• ベストアンサー

中小零細企業の人材問題について

タイトルどおり、中小零細企業で働いています。従業員10人程度です。現在、2年目です。最近、感じることは、社員の年齢の高齢化です。平均53です。特に営業は、一人しかいません。業界的に、ルート営業なので、長年の人脈がものをいう業界です。最近、感じるのは、営業が一人しかいないということは、早く新しい人を育成することが必要なのではないかということです。長年の景気後退の影響もあり。新卒を入社させる力がなく、社員を減少させてなんとか経営している状況なので人材育成を先送りにしてきたツケがいつかくるのでは、ないかと心配しています。とにかく売上がよくても利益が少ないので、経営的には厳しく人材を確保することはなかなかできないと感じています。営業もすぐに新人がきても、今までみたいに売ることができないようです。商品知識や人望がものをいう業界みたいですので、最低でも5~6年はかかるみたいです。こういう会社は、よくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

経営者が先を見ているかどうかの問題ですね。 また人材をコストと見るのか資産と見るのかの違い。 ちゃんと先を見て、人材を資産と見れる経営者はいつごろ新しい営業を入れるかのタイミングをしっかり考えているでしょう。 時には自分の役員報酬を削っても人を入れます。 しかし先が見えない人や人材をコストと考える経営者は人材育成もしないし利益が出たら考えれば良いと思ってしまいジリ貧になっていくだけです。 中小の中にはしっかり経営を考えていない社長もいるのでそういう会社ではよく聞く話しですね。 そしてそういう会社はどんどん淘汰される側に回ってしまいがちですね。

その他の回答 (1)

• nainnain
回答No.1

私の勤務先も中小企業(従業員30人程度) 私は年齢的に中堅ですがやはり高齢化は感じます 現状でも40代以上が過半数で20代は二人しかいません 近年、若手の育成は新入社員が求人できない状況で先行き大変不安です 同業でも新人を教育する余裕がない会社が多いようで 新卒も中途採用も無いに等しいと聞いています 結局は人材を育てるよりも現状を維持する事が優先 ニュースで新入社員関連の事を聞くと中小企業は無縁のようにも感じますね。