将来の進路に悩む高校生のための学部選び

このQ&Aのポイント
  • 自分に向いている学部が分からない。将来の夢がなく、英語だけが得意なので英語を学ぶ大学に進みたいが、他に興味がない。幅広く学べる学部は何か。千葉大学の文学部国際言語文化と東京外大が候補。語学だけに絞らない方がいいのか悩んでいる。
  • どういう学部が自分に合っているのかわからない高校生。英語が好きで英語を学びたいが将来の夢がないため、他に得意なことがない。幅広く学べる学部を教えてほしい。千葉大学の文学部国際言語文化と東京外大が考えられるが、語学だけに絞らない方がいいのか迷っている。
  • 高校生で進路に迷う人。英語が好きで英語を学びたいが将来の夢が明確ではない。千葉大学の文学部国際言語文化や東京外大に興味があるが、語学だけに絞るべきなのか疑問。幅広く学べる学部についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に向いている学部が分からない

高校3年、受験生の者です。 自分の進路について迷っています。 私は英語が好きなので英語を学べる大学にと思いました。 しかし、将来の夢などが全く決まっておらず 自分が何を目的に英語を学ぼうとしているのかがわかりません。 本当にネガティブな言い方ですが、かといって他に得意なこともないので (英語以外の専門がもう一つあればよいと聞きましたが、 経済学などはあまり興味を持てそうにありません) とりあえず英語の方に進むしかないという結論なのですが、どういう学部がいいのかわかりません。 最初は千葉大学の文学部国際言語文化にしようと思いましたが、 東京外大も勧められました。(苦手な数学の比重が軽いことなどから) 他の質問で、外国語大学は語学だけというような回答も見られましたがどうなのでしょうか。 将来の夢がはっきり決まっていない場合、語学だけに絞らない方がよいのでしょうか? だとしたら、幅広く学べる学部とは一体何なのでしょうか? あまり読み心地のいい文章ではないと思いますが、 私のような学生がどうしたらいいのか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

”外国語学部が語学だけ”と言うのは本当ではありません。 東京外語大の授業内容がウェブサイトで見ることが出来ると思います。 千葉大の国際言語文化も同様に調べられると思います。  英語が得意だそうですが、その英語を何の為に学ぶか決める必要があると考えます。 1.英語で書かれた文学を学ぶ。 2.英語学を学ぶ。(言語学) 3.単に、英語を使えるようになりたい。(これは学問ではないと、私は思います。) 4.英語圏の文化、歴史、経済などを学ぶ。そのためには英語が相当出来ないと困ります。 等が考えられるのでは? 横浜市立大学にも国際文化みたいな課程があります。東京学芸大にも、教職を要求されない課程で国際文化専攻のようなところがありますよ。 私立でしたら、上智、獨協、その他結構あります。女性でしたら、津田塾、東京女子大など、、。武蔵大学の人文学部は、一般にはあまり知られておりませんが、幅広く外国関係を学ぶのにお勧めですね。 ”将来の夢がはっきり決まっていない場合、語学だけに絞らない方がよいのでしょうか?” 語学を遣るのではなく、外国語 を学ぶのですね?英語学科卒業だからと言って全員が英語の専門で稼いでいる分けではありませんよ。 経済学を学ばなくても、一般企業で働くことは出来ますよ。あなたの人となり次第で如何にでもなりますよ。 

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は進学には2つの目的があると思います。1つは教養を得ること、もう一つは就職の足がかりを得ることです。  外国語は前者に属します、明治時代にはそれで飯が食えたかも知れません。いまはネイティブが航空運賃を出せば雇える時代ですから、考えものです。教育関係なら就職が可能かも知れません。  教育以外の分野で仕事につくには特殊な分野の知識が必要になります。語学の踏み台があれば、それだけ高いところに手が届くというのは、確かです。  そこでご質問ですが >>将来の夢がはっきり決まっていない場合、語学だけに絞らない方がよいのでしょうか?  踏み台だけに絞らない方がいいように思います。  

回答No.1

考え悩むだけでなく具体的な行動を起こす必要があります。 語学が好きであれば国立、公立、私立の外国語系大学のHPや高校にある案内書で授業内容や学部の目的などを調べるべきです。同時に卒業生がどのような分野(職業)で活躍しているかも分かるでしょう。 語学系の大学が語学だけを学ぶところというのは6-70年前の話です。(外国語が出来れば飯が食えた時代は戦争前か終戦直後の話です。)外国語学部の卒業生のほとんどは語学とは直接関係のない一般の職業についています。(学校案内で分かります) 語学が好きであればまず学校と授業内容、卒業生の進路を調べる。その結果、語学選考に納得が行かなければ同じ要領で他の学部を調べたり先輩の話を聞く・・・試行錯誤でも良いので具体的に動くことが重要でしょう。 参考までに大阪大学外国語学部(旧大阪外国語大学)のHPを添付します。 http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/user/kyoumu/exam01.html

関連するQ&A

  • 大学の学部・学科について

    大学の学部・学科をどうするか悩んでいます。 英語能力やコミュニケーション能力を高めたいのですが、そういう場合は、文学部・国際学部のどちらを選んだ方がいいんでしょうか。 他にもっと適した学部などがあれば教えて欲しいです。 それとも、外大や国際大に行った方がいいのかなとも、迷っています。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 学部について

    私は将来書店員になりたいと思っています。 色々調べたところ学部は就職にあまり関係ないことがわかりました。 そこで今学部選びに迷っています! 書店員は正社員にはとてもなりにくいので、もしなれなかった場合を考えて 就職に有利な学部(外国語学系)にするか、 自分の興味のある、日本文学科にするかで迷っています。 大学を調べたところ、授業の後に低価格で資格修得のための講座を開くところがあり、 日本文学科にして講座でTOEICを取るのはどうか、と考えているのですが 書店員のバイトはするつもりでいるので、そうなると時間が取れなくて厳しそうです。 かといって私は英語が得意な訳でも、大好きな訳でもありません。 けれど、嫌いではないし、留学にも興味があります。 外国語学部は英語が好きじゃないと続かない、とよく聞くのですがどうなんでしょうか? 色々迷っています。回答して頂けるとありがたいです。

  • 大学の学部選択について

    こんばんは。 私は高3の女です。 大学の学部についてなのですが、 私は具体的な将来の夢も得意なこともないので、今自分のすきなことを 勉強できる学部に入りたいと思っています。 私は本を読んだり、雑貨を見たりするのが好きなので(外国のものが特に好きです) 将来そういうお店や企業に就職するのもいいかなと思ったりしているのですが、 その場合、文学部で文学を勉強すべきなのか、それとも経済や経営学を学ぶべきなのか、 または外国語などを学ぶべきなのか・・・という感じで悩んでいます。 一番不安なのは、どれも今「好き」なことと関連しているだけであって 「得意」ではなさそうなので、大学で勉強していて途中で嫌になってしまわないかということです。 他の学部にも興味はありますが、文系クラスなので理科や数学はあまり得意ではありません。 漠然とした質問かもしれないですが、学部の決め方やおすすめの学部など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 可能性の広がる大学・学部

    春から高校3年生です。 将来の夢・方向性が決まっていないため大学・学部選びに悩んでいます。 自分は英語が得意で、それを活かせたらと思うのですが 英語は手段であり、日本語をしゃべれることと同じなので 仕事に就くためには英語が喋れるくらいではダメということみたいで。 どうしたらいいか困っています。 大学に行く前に、将来の夢が決まっていなくても大丈夫でしょうか? 通訳などの英語の能力がそのまま仕事になるような職業も考えたことはありますが、 まだ決めていないのでもしそうでなかった場合のために、 就職のとき幅広い可能性が持てるような大学の学部はありますか? (ちなみに文系です) また、語学を主に勉強する学部に入った場合、 やはり就職は通訳、翻訳家のような 英語がそのまま仕事につながるようなものに限られてしまいますか?

  • 大学の学部について

    私は大学の学部についてなやんでいます。私は大学に行って何を学びたいかはっきりしていません。そこで将来役に立つものは英語かなと思い国際学部か文学部の英米学科に行こうかなと思っています。こんな気持ちで学部を決めていいのでしょうか。

  • 上智 学部について

    上智大学の 外国語学部 英文学部 総合グローバル学部 に進路を考えていますが、はっきりとした違いは何なのでしょうか? また、評判などがあったら教えて頂きたいです。

  • 進路について相談があります(大学の学部選び)

    高校後の進路をきめなければならないのですが 私は将来の夢はないので 大学に行ってじぶんのやりたいことを決めたいな と思っています。 ですが大学にいってやりたいことを決める人は どの学部にすればいいのですか? 大学にいってからやりたいことを決める人は どうやって学部を選んでいるのか分かりません 好きな教科とか興味のあることとかも 特にありません。でも大学→就職したいです どうやって学部を決めたらいいのか分からなくて困っています やさしい回答おねがいします・・・

  • 学部選択

    私は私立大学の付属高校に通う3年生です。 文系の学部に進学予定なのですが、 (進学先の大学には政治経済、法、商、教育、文学、社会科学、人間科学、スポーツ科学、国際教養学部があります。) 将来は英語を仕事で不自由なく使えるビジネスマンになりたいと考えています。 私は特に英語ができるというわけではないのですが、そのためには、どこの学部が最適なのでしょうか? 英語力をつけるには、進学先の大学でいう教育学部英語英文学科や文学部英文学専修へ進むべきなのでしょうか? 大学へ進学したら、留学もしたいと考えています。 ”英語を仕事で不自由なく使えるビジネスマンになりたい”だなんて目標が漠然とし過ぎているという意見もあるとは思いますが、大学での英語の勉強方法を含め、皆さんの意見よろしくお願いします。

  • 入学してから学部を選べる大学なんか知りませんか?

    僕は今高校2年です。来年受験です。そこで困っています。入りたい学部、行きたい大学、将来の夢さえもまだ決まっていません。今、将来就きたい職業など今後の進路を焦ってきめなければいけない時期なので早く決めなければいけないのですが、まったく決まりません。そこでもう少し考える時間を与えてくれるような大学。つまり入学してから、やりたいことを見つけることができるような大学を探しています。あるのかどうかもわかりませんが・・・。そこでもし、このような大学を知っている方がいたら、是非その大学名を教えていただきたいのですが・・・

  • 大学の学部について

    受験生です。 突然ですが、私は英語が苦手です。 しかし、学校の授業は楽しいです。 テストでもそれなりの点が取れます。 私は、某大学の英文学科を受験しようと思います。 しかし、大学ではもっと難しくなってくるだろうし、 迷っています。 将来の夢も、英語を使った仕事に就く事です。 英語が好きでもないのに、 そのような仕事に就きたいというのは矛盾ですか?