• ベストアンサー

人はなぜ恋をするのでしょうか?

山本 貞夫(@Rijityouman)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

人は生きている以上好き嫌いの感情は付いて回るものです、無意識な中で自分の持っていない所、容姿、内面を求めていて、努力して自分がその方向に進む事よりも、その人独占した方が難しいかもしれないけれど、手っ取り早いからだと思います、コツコツ良努力する事より、自分は楽をして自分より完成度の高い人を独占出来れば、その人に引っ張ってもらって自分自身も完成度を高めたいと言う意識が働く事と、友達に自慢できる(ブランド)と無意識の中で欲しい欲しいと心が騒ぐ事があるから、他の人に取られたらどうしようとか失敗したらどうしようとか思う事によって、わくわくしたりドキドキしたりときめくのだと思います。 自然界を見渡せば、人以外の動物たち、植物、鉱物、宇宙の全ては宇宙の法則に従って全てを受け入れている事が分かるでしょう、例えば動物は隙とか嫌いとかより子孫繁栄の為か強い物に身を任せています、植物も子孫繁栄の為かなんとか他に負けない為動物を利用したり、風を利用したりして受粉しようと努力して居る事がご承知の通りです、彼方が恋をしたり好きになる事はごく自然な行為です、私も68歳になりますがいまだに好き嫌いの感情は有りますエネルギーが衰えたせいか恋に発展する事は最近記憶が御座いません。 若い人は、人を好きになって恋をして下さい!但し思いを何らかの方法で相手に伝える事です、なーに!失恋したって成功するまで継続する事が大切です、あなたがあきらめたら其処で全てが終わりです、「七転び八起き」という言葉が有ります、人の半分は男と女日本中で、世界中で彼方を待っている人が必ずいます、大いに人を好きになり大恋愛をして下さい、失恋は人を成長させます、彼方が幸せな人生を送る事を祈念して終わりとします。

noname#210160
質問者

お礼

なんだかとても勇気の出るご回答でした。 皆さまありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら恋ができるようになる?(忘れられない人がいて)

    私は21歳。今、彼と呼べる恋人はいません。 16,17歳の頃に誰しもがある様な、Deepな恋を私もしました。相手はセラピストの先生。若くて綺麗な奥さんもいます。 本当に本当に好きで、一緒にいるだけですごく幸せな気持ちになれて、エッチなことを想像すると恥ずかしいと思ってしまうくらい恋をしていました。 でも、相手はセラピスト、しかも奥さんがいます。 これだけ愛している、だから私は奥さんのことも好きになろうとしました。そして、肉体関係を持たないで、この恋は私の胸の内に秘めておこうと思っていました。 かなり辛い時期もあったけれど、それはそれで良かったと思っています。何故なら、今はその人のことを心の母だと思えるし(そう言っているし)心から信頼できる一生つきあいの人になったからです。 だけど、もしかしたら、その恋以上に人を好きになれないのではないか...という気がしています。 実際、その恋をしている間も、出逢いがいろいろあり、「まぁ好きかな...」という感じで、告白されてはつきあっていました。 因みに私は鬱を抱えており、たまに誰とも会いたくなくなる時があったりするので、つきあった人とは長く続きませんでした。その心の母的な人とはどんな時でも会えるのですが...。 そんなこともあり、私は恋ができなくなってしまいました。人を心から好きになれなくなってしまいました。 出逢いはたくさんあるのに、私はときめかない。 結婚願望はあり、子どもも早く欲しいと思っています。この歳、結婚だけ適当にして(というか一緒にいられるな...くらいに思う人と)子ども作って、それから恋する機会があれば...とも考えています。 でも、恋ができないのは辛い。。。寂しい.....。 それは心の母の存在が未だに大きいからなのでしょうか? こんな私、どうしたら人を心から好きになれますか? どうぞアドバイスお願いします!

  • 身近な人に、恋をした

    以前の私は、いつも自分に釣り合わない人ばかりを好きになっていました。(良かったら、「分不相応な相手」をよんでください)かっこよすぎる同級生、面白すぎる部活の先輩、苦しいほど優しいバイト仲間・・どれもつりあわず玉砕(というか告りもしなかったけど)でした。私は自分の身近な人は好きになれないんだと思ってました。 だけど私は恋をしました。ものすごく身近な人に・・・。 その人も私とはまだつりあわない位の人だから告る気も全くないけど、今までは男の人の欠点とかを見ると、もうイヤになっていたのに、今回は全然そんなことはない・・・。だめなところが沢山見えても、決定的に大好きな尊敬できるところがあると、あとはまぁいいやなのです。他のところは全然だめ男君でも、かっこいいところを少しでも見せられると、なんて才能のある人なんだろう・・・と思ってしまう。 私は進歩したんですよね?幸せを掴む方向にむかっていますか?

  • 恋?それとも恋じゃない・・?

    はじめまして。 今、とてもとてもとても悩んでいます。自分が、恋をしているのか、そうじゃないのか判らないんです。 こんなこと、今までなかったから本当に苦しくて・・・。 みなさんの、ご意見を聞かせてください。 たぶん、相手のせいなんです、こんなに悩むのは。 といっても、相手が「悪い」のではなくて、・・・女の人なんです。 今まで、何人も付き合っていた男の子はいましたし、恋をしたことがないわけじゃないはずなんです。なのに。 とてもショックなこと(恩師だと思っていた人に裏切られました)があった時に、その人が「おいで」って、手をひいて帰ってくれたときから、おかしくなってしましました。 背が高くて、サッパリとした素敵な人です。 ・・・でも、こんなのは恋じゃないですよね? 私は、その人に触れられると、悲しいくらいに切なくて、苦しいくらいに心臓が痛くて、どうしようもないくらい、言葉を失うくらいに嬉しいんです。 泣いてしまったときに、軽く指で触れられただけで幸せになってしまいました。。。。 きっと、何か漫画か小説の読みすぎかもしれない。 何か、思い込みかもしれない。 そう思うと、恋だと思うわけにはいかない気がしてしまって・・・。 今までないくらいの、切ないとか、痛いとか、幸せとか、そういう気持ちに悩んでいます。 近くにいたいと思う自分に、戸惑っています。 こんなのは、おかしい。 そう思うと、どうしようもありません。 どうか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 以前恋した人と同じぐらい愛しい人は現れるか

    大学生です。最近すごく好きな女性がいて、デートにも行きましたが、どうやらこの先続かないようなので終わってしまいました。僕は彼女のことが大好きで、多分彼女を超える人は今後現れないのではないかととても不安なのです。恐らくそれは僕だけに限らず、今現在恋をしている人に共通する考えではないかとも思います。このなんていうか、もっと彼女と思い出を作りたかったのにという考えを払拭させてくれる人は今後現れるのかということです。大変失礼な質問だと思うのですが、失恋したけどまた良い人にめぐり逢えた、以前恋していた心を払拭するような人が現れたという方、どなたでも良いので回答、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 夢を追いかける人との恋

    彼29歳、私24歳です。半年前に彼に連絡先を聞かれ何度か遊びに行きました。最初は彼から好意を寄せられていました。 何より悩んでいるのは彼の職業です。彼はミュージシャンです。私は24歳で将来のことも考えてしまいます。彼との今の関係に時間を費やすなら一般人の男性の方が先を考えても幸せになれるのではないかと考えてしまいます。最近は私は告白されましたがせっかく言ってくれたのに彼への思いがあり全員ふってしまいました。。 詳しくはスミマセン書けませんが彼とは友達以上恋人未満の関係です。なんだか色々遠まわしで、お互い受身とゆうか。恋人ではありません。相談した男友達には彼だって彼なりに職業についても年齢に関してもコンプレックスを感じているんだと言われました。だから余計に素直になれないからお前の気持ち確かめてるんだよと言われました。 確かにまだ私が好きではなかった頃「俺らの仕事は彼女ができても幸せに出来ない」といわれました。「イベント事も会えないし。お金もないし。そうゆう人どう思う?」となどなど色々聞かれた事を思い出しました。でもその時は嫌だったしうまく答えただけでした。彼は発言によく結婚が出てきてて私と結婚したらとか色々結婚を意識しているように感じます。私は彼が私のこと好きなら頑張れると思っています。 お金がなくたって幸せな人もいます。分かっています。 でも結婚は愛だけでなく生活もかかわってきます。それも考えてしまいます。収入以外にもたくさんの障害があるでしょう。 しかし私はいっぱいいっぱい考えてもとにかく今は彼が好きなんです。好きなのにどうしたらいいか分かりません。先ばかり考えてたって仕方ないと自分も好意を寄せているのをアピールしてしまいます。 でも、保険証もないしきっと年金も未払い。バイトも10時間以上いれてそれなりには頑張って稼いでますが。やっぱ収入は安定していません。それでも遊ぶ時は必ずおごってくれ、深夜に帰った時は私の地元まで一緒にタクシーで帰ってくれました。しかもタクシー代も出してくれて・・・。連絡もほぼ9割彼からの電話で週に2~3回くらい他愛もない話を延々3時間はお決まりコースで。そのせいで携帯止まってますが。。 私は彼の事を人間的にも尊敬しています。 ちなみに体の関係は一切ありません。 彼への気持ちを何度も諦めようとしました。 今まで私も普通の平和な恋愛していてミュージシャンとか初めてです。理解したいし彼を応援したいのですが恋は盲目ですし私は間違ってるんでしょうか?今この微妙な関係の内に情が移らないうちに他の人にいってしまった方がいいのでしょうか? 夢を追ってる人は本当に素敵です。心から応援したいのに私がワガママで子供だからいけないんです。 最後の片思いと思って頑張って最初で最後の告白したいです。 でも色々な角度から考えてしまいくじけそうになります。友達にも絶対やめなとか言われるのが目に見えて誰にも言えません。この文を読んで何かアドバイスがほしいです。読みづらい長文読んでいただきありがとうございます。

  • 愛してる人に幸せになってほしい が分からない

    ある海外の某有名ミュージシャンが、 取材で、モトカノへの想い(未練?)について話していました。 彼曰く、 『僕らは別れて、別々の道を進み始めたけど、 今でも彼女を心底愛しているし、これからも愛し続ける。 もしかしたら僕にも彼女にもいつか最高のパートナーが現れるかもね。 でも、僕は彼女には幸せで居て欲しいって思うんだ』 と言ってました。 よく、男性がこういうセリフを言うのを聞きますが、 なぜ、そこまで愛しているのに、 ”自分が幸せにする、したい” とは言わないのでしょうか。 女性はそれを求めてると思うのに・・・・・ そういう立場じゃないから? 自分じゃない誰かが彼女を幸せにすることに、 嫉妬や苦しさはないの? それこそが純粋な、大げさにいうと無償の愛なの? 彼女側が完全に吹っ切れて、別の人を見てればいいけど、 もしお互いに未練がある状態だったら、 なんとも残酷で悲しいセリフだよなって思うんです。 だって、彼女は彼に「幸せにする」って言ってもらいたいと思うので・・・ 自分の経験でも似たようなことがあって、(だいぶ昔ですが) 私もその彼が心の底から大好きだったけど、 ある時、 彼から「貴女のことを本当に愛している。今後も貴女以上に愛する人は現れないだろう。 だけど、これ以上君を傷つけてしまうことに耐えられない。俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ」 というようなことを言われ、終わりにされたことがあります。 私は、自分がどんなに傷ついてもいいから彼と一緒にいたいし、 私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど、 俺にはその自信が無い、傷つけてばかりいる、 と言われ結局別れました。 その後、私は別の人と付き合いましたが、 やっぱり心の中にいるのはその彼です。 彼といることが一番幸せだと思う気持ちに変わりは無い。 だから、独身でいることを決めました。 なんで、好きな人の幸せを人に託すの? この男性心理が本当に分かりません。 ・・・・なんか文章が下手ですみません笑

  • 恋を諦めた人いますか?

    叶わなかった片思い。 大好きだった彼との別れ。 恋人との突然の死別。 などなど…大好きな人との別れや、実らなかった恋が原因で、もう恋はしない。結婚もしない。と、恋や結婚を諦めた人っていますか?? 時間が解決するとか、次に良い人が現れれば忘れられるとかよく聞きますが… 時間では解決できなかった、後に好きになれる人とは出会えなかった。そうやって今を一人で過ごしている方に質問です。 おいくつですか? 思う人との将来を断たれた為に一人でいる事に悲しくなったりしませんか? その現実を受け止めていても、一人でいる事を選んだ事に後悔していませんか? 少しでも好きになれる人はいませんでしたか? 【本当に好きな人とは一緒になれない】とよく聞きますが、それって本当だと思いますか? 素朴な疑問です。 今後、好きな人なんて出来ないんじゃないかと不安です。 好きになってもらえても、私が受け入れられないんじゃないか?と、怖いです。 でも、一人でいるの?と思うとさらに怖いです。 恋の痛手はどのように癒すのでしょうか?

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 愛したい人と、愛してくれる人。どちらを選べばいいのでしょうか?

    愛したい人と、愛してくれる人。どちらを選べばいいのでしょうか? こんにちは。 今。私は二人の男性の間で迷っています…。助言よろしくお願いします。 Aさん 2年付き合っていた。本当に家族以上の関係です。彼といるときの自分以上に自然な自分はいません。 もちろん今でも大好きです、本当に愛しています。 ですが、彼は私を叩きます。顔をです。1年くらい前からです。 最初はふざけてSMをしてみようとやってみたら、癖になってしまったようです。 それとかなり精神的に弱い人です。遅刻するときも連絡をせず、マメではありません。 それでも大好きです。男性としての魅力のあふれた人です。 Bさん 最近であったバイトの人。 とてもいい人です。考え方が大人で、ただやさしいだけではなく私を叱ってくれ、とても大事にしてくれます。 デートをしてもいつも私のことを考えてくれて、尽くしてくれて…本当に私を愛してくれます。 ですが、私は彼に夢中になれません。私が男の人に引っ張っていてほしい性格なのかもしれませんが… 私は、Aが大好きです。何度振られてもめげずに、やっと付き合い、今までとても幸せでした。 彼に献身的に尽くし、2年間仲良くしていて、彼以上に近しい仲になれる人に出会えるとは思えません。 私が彼に尽くし、彼が喜んでくれることが私の幸せでそれ以上のことはないと思っていました。 ただ私がBに出会い、Bにやさしくされるうちに「自分の幸せ」を考えるようになってしまったのです。 誰かに尽くすだけじゃなく、私も尽くされて喜びを感じるんだ。と思うようになってしまったのです。 今はAとは別れていますが(一度別れてお互い成長したらまた付き合おうねと言っています。)、 Bとは付き合うことによってもうAを諦めなくちゃいけなくなってしまうので、付き合っていません。 AもBもお互いの存在を知っています。 今はどちらとも仲良くしています。遊びに行くし、ご飯も食べるし。 Bと付き合えば私は幸せになれる、そっちの方がいい、ということは十分頭で理解をしています。 ただ…私の心はAを求めているのです。Aがいいのです。 どっちつかずでふらふらしている自分がいやです。 Aのもとに戻ればいいのかもしれませんが、Bのやさしさに触れた今、もう彼の支えなしにAとうまく付き合える自信がありません。 とても自暴自棄になっています。もうどちらも手放して私なんか一人になってしまえ、とも思います。 それとも今はこのままふらふらしていていいのでしょうか。苦しいです。

  • 愛したい人と、愛してくれる人。どちらを選べばいいのでしょうか?

    愛したい人と、愛してくれる人。どちらを選べばいいのでしょうか? こんにちは。 今。私は二人の男性の間で迷っています…。助言よろしくお願いします。 Aさん 2年付き合っていた。本当に家族以上の関係です。彼といるときの自分以上に自然な自分はいません。 もちろん今でも大好きです、本当に愛しています。 ですが、彼は私を叩きます。顔をです。1年くらい前からです。 最初はふざけてSMをしてみようとやってみたら、癖になってしまったようです。 それとかなり精神的に弱い人です。遅刻するときも連絡をせず、マメではありません。 それでも大好きです。男性としての魅力のあふれた人です。 Bさん 最近であったバイトの人。 とてもいい人です。考え方が大人で、ただやさしいだけではなく私を叱ってくれ、とても大事にしてくれます。 デートをしてもいつも私のことを考えてくれて、尽くしてくれて…本当に私を愛してくれます。 ですが、私は彼に夢中になれません。私が男の人に引っ張っていてほしい性格なのかもしれませんが… 私は、Aが大好きです。何度振られてもめげずに、やっと付き合い、今までとても幸せでした。 彼に献身的に尽くし、2年間仲良くしていて、彼以上に近しい仲になれる人に出会えるとは思えません。 私が彼に尽くし、彼が喜んでくれることが私の幸せでそれ以上のことはないと思っていました。 ただ私がBに出会い、Bにやさしくされるうちに「自分の幸せ」を考えるようになってしまったのです。 誰かに尽くすだけじゃなく、私も尽くされて喜びを感じるんだ。と思うようになってしまったのです。 今はAとは別れていますが(一度別れてお互い成長したらまた付き合おうねと言っています。)、 Bとは付き合うことによってもうAを諦めなくちゃいけなくなってしまうので、付き合っていません。 AもBもお互いの存在を知っています。 今はどちらとも仲良くしています。遊びに行くし、ご飯も食べるし。 Bと付き合えば私は幸せになれる、そっちの方がいい、ということは十分頭で理解をしています。 ただ…私の心はAを求めているのです。Aがいいのです。 どっちつかずでふらふらしている自分がいやです。 Aのもとに戻ればいいのかもしれませんが、Bのやさしさに触れた今、もう彼の支えなしにAとうまく付き合える自信がありません。 とても自暴自棄になっています。もうどちらも手放して私なんか一人になってしまえ、とも思います。 それとも今はこのままふらふらしていていいのでしょうか。苦しいです。