• ベストアンサー

家の売却のことで、すごく悩んでいます

去年の暮れから一般で3社と契約し、メーカー注文住宅築4年の家を2300万円引きで売りに出しています。内覧の方は、今まで5組ほど来られましたが、家は設備も良く、室内も築4年と思えないほどキレイねと、いわれるのですが、新築建売と張り合う価格帯らしく、やはり自分で建てたいとか、本人も自宅を売却した後、我が家を購入したい、でも自宅が完全に売却できるのか不安で決心がつかない、などが理由で、成約に至っていません。東南角地で土地も広く、設備にお金をかけた物件なので、条件はいいと思うのですが新規住宅地のため、空き地がたくさんあるのです。 GW1週間前に、300万下げてオープンハウスもしました。これから売却にむけてどうしたらいいでしょう?すごく悩んでいます。売却経験者の方お見えでしたら、体験談、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.5

#3です。 買い替え(住み替え)であれば私と同じ手は使えないでしょうか。 まず土地を探し(もう見つかってる?)その土地を売りに出している不動産屋に「専任」で売ってもらう。 売れれば買いますというのは無理なのでしょうか。 それとも、もう土地はあるとか。 私もいろいろそれなりには苦労しましたが、少なくともこちらの地方の不動産屋は「専任」を好むようです。 それと、何社にも契約することも嫌われると聞きました。 一般契約にも期限があると思います、それを機会に仕切りなおしして見られたらいかがでしょうか。 がんばってください。

koronma2
質問者

補足

再度の回答感謝します。土地なんですが、区画整理地を市から直接買うので、不動産屋は通さないんです。 手数料は全くいらないんですが、ですから今の家の売却を頼めないんです。正直いき詰まっています。

その他の回答 (4)

• dot777
回答No.4

#2です。私も買い替えです。 今、土地から買って2軒目の仕様がきまったとこです。 自分の経験だけで言えば一般と専任なら専任のほうが良かったですし、大手と地元ならどちらかというと(信頼ができるところなら)地元の中堅のほうが良いのかなと思います。専任のほうが、広告などでも力を入れてくれますし、細かい注文(広告は近所はやめてくれなど)を聞いてくれます。 買うときも売るときも大手と地元の不動産業者を比較しましたが、大手は淡白でした。(よく言えばしつこくない、悪く言えば熱心でない。)地元業者というのは、潜在顧客を抱えているし、その土地での売り方を知っています。 本当に担当の方には親身になっていただきました。 私も#3の方と同じ意見ですが、切羽詰っていないのならあせらないことです。最後は価格にはなりますが、最初からあせることはないですよ。

koronma2
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございました。本当に売却というのはストレスがたまりますね。でもうらやましいです。もう少しがんばってみます。

• ponta871
回答No.3

私は昨年自宅を売却しました。 半年かかりました。(運がよかったといわれました) 私の聞いたところでは「一般契約で数社に依頼すると不動産屋があまり力を入れてくれない」と言うことでした。 実際私は最初一般契約で3ヶ月おねがいしていましたが、結局売れず。 その後別の不動産屋に「専任」でおねがいしたところ、あっさりと売れてしまいました。 多分偶然とは思いますし、最後におねがいしたところは売れればその不動産屋が持っている土地を買うという条件(土地が気に入ったからおねがいした)でしたので、また違うかもしれません。 売りに出されている理由がわかりませんのでなんともいえませんが、私の場合「家が売れたら別のところに新築」という気持ちでしたので「売れなければ売れなくてよい」というある意味気楽な状況でしたが。  最後は価格でしょうね、私もぎりぎりまで下げました。(その代わり、引渡しの時期をこちらの都合に合わせてもらいましたが)  新築建売と似通った価格であれば難しいかもしれません。 売り急ぐのであれば、価格を下げるしかないような気がします。  そうでないのであれば、あせらないことです。 あまり、参考になりそうに無いですが。

koronma2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私も実は買い替えなんです。実は2世帯で親も同居ということになったので 、土地から買ってまた注文住宅を建てる予定です。 今一般で頼んでいますが、やっぱり専任の方が、いいのでしょうか??

• dot777
回答No.2

売却の理由はわかりませんが、大変ですね。 ただ、4年住めただけうらやましいです。私はメーカー注文住宅で、築2年でした。結局売れるまで1年かかりましたが。 地元の不動産業者と専任媒介でやってもらいました。 専任のほうが、価格や戦略の変更ができたので良かったと思います。どのみち、ネットワークにはのるので、他の業者からの問い合わせもありますしね。 出したしばらくは何件か問い合わせがありましたが、5~6ヶ月たつと、ぴたっと止まりました。 で、どんな人が買ってくれたかというと、自分と感性の似た人です。家族構成だけではなく車の趣味まで似ていたのにはびっくりしましたが。わたしも値段を下げましたが、そのかたも、予算を1500万もあげて、かなり無理して買ってくれました。最初はあきらめられたのですが、やっぱりあの家がいいということで無理をされたようです。また、不動産業者の方もがんばってくれましたし。 メーカーの注文住宅は値段では勝負できませんよ。だから、あまり安易に値下げしても売れるというものではないです。(私がその地方で探していたら即買いますが) そのメーカーの品質や信用に価値を見出す人しか買いません。この掲示板にも、メーカーの中古物件をさがしているのだが、専門の不動産業者はないかという問い合わせがありましたよ。 ちなみに、1年間の成果ですが。 問い合わせ、20件ほど 見学、4組ほど 少ないでしょ、でも売れました。お見合いみたいなものです。大変でしょうががんばってください。

koronma2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。うらやましいですねー。売れたんですね。激励ありがとうございました。 落ち込んでいたのでうれしいです。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

◆つまり、同じ敷地面積、床面積の建売住宅と同じくらいの価格、「設備は良いが築4年」ということですね。 ◆新規住宅地には、初めで最後の家購入の客が中心です。やはり建売物件と同等の広さで同じ価格では厳しいかもしれません。売る側は装備に投資した金額を気にしてしまいますが、結局装備は好き好きですし、かえって維持費がかかったりしますから短所でもあります。また、築4年であっても「風呂やトイレ、キッチンはリフォームをしたい(新品がよい)」というのが買い手の正直な気持ちですから、その費用(500万円程度)がかかることを念頭に置かなくてはなりません。 ◆難しいところです。メーカーでもブランド(セ○スイやへー○ル)ではないと価格に上乗せは難しいところです。

koronma2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。敷地面積、床面積は近所の建売と比べて、30%増し程度広いです。設備もオール電化、床暖房、リビング収納などオプションがかなりついています。 メーカーは一応ブランドといわれている会社です。 不動産会社からは売るには、もったいないといわれています。 新規で建てるとかなり高いのに、中古になると悲しいですね。 同じように売却の経験がある方、ご回答お願いします。