• ベストアンサー

左ハンドルの良いところって??

今日駐車場の出口で、車から降りて駐車券を機械に入れてる人を見かけました。 「そっか、左ハンドルの車の人は降りなくちゃいけないんだな。不便だな~」 と私は思いながら見ていました。 後にも車がどんどん継いでいたので、その人は慌てていました。 前の会社でも、左ハンドルの外車にこだわって乗っている人が何人かいたんですが、外車でも右ハンドルのタイプもあると思うのですが、安全・便利な車を第一に考える私にとっては不思議でなりません。 そこで疑問に思いましたが、左走行の車社会で、左ハンドルを運転するメリットって何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsu145
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.15

人それぞれだと思いますよ。 「左のほうがカッコええがな。」 という方もいらっしゃると思いますしね。 私はNo.9、13の方と同様ですね。 逆に左ハンドルのメリット「ゼロ」と言い切っちゃう方は、単に知らないだけだと思います。 まぁ、乗りたい車に右ハンドル仕様がない場合はみんな分かると思います。 運転しづらくても(実はそれほどでもありませんが)高い金払って買う車ですから好きな車に乗りたいですからね。 >外車でも右ハンドルのタイプ に乗らない方のことが理解できない方がほとんどだと思います。 No.9、13の方がおっしゃっておりますが、一部の国(特にイタリア、フランス)の右ハンドル仕様車は出来が良くないのです。ドイツ車や輸出用の国産車のようにしっかり作っていません。例を挙げるとブレーキマスターが左側にあるのに、ブレーキは右側。結果、ブレーキマスターまでの距離を安物のゴムホースにするもんだから、ブレーキのタッチがふわふわ・・・(ゴムが膨張して圧縮が逃げるため)だったり、ペダル全体が左に寄ってたり・・・ カッコだけで乗ってらっしゃる方を除けば、外車乗りは「走り」にこだわってらっしゃる方が多いので、右ハンドル仕様があるのにもかかわらず左ハンドル車に乗るという現象が起こるということを理解して欲しいですね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、難しいですね。要するに、外車には乗りたい、右ハンドルにしたい、でも右ハンドルは出来が悪い。そういう事ですか。ブレーキの感覚がおかしいのは左に慣れていない事よりも危険ですね。運転してみないとわからないものですね~。 色々と参考になりました。

その他の回答 (21)

noname#6004
noname#6004
回答No.22

以前クーペフィアットの左ハンドル車に乗っていました。これはドアミラーも小さくてかなり見にくくルームミラーも換えなかったので目視にたよることが多かったのですが車体がコンパクトで死角がすくなかったので別段右への車線変更など危険を感じたことはなかったです。左ハンドルで事故が多いということもないようですしその分、皆さん気を付けて乗ってると思いますが。別に人の目は気にしてませんでしたね。混んでる道を走ってもおもしろくないし誰もいないワインディングを本国仕様で走るのはまた違った感覚があります。住所が地方都市なので道が混雑しない、イタズラなどされないなどの理由から逆に輸入車持ち易いってこともありますね。 今はディーラー車の右ハンですがNo.15の方のいわれるような理由で左ハンドルにしておけばと後悔している今日この頃です。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は外車の右ハンドルに乗っておられるとのことなんですね。あまり良くないのですか。 ミラーが見にくいのは辛いですね。事故は車のせいではなく、運転者の不注意ですよね。

noname#5746
noname#5746
回答No.21

日本のように左側走行の場合は右ハンドルに絶対的な優位性があります。 逆に右側走行の国々では左ハンドルということになります。 左ハンドルのメリットとしては回答NO.19の方が述べておられるくらいのもので、 あとはデメリットしかないですね。 外車の同じ車種で左ハンドルだけでなくきちんと設計された右ハンドルも 用意され選択できるのに左ハンドルを選ぶ人はやはり見栄や 格好つけてるに過ぎないと思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと設計された右ハンドルがあるなら、絶対右の方が良いですよね。

  • npooh
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.20

後部座席に人を乗せたりするとき(たとえば会社の役員者なんかの運転手さん)に後部ドアの開け閉めは運転手がすると思いますが、左ハンドルだとその後すぐ運転手さんも乗車できるので楽だと思います。(子供の乗降もいっしょかな?)いちいち回り込まずに済むので。運転は慣れでしょ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう場合ねー。うちの車はセカンドシートの左側にチャイルドシートがあるので(左にしか付けられなかった)、回り込むのが結構面倒ですね。 意外なところにメリットですね。

回答No.19

現在BMW Z3の左ハンドルに乗っているものです。元々車両自体がコンパクトなので、乗り初めて1週間もすれば不自由もなく運転できました。(決して左ハンドルだから選んだのではなくATは右,MTは左の設定しかなかった。) 現在感じるメリット、デメリットは デメリット:駐車場、料金所。一般道での追い越し(これは怖い。) メリット:左側に対する安全性。一般道を走行中、原付や自転車を必要以上に大きくよけて(特に後ろから見ていて)走る人って居ますよね。時には追い越し車線3分の1くらいまで。でも乗ってる本人としては結構ぎりぎり避けてるつもりだったりするんで。左ハンドルであれば自信もって原付1台分の幅を残して横を走り抜けられます。そういう意味で弱者に対する安全性が高い。万が一ですが、自分が走行中接触事故を起こしたと考えてみてください(住宅街の狭い道などで)。自分の車の側面を壁などに擦ったり他車とぶつけてしまったという状況と、原付や自転車と接触して転倒させてしまったという状況と。もしくは左折時の巻き込み事故もいい例です。物は保険やお金で解決できるが・・・です。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般道を走行中、原付や自転車を必要以上に大きくよけて(特に後ろから見ていて)走る人って居ますよね。 私も大きくよけますね。ふらついたりするので、余裕もってよけるんです。今まで2回も私の車の横で自転車の人が倒れた事があるので・・。 それと、原付の追い越し。乗らない人はわからないかも知れませんが、ぎりぎりで追い越すととーっても危険だそうですよ。旦那がバイク乗ってますが、追い越されるときの風?でふらつきそうになるので、近づき過ぎないように!と言われました(^^; 左の感覚がはっきりしない分、私は十分すぎるくらい気を付けてるかもしれません。巻き込み確認もしっかりしてます。うーん、左は乗ったことないのでよくわかりませんが、こうやって考えるとやっぱり右が断然便利って思います。この車が好きだって事よりも便利さを選ぶ私の場合ですが。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.18

#16です。 >コルベット(って高級車ですよね?)に何度も、すごいですね! 舌足らずでした。友達の所有していたコルベットに何度となく乗った事があるという事です。誤解させてすみませんでした。 確かに左ハンドル車は車両とガードレール等の間隔は掴みやすいと思いますが、進行方向と90度に交わる路地の奥の方は右ハンドル車に比べれば、格段に見にくいです。路地の手前の壁際に立ち路地の奥を見るのと、そこから中央線辺りに移動して路地の奥を見るのとを想像して貰えば解ると思います。 同じような意味でブラインドコーナーでも、右ハンドルの方が先まで見渡せます。 という事で私は右ハンドルの方が安心感があります。 これは慣れで克服できる事かも知れませんが。 という私ですが、外車を買う時、左ハンドル車が選べるなら左ハンドル車を買うでしょうね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いえいえ。そういうことでしたか(^^; >同じような意味でブラインドコーナーでも、右ハンドルの方が先まで見渡せます。 そうですよね。先の回答で勘違いして読んでました、私。 見通しの悪い角からの飛び出しは恐ろしいですね。

回答No.17

色々意見がありますが、それぞれに一長一短があることは間違いないです。どこに最大のメリットを自分が感じるか?です。No.11の人のように全否定&左ハンドルに乗っている人に対して誹謗中傷するような人は×××だと思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >どこに最大のメリットを自分が感じるか?です 確かに。乗りたい車が外車で、右ハンドルは出来が悪く、左しか選べない。駐車券などのデメリットよりも他のメリットが勝ってるってことですよね。 私の必要とするメリットは、安全第一、便利、広い、かっこいいいという順番ですね。子供がいるので、危なっかしい車には乗れません(^^;

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.16

コルベットC3(左ハンドル)に何度と無く乗りましたが、右折で対向車の右折車が視界を邪魔してスムーズに右折できない。左ブラインドコーナーで障害物を発見するのが遅れる。走行中に路地から飛びだしてくる子供の発見が遅れる等デメリットはかなり多いで、常に恐怖感がありましたね。 運転者の心理として、車の正面衝突より自分が正面衝突することを避けたいと思うので、歩道側に運転席がある左ハンドルは、常に人や車が飛び出してくる事の恐怖感があるので、右ハンドルの方が心理的には良いと思いますが。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コルベット(って高級車ですよね?)に何度も、すごいですね! >左ブラインドコーナーで障害物を発見するのが遅れる。 これはコルベットだからでしょうか?先ほど、左の視界は見やすいとの回答がありましたが・・・。 >車の正面衝突より自分が正面衝突することを避けたいと思うので、歩道側に運転席がある左ハンドルは、常に人や車が飛び出してくる事の恐怖感があるので、右ハンドルの方が心理的には良いと思いますが。 この感覚は私にはよく理解できないのですが、左ハンドルを運転してる人は皆この恐怖感を味わっているのでしょうか。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.14

英国車でわざわざ左ハンドル買う人もいるので面白いですよね。 メリット:体に障害があって左ハンドルしか乗れないと言う人もいました。そういう面ではメリットがあります。 フェラーリでも右ハンドルが選べる時代ですからね~。 右ハンドルの方がかっこいい(お金持ちそうだし)と私は思いますがね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左ハンドルしか駄目っていう人もいるんですか。そういう人は仕方がないですよね。 私も、外車に乗るなら右を選びますね。かっこいくて便利なら言う事なし!

noname#6004
noname#6004
回答No.13

No.9です。 >スポンジー ブレーキがスポンジを踏んだような感じで利きがいまいちわからない状態の事です. 一人乗車の時はいいですがオフセット衝突時は助手席が衝撃を受けるでしょうね.その分危険予測には気をつけねばなりませんが.(デメリット)高速料金は同乗者の方に払ってもらえるのはちょっとしたメリットかな? シフトは慣れれば左右手関係ないですね.そのくらいの対応力がないとね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど。ブレーキの感覚がわからないんですね。 高速料金を助手席の人に払ってもらえるのは確かに便利! 左ハンドルは色々な対応力が必要なんですね。高いお金払って乗るんだし。

  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.12

普通の体格の人には関係のないことですが、座高の高い人はバックミラーが左前方視界の邪魔になります。右ハンドルでもミラーを斜めにして走っている人をたまに見かけますが、あれはミラーが邪魔なのです。 市街地では、この方角は歩行者や路地から出てくる車を監視するために重要なのですが、左ハンドルだと良く見えます。 バックミラーの取り付けステーがちょっと改良されれば解決することなのでしょうけど。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミラーを斜めにしてる人、いますねぇ!座高の高い人はミラーが邪魔になっちゃうんですね。オシャレでそうしてるのかと思っていました(^^; その点左ハンドルは、飛び出しなどの発見がしやすいのですね。

関連するQ&A

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • 左ハンドルについて

    左ハンドルの車を買って2週間になるのですが、駐車券や高速の料金所はみなさんどうしているのですか?私は駐車券をこの前、車から降りて取ったので他に良い方法があったら教えて下さい。

  • 左ハンドル車は、どのくらい難しいのでしょうか?

     外車で、350psのクーペで左ハンドル車です。  ちなみに、私は車の運転はとても下手で、最終セリカで 街中でろくに駐車できませんでした。

  • 左ハンドル

     皆様に質問があります。  私、今まで国産車にしか乗ったことがないのでわからないのですが、日本国内において左ハンドルってどうなのでしょうか?    「どうなの」とは、操縦に関しては練習したおすしかないと思っていますが、安全性とかの点です。  私、マニュアル車が好きで好きで、外車でマニュアル車をさがすと左ハンドルの車が結構あるので、どうなのかなあと思いまして。  左ハンドルのマニュアル車に乗っている(いた)方、良い点悪い点、楽しかった事や大変だった事を教えてください。  

  • 左ハンドルのタクシー

    あるとき,車の運転中にふと前をみると,左ハンドルのタクシーを見かけました. 私の住んでいるところは田舎で,空港もないし,運転手はどう見ても日本人で,車は外車ではありませんでした. 特殊な目的の車なのでしょうか.不思議でしたので,ちょっとここに載せてみました. ご存じの方,教えて下さい.

  • 左ハンドルの車は運転はしやすいのですか?

    左ハンドルの車、主に外車になると思いますが、 運転はしやすいのでしょうか? 左ハンドルに乗っている人に昔聞いたときは、 運転しやすいといってましたが、 私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、 どうなんでしょうか? 左ハンドルの車に乗っていた人、 乗っている人の意見をお願いします。

  • どうして左ハンドルがいけないの?

    悩んでいます。 今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。 左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。 左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。 そこで、考えて解らないことが一杯あります。 乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか? 左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか? こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか? ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか? 逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。 オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。 また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。

  • 左ハンドルの右折って・・・

    国産車にも少しあると思いますが、外車には結構左ハンドルの車って多いじゃないですか。 素朴な疑問なんですけど、左ハンドルの車で交差点を右折するときって対向車とか 半端なく見にくくないですか? それとも見やすいようなしくみになってるんですか? 誰か知ってる方教えてください。

  • 日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか?

    日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか? 日本でよく見かける左ハンドルのツンベや高級外車なんですが、なぜですか? 別に右ハンドルも売ってるんじゃないですか? なぜ左にしたんですか?自慢ですか?

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m