• ベストアンサー

凍結予防について

utako-sanの回答

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.2

北海道では凍結の心配があるときは、テレビで『今夜は凍結の恐れがあります。水落しをして…』とCMが流れますので、それを参考にしています。 でも基本的には冬場暖房をつける季節になりますと、寝る前や暖房を消して外出するときには必ず水を落とすようにしています。 水場は全てですので、台所、洗面所、お風呂場、トイレなどは水抜きします。 (元栓がありますので、それを空けるではなく、閉めます。お住まいに入居した際に、水道の開栓はどうされましたか?室内側は落とす必要のある地域ですとレバー式か電動のスイッチ式、バルブ式などが洗面所か台所のシンクの下か、トイレなどにある場合が多いと思います) 旅行などで長期に不在にするような場合は、水抜きした上でトイレや台所、お風呂などの排水に不凍液(カー用品店やホームセンターで売られています)を配水管が凍結してしまうのを防ぐ目的で流し込みます。 水抜きのための操作は分からなければ不動産屋に聞かれると良いでしょう。 あまりに寒いようであれば、トイレ、洗面所、浴室にホームセンターなどで売られているパネルヒーターを設置することをお勧めします。これでもかなり違うと思います。 お手持ちの洗濯機ですが、某メーカーで節水のために水をためる機能を持ったものがありましたが、あれも凍結しますので、もしそれをお使いでしたら水を冬の間は抜いておくことをお勧めします。 北海道での厳寒期における方法ですので、ここまで必要かわかりませんが…

jasmine0_0
質問者

お礼

そうなんですか!? 水回りすべてだと毎日は大変そうですね(-_-;) 水道は蛇口みたいな回すやつがありました。 関東からの移住で何もわからないかったので、 詳しく書いていただけて、凍結予防について 知ることができてよかったです。 冬になるころに大家さんに聞いてみたいと思います。 今回は、お答えいただき、本当にありがとうございました。