将来の進路に悩む高校生のための学部選び

このQ&Aのポイント
  • 自分に向いている学部が分からない。将来の夢がなく、英語だけが得意なので英語を学ぶ大学に進みたいが、他に興味がない。幅広く学べる学部は何か。千葉大学の文学部国際言語文化と東京外大が候補。語学だけに絞らない方がいいのか悩んでいる。
  • どういう学部が自分に合っているのかわからない高校生。英語が好きで英語を学びたいが将来の夢がないため、他に得意なことがない。幅広く学べる学部を教えてほしい。千葉大学の文学部国際言語文化と東京外大が考えられるが、語学だけに絞らない方がいいのか迷っている。
  • 高校生で進路に迷う人。英語が好きで英語を学びたいが将来の夢が明確ではない。千葉大学の文学部国際言語文化や東京外大に興味があるが、語学だけに絞るべきなのか疑問。幅広く学べる学部についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に向いている学部が分からない

高校3年、受験生の者です。 自分の進路について迷っています。 私は英語が好きなので英語を学べる大学にと思いました。 しかし、将来の夢などが全く決まっておらず 自分が何を目的に英語を学ぼうとしているのかがわかりません。 本当にネガティブな言い方ですが、かといって他に得意なこともないので (英語以外の専門がもう一つあればよいと聞きましたが、 経済学などはあまり興味を持てそうにありません) とりあえず英語の方に進むしかないという結論なのですが、どういう学部がいいのかわかりません。 最初は千葉大学の文学部国際言語文化にしようと思いましたが、 東京外大も勧められました。(苦手な数学の比重が軽いことなどから) 他の質問で、外国語大学は語学だけというような回答も見られましたがどうなのでしょうか。 将来の夢がはっきり決まっていない場合、語学だけに絞らない方がよいのでしょうか? だとしたら、幅広く学べる学部とは一体何なのでしょうか? あまり読み心地のいい文章ではないと思いますが、 私のような学生がどうしたらいいのか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.3

”外国語学部が語学だけ”と言うのは本当ではありません。 東京外語大の授業内容がウェブサイトで見ることが出来ると思います。 千葉大の国際言語文化も同様に調べられると思います。  英語が得意だそうですが、その英語を何の為に学ぶか決める必要があると考えます。 1.英語で書かれた文学を学ぶ。 2.英語学を学ぶ。(言語学) 3.単に、英語を使えるようになりたい。(これは学問ではないと、私は思います。) 4.英語圏の文化、歴史、経済などを学ぶ。そのためには英語が相当出来ないと困ります。 等が考えられるのでは? 横浜市立大学にも国際文化みたいな課程があります。東京学芸大にも、教職を要求されない課程で国際文化専攻のようなところがありますよ。 私立でしたら、上智、獨協、その他結構あります。女性でしたら、津田塾、東京女子大など、、。武蔵大学の人文学部は、一般にはあまり知られておりませんが、幅広く外国関係を学ぶのにお勧めですね。 ”将来の夢がはっきり決まっていない場合、語学だけに絞らない方がよいのでしょうか?” 語学を遣るのではなく、外国語 を学ぶのですね?英語学科卒業だからと言って全員が英語の専門で稼いでいる分けではありませんよ。 経済学を学ばなくても、一般企業で働くことは出来ますよ。あなたの人となり次第で如何にでもなりますよ。 

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

僕は進学には2つの目的があると思います。1つは教養を得ること、もう一つは就職の足がかりを得ることです。  外国語は前者に属します、明治時代にはそれで飯が食えたかも知れません。いまはネイティブが航空運賃を出せば雇える時代ですから、考えものです。教育関係なら就職が可能かも知れません。  教育以外の分野で仕事につくには特殊な分野の知識が必要になります。語学の踏み台があれば、それだけ高いところに手が届くというのは、確かです。  そこでご質問ですが >>将来の夢がはっきり決まっていない場合、語学だけに絞らない方がよいのでしょうか?  踏み台だけに絞らない方がいいように思います。  

回答No.1

考え悩むだけでなく具体的な行動を起こす必要があります。 語学が好きであれば国立、公立、私立の外国語系大学のHPや高校にある案内書で授業内容や学部の目的などを調べるべきです。同時に卒業生がどのような分野(職業)で活躍しているかも分かるでしょう。 語学系の大学が語学だけを学ぶところというのは6-70年前の話です。(外国語が出来れば飯が食えた時代は戦争前か終戦直後の話です。)外国語学部の卒業生のほとんどは語学とは直接関係のない一般の職業についています。(学校案内で分かります) 語学が好きであればまず学校と授業内容、卒業生の進路を調べる。その結果、語学選考に納得が行かなければ同じ要領で他の学部を調べたり先輩の話を聞く・・・試行錯誤でも良いので具体的に動くことが重要でしょう。 参考までに大阪大学外国語学部(旧大阪外国語大学)のHPを添付します。 http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/user/kyoumu/exam01.html