• ベストアンサー

「みえますか?」←これ、どこの方言か分かりますか?

「これ、分かる方、みえますか?」  と、書いたら、どこに住んでいるか(どこの方言か)分かりますか?   何か、全国を転勤した方々には、分かるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakiboko
回答No.6

名古屋弁ですかねぇ? 昔、名古屋のタウン誌に「名古屋人が名古屋弁と気付かずに使っている名古屋弁」として紹介されていたような気がします。 でも、名古屋に限らず東海地方広域で通用するように思います。

EinKran
質問者

お礼

正解です!(^^)  そうです! 私も、名古屋ではなく、名古屋近郊に、現在、住んでいます。  某サイトで、「こんな感じで始まる曲、分かる方、みえますか?」と質問したら、 正解を提示の上、「ひょっとして、名古屋にお住まいの方でしょうか?」と。(汗)    回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mort1759
回答No.7

名古屋近辺だと思います。  共通語「~してらっしゃる」   関西弁「~してはる」 名古屋弁「~してみえる」 と、なります。 それではご無礼します。(さようならの意)

EinKran
質問者

お礼

完璧?ですね!  あと、九州弁「~しとらす」<(_ _)> それでは、御機嫌よう。(失礼しますの意)   回答、ありがとうございました。(←やっぱり、これ^^)

• zappa-z
回答No.5

「これ、わかるかたいらっしゃいますか?」という意味での「みえますか」だったら、私も使いません。 神奈川生まれ神奈川育ち。 実は「これ、分かる方、みえますか?」という言いかたはこの質問サイトで初めて見ました。 よって、どこの言葉かは残念ながらわかりません。 「~がおみえになりました」という使い方はしますが、微妙に違うんですよね。

EinKran
質問者

お礼

そうです!  関東(東日本)でもありません。 >「これ、わかるかたいらっしゃいますか?」  その通りです。 最近、サービス業に就職したら、こんな感じになっちゃてさー。(^^)  回答、ありがとうございました!

• bravo-z
回答No.4

No.3 です。今、辞書で調べたら、「来る」の尊敬語というのがありましたが、「居る」と言う意味はないようです。「居る」の意味で使うのは、やはり方言のようです。

EinKran
質問者

お礼

方言、というより、“言い回し”でしょう。(多分・・・  回答、ありがとうございました。

• bravo-z
回答No.3

愛知県、岐阜県。東京周辺でも意味はわかるようですが、普通は使いません。ちなみに、私は名古屋出身、神奈川県在住。

EinKran
質問者

お礼

ム・・・。  かなり、核心に近付いています・・・。  回答、ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

この場合の “みえますか” は 今ここに居るか居ないかを訪ねている物ですね 方言ではないですよ 関西弁でないことだけは確かです

EinKran
質問者

お礼

そうですね!(^^)  方言、というよりも、この地方特有?の“言い回し”のようです。 関西弁では、ないどすえ。   回答、ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

標準語です。

EinKran
質問者

お礼

間違えない!  回答者様は、私と同じ地域に、現在、住んでいる!(笑)   実は、標準語じゃなかと!(^^)