• 締切済み

弟の進路について質問です。

現在高校3年生(地方の市立商業高校在学中)の弟がいます。 現在、考えられる進路について以下が考えられますが、理由と共に何がお勧めか、ご意見を頂けたらと思います。 1.県外私立3流大学に進学。 (本人の学力レベルから、国立、有名私立は無理みたいです。県内には大学が少ないものですから、自動的に県外になります。また現時点で浪人も考えていないようです。海外の大学に進学というのも、本人の性格とお金の面であまり現実的ではありません。また、大学卒業後ですと受験資格が”地方上級”などとなり、これは簡単には受からないというリスクも当然あります。 ) 2.公務員専門学校進学 (消防士、警察官などになりたいそうです。目的を達成できるという面では、ベストだと思います。) 3.高卒で地方初級、国家3種の勉強、受験 (この場合、入社してからの2との待遇の違いも知りたいです。) 以上になります。何がベストかご意見頂けたらとおもいます。 なお、本人は、民間就職というよりも、消防士、警察官などの公務員になりたいそうです。 ~以下余談~ ・2、3についての私の意見 就職難(実際中小企業はそんなことないと思いますが)の昨今、大卒という資格のみでいい企業に就職できるとは限りません。2、3の場合入ってから、出世できるか不明です。また、どこの業界でもそうですが末端の仕事は待遇・人間関係等、色んな意味で辛いものです。 ・1についての私の意見 私は大学院卒で、6年間何の目的意識もなく過ごしましたがそれなりの企業に就職できました。バイト・部活・ゼミ等で様々な人に出会い、立派ではないにしろ修論も提出し、ある程度の論理的思考力も身につきました。このように色々なことを経験し、様々なものの見方、常識が身についたと思います。そういう意味では大学進学を強く勧めます。 以上を踏まえ、何がベストかご意見頂けたらとおもいます。 私としては、弟に対して色々な選択肢・情報を与えてやり、それぞれの利点やリスクを覚悟した上で、自分で決めさせるつもりです(当たり前ですが)。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 大事な弟の進路です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.1

本人がどうしたいかが一番です。 まず一番先にしなければいけないことは、弟さんに対して、「お前の人生なんだから、お前が一生懸命考えろ。」ということでしょう。 本人が「消防士、警察官などになりたい。」ということなら2案もあると思う。でもこの場合1案を経由して、消防士・警察官というコースもある。(それぞれの職場で、大卒と専門学校卒とでは出世に差があると思うから調べておいたほうがいい。) 本人が明確な答えを出せないなら、答えを出す時期を2、3年延ばせる1案となる。(2案、3案は本人がその気にならなければやめた方がいい。) >末端の仕事は待遇・人間関係等、色んな意味で辛いものです。 これは大間違い。別に末端であろうとなかろうと関係ない。 >そういう意味では大学進学を強く勧めます。 否定はしない。しかし大学生活を有意義なものにできるかどうかは本人しだい。