• 締切済み

賃貸のアパートについて

一人暮らしをするため不動産屋さんでいい物件を見つけました。 築年数を浅くとてもきれいでした。 しかし気になることがあってそこは12部屋あり一階が5つ、二階が一つ空いてます。 借りるなら日当たりもまぁまぁで、家賃も安めな一階にしようかと思ってるのですが、こんないっぱい空いてるのがとても気になります。 不動産屋は就活とか転勤とかで出て行って今の時期はあんま入んないから空いてると言ってますがどうなのでしょう??

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  まあ、そのアパート特有の問題はわかりません。極端な話では、そこで殺人事件がおきたからかもしれませんが、それは私らにはわかりませんよね (^^;  一般論としては、最近は「家賃保証」とか言って建てさせる業者が多くなっていることが原因かもしれないな、と思いました。  最近不景気で、土地の利用が進みません。それに目をつけて、月額いくらの家賃収入を保証するとか言って建てさせる業者が増えているのです。  実際は、「額」の保証は無効で、一種の騙しなのですが、ま、そんな話は置いときますと、その業者は優先的に自分の作ったアパートに入居者を入れます。仲介業者にも手を回してそちらに優先的に客を案内するようにさせたりします。  すると、独立系に客が回ってくるのが少なくなりますねぇ。  あと、大家もしくは管理業者が仕事をしないケース。クレームをつけてもまったく対応しないとかいう場合ですね。で、すっかり評判を落としているとか。  築年数が少なくて、環境もよさそうなら、・・・ 家賃保証で思い出しましたが、都市部でもプロパンガス仕様(ガス代金が都市ガスの2倍くらいかかります)だったりするなどの設備にも問題がなければ、そんなことではないでしょうか。