Firefoxのフォントの等幅について、教えてください

このQ&Aのポイント
  • Firefoxのフォントの等幅について教えてください。ツール⇒オプション⇒コンテンツ⇒フォントで、デフォルトのフォントがMS明朝になっていることがわかりません。また、Firefoxの目的である列幅の調整方法についても教えてください。
  • Firefoxのフォントの等幅について教えてください。ツール⇒オプション⇒コンテンツ⇒フォントで、デフォルトのフォントがMS明朝になっていることがわかりません。また、文字間の距離が狭くて読みづらい場合、どのように調整すればよいですか?
  • Firefoxのフォントの等幅について教えてください。ツール⇒オプション⇒コンテンツ⇒フォントで、デフォルトのフォントがMS明朝になっていることがわかりません。また、文字間の距離が狭くて読みづらい場合の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxのフォントの【等幅】について、教えてください。

firefox のフォントの等幅で、悩んでいます。 firefox 3.5.6を使用していますが、、 ツール⇒オプション⇒コンテンツ⇒フォント デフォルトでは、フォント⇒MSPゴシック、サイズ16 等幅、「MS明朝??」ここが正直よくわかりません。 いろいろいじくりまわしていたら、表示がメチャクチャ、(自作のHP) ほとんど、元に戻りましたが、どうしても、フォント部分だけもどりません。初期状態が「MS明朝??」なのか自信がないんです。 そもそも本来の目的は、firefoxは、列幅(等幅??)⇒文字間の距離 、(横)が狭くて、文字が読みづらい、、 その正しい操作方法もあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

私は触ってないので、添付のようになってます。 >いろいろいじくりまわしていたら、表示がメチャクチャ、(自作のHP)  これは??  そもそも、Windows以外は、MS書体はないし、  フォントの種類や大きさにかかわらず、ウィンドウのサイズなど、どのような端末でも情報が伝わるようにしましょう。 >firefoxは、列幅(等幅??)⇒文字間の距離 、(横)が狭くて、文字が読みづらい、、  それはない。同じだと・・

kenntouros
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

全く異なる観点からご参考までに。 フォントは「仮想ボディ」という四角い仮想上の枠の中に、「字面」という一回り小さな枠があり、「字面」の中にがグリフ(字形)をデザインするようになっています。こうしておくことによって「べた組み」の場合も文字と文字が接触しないようにできるわけです。 「仮想ボディ」と「字面」の間隔はフォントによってまちまちですのでここから字間が広い狭いの見た目の違いが出てきます。 ホームページにはフォントを指定しているページと指定していないページがあります。従ってホームページの指定しているフォントを優先するにチェックは入っている場合と、入っていない場合でも違ってきます。 一度上記のチェックをはずされて色々のフォントを試してみて試行錯誤的にご自分に一番良いものを選択されるのも一法かと思います。

• violet430
回答No.6

フォントを選ぶ時、 明朝体 には MS P明朝、 ゴシック体には S Pゴシック、 とPの付いたフォントを選んで下さい。Pの付かないフォントを選ぶと固定幅のフォントになるので文字間は狭くなると想いますよ。  

noname#151570
noname#151570
回答No.5

設定変更により、表示がおかしくなったと思われるのでしたら、すべてのプログラムにあるFirefox(セーフモード)で起動して開くダイアログで、「すべてのユーザー設定をリセット」にチェックを入れてから、起動したらいかがですか。 他の設定もリセットされて、初期状態になりますが。

• neddoheny
回答No.4

>文字間の距離(横)が狭くて、文字が読みづらい スタイルシート(userContent.css)で、 文字と文字の間隔を指定する方法 (letter-spacing) もあるにはありますが。  例えば大雑把に記述すれば、 body { letter-spacing: 0.2em !important; } どのページもなるべくレイアウトを崩さない程度で閲覧しようと思えば 数値は、0.1emか0.2em くらいまでが無難かも。

• ORUKA1951
回答No.3

>firefoxは、列幅(等幅??)⇒文字間の距離 、(横)が狭くて、文字が読みづらい、、  それはない。同じだと・・

• kichi8000
回答No.1

FireFoxの文字の初期状態はこれです。