• ベストアンサー

Safariのフォントについて

MAC OSX 10.4.11 Safariを使っています。 Safariを3.0.4にアップデートしたのですが それまでゴシック体(?)で見えていたフォントが 所々 明朝体(?)になってしまっている所があります。 もとのゴシック体の方が見やすいので戻したいのですが、 明朝体をゴシック体になるように変えることはできますか? 環境設定の表示は 標準フォント Osaka14 等幅フォント Osaka14 デフォルトエンコーディング 日本語(Shift jis) になっています。こちらの設定は何か関係ありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#71381
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご紹介いただいたURL先の 「環境設定の詳細からスタイルシート指定」で フォントを変更する事ができました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

それは不具合が起きているのではなく、いままでのバージョンで不完全だった部分が、改良されて進歩した結果です。 ウェブ画面のレイアウトに、スタイルシートというものが使われます。文字サイズや行間といった、いままでできなかったきめ細かなレイアウトを、スタイルシートによって可能になりました。フォント指定もスタイルシートで行えます。 スタイルシートは、ウェブブラウザの指定より優先されて適用されます。Safariの環境設定で指定したフォントより、スタイルシートで指定したフォントが使われます。 Safariのいままでのバージョンでは、スタイルシートのフォント指定を、正しく判別できなかったのが、できるようになりました。いままでゴシック体で表示されていた箇所が、明朝体で表示されるようになったのは、そういう理由です。 Safariではできませんが、ウェブブラウザによって、スタイルシートのレイアウトを無視するオプションがあるものがあります。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、明朝体になっているのが正しい表示だったのですね。 他のブラウザも使ってみようと思います。 ありがとうございました。