• 締切済み

safariでスワイプが出来ず

Mac OS 10.5.8 / シリアルW8843****** / ビルド 9L31a のintelベースのmac book13インチ チタニウムで、 safari 5.0.5を使用していますが、 最近急に、トラックパッドでの3本指スワイプ(ページ移動)が出来なくなりました。 ググッてみましたがそれらしき情報が見つからなかったのでこちらで質問させていただきます。 どうしたら直りますか? ちなみにトラックパッドの設定でスワイプはデフォルトでしたので設定しようがありませんでした。 どなたかご教示お願いします!

• Mac

みんなの回答

noname#135620
回答No.3

"com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist"にはトラックパッド上でのどのような指の動きにどの操作を割り当てるかが書かれているだけなので、これをたとえば他のMacからコピーしてきて入れても、正常に認識されていないトラックパッドが認識されるわけではないです。 まず、トラブルシューティングの常套である ・ディスクアクセス権の修復 ・セーフブート を行ってください。それで改善しない場合は、以下の手順に進んでください。 問題の切り分けのために、まず新規ユーザアカウントを作成して、新規ユーザアカウントでトラックパッドが正常に機能するかを確認してください。 ・新規ユーザアカウントで正常に機能する→既存のユーザアカウントに問題あり ・新規ユーザアカウントでも機能しない→Mac OS Xないしハードウェア関連に問題あり ということになります。 新規ユーザアカウントで正常に機能する場合は、 ・ログイン項目(いったんすべてのログイン項目を無効にして動作確認) ・サードパーティのユーティリティ(とくにバックグラウンドで機能しているもの) などを疑ってみることになりますが、 ・MagicPrefsその他のマウスやトラックパッドの機能を拡張するユーティリティ ・USBまたはBluetooth接続の外付けキーボード などは使っておられないのですよね? 新規ユーザアカウントでも機能しない場合は、 (1)PRAMクリア (2)SMCリセット (3)統合アップデートの当て直し を順に試してください((1)で駄目なら(2)を試して、(2)でも駄目なら(3)を試す)。 Mac OS X v10.5.8 Leopard 統合アップデートは、Appleのホームページからダウンロードできます。 http://support.apple.com/kb/DL866?viewlocale=ja_JP なお、手順が分からないときは以下のサイトが参考になると思います。 ・新規ユーザアカウントの作成 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sgcianet/recipe/macosx_trouble_s3.html ・ディスクアクセス権の修復 ・セーフブート http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sgcianet/recipe/macosx_trouble_s1.html ・PRAMクリア http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sgcianet/recipe/macosx_trouble_h2.html ・SMCリセット http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sgcianet/recipe/macosx_trouble_h4.html ・統合アップデートの当て直し http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sgcianet/recipe/macosx_trouble_s4.html

a_baoa_goo
質問者

お礼

平素は大変お世話になり厚くお礼申し上げます。 今週はやれる時間がなさそうなので、週末になってしまいそうですが、 がんばってみます。感謝! あなたに良い事がありますように!

a_baoa_goo
質問者

補足

返答に随分と時間が経ってしまいましたが、結果から申します。 原因は、常時電源をつないでスリープ状態にして使用していたために、 Apple純正のバッテリーが膨張し、トラックパッドが裏側から圧縮を受けていたために、 物理的な要因で作動していなかったためでした。 申し訳ございませんでした。 とても参考になるご回答ありがとうございましたm(__)m バッテリーを交換したら治りました!

回答No.2

以下の設定ファイル ~/Library/Preferences/com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist をゴミ箱に移動した後、再ログインまたはMacを再起動させてください。 それで3本指スワイプが正常に機能するようになったら、ゴミ箱に移動した当該ファイルは消去して構いません。

a_baoa_goo
質問者

お礼

続けてのご回答誠にありがとうございます。 感謝しております。 なるほど!と思い、探してみました。 が、そのファイル自体、存在しておりませんでした。 それが原因なのでしょうか?

a_baoa_goo
質問者

補足

補足ですが、 トラックパッド・ファームウェア・アップデート 状況:このトラックパッドのファームウェアは最新です でした。 上記のファイル " com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist " をインストールすればいいのでしょうか?

回答No.1

もともと対応していないようにも見えますが・・・対応しているモデルでは、以下の画像のように「3本指の操作」>『スワイプで移動』のところにもチェックボックスがあります。 MagicPrefsなどの、マウスやトラックパッドの機能を拡張するサードパーティのユーティリティで3本指スワイプを有効にしていたのでは?(もしそうなら、お使いの当該ユーティリティを最新バージョンにアップデートするか、もう一度インストールし直してみる)

a_baoa_goo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もともとスワイプは出来ていたので対応していたのは間違いないです。 また、MagicPrefsはインストールしておりません。 (記憶違いかと思い、念のためmac内検索してみましたが該当ファイル等は出てきませんでした。)