結婚指輪をしない男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼と婚約中に結婚指輪の話が出たが、彼は仕事中はつけないと言った。
  • 彼は仕事で機械を触ることがあり、指輪を傷つけたりケガをする可能性があるためである。
  • 他の営業の人たちはつけている人もいるが、彼はつけることに抵抗があるようだ。自分の感覚が間違っているのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪をしない男性

よろしくお願いします。 婚約している彼と結婚指輪の話になった際、彼が「仕事中はしない」と言いました。 理由は、『機械を触ることがあり、指輪を傷つけてしまうから。またその際、ケガをすることもあるかもしれないから』と言いました。(どちらかと言うと、「指輪を傷つける」という理由が大半のようです) 彼は営業ですが、機械を触ることもあるようです。 私が、「では、機械を触るときだけ外せば?」と言ったら、「そんなことしていたらなくすかもしれないから」と言って、仕事の日はしないようなことを彼は言いました。 私はさびしくなって、がっかりした態度を出してしまいました。 他の営業の人はどうなのかと聞いたら、つけている人もいるし、つけていない人もいるということだったので、彼も、「つけている人」のほうに入ってくれればいいのにと思いました。 一日中機械を触る人になら、私もつけてほしいとは言わないのですが。。。 結局彼は、がっかりと落ち込む私にいらいらしたようで、少し喧嘩になり、その後も立ち直れない私を見て、しぶしぶ「つければいいんでしょ」と彼が折れた形になりました。 私は彼にベタ惚れで、心配性なので、「指輪をしていれば、周囲から、結婚していることがわかるからつけてほしい」という思いも強いです。 彼には「(つけてほしいという)動機が不純」だとは言われましたが。。 私の感覚がヘンなんでしょうか、、、 彼が「仕事のときはつけない」と言った時点で、その考えを受け入れるべきだったのでしょうか? 自分がわがままを突き通したようで、落ち込んでいます。 ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134916
noname#134916
回答No.12

物で表す束縛は、貴方の内面に問題があり、自信のなさから彼の傲慢を生んでいるといえるでしょう。 渋々OKしたのであればその場凌ぎではないですか。 我儘だと感じるのであれば謝罪し撤回すれば良いのです。自分の主張を通すには、ときとして強引さも必要ですから落ち込むことはない、というか良い子ぶっていて面倒です。 自分の発言に責任を持てなくてフラフラしているから彼に舐められるのです。 貴方は彼に遊ばれているのでしょうね。いえ、意地悪されているといった意味です。気持ちの温度差が激し過ぎるので、結婚後は貴方がもう少しクールダウンするか、今のまま何も気付かない人でいるかが求められます。 女の我儘も受け入れられない男はやめたほうが良い。人間に首輪とリードを付けることは出来ない。 ご参考までに。

suvaco10
質問者

お礼

>自分の発言に責任を持てなくてフラフラしているから彼に舐められるのです。 はっとしました…。 そうです、きっと。 自分でも良い子ぶっていて面倒です。。 彼ともめると、もっと寛大な女にならないと、とかそればかり考えます。 でも自分の本心を捻じ曲げているのでツライです…。 >女の我儘も受け入れられない男はやめたほうが良い おっしゃる通りですね、、 うまく言えませんが、心に入ってきました。 これからは自分の発言に自信を持ちたいと思います。 そして、相手のことももっと考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.24

 最初の結婚で、嫌々しぶしぶつけてました。  腕時計すら嫌なのに、指輪なんてもっと嫌です。こういうと、明治生まれとか言われそうですが、指輪とかアクセサリーって女のつけるもんですよ。指輪つけても男の価値は上がらないし、ピアス付けてる男はオカマかと思っちゃいます。  すみません、これ全部本音なんです。元妻にはそこまで言わずに、我慢してつけてました。本当に嫌でした。  今の嫁さんは、本人が言うようにガサツなようで、指輪は傷だらけにしちゃうそうで、本人がつけません。ピアスやペンダントはお気に入りでたくさん持ってますし、しょっちゅう買ってあげてます。本人が指輪をつけないので、私につけろとか言われません。楽でいいです。その分嫁さんを大切にしてあげられます。  また、私がつける指輪代(金やプラチナならそれなりに高価ですよね)が浮くので、その分嫁さんのアクセサリーが増えます。嫁さんは喜んでますし、私も余計なものを付けずに済むので満足です。  最初の結婚で、プラチナの名前入り指輪を買っていいことがありました。離婚して処分したらお金になったのです(笑)。名前入りでも貴金属はそれなりに高く買い取ってもらえました。離婚の傷が少しだけ癒されました。  冗談も交えて回答してますが、全部本音です。

  • 0412322
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.23

はじめまして。 うちは、旦那が仕事上の理由と 「指輪が苦手」ということで 結婚13年目ですが挙式以来、一度もしていません。 わたし(妻)も勤務先の飲食店の決まりで 『貴金属禁止』の為、10年前から 指輪を外してます(^^ゞ 夫婦信頼しあってるので(たぶん…)お互い 指輪をしていない事について 考えた事もありません。 「仕事のときはつけない」 という旦那さまをわかってあげるべきです。

回答No.22

>他の営業の人はどうなのかと聞いたら、つけている人もいるし、つけていない人もいるということだったので、彼も、「つけている人」のほうに入ってくれればいいのにと思いました。 営業の奥さんも、つけなくても信頼できる人、つけないと信頼できない人がいるわけだから、あなたに「つけなくても信頼できる奥さん」のほうに入ってくれればいいと思ってるさ。

回答No.21

本人がわずらわしく嫌がることをさせてるんだから、当然わずらわしいわけだよ。 つけて外してをやってると本当に無くしかねないし、はたから見てこっけいだから、ポケットにしまおうとかするんじゃない。 そのままうっかり帰宅することも容易に想像できるよね。 そしたらどうすんの(笑)。 またここに質問すんの?女受けのために外したんでしょうか、うっかりでしょうかって。 うっかりなくしちゃったらどうすんの。また質問?あほらし。 どっちに転んでもあなた安心できないさ、自分のほうが惚れてて余裕ないから。 そんなら最初からつけないほうがマシじゃん?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.20

 私は外しています。そこだけがはれて大変だったので。金属アレルギーかな。  付けたら切らないと駄目とも言われたので外しました。  それと、質問文にあるように機械を触り傷が付いたら駄目というのは正しい判断ですね。指輪も機械も傷つけないことは大切ですから。  付けて欲しいと言う気持ちも分かりますが、彼の事も考えてあげて下さい。  で、自分の指輪どこいったけ?

  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.19

私のケースを書きますね。(私は結婚13年目の45才です) >「では、機械を触るときだけ外せば?」と言ったら、「そんなことしていたらなくすかもしれないから」 これやって無くしました。 付けたり外したりする機会が多いと、女性はアクセサリを丁寧に扱うので大丈夫でしょうけれど、 男性は一般にアクセサリに興味ないので、なくす可能性あります。 私の友人でも、無くしてないのは、付けっぱなしか、全くつけない(こりゃなくしようが無いですけど)人たちで、 付けたり外したりしてる人は、全員(っても5人ですが)、一度は無くしてます。 中には購入4回目という強者もいます。 他にも指輪を傷つけるかもとか、彼氏の言ってること、けっこうアタリですよ。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.18

私はつけていません。結婚後10年つけていたのですが、昨年はずしました、太ったから。 suvaco10 さんのご心配は彼の「浮気」でしょうか。お気持ちよくわかりますけど、結婚指輪が浮気の抑止力なんて幻想です。指輪なんていつだってはずせるじゃないですか。世間には結婚している男性だから誘う女性だっているんですから。 浮気が心配なら容易にはずせないマーキングが必要です。 毎日首筋にキスマークつけるとか、あそこの毛を剃るとかあるいは毎日搾り取るとか。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.17

40代既婚女性です。 結婚指輪なんて所詮象徴でしょ。すごくそれに執着するのですね。 私は象徴よりも、毎日の生活が楽しくある方が大切です。 旦那さまから見れば、日々の暮らしよりも象徴の方が大切だとも見えるわけです。 どうですか? 私は旦那が結婚指輪をしていなくても、毎日帰ってきて一緒にご飯を食べて、笑って過ごせればいいと思っています。 知人の話ですが、日ごろ結婚指輪をつけているのですが、仕事ではずさなければならないことがあり、その時に失くしてしまった方もいます。 指輪って小さいですからね。失くすよりなら大切にしまってもらった方がいいかも。

noname#135170
noname#135170
回答No.16

結構、批判されてますね。 >自分がわがままを突き通したようで、落ち込んでいます。 これがきっかけで冷めていくかもですね。 もう少し大人になりましょう。 広い心を持ちましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.15

結婚指輪をはめて傷をつける仕事、保育士の世界は砂を触るなど、傷付く指輪が不憫で出来ないと言う子が多くいました。  砂とか水、塩素を触るなど、手荒れを起こすことは確実の指輪も傷付いて行く・・・  出来る世界と出来ない世界とある・・・  NHKのアナでも指輪して居ないアナ、例を言うなら白髪で有名なアナ(登坂淳一アナ)に婚姻して居るのかと質問出ましたけど、既婚者と言う事が最近分かる話、本人が話したとか・・・<某スレから知る事になりましたけど>  今も登坂アナは指輪をして居ない、全国放送で出るアナの左指を意識して見るべきと思います。  あれだけ世間に露出する世界でも、しない方として居る方と分かれますね・・・  指輪をしない旦那への不安感ですか、指輪していても浮気する時は既婚者前提で、かもを掛ける女性も居ます、落とせるならと言う誘惑を掛けるちか・・・  指輪=保証を言う関係は成立しないでは無いですか?  指輪にこだわると、魔が差すとも思えます、自由にして良い世界では無いですか?  既婚者と言う事は、会話の段階で分かりますよ、新婚さんを口説く人は相当な方では・・・  関係性悪化した段階が隙間風です、あまりこだわる意味合いが分からないけど・・・  白黒つけたい傾向の方ですか?

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の選び方

    こんにちは。 1)皆様は結婚指輪を選ぶ際、婚約指輪と重ねづけして合うものを選ぶのか   単独でつけてみて気に入ったものを選ぶのかどちらにされましたでしょうか。 2)単独で気に入ったデザインにされた方に質問です   何もないシンプルなものにされたのか、ダイヤなど埋め込まれているものにされたのかどちらでしょうか。   結婚後の生活を考えるとシンプルなものの方が日常的に気にせずつけやすいのかなぁと思っています。   また、シンプルなものであれば1つ10数万円程度なのでティファニーで揃えることができますが   小さなダイヤ3つほど埋め込まれたようなデザインであればティファニーでは手が出せないかもしれません。 迷っている理由は私はティファニーの一粒ダイヤ(セッティング)の婚約指輪をいただいたのですが それに合うマリッジリングを探すのか単独でシンプルなものにするのか迷っています。 婚約指輪に合うものであればカーブがあるデザインが多いので単独ではめると何か変なんですよね。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します☆

  • 結婚指輪

    10月に結婚の予定です。 婚約指輪は先日彼から頂きました。 結婚指輪についてですが、彼は仕事上指輪はできないのでいらないとの事なので、 私だけ買おうと話していました。 私の母が結婚指輪を良かったら使ってとの事だったのでサイズも合うし、母のを譲り受けられるなら 嬉しいのでそうしたいと話しています。 このように母の結婚指輪を譲り受けたかたいますか? それとも、きちんと買うべきでしょうか? 彼は私の好きにしてほしいといってくれています。 宜しく御願いします。

  • 結婚指輪について 私がおかしいんでしょうか?

    来年2月に結婚を予定しているもの(女性)です。 今日、式で着るドレスの試着に行った帰りに指輪の話になりました。 彼は婚約指輪は買うことを決めているようなのですが、 「結婚指輪は必要ない」的な発言をしました。 理由を聞くと「失くしたら困るから」 私はすぐに言葉が見つかりませんでした。 なんとも言えない残念な気持ちなり、この人と結婚していいんだろうかとまで思ってしまいました。 私は彼の指輪を購入し、彼に私の指輪を買ってもらい交換しようと思っていたのに・・・ 金銭的な理由などであれば理解できますが、理由があまりに幼稚で理解することができませんでした。 ドレスを着なくてもいいから、結婚の証である指輪のほうが私には意味があるのに・・ こんなに残念な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか? 男性にとっては指輪は失くしたらこまるから初めから買わない方がいいと思うものなのでしょうか? 今まで、一般的だと思っていた私の価値感が崩れてしまってちょっとパニックです。 ご意見頂いてよろしいでしょうか。

  • 結婚指輪について

    教えてください 九月に海外で2人で挙式を挙げるつもりです 持ってくるものに結婚指輪と書いてありますので買おうと思いますが、普通している人をみるとただの銀の輪っかですが 1、どのタイミングで買うのでしょうか?(明日婚約指輪を一緒に買いに行くのですがそのとき買うものですか??) 2、選ぶ基準は何ですか??(結婚後両者ともするつもりはないので、一番安いので良いと思ってますが・・) 3、どこでいくらぐらいするものですか? 婚約指輪は彼女が下見してきてこれって言うのがあるらしいのですが結婚指輪の方は??です よろしくお願いします

  • 結婚指輪と婚約指輪

    質問させてください。 彼にプロポーズされ、秋に結婚することとなりました。 現在週末にゆっくり彼と指輪を見ています。 指輪の中にセットリングというものもあるそうで、 せっかくなので婚約指輪も長く付けていたいので それにしたいな、と思っています。 しかし周りの人にセットリングをしている人はおらず、 どんな付け心地なのか、生活に支障はないかが分かりません。 結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしている方 いかがでしょうか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪はいつ購入するものなのでしょうか? 付き合っている彼がおりまして、今年、春辺りに結婚を予定しております。 プロポーズは昨年されて、私もOKしましたが 婚約指輪もなく、結婚指輪も、もらえる兆しがありません。 昨年、お互いに結婚指輪を購入し、交換しようかと私が話しました。 なぜかというと、彼はこれまで高額な買い物をしたことがないからです。 (彼は大変な節約家です。人によっては「ケチ」だというひともいます。) 私は、婚約指輪はいらないから、結婚指輪は欲しいかなと彼に言いました。 でも、一向に彼はそういう話をしてくれず。 指輪よりも、彼の方が大事ですし、彼さえいてくれればいいと思い 指輪なんてなくてもいいのかもしれない、と思おうとしましたが 本音は、指輪がほしいです。 好きだとか、愛しているとは言いますが、 彼の気持ちはどういうことになっているか・・・ 男心がわかりません。 私のことは、軽く見ているのでしょうか? 私には、指輪なんて高価なものはもったいないから、買わないのでしょうか。 先日、指輪がほしいと話したら 「買うよ、買います」と言われましたが なんだか、催促しているようで、かなしいです。 もし、大事な女性で逃したくない女性なら 男として、指輪を贈りたいと思うものではありませんか? 補足ですが、彼は貯金はあります。指輪を買うくらいはなんてことはないと思います。 もう、指輪の話にも触れずにいたほうがいいのでしょうか。 とにかく、むさしさでいっぱいです。

  • 結婚指輪はどっちが買う?

    来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    婚約指輪は男性から女性に贈るものですよね。 結婚指輪はふたりで購入しますが、その際はどちらが購入するものですか? 女性が男性の、男性が女性の分を支払うものですか? 皆さんがどうされたか教えて下さい。