• 締切済み

これからの社会で必要とされる人材になるには

unikamの回答

• unikam
回答No.1

初めまして。 いちおう社会人やってて実感が強いのは「笑顔」と「声の明るさ」です。 基本明るい、穏やかな顔で、真剣な話のときは真剣に、 そして最後に笑顔で印象を残す。これをあくまでも自然に!できるようになったら、 強力な武器になると思います。 声も同じく、高低でなく、明瞭さと落ち着き。焦らない、押し付けない。 当たり前に言われることですが、意識していても高いレベルで出来る人はやっぱり 少ないです。とくに調子の悪いときに露骨に出るので、そういうときが勝負ですね。 経験も必要だと思いますが。 他にも態度・振る舞い・姿勢など、表面的に見て分かる部分は 短時間の印象には重要なファクターです。 会った人の様子を(こっそり・笑)分析的に見て、良いところを取り入れる意識を 持つのは大事なのではないでしょうか。 あと、勉強すればするだけ伸びるのは「教養」とか「整然とした思考」ですかね。 「男子がプリマドンナって」とか「ら抜きイクナイ」と言われたときに 何て言い返しましょうか? また「数ある希望者から選ばれるには」に自分で「そんな人間が必要とされているんじゃ」 って答えてしまい、「どうすれば人として…」ときて、質問のタイトルは 「これからの社会で必要とされる人材」。どんどん内容がスライドしていってますよね? これらに対する答えは微妙に違う筈。回答者はどれに応じていいのか迷いますよ。 外に出す前に整理するといいと思います。 それと。人は前向きで肯定的で向上心のある物言いには、だいたい惹かれます。 すなわち「もっと良くなりたい!」と思っている質問者さんは、現時点でも魅力的なのですよ。 そのお気持ちを持ち続けて、是非頑張ってください。