

    住宅購入で迷っております。 中古の積水ハウス(築26年・軽量鉄骨)とローコスト住宅(新築・秀光ビルド)で迷っております。 有名メーカーの方が安心なのですが、築26年というのが気になります。 またローコスト住宅について調べておりますが、手抜き工事(特に基礎部分)が心配です。 積水ハウスだと中古であっても、引き続きアフターメンテナンスをしてくださると聞き安心しております。 ☆中古戸建 メーカー:積水ハウス 築26年 軽量鉄骨 55坪 1900万円(土地1300万+建物600万) ※建物600万円なので、多少失敗してもあきらめがつくような気もします。 ※あと30年は住みたいです。欲を言えば、40年ですが、築66年になってしまいます。軽量鉄骨なら長い年数もつと聞きますが、どうでしょうか?メンテナンス次第ですよね?メンテナンスするぐらいなら、30年後(築56年)に新築で建て替えた方が良ろしいでしょうか?築56年まで軽量鉄骨なら、もつのでしょうか?まったくの素人の為、お恥ずかしい質問で申し訳ございません。 ☆新築 メーカー:秀光ビルド あ木造 40坪 2000万 ※建築基準法に適応しているので、耐震は問題ないと聞きます。その一方、手抜き工事が心配です。10年後にメンテナンス必要になって、多額おお金が必要になるかもと聞き心配です。 お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • マンション売却

    築7年マンションの売却活動中です。2ヶ月目になりましたが、成約ならずで悩みどころです。駅前2分、郊外なので環境もいいところではあります。価格が相場なのですが(これ以上下げるのも・・)しかし競争物件も多いのです。内覧を10人受けましたが、気のなさそうな人ばかり・・。断る理由も、予算が無理とのこと。綺麗な家ですねぇ~とお褒めは頂くのですが(決め手にならない?)仲介業者の方も熱心にセールスしないのですね。(うち以外にも顧客がいるので仕方ないのですけど)だらだらと時間が過ぎていくような感じです。 最近仲介業者の方からオープンハウスにしてみては?と言われましたが、初め契約するときに販売計画をお聞きしたら、「オープンハウスは客が集まらず、その後も販売活動(ちらしなど)をすれば売れ残り感が強く残るからなぁ。」と乗り気ではなかったのに、今更?という気がしてなりません。それに初めに言われてたような事態になれば良くない効果ですよね? オープンハウスにされて売却活動された方、他どのように売主が工夫された点など御意見いただければうれしいです。

  • 共有不動産の売却代金の配分について

    現在土地はすべて父名義、建物が父が3分の2、母が3分の1です。今回、土地・建物を2800万で売却予定です。 建物は償却期間を完全に過ぎておりますが(鉄骨造り・築35年超)、固定資産税の評価は建物1300万、土地1800万です。 以上の状態の場合、土地・建物を2800万円で売却できた場合、売却代金の母の取り分は発生するでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無登記の建物についてです。買いたい物件について不動産屋にいろいろ質問し

    無登記の建物についてです。買いたい物件について不動産屋にいろいろ質問したところ土地は登記されているが建物(築40年の鉄骨)は、無登記とのこと。こんなケースがよくあるのでしょうか?もちろん境界を測量して登記(売主負担で)してから売却するとのことですが、隣家と境界で少しトラブルがあるとのことです。時間的にすごくかかる(裁判など)物件なのでしょうか?こういう物件はその他にデメリットがありますでしょうか?教えていただければ助かります。

  • 家の売却のことで、すごく悩んでいます

    去年の暮れから一般で3社と契約し、メーカー注文住宅築4年の家を2300万円引きで売りに出しています。内覧の方は、今まで5組ほど来られましたが、家は設備も良く、室内も築4年と思えないほどキレイねと、いわれるのですが、新築建売と張り合う価格帯らしく、やはり自分で建てたいとか、本人も自宅を売却した後、我が家を購入したい、でも自宅が完全に売却できるのか不安で決心がつかない、などが理由で、成約に至っていません。東南角地で土地も広く、設備にお金をかけた物件なので、条件はいいと思うのですが新規住宅地のため、空き地がたくさんあるのです。 GW1週間前に、300万下げてオープンハウスもしました。これから売却にむけてどうしたらいいでしょう?すごく悩んでいます。売却経験者の方お見えでしたら、体験談、アドバイスをお願いします。

  • 築32年一戸建て(軽量鉄骨)の家について

    築32年一戸建て(軽量鉄骨)の家について 築32年の軽量鉄骨の一戸建ての家を購入しようと思っています。 リフォームもわが家一新や新築そっくりさんなどの丸ごとリフォームをしようと思います。 今心配なのは耐震強度です。(将来巨大地震の起こる確率が高い地方なので) わが家一新や新築そっくりさんでは耐震補強が標準で付いているそうなのですが、 本当に大丈夫なのか心配です。 皆さんにご意見を聞きたく投稿いたしました。

  • 一戸建売却

    一戸建を売りに出して約一年になりますがまだ売却出来てません。当初は2680万円で出したのですが、5組位見学に来ましたが駄目でした。そこで改めて査定をして、先日、初めてオープンハウスを行いましたが全く見学が有りませんでした。売れない理由はやはり金額でしょうか?それとも震災の影響でしょうか? 早く売却をしたいのですがどうすれば宜しいかご指南下さい。 買った値段 2700万円 査定 2440万円(担当曰わく、当社の査定は厳しい方だと) 築年数1年半(離婚はしましたがそれ以外事故は有りません) 現在の売り出し価格2480万円 オープンハウスを3日開催し、前日に折込チラシ1万枚、半径3キロ圏内にポスティング有り 宜しくお願いします。