• ベストアンサー

気温とコンクリート強度の関係はありますか

住宅基礎のコンクリートを今の時期に工事しても問題ないのでしょうか コンクリートは強度を発揮するのに日数がかかるとの記事を読み、氷点下で凍結しても大丈夫なのか心配になってきました(地域:北関東) それとも、コンクリートは凍らないのでしょうか? どなたか判りやすく教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.4

某ゼネコンで構造設計をしているものです。 コンクリートは、打設の4週間後に設計上で想定している強度が出るようにしなければならない、と法律で定められています。 しかし、気温が低い場合、コンクリートの水和反応の速度が遅くなる為、強度がでるまでに時間がかかるようになってしまいます。そこで、寒い時期には、温度補正強度といって、4週間後に設計上の強度が出るように、設計強度よりも大きい強度が出るような配合でコンクリートを練ります。つまり、寒い時期でも強度上、問題の無いコンクリートが作られているのです。 また、まだ固まらないコンクリートが凍るか?についてですが、結論から申しますと、凍りません。 なぜなら、コンクリートが硬化する時の化学反応(水和反応)は水和熱と呼ばれる熱を発生させるものなので、固まる前は、ちょっと温かいくらいです。冬場、コンクリートを打設している現場などでは、コンクリートから湯気がでているのを見る事が出来ます。コンクリートが冷えた時は概ね水和反応も終わって、硬化したと判断してよいでしょう。 住宅基礎のコンクリートということは、恐らく生コン工場できちんと上記のような配合管理をしたコンクリートを使用するでしょうから、心配する必要は無いと思われます。しかし、万が一、現場練のコンクリートを使用するようでしたら、コンクリートの配合管理は、現場責任者次第となりますので、事前に、4週強度確認のための強度試験を行い、試験結果の報告書提出するよう言っておきましょう。 余談ですが、北海道などの極寒の地域では、硬化後のコンクリートの凍害を防ぐための「寒中コンクリート」を使用しますが、北関東でしたら、凍害が発生することは無いでしょう。

その他の回答 (3)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.3

benjaminさんが詳しくお答えになってみえますので、私は実際の現場で行われている、(一般の人には)面白い対策を雑談的に教えましょう。 1.石油ストーブを炊く benjaminさんの回答の「暖房」です。建築工事で、特に上屋がある場合(つまり内部)で良く行います。家庭内のように暖かくなるわけではありませんが、少し温度が上がれば良いのですから。 2.電熱器を並べる 土木現場で良く行われているのを見ます。コンクリートを均した後、小型電熱器を並べて温度低下を防ぎます。 3.毛布をかぶせる 養生シート(いわゆるブルーシート)は良くやりますが、その上に毛布をかぶせます。毛布の空気層が保温の役目を担うのでしょう。 中の水が凍った場合、コンクリートに隙間が出来てしまうのは予想出来ますよね。それ以外に、氷の力は恐ろしく、クラック(ひび)が入ってしまう可能性も否めません。 寒い時期のコンクリート打設は、上記のような対応の他、その時期専用の配合によるコンクリートを打つ事が大切になります。これから打たれるのでしたら、気を付けてください。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

コンクリートを打ち終わると、接着剤のように早く水がひいて、乾燥すればよい、と思っている人が多いと思いますが、じつは大変な間違いです。コンクリートは、水和反応によって強度が出るので、固まったコンクリートには、湿り気を与えたほうがよいのです。何年も経っているコンクリートもわずかですが強度が増え続けているのです。 夏場の暑い時期などにコンクリートを打設した場合は、散水するなどの養生が必要です。また、冬の寒い時期(気温が3℃以下)には凍らないように、暖房を入れてやらないとコンクリートの中の水が凍って凍害を起こしますので注意が必要です。どちらの場合も打設後3日間ほど様子をみて必要な場合は行ってください。 下記URLは、寒期の施工に関してはあまり載ってないんですけど、一応参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/onhome/sumatera/kiso_body.html
  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

コンクリートが本当の強度を発揮するのには10年の歳月が必要です。 コンクリートの反応中は結構発熱するので凍結することはありません。

daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました 気温がどのくらいまで耐えられるのですか 最近の寒さで、心配になりました

関連するQ&A

  • 冬の基礎コンクリート打ち

    関東地方で住宅を冬に建設したいのですが、木造住宅の基礎工事でコンクリートを打つのは凍結するから無理と言われました。真冬にコンクリート工事ってできないものですか?住宅なんで基礎といってもそんなに大きくなく、建設業者も中小企業ですから特別な道具は持っていないようです。

  • 基礎コンクリートの強度について教えて下さい

    基礎コンクリート打設時に生コン伝票を見たのですが…施工強度24nn/mm2 でした。住宅基礎コンクリート強度はいくであるとか基準があるのでしょうか? 18でなかったのでしっかりした硬いの作るんだなーと思いました。

  • 基礎工事のコンクリート強度とかぶり量について

    愛知県西部にて アパート(木造軸組工法 二階建て)を建設中です。現状は基礎工事が終わったところです。 基礎はべた基礎・立ち上がり厚120mmです。 基礎工事の時のコンクリートの配合表を提出させたのですが、底板・立ち上がりとも、21N/mm2のレディーミストコンクリートでした。 インターネットなどでみると 冬場のこの時期は 24N~27Nが望ましいと出ていたので、監督に弱くないかと確認したところ、 住宅支援機構の施工基準で、べた基礎のコンクリート強度は21Nだから 全く問題ありませんと言われました。 柱状改良で地盤も補強してありますから、無筋コンクリートでも通りますよと・・・ 現場監督の言ううことは 正しいのでしょうか? また基礎工事の鉄筋の位置がずれて片側に寄っている部分もありました、この状態は大丈夫なのでしょうか? 外周部はおおむね、中心に配筋されていました。 なにぶん建築には素人なものですから、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 基礎コンクリート強度とハンチ、および基礎幅について

    3月から新築基礎工事に入りますが、いろいろと心配な点があるので質問します。 1. 現状基礎コンクリート強度は基礎部分が21、立ち上がり部分が24で設定 してあります。この工務店が採用しているのはFP204工法です(松本建工) 松本建工自体はコンクリート強度について言及していませんが、この支部が 発行している冊子には100年住宅には強度30はないといけないと書いてあり 現状のその差が気になります。30をお願いした方がよいでしょうか。 価格差はどの程度あるものでしょうか。 2. 工務店からは基礎隅角部のハンチングはモーメントの関係でハンチング境界面から 亀裂が入るので必要ない。あるいは不要といわれました。ただし 基礎幅180以上取れれば有効だとも聞きました。 現状基礎幅150mmですがコンクリートの中性化等考えると180mmあっても いいのではと思います。工法は2×4ですので土台との幅の差が気になりますが そこまで気にしなくもよいでしょうか。 もうすぐ地盤調査が開始され基礎工事に入ります。できればなるべく早く ご回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • コンクリートが固まるまでの日数

    上棟祭が三週間後に迫っているのですが、 まだ基礎工事がまったく始まる気配がありません 北陸地方なので、雨や気温が低く上棟祭までに基礎のコンクリートが固まり強度が信頼性のあるものになるのか 心配です。基礎の形式はベタ基礎となっています どなたか詳しい方のご意見お待ちしております

  • 冬場の電気土木工事においてのコンクリート強度など

    冬場の電気土木工事においてのコンクリート強度など GIS基礎を冬場に設置することになったのですが 打ち込みコンクリートの強度(レディミクストコンクリート使用)、養生の内容・期間についてどのように算出、もしくは一般的な施工があるのでしょうか? 先輩からは天気のいい日にコンクリート(FC21→FC27へ変更)を打設してテントを張って練炭等で凍害が起きないようにしたとのことでした。 冬場に工事した経験がないのでご指導願います。

  • コンクリートのそれぞれの強度の意味

    設計基準強度…構造計算において基準となる… 品質基準強度…設計基準強度と耐久設計基準強度の大きいほうに+3N…耐久設計基準強度…一般・標準・長期… 調合強度…目標とする…  呼び強度・・・コンクリートを発注する時に必要と判断した… 等々・・・ いろんな強度の呼び名がありますが 解説を見ても上のようにほとんど同じで辞書的な意味はわかりますが 具体的に実務でどう使い分けているのかよくわかりません。 またなぜこんなに呼び名が必要なのかもわかりません。 たとえば設計基準強度とはどうやって決められた強度なのでしょう? 品質基準強度は住宅の基礎でも使われるのでしょうか? また捨てコンなんかでもFq使ったり+3Nしたりするのでしょうか? 耐久設計基準強度はこれ単独ではどういう時に使うのでしょう? 調合強度とは目標強度と言うことですが呼び強度との使い分けがわかりません。 それぞれの強度は実際はどうやって使い分けているのでしょう?

  • コンクリートについて

    新しく建てる家で先日基礎コンクリートの施工をしました。  コンクリートの打設が昼頃完了し、工事の人が帰った後に雨が降ってきました。  このような場合、コンクリートの強度は低下するのでしょうか?  以前、私が聞いた話では、コンクリート打設中の雨は、生コン内にコンクリートが入り、強度が低下する。と言う事を聞いたのですが、打設完了5時間経ち、表面が硬化した後の雨は、良い意味で言えば、散水養生と言う意味でよいのかとも思ったりします。 どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

  • 駐車スペース生コンの適正強度

    家など建物の基礎のコンクリートには適正な強度が定められていると思います。 外構工事で庭に駐車場を作る際に流し込む生コンの強度にも適正値があありますでしょうか? 具体的にどのくらいの強度の生コンを流すのが一般的かをおしえて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 寒冷地の住宅基礎工事

    北海道の都心地域に新築で家を建てるのですが、基礎工事の時期に不安があります。  予定では基礎工事の着工が1~2月に除雪してはじめるそです。建築業者からは問題はないとのこと(地面も表面が凍結してるだけ)ですが、この時期はかなりの寒さと積雪があるのですが、強度や工事に問題、注意点はないのでしょうか?                      また何かアドバイスがあれば教えてください。  お願いします。