• ベストアンサー

この小さい虫は何? 教えて下さい(画像あり注意)

1ミリから3ミリ位の黒っぽい小さい虫が発生して困っています。 毎日数匹見つけて潰しています。 夜に出てくる事が多いです。 ベランダ側の窓の辺りによく出現します。部屋は1階です。 触覚は2本。足も6本程あるように見受けられます。 わりとマメに掃除はしているつもりなのですが。 虫類が大嫌いなので、正直参っています(> <) Gだったらどうしようかと・・・・・・・・・。 虫の正体、駆除方法等教えて下さい。 皆様 よろしくお願いします。 できれば急ぎ回答ほしいですm(  )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 トビムシの仲間だと思います。 この仲間は国内で300種以上知られていますが、小さすぎて同定するためには顕微鏡が必要です。 外見の特徴からして、アヤトビムシの仲間ではないかと思います。 アヤトビムシ科の一種(写真注意) http://mushinavi.com/navi-insect/data-tobi_aya_sp.htm 土の中ならどこにでも住んでおり、腐った植物(腐葉土)を食べます。 不快ではありますが、直接的な害はありません。 木製のベランダの場合、雨を吸って一部が腐ったりすると大発生することがあります。 それ以外でも、枯葉や土があるとわきます。 ベランダに植木鉢はありませんか? 隅っこや隙間に土がたまってませんか? 湿った枯葉が積もってませんか? 土や枯れた植物をすべて取り除き、殺虫剤を念入りにかけておけば駆除できます。 トビムシ駆除の方法と生態 http://www.kaiteki-club.net/tobimusi.html

nami1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿った枯葉ありました。 できるだけとりましたが、取れない箇所もある為、管理会社と 相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.2

恐らく『ハネカクシ』の仲間かと。 弱い毒を持っている『アオバアリガタハネカクシ』では無い様に見えますが…。他の種類でも、刺されたりしてかぶれる事がありますので。素手で触ったりしない方が良いです。 >http://www.ikari.jp/gaicyu/21020d.htmlhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%B7

nami1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素手で触らないように気をつけますね。

回答No.1

名前はわすれましがただの虫です! スリッパでつぶせばいいと思います( ̄▽ ̄)b

nami1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謎の黒い虫の正体

    最近、黒い小さな虫が大量発生して困ってます。 その虫は、5ミリくらいで、触覚があってお尻のほうに2本のトゲ?みたいなのが付いてます。 私は、自炊していないのでその虫が何を食べているのか。 また、窓も一切開けないので、どこから出てくるのか気になります・・・ (ちなみにマンションの5階です) この虫の正体が、分かる方宜しくお願いしますorz

  • 部屋に大量の小さい虫発生で困ってます。

    黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。 そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。 後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。 これらの虫はいったいなんなんでしょうか? 同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。 誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。

  • 木製ベランダと木製サッシ木枠に虫が大発生

    二階ベランダ(木製)木製サッシの木枠に1ミリから3ミリ程度の大きさの虫が大発生しています。 あまりにも小さいのでなんの虫かわかりません。 大きさはほぼ同じ2種類います。 ・細長でグレーっぽっく脚が6本触覚が2本素早く動きます。 ・茶色でお腹あたりに白い線が入っていて脚6本触覚2本があります。 昼間は暗い影の方によくいて、夜になるとベランダの柵や床や木製サッシの木枠に大量にいます。 ベランダと木製サッシに2年ほど、防虫・防カビ塗料を塗っていませんでした。 虫が大発生したのはそれが原因でしょうか? 防虫・防カビの塗料を塗ったら、虫はいなくなくなりますか?

  • これ、虫でしょうか?

    バスタブの水の中に、突然出現した変な虫のようなもの・・・どなたか、この虫の正体、ご存じありませんか?たぶん、死んでると思いますが、怖くて、捨てられません。見るのも怖い・・・本体は6~7センチ、触覚のようなものから、足のようなものまでの全長は、20センチくらい。足っぽいものが、28本もあります。万が一にも生きていたら・・・とか思うと、超怖くて、処理できずにいます。ああ、SFの影響が・・・おかげで、お風呂に入れず、困っています。どなたか、正体を教えてください。また、こういうものを難なく持ち上げられる方法をご存じでしたら、教えてください。よろしくお願いします(涙)

  • 変な虫が家に発生しています。教えてください

    数年前から夏になると触覚のはえた黒っぽい平たい虫が家に発生します。あらゆるところにおり、いったい何を食べているのかわかりませんが、一日に5・6匹見ることもあります。 特徴は・触覚がある    ・尾っぽ?にも長い触角のようなものが二本ある。    ・平べったく裏は白っぽい    ・おおきいものだと5ミリ程度    ・動きがすばやい    ・あしがたくさんある(多分)    ・逆三角形のような(ぞうりのような)形 わかりにくくてすみませんが何の虫かおしえてください。また、駆除するにはどうすればいいか教えてください。

  • この虫なんでしょうか?

    この虫の正体がわからず、困っております。 私の家はコンクリの車庫を改装した二階建てで、水回り(台所、トイレ、風呂)は全て一階にあり、リビングや寝室などの生活スペースは二階にあります 。 この虫は三年住んでますが、ここ一週間ほど前から表れ、主に台所に出没するのですが、多い時はシンクや床に10匹以上出没します。 飛びはせず、触覚を動かしながら歩いているのですが、足の速いやつもいます(゜ロ゜) 三角コーナーにきたりするのに、食器乾燥機に入ったりして、不衛生です。。。 駆除するためにも、この虫がどこのどいつなのかハッキリさせたいのですがご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!(ToT) ちなみにネットなどで先日から探していてクロゴキブリの幼虫かと思いましたが、触覚の中間が白かったり、胴体に白い線もなく、足も細いですし、ゴキというよりはカメムシっぽい感じです。

  • 洗濯物につく虫

    今の季節になると、洗濯物に2cmくらいの黒っぽくて、触覚が長く、ブーンと飛び、カメムシ様の形をした虫が何匹かくっついてとても気持ち悪いです。これはカメムシの仲間なんでしょうか? 二階のベランダ前は、木が多い庭があります。 駆除方法も知っている方、ぜひ教えてください。

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

  • 赤い虫の正体

    赤い虫の正体 この季節になると毎年ベランダに全長1mm以下の赤い虫がたくさん出現します。スプレー式の殺虫剤をかけるとしばらくはいなくなりますが、またすぐどこからともなくやってきます。何となく気持ちが悪くて、布団を干すのもためらわれるのですが、この虫は一体何という虫なんでしょうか。害はないのでしょうか。また、駆除の方法があれば教えて下さい。

  • 水槽に白い虫

    海水水槽を立ち上げて2週間ほどたちました。 ライブロックと巻貝とエビが一匹。 なんとなくガラス面を見ると、白い小さな虫が大小さまざまくっついていました。大きいもので1ミリほど。小さいと0.2ミリほどでしょうか? 形は小さすぎてよく分からないのですが、触覚があるようです。体は二つに分かれているみたいです。さだかではないですが・・ そして動きはゴキブリのようにササッと動きます。なかなかすばしっこいです。ミズミミズとかとは全く違います。そんなに害があるとも思えず、でもやっぱり気になってしまいます。だれか、正体と駆除法を教えてください。