怒りっぽい?否定されるとイライラします。

このQ&Aのポイント
  • 私は神経症を患っており、コミュニケーション能力が衰えているかもしれません。
  • 最近、自分の考えを否定されるとすぐイラッとしてしまいます。
  • 他人の忠告に感謝できるような心持ちを忘れないために皆様は何を心がけていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りっぽい? 否定されるとイライラします。

こんにちは、いつもお世話になっています。 私は神経症を患っています。 外部との接触は出来る限り、出るようにしていますが… 大学へ進学した友人達に比べると、コミュニケーション能力が衰えているのかもしれません。 ただカウンセリングや心療内科での治療は怠らず、継続してやってきています。 また、意志の疎通などはきちんと出来ます。 あまり気にしすぎるのも良くないので…本題へ 最近、傲慢になってしまったのでしょうか??? 自分の考えを否定されるとすぐイラッとしてしまうのです。 勿論相手の言い分も理解し、通じますが…何というか頭ごなしに否定されるのは嫌なんです。 例えば…勉強不能の症状に悩まされながらそれでも、英語を身につけたくて…慣らしていました。 そこで交流した人に  きみの英語は間違っている Study English more. と言われました。 勿論文法的に間違いがあったことも認めます。 でも、ネイティブでも無いのに命令口調で言うなんてなんだかイラッとしてしまいました。 その方とのコミュニケーションを断ったので相手も腹が立ったのでしょうか? 私自身 英語 にマスターは無いのではないか、と思います。 それとニュアンスで通じることもありますし、決して机の上で学ぶ文法や語集だけが全てじゃないですし、日々言葉は変わってきています。使われなくなった表記もあれば、若者の間で作られた造語や略語など…。 寧ろ、そちらの方が面白く…ネイティブの友達などはすぐ略しますし。 とまぁ色々思う点があった次第です。 勿論面倒なので、こちらの意見は言いませんでしたし、彼も必死に努力したのだろうと思います。 そう言ってくれて、悔しかったので改めて勉強しようと思えました。 でも、全否定はイラッてしますし。感情的になりやすいのです。 時には理性を働かせることも必要ですし、そのほうがスムーズですからね。 ホント自分何様なんだろうって思ってしまいます^^; 他人の忠告に感謝できるような心持ちを忘れないために皆様は何を心がけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、何を心がけていますか? A、「何も心掛けない」ように心掛けてきたような気がします。 >彼も必死に努力したのだろうと思います。 >改めて勉強しようと思えました。 別に、このように無理して「理性>感情」の不等式を前面に出すことはしませんね。 >ホント自分何様なんだろうって思ってしまいます^^; だから、このように怒ることもないです。 だって、その前に切れていますから。 >親父ほど自分中心に生きてきた人間は見たことがないなー。 >本当、お父さんって最低・最高の自己中だね。 「否定されるとイライラする」って、当たり前のこと。 「それで切れるのが悪い」ってのなら、私が存在する場所はこの世にはありません。 質問者が、そういう自分を肯定できないのは何故なんだろう。 と、私は思いますね。 もちろん、「最低・最高の自己中」に反省多々の人生でしたね。 「どうしたら、最低・最高の自己中から一歩でも脱却できるのか?」も模索。 一方で、「『何も心掛けない』が一番」と居直ることもシバシバ。 模索に成功したら、「オッ、俺も進歩したな!」と自分を褒めましたね。 模索に失敗したら、「やっぱ、『何も心掛けない』が一番」と居直りましたね。 ですから、「褒めたり、居直ったり」というのが質問の答えですよ。 私の場合は・・・。

soredemo11
質問者

お礼

ああ、この感情はある意味当たり前なのですね!なんだか肩の力が抜けました。 私は自分を美化しようとしていたのかも知れないです。無理に背伸びをして(笑) そうか。自己を肯定した上で…自分を大切に同じように他者を大切に出来るのかも知れないです。 神様でも、何でもないですものね。悪かった面は反省し、改めます。 そして、感情的になりやすいのはある意味私なりの自我が芽生えてきたのかも知れないです。 周囲のすり込みで偏った考え方を持ちかねていましたから。 まぁもう少し柔らかく柔軟になりたいですが。 後、経緯はサイトで甘い言葉を並べてナンパされて不快になったのでコンタクトを取ることを辞める旨を相手に伝えました。その返事が STUDY englrsh だったので(笑) 相手のその豹変ぶりにイラッ と来たのもあります。 まぁ、あまり考えずに楽しみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

親御さん、親戚、ご近所の人たち、学校の先生 から怒られる機会がないのと、兄弟間のできごとで 忍耐力を身に着ける機会がないので、 ちょっと否定されただけで全否定されたと感じて 過剰に嫌悪感を覚えてしまう傾向がありますね。 そうした傾向に自己中心主義と責任転嫁が加わりますので、 良好な人間関係が築けなくて当然のような印象があります。 食生活を変え、考え方を変えて、 自身の考えに同調してくれない人を 憎んだり恨んだりする自己中心主義的スタンスをなくしたり、 易怒性、易怒癖をなくすようにしても 損はないでしょう。 自身を(自己愛ではなく)愛しみ尊敬尊重できるようになれば 他の人を慈しみ敬い大切にできるようになります。 そこから始めてみませんか。 素晴らしい人物の周辺には 素晴らしい人物が集まります。 類は友を呼ぶ、 寛容のエスプリを身に着けて 素晴らしい友を呼ぶ類を デザインしてみるのも1つの方法でしょう。

soredemo11
質問者

お礼

恵まれている環境に私はあります、幼い頃から躾をしてくれた両親(母が特に怖いです)、共に育った兄弟が居ます。 叱られたこと、悔い改めたこと…きちんとあります。 祖父母も陰日向見守って下さいます。祖父は亡くなりましたが、お守り下さると信じ祈ってます。 ただ…メンタルを患い、偏見の目で見られました。症状を幾ら説明しても理解してもらえず…。そしられののしられました。悲しみが怒りに変わったのはその経験が大きいです。 勿論、患って得たことも沢山あります。 そして今素晴らしい アドバイスをしてくださる回答者様に感謝をしています。 元々感情的な性格なので、気を長く持つことって難しいと感じます。ただ、恨みとかはありませんよ。彼に対しても、忠告をありがとうと感じます。改めて勉強しようと思えましたし。 きっと人生の課題かも知れませんね。沢山の人と関わり、内面の豊かな人になりたいです。