• 締切済み

賃貸アパートを借りるにあたり迷っております。

結婚に伴い、賃貸アパートを探しています。 そこで2件の物件で迷っているのですが、皆様のご意見お待ちしております。 【物件A】 築6年1LDK 4世帯アパート2階南向き東側(階段は真ん中) アパートのうしろがお墓 階下が男性の独り暮らし(バイクが分解されて置いてあった) 他はファミリーが暮らしている模様 クローゼットがリビングと寝室の2箇所 キッチンは独立している 【物件B】 築3年1LDK 4世帯アパート1階南向き西側(階段は真ん中で、2階の部屋のドアは1階にあるタイプ) アパートの東側がお墓(こちらの部屋は、お墓から1番遠いのであまりお墓は見えない) 階上はファミリー(赤ちゃんがいる模様) 他の部屋もファミリーが暮らしている模様 ウォークインクローゼットが寝室にある オープンキッチン 部屋の隣が、ごみステーション←これが1番気になる アパートの他の部屋のドアには、虫コナーズがかけられていた←これもどうなのか? ■家賃は、どちらも同じなのですが共益費が物件Aの方が1000円高い ■物件Aよりも物件Bの方が4平米ほど広い ■どちらもセキスイハウスで、マスト 以下が気になる点 ●ウォークインクローゼットは使いやすいか? ●(多少距離はあるが)ごみステーションが隣というのは、やはり害虫やG(←自主規制)は多いのか? 当方2人ともずっと実家住みの為、初めての事で戸惑っております。 どんな事でも良いので、先輩方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sn4sn3
回答No.6

去年まで家族でアパート暮らしを5年してました。 入居時築9年くらいだったようですが 2階の夏は死ぬほど暑いです。 エアコンの部屋に夏はずっと避難してました。(苦笑) ゴミの隣も嫌ですが、やはり個人的には 盆等の線香の臭いも気になりますので 他の物件を探すと思います。 物干し等の条件もありますから 暑いとはいえ、2階がいいと思います。 あとは、2階だとどうしても1階への 生活音がありますから、左右よりも 1階住人の住人運(?)が重要ですね。 自分の場合は40代家族の大家が1階だったので そこまで気兼ねすることなく住めました。 更新時の土産持参でのご挨拶も 生活音対策としておこないました。 上下の関係は左右より難しいようです。 もちろん、壁の厚さにもよるかもしれませんが。 自分の場合は隣の生活音はそこまで影響なかったです。 参考まで。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  まずは、ご結婚おめでとうございます。  さて、質問者様のご質問には内見で一番肝心なことが書かれていません。それは居住者さんではどうにもならない大家=管理の“質”と居住者の“質”です。  まず、私なら他の回答者諸氏とは違ってAは『バイクが分解されて置いてあった』ところでやめます。いずれゴミの放置やバイクの騒音が問題になりかねません。ちゃんとした管理会社ならこの“ゴミ”は処理させます。そういうところに気をつけてください。  あとは掲示板にどのような掲示がなされていたか、郵便の集合受け箱があふれているような部屋は無かったか、ゴミの集積所は清潔であったか、共用部の掃除は行き届いていたか、等々です。  賃貸とは言え大切な我が家を構えるのですから、隣近所や住環境は大切です。まして共同住宅なのですから、新居を構えた途端に悩みの種が出来ないようにご注意下さい。

• superski
回答No.4

この二者択一ならば A ですね。 遺体安置所や土葬墓地なら少し気になると思いますが、 普通のお墓はどこにでもある物なので心配無用です。 (何か問題があるものは、人里離れたところに設置してあるものです) Bは、異臭や小バエなどの虫が多いと思われるのと、 1階は治安が良くないので敬遠します。

回答No.3

私でしたらAですね、Bは洗濯物を干すのが怖いです。匂いも。。 比べる対象として。 家賃安くてもガスがプロパンだと高くつきます。 インターネットの回線は何が使えるのか。金額は今までと変わるのか。 契約事項をあらかじめ読めるようなら退去の際の敷金返却における現状回復についての特約も確認しておくといいと思います。

• pagodaju
回答No.2

質問者さんへ もし、私が借りる場合、Aです。 理由、お墓が見えるということは、あまり気にしません。 何よりも、キッチンが独立していると料理がしやすいだろうし、お客さんが来た場合は、キッチンを見られたくありません。 それと、ウォークインクローゼットより、普通のクローゼットの方が収納を工夫出来ますので、使いやすいです。(引き戸がいいです) Bは一つ良いところがあります。 一階ということです。 二階は、屋根があるため、夏は暑くなりますし、少しの風が強く吹き込むことがあります。 二階が良いと思う人が多いと思いますが、私だったらということです。

• ILLMC
回答No.1

はじめまして まずは御結婚おめでとうございます 私の友人もお墓の近くに住んでますが、毎晩訪問者が現れるそうです 気になるのであれば、もう一度新しく検討してみてはいかがでしょうか?