• ベストアンサー

左ハンドル

 皆様に質問があります。  私、今まで国産車にしか乗ったことがないのでわからないのですが、日本国内において左ハンドルってどうなのでしょうか?    「どうなの」とは、操縦に関しては練習したおすしかないと思っていますが、安全性とかの点です。  私、マニュアル車が好きで好きで、外車でマニュアル車をさがすと左ハンドルの車が結構あるので、どうなのかなあと思いまして。  左ハンドルのマニュアル車に乗っている(いた)方、良い点悪い点、楽しかった事や大変だった事を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前に食うに困って目黒区の整備工場的な所で働いてた時はね、リアルなセレブリティのクルマとかフツーに整備してたんっすわ。当然たまプラーザみたいに毎朝1時間近くラッシュに詰め込まれて出社してるのに選ばれた人間だと自分達だけで思ってるようなセレブかぶれとは違うっすよ。メルやBMW7シリーズ位が普通になっちゃう、リアルな人達ばっかだったんっすよ。ポルシェがマークX的だったから、ね。すごいよね。 そういう所で働いてると当然クルマの引取納車が当たり前なんっすよ。軽トラと並走なんっすけど、お客様のクルマを運転させてもらえるようになると、いろんなのを転がしたっすよ。 で、当然最初はワケ分かんなくなっちゃうの。ギヤ入れようとして、分かっているんだけど、頭では分かってるんだけど、左手がスッ。。。と動いてドアの内張りにサンッ!!ってぶつけちゃう。で、目黒通りの第1車線を走ってると急に原付がサッ。。。てすぐ近くを走ってくのね。近所に目黒郵便局があったから朱色のカブがサッ。。。と間近で追い越してくと、びっくりするよ。右ハンドルだと経験しないような未知の世界がそこにはあったっすわ。 で、メリットは。。。ねえなぁ。信号待ちしてて女子高生から逆ナンされる、くらいじゃね?コレ、俺のクルマじゃ、ないんだけど。。。ってなっちったけど、工場のキッタネエ繋ぎ着てシートにカバー掛けて運転してんだから、チョイと見たら分かるよね。それでも承知で逆ナンしてくんだから、自分のクルマだったら。。。 あとは妙に安全運転になるよね。東急バスとかが停車してたら「行けるかな?バスの向こうも繋がってるかな?その先で左入りたいんだよね」っつー時困っちゃうからあんまり前のクルマに近づいて停めねっす。それにそれなりに場数踏んだテクとしてね、パッセンジャー(助手席)側のミラーは下向けにセットするんっすよ。オーナーの許可取って。リアタイヤハウスの出っ張り辺りがチョイ見えるようにセットしてミラーの上半分に走行車両が見えるようにセットしちゃうんっすよ。そうすると左ハンドル車にありがちなパッセンジャー側が白線よりはみ出してずーっと走ってる、が無くなるんっすよ。長屋的な都会の駐車場でも隣が右ハンドルだと運転席側を開けておけばお互い降り辛い、が無くなるっすね。でも全般的に、不便な事のほうが多いっすね。 あとメリット??。。。夜に鍵を差す時差しやすい、かな。欧州車は基本ルームランプ側に灯りがあるから国産車みたいな目印ランプが要らねえんっすよ、左ハンドルの場合。で、右ハンドル仕様だとそういう細かい所に気が付いてねえから鍵穴見えねえ、っつークルマが結構あるんっすよ。 でも、基本どうでもイイ所にしかメリットねえっすよね。あれだけ散々運転させてもらって、今俺が乗ってるOPELなんか、見事に右ハンドルだから、ね。左ハンドルに魅惑のメリットがあれば俺、左に乗ってるよ。あんまり肩に力入れて乗るクルマは、楽しくねえっすから。ただ欧州車は確実に運転して面白いし整備も分かりやすいし合理的だし、で乗っちゃうんだよね。 そうだなぁ。。。MTの場合「なんでああいう配列になっているのか」が分かるっすよ。これが最大のメリットかもなぁ。。。 っつーのもね、右ハンドルだと1速には押し出してトンッ!でしょ?だけど左だと当然こっちに引っ張ってトンッ!なんっすよ。これが普段だとそんなに感じないけど、エンブレが要求される時だとやりやすかったりするんっすよ。で、「あ、こういう理由でこの配列なのね」って、気が付くっすよ。確実にシフトダウンしやすいっすから。 おんなじ理由でメルやプジョーのギザギザATね。アレも左ハンドル用にセットアップされてるから左のほうが断然扱いやすいんっすよ。あとBMWやアルファ3.2Lのスポーツモード付ATね。アレも手前に引き込むスタイルのほうが扱いやすいっす。それ位かなぁ。 思いつくのは、こんな感じっすね。

suzukits
質問者

お礼

 大変わかりやすい回答、ありがとうございます。 免許をとって20年、買って乗った車はすべて国産車。40才を手前にしていろんな車に乗りたくなりました。 くだらない事ですが「メル」って「セデス」ってつづければいいんですよね。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

過去に何台か左ハンドルに乗ってきましたが、面倒な点は一人で運転している時の、駐車場の発券と料金支払くらいですね。高速もETCになる前も、係員がわざわざ出てきて助手席から手を伸ばしてくれましたし、ETC後はそんなことすらなくなりました。マニュアルシフト車に左ハンドル車が多いのは、日本やイギリス向けにわざわざ右ハンドル仕様を作っても、需要が少なくコストアップになるので、本国仕様のままなのです。安全性については、対向車同士の接触事故の場合、運転手が怪我をする確率は少ないはずです。気をつかうのは狭い道でのすれ違いですが、左ハンドルの場合、左端ぎりぎりに寄せて停め、対向車に通過してもらうのが一番です。こちらは動いていないので、万一こすったら対向車の責任ですし、左ギリギリに停めやすいからです。なおドアミラーくらいは畳んであげた方がいいです。他には路駐する場合も、無知な同乗者にいきなりドアを開けられ、ガードレールにゴツンということも避けられますし、自分で出られる空間を加減できます。ただ同乗者が道路側の右ドアを開ける際は、後続車(特にバイクや自転車)に注意しましょう。これは運転者の責任ですから。

suzukits
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私、しらなかったのですが・・・ イギリスも右なんですね。 知り合いで古いレンジローバーに乗ってる人や10年ほど前までローバーのセダン(すいません、名前わかりません。80年代後半の頃の車でした)が右ハンドルでしたが日本仕様じゃなかったんですね。 この年になっても知らないことばかりですわ。 いろいろ勉強になります。

  • tahoe5700
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

MTではないですが、左ハンドルです。 練習するほど難しくなく乗れると思っています。 ただ、車幅感覚を身につけるまでセンターラインのない道や、狭い道は初めて車を乗る感覚でした。 5年間乗っていますが、今だに神経を使う場面は交差点での右折です。 ポジションが左なだけに、対向車が右折待ちしている時にその横をすり抜ける直進車が場所により殆ど見えない事、あと、狭い道で前方に停車している車を追い越す際に、対向車が来ているかどうか確認が困難な時が多々あります。 細かい事で言えば、 パーキングチケットがとりずらい 料金所で小銭の受け取りが面倒 ドライブスルーで大声出さないと聞こえない メリット 車降りずポストに手紙を入れられるくらい… やはり日本を走るなら国産ですね。 でも私は左で飽きず楽しく乗っています。

suzukits
質問者

お礼

 最後の「でも私は左で飽きず楽しく乗っています。」の所、グッときました。 今、とても乗ってみたくなりました。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.3

メリットは、さほど無いですね。 強いて挙げるなら、比較的ですが、縦列駐車がやりやすい(降りる時に助手席側から降りるハメになったりしますが・・・。) その気になれば思いっきり左側に寄れるので、道路沿いの郵便ポストに乗ったまま投函できたりする。(また、少し左に寄ると、前方がよーく見えます。) 対向車のヘッドライトが比較的まぶしくない・・・位でしょうか? デメリットは、ETCの普及で、高速道路の料金支払いからは解放されましたが、機械式パーキングや、ドライブスルーでの料金支払いは面倒ですね。 あとは慣れの問題ですが、やはり危険を感じるケースが多いです。 路駐の車を避ける時に対向車が見えない。 右折時は見通しが良くなるまで、怖くて動けない。(対向車線に右折待ちがいたり、中央分離帯があったら最悪です。) 高速道の本線合流時に、死角範囲が大きいので、振り返っての目視が必要。 また、売却時の下取り額が下がりやすい事も多いです。 左右どちらも選べるなら、「右ハンドル」の方が気楽です。 ただ、本来左ハンドルの車を、右ハンドル仕様にするので、ペダルの位置が不自然だったり、ワイパーとウインカーのレバーが逆だったりもしますので、試乗してみて違和感を感じたら「左ハンドル」にするという選択もアリですね。

suzukits
質問者

お礼

 メリット無しですか。 下取りが下がるってのもあるんですね。 購入前の試乗って重要ですね。 回答ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

かなり前に似たような質問がありました。 左ハンドルと言っても操作自体は直ぐに慣れます。 そのうち自分の車(MT/LHD)と社用車(AT/MT/RHD)を意識せずに乗れるようになります。 日本では関係ありませんが、左ハンドルより海外の右側走行の方が慣れないと聞きます。 日本の道路では左ハンドルのメリットは皆無です。 昔ならちょっとは見栄が張れたのでしょうが、今は何の効力も無いですね。 左ハンドルで設計されているので右ハンドル化して若干走行時の操縦性能が劣ると言う人がいますが、最近のものなら全く関係ないと個人的には思っています。 デメリットは、最近ではETCがあるので大分解消されましたが、それでもこれが無い自動車専用道の料金所は面倒です。 同じように駐車場の料金払機も面倒です。 右折も若干見難いので、私は確実に行ける時しか行かないようにしています。 対向車線の右折車の先頭が背の高い車や大型の車だと全くと言っていいほど見えませんから。

suzukits
質問者

お礼

  高速や駐車場の料金所、「よいしょ」ってしないといけないわけですね。  頭の中でイメージしてみると右折はつらそうですね。  回答、ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

女房が左ハンドルの車に乗っていたことがあります。その弁だと、左側がよく見えるので歩行者や自転車への注意がしやすく、また、側溝に落ちたりガードレールに接触する心配がないので右ハンドルより運転しやすいと言っていました。また、追い越しはしないので右前方から来る車の確認のしにくさは何の障害にもならないし、狭い道での対向車との離合はうんと左に寄って停車していれば相手がすり抜けてくれると涼しい顔をしていました。

suzukits
質問者

お礼

なるほど。 そういう所なんですね。 涼しい顔、と答えられたのが素敵ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左ハンドルの右折って・・・

    国産車にも少しあると思いますが、外車には結構左ハンドルの車って多いじゃないですか。 素朴な疑問なんですけど、左ハンドルの車で交差点を右折するときって対向車とか 半端なく見にくくないですか? それとも見やすいようなしくみになってるんですか? 誰か知ってる方教えてください。

  • どうして左ハンドルがいけないの?

    悩んでいます。 今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。 左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。 左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。 そこで、考えて解らないことが一杯あります。 乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか? 左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか? こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか? ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか? 逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。 オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。 また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。

  • 左ハンドルの良いところって??

    今日駐車場の出口で、車から降りて駐車券を機械に入れてる人を見かけました。 「そっか、左ハンドルの車の人は降りなくちゃいけないんだな。不便だな~」 と私は思いながら見ていました。 後にも車がどんどん継いでいたので、その人は慌てていました。 前の会社でも、左ハンドルの外車にこだわって乗っている人が何人かいたんですが、外車でも右ハンドルのタイプもあると思うのですが、安全・便利な車を第一に考える私にとっては不思議でなりません。 そこで疑問に思いましたが、左走行の車社会で、左ハンドルを運転するメリットって何なんでしょう?

  • なぜ国産車には左ハンドル車がないの?

    外車を日本で運転するのはいいのに なぜ国産車は右ハンドルだけなのでしょうか? 左ハンドル車は生産してはいけないのかな ふと、疑問に思いました どなたかご教授くださいませ^^

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • 沖縄で国産左ハンドルを探す

    こんにちは、皆様。特に沖縄の方。 早速ですが、日本のメーカーが製造した車で左ハンドルのものを探しています。首都圏でも日産の「SRL311」など、ほんのたまに見かけますが、沖縄にはまだ古い国産車で左ハンドルの車は手に入りますか? おそらくは年式がとても古いため、首都圏と同様に探すのは困難かとは思っていますが、それでも不可能ではないのか、それとも現実的ではないのかを知りたく思い、お尋ねします。 いろいろなサイトで調べてみましたが、思うように知ることができなかったために皆様の情報に頼りたく思いました。よろしくお願いいたします。

  • 日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか?

    日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか? 日本でよく見かける左ハンドルのツンベや高級外車なんですが、なぜですか? 別に右ハンドルも売ってるんじゃないですか? なぜ左にしたんですか?自慢ですか?

  • 左ハンドルのタクシー

    あるとき,車の運転中にふと前をみると,左ハンドルのタクシーを見かけました. 私の住んでいるところは田舎で,空港もないし,運転手はどう見ても日本人で,車は外車ではありませんでした. 特殊な目的の車なのでしょうか.不思議でしたので,ちょっとここに載せてみました. ご存じの方,教えて下さい.

  • 右ハンドルと左ハンドル

    日本人はWRCに日本の企業が参戦してないと 企業のドライバーとして参戦することって難しいですよね? 日本車は右ハンドルですが、外車は左です。 アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる と思いますが、どこかの企業のドライバー(ラリー)になるのは むずかしいですよね?  左ハンドルですから。 それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの なんですか? テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?

  • 左ハンドル車は、どのくらい難しいのでしょうか?

     外車で、350psのクーペで左ハンドル車です。  ちなみに、私は車の運転はとても下手で、最終セリカで 街中でろくに駐車できませんでした。