結婚指輪をしない男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼と婚約中に結婚指輪の話が出たが、彼は仕事中はつけないと言った。
  • 彼は仕事で機械を触ることがあり、指輪を傷つけたりケガをする可能性があるためである。
  • 他の営業の人たちはつけている人もいるが、彼はつけることに抵抗があるようだ。自分の感覚が間違っているのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪をしない男性

よろしくお願いします。 婚約している彼と結婚指輪の話になった際、彼が「仕事中はしない」と言いました。 理由は、『機械を触ることがあり、指輪を傷つけてしまうから。またその際、ケガをすることもあるかもしれないから』と言いました。(どちらかと言うと、「指輪を傷つける」という理由が大半のようです) 彼は営業ですが、機械を触ることもあるようです。 私が、「では、機械を触るときだけ外せば?」と言ったら、「そんなことしていたらなくすかもしれないから」と言って、仕事の日はしないようなことを彼は言いました。 私はさびしくなって、がっかりした態度を出してしまいました。 他の営業の人はどうなのかと聞いたら、つけている人もいるし、つけていない人もいるということだったので、彼も、「つけている人」のほうに入ってくれればいいのにと思いました。 一日中機械を触る人になら、私もつけてほしいとは言わないのですが。。。 結局彼は、がっかりと落ち込む私にいらいらしたようで、少し喧嘩になり、その後も立ち直れない私を見て、しぶしぶ「つければいいんでしょ」と彼が折れた形になりました。 私は彼にベタ惚れで、心配性なので、「指輪をしていれば、周囲から、結婚していることがわかるからつけてほしい」という思いも強いです。 彼には「(つけてほしいという)動機が不純」だとは言われましたが。。 私の感覚がヘンなんでしょうか、、、 彼が「仕事のときはつけない」と言った時点で、その考えを受け入れるべきだったのでしょうか? 自分がわがままを突き通したようで、落ち込んでいます。 ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134916
noname#134916
回答No.12

物で表す束縛は、貴方の内面に問題があり、自信のなさから彼の傲慢を生んでいるといえるでしょう。 渋々OKしたのであればその場凌ぎではないですか。 我儘だと感じるのであれば謝罪し撤回すれば良いのです。自分の主張を通すには、ときとして強引さも必要ですから落ち込むことはない、というか良い子ぶっていて面倒です。 自分の発言に責任を持てなくてフラフラしているから彼に舐められるのです。 貴方は彼に遊ばれているのでしょうね。いえ、意地悪されているといった意味です。気持ちの温度差が激し過ぎるので、結婚後は貴方がもう少しクールダウンするか、今のまま何も気付かない人でいるかが求められます。 女の我儘も受け入れられない男はやめたほうが良い。人間に首輪とリードを付けることは出来ない。 ご参考までに。

suvaco10
質問者

お礼

>自分の発言に責任を持てなくてフラフラしているから彼に舐められるのです。 はっとしました…。 そうです、きっと。 自分でも良い子ぶっていて面倒です。。 彼ともめると、もっと寛大な女にならないと、とかそればかり考えます。 でも自分の本心を捻じ曲げているのでツライです…。 >女の我儘も受け入れられない男はやめたほうが良い おっしゃる通りですね、、 うまく言えませんが、心に入ってきました。 これからは自分の発言に自信を持ちたいと思います。 そして、相手のことももっと考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• Marluna
回答No.24

最初の結婚で、嫌々しぶしぶつけてました。  腕時計すら嫌なのに、指輪なんてもっと嫌です。こういうと、明治生まれとか言われそうですが、指輪とかアクセサリーって女のつけるもんですよ。指輪つけても男の価値は上がらないし、ピアス付けてる男はオカマかと思っちゃいます。  すみません、これ全部本音なんです。元妻にはそこまで言わずに、我慢してつけてました。本当に嫌でした。  今の嫁さんは、本人が言うようにガサツなようで、指輪は傷だらけにしちゃうそうで、本人がつけません。ピアスやペンダントはお気に入りでたくさん持ってますし、しょっちゅう買ってあげてます。本人が指輪をつけないので、私につけろとか言われません。楽でいいです。その分嫁さんを大切にしてあげられます。  また、私がつける指輪代(金やプラチナならそれなりに高価ですよね)が浮くので、その分嫁さんのアクセサリーが増えます。嫁さんは喜んでますし、私も余計なものを付けずに済むので満足です。  最初の結婚で、プラチナの名前入り指輪を買っていいことがありました。離婚して処分したらお金になったのです(笑)。名前入りでも貴金属はそれなりに高く買い取ってもらえました。離婚の傷が少しだけ癒されました。  冗談も交えて回答してますが、全部本音です。

• 0412322
回答No.23

はじめまして。 うちは、旦那が仕事上の理由と 「指輪が苦手」ということで 結婚13年目ですが挙式以来、一度もしていません。 わたし(妻)も勤務先の飲食店の決まりで 『貴金属禁止』の為、10年前から 指輪を外してます(^^ゞ 夫婦信頼しあってるので(たぶん…)お互い 指輪をしていない事について 考えた事もありません。 「仕事のときはつけない」 という旦那さまをわかってあげるべきです。

回答No.22

>他の営業の人はどうなのかと聞いたら、つけている人もいるし、つけていない人もいるということだったので、彼も、「つけている人」のほうに入ってくれればいいのにと思いました。 営業の奥さんも、つけなくても信頼できる人、つけないと信頼できない人がいるわけだから、あなたに「つけなくても信頼できる奥さん」のほうに入ってくれればいいと思ってるさ。

回答No.21

本人がわずらわしく嫌がることをさせてるんだから、当然わずらわしいわけだよ。 つけて外してをやってると本当に無くしかねないし、はたから見てこっけいだから、ポケットにしまおうとかするんじゃない。 そのままうっかり帰宅することも容易に想像できるよね。 そしたらどうすんの(笑)。 またここに質問すんの?女受けのために外したんでしょうか、うっかりでしょうかって。 うっかりなくしちゃったらどうすんの。また質問?あほらし。 どっちに転んでもあなた安心できないさ、自分のほうが惚れてて余裕ないから。 そんなら最初からつけないほうがマシじゃん?

• kyo-mogu
回答No.20

私は外しています。そこだけがはれて大変だったので。金属アレルギーかな。  付けたら切らないと駄目とも言われたので外しました。  それと、質問文にあるように機械を触り傷が付いたら駄目というのは正しい判断ですね。指輪も機械も傷つけないことは大切ですから。  付けて欲しいと言う気持ちも分かりますが、彼の事も考えてあげて下さい。  で、自分の指輪どこいったけ?

• yogi1965
回答No.19

私のケースを書きますね。(私は結婚13年目の45才です) >「では、機械を触るときだけ外せば?」と言ったら、「そんなことしていたらなくすかもしれないから」 これやって無くしました。 付けたり外したりする機会が多いと、女性はアクセサリを丁寧に扱うので大丈夫でしょうけれど、 男性は一般にアクセサリに興味ないので、なくす可能性あります。 私の友人でも、無くしてないのは、付けっぱなしか、全くつけない(こりゃなくしようが無いですけど)人たちで、 付けたり外したりしてる人は、全員(っても5人ですが)、一度は無くしてます。 中には購入4回目という強者もいます。 他にも指輪を傷つけるかもとか、彼氏の言ってること、けっこうアタリですよ。

• shiroya
回答No.18

私はつけていません。結婚後10年つけていたのですが、昨年はずしました、太ったから。 suvaco10 さんのご心配は彼の「浮気」でしょうか。お気持ちよくわかりますけど、結婚指輪が浮気の抑止力なんて幻想です。指輪なんていつだってはずせるじゃないですか。世間には結婚している男性だから誘う女性だっているんですから。 浮気が心配なら容易にはずせないマーキングが必要です。 毎日首筋にキスマークつけるとか、あそこの毛を剃るとかあるいは毎日搾り取るとか。

• pantaron_
回答No.17

40代既婚女性です。 結婚指輪なんて所詮象徴でしょ。すごくそれに執着するのですね。 私は象徴よりも、毎日の生活が楽しくある方が大切です。 旦那さまから見れば、日々の暮らしよりも象徴の方が大切だとも見えるわけです。 どうですか? 私は旦那が結婚指輪をしていなくても、毎日帰ってきて一緒にご飯を食べて、笑って過ごせればいいと思っています。 知人の話ですが、日ごろ結婚指輪をつけているのですが、仕事ではずさなければならないことがあり、その時に失くしてしまった方もいます。 指輪って小さいですからね。失くすよりなら大切にしまってもらった方がいいかも。

noname#135170
noname#135170
回答No.16

結構、批判されてますね。 >自分がわがままを突き通したようで、落ち込んでいます。 これがきっかけで冷めていくかもですね。 もう少し大人になりましょう。 広い心を持ちましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.15

結婚指輪をはめて傷をつける仕事、保育士の世界は砂を触るなど、傷付く指輪が不憫で出来ないと言う子が多くいました。  砂とか水、塩素を触るなど、手荒れを起こすことは確実の指輪も傷付いて行く・・・  出来る世界と出来ない世界とある・・・  NHKのアナでも指輪して居ないアナ、例を言うなら白髪で有名なアナ(登坂淳一アナ)に婚姻して居るのかと質問出ましたけど、既婚者と言う事が最近分かる話、本人が話したとか・・・<某スレから知る事になりましたけど>  今も登坂アナは指輪をして居ない、全国放送で出るアナの左指を意識して見るべきと思います。  あれだけ世間に露出する世界でも、しない方として居る方と分かれますね・・・  指輪をしない旦那への不安感ですか、指輪していても浮気する時は既婚者前提で、かもを掛ける女性も居ます、落とせるならと言う誘惑を掛けるちか・・・  指輪=保証を言う関係は成立しないでは無いですか?  指輪にこだわると、魔が差すとも思えます、自由にして良い世界では無いですか?  既婚者と言う事は、会話の段階で分かりますよ、新婚さんを口説く人は相当な方では・・・  関係性悪化した段階が隙間風です、あまりこだわる意味合いが分からないけど・・・  白黒つけたい傾向の方ですか?