• 締切済み

弟の進路について質問です。

現在高校3年生(地方の市立商業高校在学中)の弟がいます。 現在、考えられる進路について以下が考えられますが、理由と共に何がお勧めか、ご意見を頂けたらと思います。 1.県外私立3流大学に進学。 (本人の学力レベルから、国立、有名私立は無理みたいです。県内には大学が少ないものですから、自動的に県外になります。また現時点で浪人も考えていないようです。海外の大学に進学というのも、本人の性格とお金の面であまり現実的ではありません。また、大学卒業後ですと受験資格が”地方上級”などとなり、これは簡単には受からないというリスクも当然あります。 ) 2.公務員専門学校進学 (消防士、警察官などになりたいそうです。目的を達成できるという面では、ベストだと思います。) 3.高卒で地方初級、国家3種の勉強、受験 (この場合、入社してからの2との待遇の違いも知りたいです。) 以上になります。何がベストかご意見頂けたらとおもいます。 なお、本人は、民間就職というよりも、消防士、警察官などの公務員になりたいそうです。 ~以下余談~ ・2、3についての私の意見 就職難(実際中小企業はそんなことないと思いますが)の昨今、大卒という資格のみでいい企業に就職できるとは限りません。2、3の場合入ってから、出世できるか不明です。また、どこの業界でもそうですが末端の仕事は待遇・人間関係等、色んな意味で辛いものです。 ・1についての私の意見 私は大学院卒で、6年間何の目的意識もなく過ごしましたがそれなりの企業に就職できました。バイト・部活・ゼミ等で様々な人に出会い、立派ではないにしろ修論も提出し、ある程度の論理的思考力も身につきました。このように色々なことを経験し、様々なものの見方、常識が身についたと思います。そういう意味では大学進学を強く勧めます。 以上を踏まえ、何がベストかご意見頂けたらとおもいます。 私としては、弟に対して色々な選択肢・情報を与えてやり、それぞれの利点やリスクを覚悟した上で、自分で決めさせるつもりです(当たり前ですが)。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 大事な弟の進路です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

本人がどうしたいかが一番です。 まず一番先にしなければいけないことは、弟さんに対して、「お前の人生なんだから、お前が一生懸命考えろ。」ということでしょう。 本人が「消防士、警察官などになりたい。」ということなら2案もあると思う。でもこの場合1案を経由して、消防士・警察官というコースもある。(それぞれの職場で、大卒と専門学校卒とでは出世に差があると思うから調べておいたほうがいい。) 本人が明確な答えを出せないなら、答えを出す時期を2、3年延ばせる1案となる。(2案、3案は本人がその気にならなければやめた方がいい。) >末端の仕事は待遇・人間関係等、色んな意味で辛いものです。 これは大間違い。別に末端であろうとなかろうと関係ない。 >そういう意味では大学進学を強く勧めます。 否定はしない。しかし大学生活を有意義なものにできるかどうかは本人しだい。

関連するQ&A

  • 進路

    初質問です。 私は今高校3年生で、 進路は進学(ショップビジネス)希望です。 大学を卒業したら 販売業(アパレル)に 就職したいと思っています。 進路の担当の先生に 求人情報を見せてもらったところ、 販売業はほとんど 地元の大卒しか 募集していないそうです。 大学を卒業したら 県外に就職したいのですが、 難しいでしょうか? 地元の大学を出てから 県外に就職するか、 県外の大学に 奨学金を借りて行って、 その県で就職するか 迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の進路先が…

    受験シーズンの高校3年です。 私は私立大学のため、早い段階で地方の私立大学への進学が決まっています。 そして私の彼の話になりますが、彼は以前から難関国公立を目指して勉強していたのを私は知っています。 なので私の中では、卒業後は遠距離になることも覚悟していました。 しかし私が地元から離れて地方へ出ることを伝えてから、彼まで私が行く予定の地方と同じ国公立に進路を変えようとしています。 もしかしたら私の思い上がりで、偶然同じ地方の大学に決めただけなのかもしれません。 ですが彼は、私が地元に残るのではなく地方へ出向くと知ったから進路を変更したのだと思えて仕方ありません。 その難関大学も狙える範囲だと聞いていたので、私のせいで彼が大学を変えようとしているのならば、すごく申し訳なく感じてしまいます。 その反面、これからも彼とは遠距離にならずにいられることに嬉しさもあり、私から進路を考え直した方がいいとも言えません。 そろそろ国公立は願書を送る時期ですし…。 私は彼にこの思いを伝えるべきなのでしょうか。

  • 進路を決めるのに悩んでます

    自分は春から二流私立大学法学部の三回生なのですが、進路に悩んでいます。具体的には公務員か民間どちらに就職するかです。公務員なら地方上級で政令指定都市の市役所、民間なら早稲田か名古屋商科の大学院にいってMBAをとって企業コンサルティングか、早稲田の大学院の金融研究科にいって投資銀行か財務コンサルティングに就職したいと思っています。公務員だと福利厚生や時給に換算するとかなり好待遇ですし、若い時は大企業と比べると少し低いかもしれませんが、40・50で逆転するところもありますし、定年(65までになるようです)まで給料が上がり続けますし、共済もあります。民間だと仕事はやりがいがあると思うのですが、時給に換算すると公務員に負けそうですし、50を過ぎるとエリート以外は子会社に飛ばされて給料ががくっと下がると聞きます。生涯年収や将来性等どちらが良いのか皆さんならどちらがいいと思いますか?毎日とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 進路について質問です。 

    進路について質問です。  推薦で合格し春から某大学経済学科(中堅大学)進学します。  幸い自分の希望していた大学に進学することが出来ました。それによって進路に関して視野が広がると思っています。 自分はまだ十分に将来どういう道に進むかは決めていませんが公務員(教員等)になりたいかなと少し思っています。 しかし、家計上の問題から週3、4回のバイトは避けられません。また、公務員を目指し仮に落ちれば(倍率は高いので十分考えられますよね。)民間企業の就職も危うくなると聞きました。  やはり、公務員を目指すということはキャンパスライフを楽しみたいとかそんな甘い考えでは公務員にはなれませんよね?

  • 地方の私立大学の進路

    用があって地方の私立大学に行きました。平日の日中ということもあり 図書館は閑散としていました。さすがに試験期間中は忙しくなるんでしょうが。 実際ああいう地方の私大の卒業生は卒業後どういう進路を歩むんでしょうか。 地道に地元の中小企業に就職し、数回転職を繰り返して、 なんとか勤め上げるんでしょうか?

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 消防士への進路

    消防士(救助隊)に魅力を感じている、高校3年です。 現在進学校に通っているので、このまま行けば大学進学という進路になりますが、救助隊には年齢制限があるので、できれば早く消防士として現場で働きたいと言う思いも強いです。 (行く行くは救助隊の隊長等になって、なるべく現場で長く働きたいと思ってます) ですが、高卒で就職するということは 今まで進学校に通っていた甲斐がなくなってしまう様な気がするし わざわざ進学校に通わせてくれた親にも悪い気がします。 もちろん『お前は誰のために大学に行くんだ!!?』と言われればそれまでですが・・・ このまま社会に出てやっていけるのかという不安も少なからずあります。 自分の事なので最後は自分で決めますが、こんな考え方や方法もあるよというのがあれば参考にさせて下さい。

  • 進路でとても悩んでます・・・。

     こんにちはヾ(´・ω・`  今とても進路先で悩んでいる高2生です←  私は今、大学へ進学したいと考えています  心理学に興味があり、大学で学びたいな と。  しかし、いくつか問題点(?)があります  1つ目は  心理学を学びたいだけで将来の夢は明確ではありません。         大学院までいける余裕は無いと思うので、心理学を学んで大卒から         就職できる仕事って何があるのかな?と疑問に思っています。  2つ目は  私の家は母子家庭できょうだいも多く、金銭的にあまり恵まれてるとは言えない         状況です。親は就職すると考えてたみたいで、今から少しずつ貯金を始めています・・・         私もバイトをして出来るだけ貯金してます。大学に入学するのにどれくらいの費用が必要なのでしょうか?ちなみに四年制私立大学へ進むつもりで奨学金も申請しようと思います。    このような悩みがあり、なかなか進路を決められません。  大学へ行きたいと思っていても金銭的なことや心理学を学んでの将来性を考えると  就職にしたほうがいいのか と・・・。   皆さんの意見も参考にして、最終的に自分で進路を決めたいと思っています。    回答よろしくお願いします><

  • 進路でとても悩んでおります。

    こんばんは 長文になります、申し訳ございません。 私は、来月で22になるフリーターの者です 高校を卒業後、理系大学に進学しましたが、 実家の工場の経営が苦しくなり、2年次で大学を辞め 実家の工場(手当てとか社会保障とか皆無)を 手伝いつつ、新聞配達のバイトをして家にお金を入れる生活を しておりましたが、先日会社が倒産してしまいました。 現在次の進路を考えながらフリーターをやっております。 1、来年度から新聞奨学生をやりつつ、専門学校の公務員二年コースに通い 地方上級、市役所で採用される事を目標に勉強する。 2、新聞奨学生をやりつつ専門学校の警察官、消防官コースをに通って警察官、消防官になることを目標に勉強する。 3、民間の会社に就職をし、通信教育の公務員コースを受講し、市役所への就職を目指す。 4、民間の会社へ就職し落ち着く。 現在、収入が安定したらプロポーズをしたい彼女がおります。 将来結婚出来て、子供が出来た時、子供をちゃんと借金無しで大学へ 通わせてあげられるぐらいの稼ぎと 少しでも家族へのサービスが出来る時間が取れる職業に就きたいと思っております。 そこで、最近、安易ながら地方公務員を目指そうと思うようになりました。 民間の会社への就職も考えてます。 質問ですが、皆様が上の1~4で最も妥当と思われる進路はどれだと思われますか? 人生経験、社会経験豊富な皆様の意見を参考にさせて頂きたいです 理由も教えていただけるととても有難いです 4番目の進路の場合、高卒で既卒の私でも採ってくれて、 将来子供に進路で辛い思いをさせることの無い稼ぎを頂ける職業あるのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 または1~4以外で何か良い進路があればアドバイス頂きたいです。 とにかく自分より将来家族を幸せにしたいです。 よろしくお願いいたします

  • 進路について悩んでいます。

    今高校3年生で、進路について悩んでいます。 進学・就職ですら、まだ決められません。 将来は情報の教師かインストラクターなどのPCの指導者になりたくて、進学したいのですが…父は就職を強く勧めています。 そこの大学は、私にPCのことを教え込んでくれた尊敬する先生が行った大学で、他の先生たちにもそこの大学を勧められました。 この前、父に勇気を振り絞って「進学したい」と言いました。 以前父は奨学金を自分で返すなら進学しても良いと言っていました。 今回も行きたいなら行ってもいいと言われましたが… 「大学に行きたい人は、もう随分前から勉強をしているのに、お前はバカだし今からやっても遅すぎだ。大学を卒業してもお前じゃ就職出来ない。 今は誰でも大学に入れるけど、大学を卒業したあとが大変だ。世の中は優秀な人をほしがるから、三流大学に行っても就職先はない。 学校の先生は、就職先を探すのが面倒だから進学を勧めているんだ。高校を卒業してしまえば、先生たちに責任はない。 色んな資格を取得しているから就職の場合、企業から推薦してくれるかも知れない。 もうお前の将来は見えてる。でも、お前の夢を壊したくないから、自分で決めて行け。 (私は私立で、姉は公立に行ったので)お前には姉よりお金を多く使って高校まで進学させてやったんだから、あとは自分で何とかしろ。」 もうその言葉で既に夢を半分壊されてしまいました。 確かに世間知らずで、バカです。PCしか取り得がありません; 父の言っていることは最もだと思います。 でも私にはその職業しかないって思えるようになったので、決心は固いです。 甘い考えかも知れませんが…自分自身と向き合って考え貫いた結果のつもりです。 でも、父の言葉を思い出すと自信を損失してしまいます。 長くなりましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう