• ベストアンサー

人はなぜ恋をするのでしょうか?

山本 貞夫(@Rijityouman)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

人は生きている以上好き嫌いの感情は付いて回るものです、無意識な中で自分の持っていない所、容姿、内面を求めていて、努力して自分がその方向に進む事よりも、その人独占した方が難しいかもしれないけれど、手っ取り早いからだと思います、コツコツ良努力する事より、自分は楽をして自分より完成度の高い人を独占出来れば、その人に引っ張ってもらって自分自身も完成度を高めたいと言う意識が働く事と、友達に自慢できる(ブランド)と無意識の中で欲しい欲しいと心が騒ぐ事があるから、他の人に取られたらどうしようとか失敗したらどうしようとか思う事によって、わくわくしたりドキドキしたりときめくのだと思います。 自然界を見渡せば、人以外の動物たち、植物、鉱物、宇宙の全ては宇宙の法則に従って全てを受け入れている事が分かるでしょう、例えば動物は隙とか嫌いとかより子孫繁栄の為か強い物に身を任せています、植物も子孫繁栄の為かなんとか他に負けない為動物を利用したり、風を利用したりして受粉しようと努力して居る事がご承知の通りです、彼方が恋をしたり好きになる事はごく自然な行為です、私も68歳になりますがいまだに好き嫌いの感情は有りますエネルギーが衰えたせいか恋に発展する事は最近記憶が御座いません。 若い人は、人を好きになって恋をして下さい!但し思いを何らかの方法で相手に伝える事です、なーに!失恋したって成功するまで継続する事が大切です、あなたがあきらめたら其処で全てが終わりです、「七転び八起き」という言葉が有ります、人の半分は男と女日本中で、世界中で彼方を待っている人が必ずいます、大いに人を好きになり大恋愛をして下さい、失恋は人を成長させます、彼方が幸せな人生を送る事を祈念して終わりとします。

noname#210160
質問者

お礼

なんだかとても勇気の出るご回答でした。 皆さまありがとうございました。