• ベストアンサー

PCBを発見してしまったら

もし電気工事をする際にPCB入り安定器、トランスを発見してしまった場合はどうすればよいのでしょうか? またPCBの保管についてもおしえてください! よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

環境省の資料にある、下記Q&Aをご参考に・・・ *** Q 使用中の電気機器にPCBが含まれていることが確認された場合はどうすればよい ですか? A 電気事業法(電気関係報告規則)に基づき、PCB含有が判明した後遅滞なく所管 する産業保安監督部にPCB含有電気工作物の使用に係る届出を行う必要がありま す。なお、現在使用中のものは引き続き使用することが出来ます。 *** 要は、届け出る必要はあるが、廃棄はせずに継続使用が可能です。 また、保管に関しては都道府県知事への申告が必要。 詳しくは、環境省の下記資料をご参考に・・・ http://www.env.go.jp/recycle/poly/pcb-pamph/full.pdf

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 引き続き使用が可能だなんて危ないですね・・・

その他の回答 (1)

• EleMech
回答No.1

発見、廃止ともに、電気関係報告規則の第4条に、「設置場所を管轄する産業保安監督部長へ届け出なければならない」とあります。 私もまだ出会った事が無いので、どういった手続きを踏めばいいのか詳細は分かりません。 廃止については、電力では区分けされた保管場所に保管していました。 個人、中小工事店ではどうする事も出来ないと思いますので、工事組合か、電力に相談してみてはどうでしょうか。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もPCBにはあったことがいので詳細がわかりません