• 締切済み

女兄弟のいる男性と仲良くなれないのは?

以前より、自分のおつきあいしてきた男性は、男兄弟ばかりというのがほとんどでした。 3人兄弟の上が多い気がします。 仲良くなる友達でさえ、女兄弟のいる人が少ないです。 まあ、そんな傾向(男兄弟だけの人に好かれる)があるのだな、くらいに思っていました。 しかし最近、少しいいな~と思う男性で、恋愛に発展しなかった人たちは、みんなお姉さんがいるようなひとたちでした。 ここでネガティブな方向視点からの意見が知りたいです。 お姉さんがいる男性(妹さんも含め)が苦手だな、と思うタイプはどんな感じの女性なのでしょう? ちなみに私は2歳上の兄がいて、O型。 典型的なあまえたな妹タイプですが、あまり知らない人にはかなり自立した一人でも大丈夫なクールなタイプに見られます。 実際そういうところもありますが、心の中ではいつも頼りたいと思っていると思います。 他人にはB型に見られます。でも基本は人に合わせるのも全然平気で気遣えるタイプです。

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.3

はじめまして。 私には弟がいます。 私の弟の場合はですが、見た目は男らしく女性だけじゃなく老人や動物にも優しいタイプ 。 そして甘えたがりに見えます。(彼女の前では男らしい振る舞いですが)気遣いも出来ていると思います。 甘えたがりって言うのはスゴく弟が酔っている時に私にベタベタして来て抱きついて来たり「先に寝るね」と言うと「もう少し一緒に居てよ」ってつき合わされたり(次の日、本人は何も覚えていない様子でしたが)別々に暮らしているのですが(私は主人と子供との家)(弟は実家暮らし)弟が休みの日に家に来る事も多く来ても疲れているのかリビングに居ないなと思い2階に上がって行くと寝室でテレビを付けたまま私のベッドで寝てたり 弟に誘われ二人で買い物に行ったりも多く、私が使っている香水の種類のほとんどを弟も好み愛用など。 弟の友達(男女とも)家に連れて来られたり紹介されたり歴代の彼女にも会わせられています。 弟の歴代の彼女を思い出すと見た目は男性が守ってあげなきゃと、か弱く見えるで家庭環境などで苦労して来た人、親が亡くなっている人が多いのですが、付き合っていくうちに彼女のわがままの度がすぎているとか、お金使いが荒すぎて借金まみれが発覚し今まで結婚にまで結びついていない。(弟に見る目が無いのでしょうが…) どーも、守ってあげたいタイプが好みのようですよ。 でも、弟は私から離れないと女性とのお付き合いも結婚も難しいと思っています。 姉の立場としても弟の姉離れしていない所が心配です。 女性の立場から見たら、こんな男性だと知ったら引くのは当然だと思いますからね^_^;

chanko1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 弟さんお優しいのですね。。。(笑) lovewarsさんのお話しと自分を照らし合わせると 弟さんの歴代彼女と自分は永遠につながりのないくらい、違うタイプのようです。 見た目は1人で生きていける感がぷんぷん漂い、ドSに見えるとよく言われます。 (実際は逆ですが。。w) 借金もありえないし、わがままも相手を困らせると思うと基本しませんね。 つき合いはじめは、気持ちを確かめたくてわざとしてしまったりはしますが。。 やっぱり女兄弟がいる男性の好みとは違うような感じもしますね~。 いよいよ、女性兄弟の男性に距離を感じてしまいます。 なんて思っても人それぞれですからね、これからいい人に出会えるといいな と思っています。 ちなみに過去にわたしがどうしようもなく好きになってしまった彼は お姉さんがいた方だったのですが、はじめ妹さんか弟さんがいるかと思うくらいしっかりしていました。 そのころ私が少し弱っていたので、いろいろ励ましてもらいました。 一時はお互い盛り上がったのですが、国も違い遠距離になり最終うまくいかず、それが姉のいる男性だったので少しトラウマになったりで、今までの分析をしたりしてみた次第です。 おもしろいお話しありがとうございました!

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 妹がいる兄(長男)です。 貴女の質問を見て考えると、確かに知り合いに兄がいる妹っていない事に気付いたよ。 自分の妹と母しか兄がいる妹って立場の人はいないね。 妻は、一人っ子だし、知り合いも弟がいる姉とか、妹がいる姉、姉がいる妹だね。 娘は弟のいる長女だね。 兄弟構成で、性格に違いが出るって事は無いと思うよ。 姉なり妹がいても、身近な存在は母親もいるよね。 女性観としては、姉・妹になるか、母親になるかだと思う。 姉がいる弟ってのは、息子しかいないけど、わりと女性に対するずうずうしさや甘えってのはあるかもしれない。 わりと、カッコはつける方なんじゃないかな? 要は、女性に対する対応はスマートに出来るんだよ。 私も、そういう所はあるかもしれないけどね。 ある意味、女性に対する強烈な情熱ってのはなかなか見せない。 相手が、惚れるのを待ってる面はあるんだよ。 そこら辺が、女性によっては、何を考えてるかわからないって思われるかもしれないよ。 モテそうには見えるんだよ。 そのわりに、あまり情熱や本音を言わないから、信用出来ない面があるのかもしれないね。 これは、私の憶測だからね。 それが、一般的かどうかはわからないよ。 あくまで、私と息子はそうだって意味だからね。 貴女が、姉のいる男性にそういうイメージを持ったかどうかはわからない。 姉とか妹がいる男性がどういう女性を好むかというと、私の場合は、自分を頼って甘えてくれる存在だよ、わがままで意見がきちんと言える女性が良いね。 情熱的なタイプが望ましい。 息子も多分、そういう女性が好きだと思う。 貴女の場合は、ちょっと情熱が足りなかったのかもしれないね。 姉のいる男性とうまくいかなかったのは、貴女に興味を持ってもらえなかったって事ですかね? 貴女は、相手に興味は持てたんですしょうか。 姉・妹がいると、意外に女性に対して甘いんで、押しに弱い可能性はあるよ。 貴女も、もっと押せばうまくいったかもしれませんよ。

chanko1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 lupan344さんのお話し興味深かったです。 自分の周りも、他人もわりと同じ傾向がありますが 私のよくつるむグループは9割末っ子組です。 反対にあまりよくつるまないメンバーは9割上の子組です。 といったような感じで、男兄弟、女兄弟も色が出てきて片寄ったりする傾向もあるみたいですね。 ううん、確かに扱いなれていて当然ですよね。 親程歳のはなれてない女性が、自分の身近にずっといたわけですもんね。 わたしはそのなんかスペシャル感をもってもらえないのが嫌なのかな? というか相手からもあまり恋愛対象としてみられないわけで。。(笑) いや、lupanさんのおっしゃる通り、わたしがそこまで興味がなかったから押してないというのが大半でした。(一度は興味を持ちすぎて、最終的に縁を切られてしまったことがありますが。。w その方はちなみにすごく情熱的にはじめは好意を表現してくださいました。) >私の場合は、自分を頼って甘えてくれる存在だよ、わがままで意見がきちんと言える女性が良いね。 はぁ、これ真逆です。 意見はすごく論理的に言って自分をもっていますが、わがままではありません。相手に頼られても上手に解決するようにいつもしてしまいます。本当は頼りたいのに。。 ところでわがままってなんですかね?不条理を言って困らせることですか??w 一度、姉を持つ私より10歳くらい年上の男性に「アイス買って~」と甘えてみた時、すごい嫌な顔をされたことがありますがコレは違いますか?(笑)ちなみにお付き合いはしていなかったのですが、お互い好意があることがわかっていたので甘えてみたつもりでした。でも男性兄弟の人にはあまりそんな煙たい顔をされたことがなかったのでちょっと驚きました^^; 人生で自分から押したことは2回しかなくて、両方ともうまくいかなかったので、押すことができません。というか好かれる方が好きなんだと思います。好かれていることがリアルに伝わらない限り、自分もそこまで興味をもてないのですよね。。 まとまりのない話をたらたらとすみません。 ありがとうございました!

noname#151428
noname#151428
回答No.1

質問の意味がよく分かりませんでしたが。 見当違いの回答になっていないと良いのですが。 お姉さんがいる男性は、少し優しいかと思います。 受け身タイプというか(あくまで私が合った中での話です) 黙って、愚痴を聞いてくれるような、 でも男兄弟の年上だったら、 気持ち、強いものを持っていた気がします。 妹がいる男性も、女性を守ってくれるというか 意見が強いというか・・・(笑) ま、人それぞれですね。 私の兄は、年上なのに、私ほどしっかりしていません。 抜けています。でも責任感が強いです。 私の事を、妹だから!とよく守ってくれていました。 >お姉さんがいる男性(妹さんも含め)が苦手だな、と思うタイプはどんな感じの女性なのでしょう たぶん、 ぐいぐいと男性に引っ張ってもらいたい 男性に守られたい甘えん坊←末妹と同じ感覚 活発 そんなイメージがあります。 回答になってなかったらすみません。 あと、兄弟の構成がその人の性格に多少は影響を与えるかもしれませんが その人の人生を作るわけじゃありませんので 上記は私の少ない経験の中からの、勝手な意見です(笑)

chanko1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 momma373さんのお話を聞いていると わたしの思っている感じと真逆な感じがするので やはり人それぞれもあるのでしょうね。 女性のいる環境の男性は、どちらかというと黙っては聞いてくれず それこそ兄弟の延長でずけずけ色々いってくるイメージがありました。 男兄弟だけの人達の方がうんうんと聞いてくれるような。。 カテゴリわけすること自体が無理な話しなのですが やはり色々ですね~^^; ありがとうございました!