• ベストアンサー

サングラス(眼鏡)のレンズについて

よく ナイトドライブ用サングラスとして、黄色のレンズが使われており、  偏光入りと そうでないもの 様々だと思います。  偏光はぎらつきをカットして目が楽 持っているので分かるのですが、  反面 どうしても少し暗めになってしまう。  眩しく感じるのは、青系の光らしいですが、偏光でなくても 黄色 というだけで、  青色系をカットする性質を持っているのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusami3
回答No.3

質問者さんからは反応がありませんが、No2の回答について補足しておきます。 > 人間の目が一番よく感じるのが黄色の光です。 人間は単一波長の光では波長が550nm付近の緑色が最も感じるといわれています。 < 黄色の光にも、白色-青の黄色と、黄色のみの黄色がありそうですね。 波長が580nm付近の単一波長の光と白色光から青色成分を取り除いた光のどちらも人間は黄色と認識します。 もし580nm付近しか透過しないサングラスがあったとすれば、交通信号の色を区別することができないので自動車の運転には適しません。市販されているサングラスでも色によっては自動車の運転に適さない物があります。 > 光の波長が異なると屈折率も異なるので、理屈の上では、白色光はわずかだがぼやけ・・・ サングラスは度が入っていないので色による収差の影響はありません。カメラのレンズのように大きく屈折させるときには性質の違うレンズを組み合わせた色消しレンズを使います。また厳密な光学測定では白色光でではなく、単一波長で波長が安定しているレーザを使用します。

riezo-riezo-
質問者

お礼

ありがとうございます。  うーん 難しいですね。 私は 眼鏡をかけているので、夜運転用のクリップオンサングラスをかいました。    http://item.rakuten.co.jp/wide/7821-1/  商品の詳細が書いてありますが、普通の黄色みたいですが、特殊レンズの様です。  商品がまだ 届いていないとはいえ、注文はしたのですが、  別に、特殊レンズでなくても、黄色であれば 眩しいと感じる青色系の光をカット(遮断)  してくれるのではないか と考え、質問のきっかけになりました。  青色の光が眩しく感じる というのが正しいかどうかは分かりませんが・・・  上記 URLで商品の詳細を見て頂き、何か感じた事を教えていただければ幸いです。   余談ですが、オーバーサングラスで、 偏光レッドラインブロッカー を持っていますが、  夜以外は、運転から 魚釣りまで万能に感じます。 割と明るいのに、  すごく楽です。 難点は一眼タイプのオーバーサングラスなので、でかくて  少し うっとうしい事くらいでしょうか。

質問者

補足

すみません オーバーグラスは、偏光トライブロッカーレッドライン の誤りでした。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.2

人間の目が一番よく感じるのが黄色の光です。 先の人の回答によると、黄色の光にも、白色-青の黄色と、黄色のみの黄色がありそうですね。 光の波長が異なると屈折率も異なるので、理屈の上では、白色光はわずかだがぼやけ、単一波長の黄色のほうがよく感じ、より鮮明に見える・・・・?。

質問者

お礼

良くは分かりませんが、以前 バイクのヘルメットのシールドを黄色にしていました。  夜も明るく感じます。  友達(素人ですが)が言うには、黄色は光を吸収するので明るく見えるから・・・  と 言っていました。

• kusami3
回答No.1

補色というのをご存じでしょうか? 青色の補色が黄色です。 すべての色が混ざった白色の光から青色を取り除くと黄色になります。

質問者

お礼

申し訳ありません。 帰りが遅くて なかなか時間が取れなくて・・  NO3にて、コメントさせて頂きます。 大変失礼しました。