• ベストアンサー

「フック」って何ですか?

先日、佐野元春の「ソングライターズ」というTV番組を見ていたら、「フック」という言葉が何気に使われていたのですが、「フック」ってどういう意味なんでしょうか。いわゆる「サビ」のことなのでしょうか。 しょうもない質問ですみませんが教えてください。宜しくお願いします。

• tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

そのとおりです! hook=サビ、聞かせどころ hook-line、という言い方まである。和製英語だけれど… http://eow.alc.co.jp/hook/UTF-8/

tokkey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、テントウムシさん。 なるほど、つまり引っかかりどころっていう感じなんですかね。 納得です。 教えていただき感謝です。