• ベストアンサー

「いいところの子」ってどういう意味?

20代後半女性です。 目上の方から「いいとこの子って感じやわ」と言われる機会があります。 会話のシチュエーションからして、まあ7割ぐらいは良い意味で使ってくださったのだと思うのですが・・・ 私の実際の性格はともかくとして、この「いいところの子」という言葉自体はどういう意味で使われるものなのでしょうか? あまり自覚がありません。こういうところが悪い意味で「いいところの子」なのでしょうか。 良い意味悪い意味、両面での回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

きちんとした躾を受けた、きちんとしたお嬢さんと言う意味だと思います。 「お嬢様育ち」と言うとただのお金持ちの家の子と言う印象もありますが、「いいとこの子」と言うのは家自体が「いいとこ」と言う印象です。必ずしもお金持ちだという意味ではなく、格式があるとかそういった意味で。もしくは格式もお金もなくても、ご両親がしっかりとしていてきちんと躾けられているという印象です。 私だったら褒め言葉として「いいとこのお嬢様」>「いいとこの子」>「お嬢様」と言う感じです。 また「お嬢さま」以外は悪い意味を含める印象はありません。 お金持ちでも、下品で躾のなっていない人はいくらでもいます。そういう人に「いいとこの子」とは言いません、私だったら、ですが。

yuzu1395
質問者

お礼

#4様の御回答にも出てきましたが、「お嬢」は使いようにもよって悪いニュアンスを含むのですね。どんな場でも躾が身についているのかどうか…嗚呼、自分のこととなると解らない事って多いです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 んー・・・「育ちが良さそう」て事でせうね(汗) 悪い意味としては「苦労(世間)知らず」という事になって しまうかもしれません。

yuzu1395
質問者

お礼

やはり多い意見ですね。ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 目上が異性か同性かによっても違うと思いますが、異性はまずイケズを言わないので、質問者さんが上品だってことだと思いますよ。それはなにもお金持ちとかそういう事じゃなく、ご両親にちゃんと教育をされた常識のあるお嬢さんってことです。精神的にお上品なんですね。  しかしそれが同性なら多分にイケズを含んでいるかもしれません。 それは取り方も2つあって、まず最初は1番の方が書かれたようなこと、そしてもうひとつは「私はあなたみたいな上品な感じじゃないなぁ」という嫉妬の意味もあるかもしれません。

yuzu1395
質問者

お礼

私から見て「おじさま」から言われるので、喜んでいいということなのですね。同性から言われる日が来たらちょっと注意しようと思います。ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.5

もう単純にお金持ちの家の子。でも 成金じゃなくて、ずっとそうだった家。 甘やかされて育ったお金持ちの子供じゃなくて、割と きちんと育てられた 上品な人。言葉遣いやしぐさがエレガント!でもファッションは流行を取り入れないから、クラシック。 でしょうか。 私のイメージだと、「ちびまる子ちゃんの花輪くん」みたいな感じで、単なる お金持ちの家の子供が「しまじろうのぽんたろうくん」です。しまった!小さい子供がいる 家しか わからない例えですね。

yuzu1395
質問者

お礼

確かに私は一般的に言う高給取りの家の出身です。花輪くんとまではいきませんが・・・。ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

皮肉でないとすれば、 ・言葉遣いがきれいである ・身なりが上品でコンサバ気味である といったあたりでしょう。 悪い意味で言えば、確かに世間知らずというニュアンスもあり得ますが、 その場合には「お嬢様」と表現しそうにも思います。

yuzu1395
質問者

お礼

いいとこの子といいとこのお嬢、確かにこれは状況によって大違いですね。ありがとうございました。

noname#145400
noname#145400
回答No.3

良い意味と思いますが‥ きちんとした感じで 躾が出来ているとか 立ち振る舞いが下品でなく お行儀が良いいう意味で使います 同い年もしくは下の年齢からみたら お嬢様育ちで苦労を知らない みたいな 軽く嫉妬も感じてるような感じもします かなり年上から見れば 育ちの良い 上品な人 かな

yuzu1395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。例えば「クソッ」なんて絶対口に出せないので、ご回答通りなのだと思います。年齢によって意味が変わるというのは目から鱗です。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

良くも悪くも、 「お育ちがいい」と同じ意味かと。 具体的に言うなら、言葉使いや立ち居振る舞いが 質のよい教育を受けたのではないかと感じさせる、という事。 揶揄で使われたなら、 過保護に育てられた分世間知らず、という意味。 …ではないかと思います。

yuzu1395
質問者

お礼

「育ちがいい」と同じ意味・・・なのですね?もっと悪い意味かと思っていました。ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.1

つまり、「お嬢様育ち」や「常識を知らない」を遠回しに表現しています。 悪く言えば、「世間知らずのバ☆」という事です。 男性なら「ボンボン」とかいう表現も有ります。 とにもかくにも、良くは言われていませんね。

yuzu1395
質問者

お礼

私の予想通り、良くない意味でのご回答が真っ先に投稿となりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたならどういう意味に捉えますか?

    私は30代後半主婦です。 心療内科の先生に たまに40代の人に私たちなどと いわれ 同世代扱いさえるのが 辛いといいました。 30代後半だけど40代に見られるのが 辛いという内容です。 (30代後半なのだから40代に見られても許容範囲ということは   分かっています) すると 先生は あなたみたいな人は初めて 40 50になると 鏡を見て しわが増えた 老けたなぁとか みんな思うものだけど あなたには自覚はない?と言われました。 これは 1 自然の老化現象を説明したもの 2 自分が老けているのに気づいてないの? あなたなら どちらの 意味で言われたと思いますか?

  • 「貴殿」ってネット用語で別意味が??

     知人♂30代後半(あまり親しくありません)とのメールの際、二人称に「貴殿は」と使用してところ、相手から「見下げられているようで腹が立つ!もう少し常識をわきまえろ!」と連絡がきました。 私は「貴殿」という言葉を一般的な意味合いで使用していたのですが、メールとなると一般的な意味ではなく、ネット用語で他の意味があるのでしょうか? 「相手は20年前からPCを使っている」が自慢の言葉なので、取りあえず謝罪はしたのですが調べても 「二人称。男性が目上や同輩の男性に対して用いる語。手紙・文書などにも用いられる。あなた。」 としか見つけられません。 これって、私が非常識なのでしょうか?

  • とても好きな子がいるのですが・・・

    こんにちは当方20代前半男性です。 最近友人を介して知り合った子がいます。 ルックスだけで言えば、今時な感じででとっても可愛く美人です。 でも、性格は割りとさばさばしている感じです。 やはりかなりモテてるみたいです。 この様な系統の子にはどのようなアプローチが良いのでしょうか。 皆さんの経験からアドバイスいただけると有難いです。

  • 若い子たちの言葉

    自分もまだまだ若いと思っていたのですが、いまどきの、十代から二十代前半の若い子たちの会話についていけなくなってきてしまいました。例えば先日美容院で”~喫茶店で~”と話したら”~カフェは・・”と直して返されてしまったり。いまどきの若い子たちの言葉についてのサイトなどご存知でしたら教えてください!!

  • 「みて、あの子、ちょ~可愛い!」と言われたときの反応

     子供(2歳)のことなのですが、人の多い駅やデパートなどに一緒に行くと、見知らぬ人(特に10代後半~20代前半の女性)から「みて、あの子、ちょ~可愛い!」と言われます。明らかに、私の子に対しての言葉ですし、私に聞こえるぐらい大きな声で言っています。でも私に言ってきているわけでもないんです。「可愛い」といってもらえるのは、嬉しい反面、どの様に振る舞えばよいのか、照れ臭いし、悩んでしまいます。普段は聞こえないふりをして、逃げるようにその場から立ち去っているのですが、皆さんだったらその言葉に対してどの様な反応をしますか?

  • 言葉が遅かった子のその後。教えてください。

    長男はおっとりとした、マイペースな性格です。4歳1ヶ月になります。 言葉が遅く2歳調度で「パパ」のみでした。 2歳1ヶ月で単語10個ぐらい。心配しつつも様子を見てきました。 3歳半ぐらいから、確かに会話自体は回りに追いついているとは思いますが、すご~く追いついていると言う感じではありません。まあ、普通に見劣りしないという感じです。 親から見て、言葉の面では1年は他の子より遅いのだから、と焦らない様にしてはいますが、言葉の吸収??のようなものが足りないように感じるのです。 例えば「沖縄」は、旅行中4日目にしてやっと覚えました。 それまでは「ここは、お?お?お、なんだっけ?」と言う感じ。 沖縄は親戚がいるので日常会話でも良く出てくる言葉ですが、実際来て見て覚えなくてはと思ってみたいです。 しかし、帰ってから幼稚園の子に(沖縄を知らない子に)「沖縄のお土産~」と渡すと、その子はもう「沖縄のお土産ありがとう」と次の日に私にお礼を言ってくれました。 一度で「沖縄」と言う単語を習得です。 周りに子は単語の習得が早いと感じるのです。 息子は例えば、一つのものを2つに呼び方があると「なんで?なんで?」となって、それを素直に吸収できません。 他の子が1,2度聞いて覚える名詞(例えばかっこうなど)何度耳で聞いても、実生活に関係ないので覚えません。 下の子が2歳ちょうどでで、これがもういっちょまえに普通に話します。3語文は話せます。それを見ているので、長男はスタートが遅いのだから、まだ追いついていないのだと言い聞かせていますが、いつか追いつくのか?? と不安にもなります。 なんとも説明が下手ですが、どのくらいで人並みになれるものなのでしょうか?(ちなみに絵本の読み聞かせは小さいころより努力しています) 教えてください。

  • いい子について。

    片思いの上司からいつも「いい子」と言われます。 しかし、私にも嫌いな人はいるし、いやな仕事もあるし、ずるいことを考えたりもします。 褒めてもらえるほど「いい子」ではないんです。 いつか彼にも私がそんなにいい子ではないとわかる日がくる…嫌われてしまうかもと不安です。   そのため、彼に「私はそんなにいい子じゃないですよ」と言いました。 すると、彼は「君が何を考えてるかはわからないけど、俺は◯◯さん(私)にたくさんの幸せをもらってるんだよ」と言われました。 これはどういう意味だと思いますか。 本当の私を知っても嫌いにならないってことですか。 実際この言葉を言われたときはものすごく嬉しく、期待してしまいます…

  • どうも思ってなかった子に

    男性がいう もっと話してみたい。とても可愛い女性だよってなんでしょうか? 見られても興味なかったから目をそらしてた。 話す前はどうも思ってなくて、どちらかというと第一印象では違う子のほうに興味あったから、話してみたけど、でも、そのどうも思ってなかった女性と話す機会があり、話してみると、とても可愛い女性だなぁ、もっと話してみたいなって思ったとすると、その可愛い女性の言葉の中に何が含まれているのでしょうか? 気づいたら、そのどうも思ってなかった子を目で追ってたって感じです。帰らなくてはならない時間になり、その子が帰ってしまうのが嫌だな、もっと話してみたかったなって思ってる彼がいたり。  第一印象で興味を持ってた子は眼中になくなり、そのどうも思ってなかった女性に興味を抱き、その子にはどんな魅力があったんでしょうか?  その子に感じた、とても可愛い女性ってなんでしょうか? 笑い顔?性格?しぐさ? 愛おしく思ったとか?  この事件は、大体1時間くらいの出来事です。 誰かわかる方、教えてください。

  • 「待ってたとばかりに飛びついたからね」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。次の会話の中のBの言葉はどういう意味なのか教えてください。 A:森さん、密かにこの機会をねらっていたみたいね。 B:ああ。待ってたとばかりに飛びついたからね。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 気になる子がいます!彼女の行動の意味を教えてください!

    よく行くスーパーのレジで気になる女の子がいます。 20代半ばくらいで、大人しそうな感じの子です。 その子のレジでよく買い物するのですが、 気づいたときは彼女から「こんにちは」と挨拶してくれるし、 こちらも「こんにちは」や「ありがとう」と挨拶しています。 先日、昼間に買い物に行ったとき、(彼女は普段は夜バイトをしています) 偶然、その子に会いました。 すれ違い際にお互い気がついて、こちらから「こんにちは」と挨拶をしたのですが、 その子はちょっとびっくりした感じで、はにかみ笑いで「あはは」と言いながらそのまま行ってしまいました。 彼女のこの態度はどういう意味があるのでしょうか? 考えられる理由としては以下の3つかなと思っているのですが、 皆さんどう思いますか?アドバイスお願いします。 (1)嫌われている 「何でこいつがいるねん」と思っている。 笑って通り過ぎようと思った。 (2)別になんとも思っていない。何て言えば良いかわからなかったため。 (2)好意を持ってくれている ただ、偶然会ったので言葉が出なかった。 (4)その他