• ベストアンサー

6月13日のすまたんで、

関西のものです。 本日6月13日の読売テレビ辛坊さんのスまたんという番組で 7時15分頃 すまたん豪華&安心&安全のシニア高齢者住宅特集をやっていましたよね。 戸建の中で各個室を使って住む老人ホ-ムのようなものがありましたよね。 たしか神戸だったと思いますが。 所在地・名称・あと価格がいくらだったか教えてくれますか? 入居一時金とか毎月の使用料とか、見ていた方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

コレクティブハウス「悠遊館」(有限会社不老) http://www.c-h-yuyukan.com/ 入居金、賃料等は[物件概要]で。 回答時点で空き部屋2室。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 HPの添付拝見いたしました。 老後の参考にどうしても知りたかったので 大変助かりました。 本当にどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 住民票の移動について

    母親の病気により 母親は現在一人住まいの住宅を退去し 療養型老人ホ-ムに入居を考えております。 退去する住所よりホ-ムへの住民票の移動はできず 私自身も老人ホ-ムに入居しているため移動はできず 困っております。 このような時の住民票の処理の方法を教えていただきたい。

  • 有料老人ホームはどのような施設ですか

    入社以来30年間お世話になった上司が、退職後老人特有の 身体現象にさいなまれ、高級住宅地にあった大邸宅をご子 息に譲って駅前のマンションに入居していましたが、この 度思い切って新設の有料老人ホームに入居したとの便りが 届きました。その有料老人ホームは、大手銀行や上場会社 百社余りが出資している会社の経営で、既に全国に10か所 程同様の施設を建てていますが、建物や居室はホテル並の 広さと豪華さで、入居一時金は数千万円から1億円あまり、 管理費は食費別で一人月に10万円余りというものです。 流石に役員まで上りつめた人にふさわしい施設であると感 心しましたが、ホームページをよく見ると、「当施設への 入居は健康な方に限らせていただきます」とあります。要 介護になった場合の対応はないのです。果たして、これで 良かったのかなと思いますが、本人にはとても言えません。 私の親族は、介護付き有料老人ホームに入居していますが、 20年たって愈々介護保険のお世話になる段階になると、介 護居室は定員の1割しかなく、しかも介護居室に移ると元の 居室は没収されるそうです。本人は、入居した時から生涯 元の居室に住みたいと言っているので、私が介助のために 遠路はるばる通っています。そのため会社を早期退職する 覚悟でいくつかの資格を取得しましたが、本命の資格は介 助に時間を取られて失敗、第二の資格は実務補習終了まで 暫くかかりますが、それ迄本人が今の状態を維持できるか 怪しくなってきました。 有料老人ホームに入居する人は、誰にも迷惑をかけずに一 生過ごせる所だと信じて入居しています。しかし現実には、 本当の老いがやってきたとき、全く思いもよらなかった方 針の転換が待っています。この現実を本人達はわからない 様子です。有料老人ホームとはどういう施設なのか、入居 者がはっきり認識できる説明はされていないのでしょうか。 周囲の人にとっては大きな負担になっています。

  • 困っています。老人医療控除について教えてください!

    私の父親は90歳の高齢者で今まで元気でしたが昨年、脳梗塞の為に倒れましたが今は介護老人保健施設に入居しています。 年金は月20万あり、そこから私が管理し全額を父親の看病に日々やりくりしています。 今はまだ20万でやりくり十分でしたが、昨年末、介護老人保健施設に移動したとき私も仕事があるので父の毎日の服をリースしたり、オムツもすべて任せパックしました。はじめは相部屋ですという話ですが、移動したら個室しかないと言われ一日3000円 月90000円UPで計月250000円かかります。ここの施設はリハビリ病院と同じ系列で新しく綺麗で入居させたのですが、衣類リース代50000円とかなにかとお金を取ってくる機がします。このままでは赤字です。これを市に申請すれば控除になるケース・項目はあるのでしょうか?(介護度3です) 贅沢していませんし、普通の介護で赤字になるにはあまりにも矛盾していると思うのです。 来月から相部屋になりますが3ヶ月で出て行くように言われています。 そして今度は有料老人ホームに行って下さい。といわれます。父は貯金なく、私も家庭があり、引き取れませんし、入居に必要な一時金をこの月20万のと医療費でプールしていた状況でした…今の国はこれでも家族でなんとかしろということでしょうか?神戸で相談してくれるところや他のお金儲けでない介護老人施設も情報あれば教えて欲しいです。医療制度あまり良くわからない自分も駄目なのですか…医療費控除・施設なんでも構いませんので詳しい方教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • 困っています。介護老人保健施設の値段高すぎます

    私の父親は90歳の高齢者で今まで元気でしたが昨年、脳梗塞の為に倒れましたが今は介護老人保健施設に入居しています。 年金は月20万あり、そこから私が管理し全額を父親の看病に日々やりくりしています。 今はまだ20万でやりくり十分でしたが、昨年末、介護老人保健施設に移動したとき私も仕事があるので父の毎日の服をリースしたり、オムツもすべて任せパックしました。はじめは相部屋ですという話ですが、移動したら個室しかないと言われ一日3000円 月90000円UPで計月250000円かかります。ここの施設はリハビリ病院と同じ系列で新しく綺麗で入居させたのですが、衣類リース代50000円とかなにかとお金を取ってくる機がします。このままでは赤字です。これを市に申請すれば控除になるケース・項目はあるのでしょうか?(介護度3です) 贅沢していませんし、普通の介護で赤字になるにはあまりにも矛盾していると思うのです。 来月から相部屋になりますが3ヶ月で出て行くように言われています。 そして今度は有料老人ホームに行って下さい。といわれます。父は貯金なく、私も家庭があり、引き取れませんし、入居に必要な一時金をこの月20万のと医療費でプールしていた状況でした…今の国はこれでも家族でなんとかしろということでしょうか?神戸で相談してくれるところや他のお金儲けでない介護老人施設も情報あれば教えて欲しいです。医療制度あまり良くわからない自分も駄目なのですか…医療費控除・施設なんでも構いませんので詳しい方教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • 「宗花」は何という名称?

    お世話になります。 この度、老人ホームに入居いたしました母のことでお尋ねします。 母は茶道裏千家淡交会の準教授でした。 母の名前を仮に「佐藤花子」としますと 淡交会では「佐藤宗花」という名称でした。 この「宗花」という名称は何と呼ばれるのでしょうか? 私の質問の意味が分るでしょうか? 「茶道の○○名として『宗花』をもらった」 と言う時の、○○の適当な語は何か、ということです。 ご存じの方、よろしくお教え下さいますようお願い申し上げます。

  • 老人ホームの面倒見の良さについて

    母が亡くなり、父(90歳)を老人ホームに入れる必要があります。要介護1(更新で2になるかもしれない)、足は不自由でつたい歩きができる程度、認知症も出てすぐに物を忘れ、同じ内容のことを繰り返します。先月実家近くで一時的にショートステイで10日間ほど預かってもらい、今月から自分の家に近い有料老人ホームに体験と言う形で入居しています。 今、体験入居している有料老人ホームは一時入居金も1000万円以上、病院が併設でここに入れば一安心と思いましたが、どうも今一つの気がしています。先月入っていた、ショートステイの施設はデイサービスもやっていて、そのせいか保育園か幼稚園の感じで、介護の人に任せておける気がしたのですが、今入っている老人ホームは病院のような感じで一人で放っておかれることが多いような気がします。もちろん、健康管理や食事などはきちんとやってくれると思いますが、ショートステイの時はゲームやレクレーションなどで皆の中にいる気がしたのですが、今はベンチや個室でじっと座っていることが多いと思います。面会は1日1時間程度しかいないので生活全体を見ているわけではありませんが。 それからショートステイの時は介護の人に状態を聞いたりし易かった気がしますが、今は看護師さんたちが忙しそうで、であまりゆっくり話しも聞けないような感じです。 これは施設の目的の違いでしかたがないことなのでしょうか。 そろそろ契約を決めなければならず、頭を悩ましています。

  • ショートステイの疑問 施設都合の部屋の変更の代金

    介護老人ホームでいつもショートスティを 利用させて頂いています。 個室と2人部屋があり、本人の希望もあり 2人部屋をいつも、利用させて頂いています。 先日のことなんですが、 ショートステイから戻ってきた時ですが 担当者の方に(夜ちゃんと他の人に迷惑掛けないで仮眠しましたか」と質問をしたところ、 担当者【今回ご利用になったお部屋は1人部屋です1人部屋でも変わりなくお過ごしになられました】 いつも2人部屋なので予約(ケアマネジャーに依頼) なぜ1人部屋になったのか質問 【緊急です。緊急の入居者さんがこられたため**さんは個室になりました。】 (緊急てなに?) 【緊急は緊急です】 (じゃどうして、個室の部屋に移るときに連絡頂けなかったのですか?) 【申しわけございません。でも**さんはしかり夜は、仮眠されてましたよ】 (夜1人がいやがるからお願いしていたのに) 担当者…回答なし (部屋代の利用代金はどうなるのですか) 【払えないですか?】 (はぁ?)【個室を利用されたのですから、当然個室用金ですよ】 (個室料金てお幾らですか?) 担当者【1日**さんの場合1千円ですね。今回4日間ご利用ですのでおよそ4千円は高くなります】 (施設都合で個室に回されたのに、それでも個室料金ですか?) 【当然です。**さんは個室利用しております) そういうやり取りが続きました。 先方の都合で部屋を変更された場合 やはり個室料金払うのが当たり前なのでしょうか? ケアマネジャーにご相談したら、個室利用したのだから 仕方がないと言われましたが、仕方がないのでしょうか? 年金から支払っているので正直4千円アップはきついです。 また緊急が入るたび個室に移され個室料金支払もきついです。 私細かいこと言いすぎているのでしょうか?

  • 老人ホームの評価について

    90歳過ぎの父が2年前から有料老人ホームに入居しています。 その前に一時的に1ヵ月弱ショートステイで介護ホームに入っていて、その時初めての 介護施設への入居だったので我々子ども達もかなり心配したのですが、中での対応も 良いようで「案ずるよりは産むが易し」の感じを持ちました。 その後、恒久的なホームとして今のホームに入りました。かなり高額の入居一時金を 支払い、病院が同じビル内にあり、またロビーなども立派で、あの安いショート ステイの介護施設と比べれば、さらに安心だろうと思ったのですが、介護の内容は前の ショートステイのホームと比べると何か今ひとつです。(放って置かれる状態が長い 感じです。下の世話もショートステイでは臭ったことがなかったのですがこちらでは 汚物が個室の机に付いていたこともありました) 払うお金と介護の質は違う、と思ったのですが、ホテルと違って自分で介護の内容を 評価するわけにもいかず、高齢で移動も簡単にはいかないので2年間そのまま入居して います。ネットで検索しても老人ホームの口コミなどはほとんどなく、各ホームの 実情はよくわかりません。 自分も長生きすれば介護施設に入るしかないと思うのですが、施設の本当の状況を 情報交換できるようなネット上、あるいは実際の家族のコミュニティの場などはない のでしょうか。

  • 引っ越し 勤務先記入について

    引越しの際の勤務先の記入について質問です。 契約書欄に ・勤務先名称-電話番号 ・勤務先所在地 ・緊急時の連絡先-電話番号 という項目があります。 別の地域に新しく引っ越すので、入居する際には当然今の職場は辞めています。 新しい勤務先は引っ越した後に探すので現段階では未定です。 (不動産もその事は知っています) 入居審査の時には今の勤務先を記入しても問題ありませんでしたが。 契約書にも現段階の勤務先を記入しても問題はないのでしょうか? 勿論新しい職場が決まったら変更手続きはしますが、すぐに辞める予定なのに「緊急連絡先」に今の職場の上司の番号を記入するのは不自然な気がします。 緊急連絡先は保証人でもある父のものを記入するべきかとも思いましたが、勤務先と同じ欄に 項目があるので、流れ的にやはり職場の緊急時の連絡先か?とも思いますし…。 保証人記入のところにも同様に ・勤務先名称-電話番号 ・勤務先所在地 ・緊急時の連絡先-電話番号 という項目があるので、やはり緊急時の連絡先は父ではなく職場の上司のものを記入するべきなのでしょうか?

  • 認知症の父からの脅迫めいた手紙

    現在、実父が前頭葉側頭葉型認知症で有料老人ホ-ムに入所しております。 ここに至るまで父の問題行動等の対応で正社員の職も失いました。 今年になってから父が私が父のお金を勝手に使っていて返せという手紙やはがきが 届くようになりました。 ケアマネ-ジャ-のアドバイスでスル-していると主人や息子(来春から 国立大学大学院)もにも迷惑をかけてやるという内容が届くようになりました。 精神科で二ケ月に一度、診察を受けており主治医に相談しようと思っています。 ※私には兄がおりますが負担を背負うのは私だけです。  また、成年後見人の申請中です。  母は父の在宅時のトラウマで精神的に不安定です。 精神科の医師は私からみれば対応が甘く、ケアマネ-ジャ-から連絡もいって いますが叱るようなことはしません。 警察沙汰になったこともあります。 認知症患者をご家族にもった方々にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。