歯痛から首コリ、頭痛、まめい等、まず何科に行けば?

このQ&Aのポイント
  • 歯痛から首コリ、頭痛、まめい等、まず何科に行けば?
  • 虫歯が進行し、歯痛がひどくなり、首コリや頭痛も起きるようになりました。さらに立ちくらみやめまいもあります。自立神経失調症かもしれないとの疑いもあります。最初は診療内科に行くべきかもしれません。しかし、鼻づまりや激痛もあり、耳鼻科も考えられます。
  • 症状が複数あるため、最初の診療科を決めるのは難しいですが、虫歯から首コリ、頭痛、めまいなどの症状がある場合は、歯科や診療内科を受診するのが良いでしょう。さらに自立神経失調症の疑いもある場合は、内科の専門医に相談すると良いです。また、鼻づまりや激痛がある場合は、耳鼻科も考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯痛から首コリ、頭痛、まめい等、まず何科に行けば?

皆様よろしくお願いします。 まずはじめは前から虫歯があり仕事の都合上なかなか歯医者に行く機会がなく、歯が痛い時はロキソニンなどの痛み止めで我慢していたのですが、最近その歯痛がひどくなり、その影響かわかりませんが首コリもする様になってきて(僕は肩こりともしない方なのですが、かなりつらい痛みです、)。それで近々歯医者にいこうとしていた矢先、5日ほど前から、朝から晩まで軽い頭痛が続くようになり翌日には立ちくらみやめまいなどがひどくなり歩くのもおっくうでした、それで友達に相談した所、自立神経失調症ではないかと言われネットで調べてみたところ、症状的にそうかもしれないと言う事で診療内科にいこうと思って電話して症状を説明した所、診察してみないとわからないけど、よく似た症状で耳鼻科を紹介したりする事もあると言われたので、やはり最初は内科に行くべきかなと思ったので、その日はやめにして明日病院に行く予定でいたのですが、鼻づまりがひどくなってきて、昨日寝るときには目をつぶった瞬間に涙が溢れる様に出来たり、右の後ろらへんに何度も激痛が走ったりと、何が何だかわからないぐらい症状が色々でてきて、いったい最初はどういった病院行けばいいのか分からず困っております、どなたかいいアドバイスを貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず歯科に行って根本を治しましょう それでも治らないときには肩こりは整形外科、 頭痛は内科ですが、 私としては歯から来ていると思いますので、まずは歯科に行って違うなら紹介してもらって下さい

mosaic0315
質問者

お礼

解答ありがとうございます、やはり初めは元の原因である歯医者に行くべきなんですね、分かってはいるんですが、今は歯痛よりめまいや頭痛や首コリがつらいのでどうしても先にそっちをと思ってしまいます、がやはりダメなんですね。ありがとうございました。