• ベストアンサー

家の売却のことで、すごく悩んでいます

去年の暮れから一般で3社と契約し、メーカー注文住宅築4年の家を2300万円引きで売りに出しています。内覧の方は、今まで5組ほど来られましたが、家は設備も良く、室内も築4年と思えないほどキレイねと、いわれるのですが、新築建売と張り合う価格帯らしく、やはり自分で建てたいとか、本人も自宅を売却した後、我が家を購入したい、でも自宅が完全に売却できるのか不安で決心がつかない、などが理由で、成約に至っていません。東南角地で土地も広く、設備にお金をかけた物件なので、条件はいいと思うのですが新規住宅地のため、空き地がたくさんあるのです。 GW1週間前に、300万下げてオープンハウスもしました。これから売却にむけてどうしたらいいでしょう?すごく悩んでいます。売却経験者の方お見えでしたら、体験談、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.5

#3です。 買い替え(住み替え)であれば私と同じ手は使えないでしょうか。 まず土地を探し(もう見つかってる?)その土地を売りに出している不動産屋に「専任」で売ってもらう。 売れれば買いますというのは無理なのでしょうか。 それとも、もう土地はあるとか。 私もいろいろそれなりには苦労しましたが、少なくともこちらの地方の不動産屋は「専任」を好むようです。 それと、何社にも契約することも嫌われると聞きました。 一般契約にも期限があると思います、それを機会に仕切りなおしして見られたらいかがでしょうか。 がんばってください。

koronma2
質問者

補足

再度の回答感謝します。土地なんですが、区画整理地を市から直接買うので、不動産屋は通さないんです。 手数料は全くいらないんですが、ですから今の家の売却を頼めないんです。正直いき詰まっています。

その他の回答 (4)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

#2です。私も買い替えです。 今、土地から買って2軒目の仕様がきまったとこです。 自分の経験だけで言えば一般と専任なら専任のほうが良かったですし、大手と地元ならどちらかというと(信頼ができるところなら)地元の中堅のほうが良いのかなと思います。専任のほうが、広告などでも力を入れてくれますし、細かい注文(広告は近所はやめてくれなど)を聞いてくれます。 買うときも売るときも大手と地元の不動産業者を比較しましたが、大手は淡白でした。(よく言えばしつこくない、悪く言えば熱心でない。)地元業者というのは、潜在顧客を抱えているし、その土地での売り方を知っています。 本当に担当の方には親身になっていただきました。 私も#3の方と同じ意見ですが、切羽詰っていないのならあせらないことです。最後は価格にはなりますが、最初からあせることはないですよ。

koronma2
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございました。本当に売却というのはストレスがたまりますね。でもうらやましいです。もう少しがんばってみます。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.3

私は昨年自宅を売却しました。 半年かかりました。(運がよかったといわれました) 私の聞いたところでは「一般契約で数社に依頼すると不動産屋があまり力を入れてくれない」と言うことでした。 実際私は最初一般契約で3ヶ月おねがいしていましたが、結局売れず。 その後別の不動産屋に「専任」でおねがいしたところ、あっさりと売れてしまいました。 多分偶然とは思いますし、最後におねがいしたところは売れればその不動産屋が持っている土地を買うという条件(土地が気に入ったからおねがいした)でしたので、また違うかもしれません。 売りに出されている理由がわかりませんのでなんともいえませんが、私の場合「家が売れたら別のところに新築」という気持ちでしたので「売れなければ売れなくてよい」というある意味気楽な状況でしたが。  最後は価格でしょうね、私もぎりぎりまで下げました。(その代わり、引渡しの時期をこちらの都合に合わせてもらいましたが)  新築建売と似通った価格であれば難しいかもしれません。 売り急ぐのであれば、価格を下げるしかないような気がします。  そうでないのであれば、あせらないことです。 あまり、参考になりそうに無いですが。

koronma2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私も実は買い替えなんです。実は2世帯で親も同居ということになったので 、土地から買ってまた注文住宅を建てる予定です。 今一般で頼んでいますが、やっぱり専任の方が、いいのでしょうか??

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

売却の理由はわかりませんが、大変ですね。 ただ、4年住めただけうらやましいです。私はメーカー注文住宅で、築2年でした。結局売れるまで1年かかりましたが。 地元の不動産業者と専任媒介でやってもらいました。 専任のほうが、価格や戦略の変更ができたので良かったと思います。どのみち、ネットワークにはのるので、他の業者からの問い合わせもありますしね。 出したしばらくは何件か問い合わせがありましたが、5~6ヶ月たつと、ぴたっと止まりました。 で、どんな人が買ってくれたかというと、自分と感性の似た人です。家族構成だけではなく車の趣味まで似ていたのにはびっくりしましたが。わたしも値段を下げましたが、そのかたも、予算を1500万もあげて、かなり無理して買ってくれました。最初はあきらめられたのですが、やっぱりあの家がいいということで無理をされたようです。また、不動産業者の方もがんばってくれましたし。 メーカーの注文住宅は値段では勝負できませんよ。だから、あまり安易に値下げしても売れるというものではないです。(私がその地方で探していたら即買いますが) そのメーカーの品質や信用に価値を見出す人しか買いません。この掲示板にも、メーカーの中古物件をさがしているのだが、専門の不動産業者はないかという問い合わせがありましたよ。 ちなみに、1年間の成果ですが。 問い合わせ、20件ほど 見学、4組ほど 少ないでしょ、でも売れました。お見合いみたいなものです。大変でしょうががんばってください。

koronma2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。うらやましいですねー。売れたんですね。激励ありがとうございました。 落ち込んでいたのでうれしいです。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

◆つまり、同じ敷地面積、床面積の建売住宅と同じくらいの価格、「設備は良いが築4年」ということですね。 ◆新規住宅地には、初めで最後の家購入の客が中心です。やはり建売物件と同等の広さで同じ価格では厳しいかもしれません。売る側は装備に投資した金額を気にしてしまいますが、結局装備は好き好きですし、かえって維持費がかかったりしますから短所でもあります。また、築4年であっても「風呂やトイレ、キッチンはリフォームをしたい(新品がよい)」というのが買い手の正直な気持ちですから、その費用(500万円程度)がかかることを念頭に置かなくてはなりません。 ◆難しいところです。メーカーでもブランド(セ○スイやへー○ル)ではないと価格に上乗せは難しいところです。

koronma2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。敷地面積、床面積は近所の建売と比べて、30%増し程度広いです。設備もオール電化、床暖房、リビング収納などオプションがかなりついています。 メーカーは一応ブランドといわれている会社です。 不動産会社からは売るには、もったいないといわれています。 新規で建てるとかなり高いのに、中古になると悲しいですね。 同じように売却の経験がある方、ご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 自宅(中古戸建)を売却する際のポイントは?

    来春('07年2月)に、現在住んでいる自宅(戸建)から新築マンションに転居する予定です。 そこで、この自宅をなるべく有利に売却(仲介)したいと考えています。 他の質問も拝見していますが、より多くの情報を得たいので、有益なご回答をお願いします。 自宅は築30年で土地は40坪、都市部ではありませんが住宅地の中にあり、東南角地です。西側は空き地、北側は戸建があります。これだけの築年数だと、おそらく「戸建」ではなく「古家付土地」の方が無難かもしれません。 今の計画は次のとおりです。 3社ほどの不動産業者に査定してもらい、およその相場をつかんでいます。そこで、そのいずれかの業者と専任媒介契約を結び、その上で、北側の隣人または西側の土地所有者に、まずは業者を通じて声をかけてみようと思います。 また可能であれば、売却ではなく貸家として運用することも考えていますので、この場合のアドバイスもお願いします。ただし築年数が古いため、借り手から入居後にクレームがつけられることも予想され、うまく運用できるか心配です。

  • 家の売却を依頼するときって・・

    大変無知で、子供のような質問かもしれませんが、 どうか教えてください。 まだ、たとえばの話でしかないのですが、 現在住んでいる一戸建て住宅を売って、別な場所に新たに住宅を建てられたらいいなぁと、漠然と思うようになってきました。 今住んでいる家は、昨年3月に新築で購入した建売住宅です。 それで、売却を不動産屋へ依頼するとした場合、 査定などお願いしますよね? その際、いくらで購入した物件なのかという情報も伝えるのでしょうか? 契約書のコピーなど正確な価格がわかる書類を見せるのですか? この家に住み始めて、2年近くの間、周囲の環境など特に何も変わっておりませんが、 やはり築2年弱というと、購入価格からどれくらい価値が下がってしまうのでしょう?一般的な相場などわかれば教えてください。

  • 家を売却する際の税金について教えてください

    わけあって、築25年の家を売却し、賃貸住宅に住む予定です。 新しい家を買わないと税金がとてもかかると聞いたことがあります。 たとえば、1000万円で売却できたとして、どのくらい税金はかかりますか? よろしくお願いします。

  • 自宅売却について

    一般媒介6ヶ月、専任媒介4ヶ月で築4年の東南角地の有名某メーカー注文住宅を売りに出しています。季節要因なのか12-3月とかは、売り出し値で見学者が何組か見えました。 それから、言われるまま値段を3度下げ、売り出し値から600万下げて、また今度200万下げるように言われています。ずばり査定額にです。オープンハウスをしても、人が来ないのです。不動産担当者もきれいで外見もいいし、日当たりもいいし、なぜだかわからない。なんて、言って正直困っています。なぜかオープンハウスの時は、雨が降ったりと天候に恵まれていないせいもあるかとおもいますが、正直困っています。自宅売却された方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 家の売却

    沖縄で家の売却を予定しています。 最初に建てた家が立ち退きになったので、平成8年に土地を購入し新築で家を建てました。 現在、金融公庫に1300万、銀行の住宅ローンに120万の借り入れが残っています。私がこの家に後妻として来たのが3年ぐらい前なのですが、その以前に主人が心筋梗塞と胃潰瘍を患い、失業し、1年間は無収入だったのでローンの支払いが滞ってしまったので当然、保証人のところにいくのですが、その保証人である主人の兄が3年半前に亡くなり、新たな保証人を立てるまで銀行に待ってもらっていたのですが、主人の兄の嫁がゴタゴタを起こして新たな保証人を立てるのが難しくなってきたことと、主人が失業してた時に生活費と入院費のために作った借金の150万がまだ残っているために家を売却することにしました。 不動産屋3社に査定をお願いしたところ、1800万~2000万の査定がつきました。この範囲内の売値で任意売却ができるのなら問題ないのですが、査定をお願いしたうちの1社に売却の仲介をお願いし、売却の手続きに入ろうと準備してたところに問題が出てきました。 土地がもともと畑であるため、再建築ができないようです。 主人が家を建てたときは立ち退きになって家を建てたので、畑でも建築許可がすぐに出たらしいのですが、次の所有者には建築の許可が下りないから査定した金額の約半分ぐらいの売値しかつけられないと不動産屋に言われました。 家を処分しても借金が残るのだけはどうしても避けたいので、何か方法がないかと皆様のアドバイスをいただきたいと思いました。 再建築不可の土地を再建築ができる土地にして売却するか、もしくは現在残っているローンや借金の完済と手数料や諸費用などを全部差し引いて手元に50万ほど(引越し費用のため)残せる方法がないかと悩んでいます。 できるだけ早く売却したいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 家の売却について

    わかる方教えてください← 先日、4年住んでいた建売を建て替え目的で 売却致しました。 購入時2200万 売却 1980万 ローン残高は1800万前後です そのうち不動産屋に仲介手数料をお支払い致しましたました。 不動産屋には、利益が出ていないので税金もかからず特に確定申告どうも必要ないとの事でした。 ですが、職場の税理士の先生に、売却の話をしたところ 詳しく計算しないと分からないけど、 建物も年数がかさむと価値が下がるし利益がでてないかな?また家がたったらローン控除受けたいもんね? 1度、近所の税務署に相談した方がいいよ。 との事でした。 自分で調べて見たのですがよく分からず 買った価格よりも安く売却した場合も 税金がかかりますか? 住宅ローン控除は住み替えの場合 つかえないのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • 建売住宅の売却

    去年の年末に新築建売住宅を購入しましたが後悔してばかりいます。 しっかりと考えていなかったのもありますが 一番の原因は騒音です。 国道沿いの面した戸建ですが 内覧会の時に気が付かなかったトラックや改造車が頻繁に通って その騒音が今になってストレスとなってきてしまい 寝れない日もでてきてしまいました。 内窓など色々調べてはいるのですが 音がどこまで軽減できるかもわからず、また失敗するのではないかと正直怖い気持ちがいっぱいです。 2500万で購入した新築建売住宅、入居1ケ月 ローンは1600万円、貯金はもうありません。 住み替えする場合、実家に戻る予定になるかもしれません。 もちろん同居です。 道路沿いの家といえば騒音が理由で売れないところも多いと思いますが 自分たちが売却したいと思ってきたということは 他の人でも同じように思う人は多いですよね。 そうすると、なかなか売れない土地なのかと思ってきました。 ただ可能性も考えた場合 (1)売却した場合はどれくらいの価値に下がるものなのでしょうか? (2)売却の諸費用とはどのようなものがかかりますでしょうか? (3)不動産業者は1社ではなく、色んな業者に頼んだ方がいいのでしょうか? (4)売却してローンの返済を完済すれば、また借入もできるものなんでしょうか? (5)似たような理由で建売を売却された方はいますでしょうか? 質問多くてすみません。 どうしたらいいのか夫婦共々悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 家を売却したいのに・・・

    このままじゃ売却できそうにありません。 現在ローン残高が約1470万円あります。売却には銀行へ残高を一括返済しないといけないんですよね?到底用意できません。 来年から空家になってしまう為、すぐに売却したいのですが・・・。 A銀行に返済をするローン額をB銀行からお金を借りて返済することは可能なんでしょうか。 わけあって私が住むわけにもいかず空家のまま20数年地道に返済するのもどうかと思いまして・・・。 何かすぐ売却できるいい方法はないでしょうか。 些細なことでも構いません。教えてください。 参考情報 (1)家は中古住宅で購入。現在、築9年くらい。 (2)家の査定額は800~1000万円。 (3)毎月の返済額はおよそ55000円。(ボーナス払いなし) (4)30年ローン。

  • 売却か賃貸か

     自宅 築14年 ローン無し 土地の分譲地に積水ハウスを建てました。 8年程賃貸に出し 今でも賃貸中です。 14年前に5千万近くかかったのですが 現在の査定額は5分の1位になってしまいました。(現在 転勤で賃貸中です)  本当ならば 自宅と実家の売却金で新しい住宅購入を検討していたのですが 自宅の売却金があまりにも少なすぎるため躊躇しております。  実際 自宅にはもう戻る予定が無く 売却しなければ そのまま賃貸としておく予定です。 ただ この先築年数も古くなってしまうなら 今売っていくか? ローンが無いのならば 賃貸でその収入でリフォームしたりしながら維持し いざとなれば土地値で売る方が良いのか?  どうか アドバイスを頂きたいのですが!

  • 家の売却について

    築4年の家を売却したいです。土地は66坪です。建物は2100万で建てました。 中は住んでない時期が1年ほどあり、大人2人で住んでいるので2階は物を置いている程度です。したがってリフォームの必要はなさそうです。5LDKです。環境は、近隣問題なし。のどかな住宅街、小中学が近く前は私道で車も入ってこなくて静かです。 査定額は1800万でしたが、2000万で売却に出すつもりです。 実際に見てみないとわからないとは思いますがこの査定額は妥当でしょうか? ちなみに四国です。