OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうして左ハンドルがいけないの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136968
  • 閲覧数201
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 57% (34/59)

悩んでいます。
今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。
左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。
左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。
そこで、考えて解らないことが一杯あります。
乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか?
左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか?
こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか?
ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか?
逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。
オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。
また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

私は左ハンドルに乗ってたことがありますがやはり不便でした。ただ良いところもあります。
悪い所
1 ガードレール、植え込み、などに常に気をつけて駐車しなければいけない
  (ドアをぶつけてもいいなら別ですが・・・・)
2 追い越し、車線変更などの際、見えにくいのでセンターラインの半分くらい
  反対車線にはみださないと前方確認ができず追い越しができない
  (結構、勇気がいります。)
3 人を助手席に乗せたり降ろす際に、ドアの開閉に気を使う。(後ろから
   車が来てるのにいきなり開ける人もいますし、自分の大切な人を車道側で
   待たせるのも危険です。)
4 駐車場の入庫の際のチケットを取るのも届かなければ車を降りなければ
   いけない
  出る時も同じこと。(人がいればいくらか身を乗り出すだけで済みますが)
5 高速の通行券も取りにくい。もしくは、常に左ハンドル用があるところを
   めざしていかなければいけない
6 首都圏では駐車場が外車料金などと言うところもある。(40分とめたら2000円
  ぐらいとられたこともあります)

良いところ
1 外車に乗ってるという自己満足と、非日常感。
2 ガードレール、植え込みが無い所の乗り降りのしやすさ
3 駐停車、左折の際バイク、自転車、の存在がわかりやすい
4 右折の際視界が広い(Aピラーが邪魔にならない)

以上、私が体験して感じたことです。
でも車のサイズなどで変わるかもしれませんが(わたしはBMW3シリーズ)
左ハンドルに初めて乗った時は変な感じがしましたが慣れてしまえば大丈夫でした
いままでとはまったく違う乗り物にのっているようで楽しかったなという思い出が
あります。不便さよりも楽しさのほうが勝っていたのでしょう。そう思えるような
車を購入するのが一番ではないでしょうか?不便さ、便利さだけでは無く・・・
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:25:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

他の方も書かれているように、左側通行の日本では、はっきり言って左ハンドルは
危険です。
試しに、右ハンドル車を誰かに運転してもらい、助手席に座って、自分が運転して
いるつもりになって、右折や追い越しなどの場面を体感してみて下さい。
いかに運転しづらそうか、よくわかると思います。
どうしても左ハンドルに乗りたいなら、そのリスクを承知の上でどうぞ。
(右ハンドルと比べて危険を全然感じないようであれば…運転やめた方がいいかも
 知れませんね。ちょっときついですが…)
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:29:09


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

>外車は何が魅力ですか?
私の場合は,外車,というよりも,その車,に魅力を感じたので乗っています.
同じ存在の車が国産車でもあるのだったら,間違いなく,その国産車を選びます.

>左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか?
過去ログでほとんど触れられているようですね.

より神経を使うことは多いです.
追い抜きの時の対向車確認,発券機が右側にあるときの右の幅寄せ等々.

逆に,楽なのは,
狭い道での左の幅寄せ.
狭い道を通るときは,右ハンドルよりも楽に感じます.
でも,そんなくらいですかね...

私は,左ハンドル車に乗っていますが,
・海外で運転していたので左ハンドルに違和感がなかった.
・体が大きいので,ぐっと手を伸ばせば右の発券機に手が届く.
・助手席の乗り降りの心配はほとんどなかった.
・右ハンドルのなぐられるように振ってくるワイパーが嫌だった.
#ワイパーの向きは,かわりませんから.
・左にあるものも右に付け替えた車に乗りたくなかった.
という理由で,右ハンドルにしました.

>こんなに高いお金を払うのであれば...
デザイン的な魅力も重要な価値だと思います.好きだから多少高くても
乗る,そういうこだわりもいいんじゃないかな,と思います.
でも,高い買い物ですし,まずはいろいろ試乗してみてはいかがでしょう?
車検については,オペル乗っていないので,存じません.

>ボーズシステムを付ける気でいますが,他社でも...
検索エンジンで,ボーズシステム,と入れると,いろいろでてくると思います.
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:28:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 以前にルノー・ルーテシアの左ハンドルに5年ほど乗っていました。
 左ハンドルで不便なのは、右側後方の死角が大きいために、高速道路などでの追い越し、右側への車線変更が非常にしにくいということです。日本の道路では一般的に右側車線のほうが車の流れが速いために、右ハンドル車が左車線に入る以上に難しいです。駐車場や高速の料金所では背伸びしなければなりませんが、こんなもんだと思っていれば危険も不便もそれほどではありません。
 ルーテシアとヴィータが同じくらいの大きさなので、ご参考になりますでしょうか?
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:29:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

左ハンドルのレンタカーを1日借りて、どれくらい運転しにくいか体験してみましょう。レンタカーでなくてもヤナセなどの試乗車で少し運転してみればわかると思います。
日本の道路には、左ハンドルは適していません。日本国内において左ハンドルであるメリットはほぼ皆無です。
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:30:27
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

趣味の問題もありますが、私も右ハンドルをお勧めしておきます。
理由は以前の質問(参考URL)をどうぞ。
私も回答しています。

ボーズに関しては音質は問題ないと思います。
予算が許せば私も欲しいくらいですね。

ヴィータに関しては詳しくありませんが、スタイルがキュートですので女性にはお勧めですね。
恐らくヴィータにも右ハンドルはあると思いますよ。(^_^)
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

皆さんがおっしゃる通りです。プラスがあれば大きなマイナスがあって・・・。
やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:22:58
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

一番危険なのは右折でしょうね。対向車にたいして運転席が一番近くなりますから。

ホンダか日産であれば
ホンダ→フィット/CAPA
日産→キューブ/マーチ
ってあたりですが同じ金額とはとても言いがたいですしヴィータにせまる作りに
なっているかどうかは疑問です。

お金には余裕がある方のようですので後悔するくらいなら好きな車を買ったらいかがでしょうか?
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:27:32
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

どうして左ハンドルに乗りたいのか、私にはわかりかねます。でも、そこに魅力を感じているのなら、あなたの価値観で選んで良いと思いますよ。
左ハンドルであることの危険性についてですが、確かに右ハンドルよりも危険かもしれません。どこが、という議論については、誰でも想像できるでしょうから、個別にはここでは省略します。それよりも、日本の路上を走っている車の殆どが右ハンドルであることに注目しましょう。あなたの周囲の車は皆右ハンドルです。運転者は常に周囲の状況を判断し、今後の動きを予想しています。ハンドルの位置が違うということは、周囲の運転者とあなたが見ている風景(得ている情報)が異なることを意味します。例えばあなたの後ろの車は、周囲の状況からあなたの次の行動を予測していますが、それは「あなたが見ているであろう風景」からの想像です。しかしながら、左側に座っているあなたが見ている風景は周囲の予想と一致しません。だからと言って、直接事故に結びつくことは少ないでしょうし、予想だけで運転してはならないので、何かあっても全面的にあなたの責任になるとは限りません。ただ、事故ではないがちょっとした迷惑行為をやるだろうことや、あなたの責任ではないが必ず悲劇を伴う事故が起るかもしれない、などを考えても尚左ハンドルに価値を見出せるものかどうか。迷惑行為や事故は左ハンドル以外の原因が殆どでしょうが、避けられるものは避けたいと私は考えます。ま、人それぞれでしょうが。
因みに、私は左ハンドル車を所有したことはありません。知人の車で運転したことがある程度です。日常の運転は慣れれば問題ないでしょうし、すぐに慣れられる範囲と思いました。でも、今所有しているドイツ車は右ハンドルです。
最後に、ヴィータって素敵だと思います。車種は違えどオペルに乗った感想ですが、オペルと言えど、ドイツ車侮りがたし! いいですよ。ボーズが付くんですか。ヴィータにボーズ、それってとてもかっこいいと思います! 環境問題や機能性、更にデザインまで拘った車ですから、ハンドルの位置も自ずと決まって来ると思うんですけど。。。
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:26:57
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

慣れてしまえば何てことないですよ。確かに発券機などは少々不便ですが。まあ右ハンドルに比べて追越しづらいのかもしれませんが、これも慣れれば全く問題ないです。実際乗っていて多少の不便を感じる事はありますが、左ハンドルが原因での危険を感じる事はありません。

私が左ハンドルを選ぶ理由のひとつは「歩行者が良く見える」です。人通りの多い細道や商店街を走る時は楽です。もちろん事故を起こさないに越した事はありませんが、万が一そうなった時、「車対車」よりも「車対生身の歩行者」の方が被害は大きくなりそうですし。

追い越しが危険と言う意見も多いようですが、無茶な追い越しはハンドルが右であれ左であれ危険です。強引な運転を避けて丁寧に乗れば危険な事はないと思います。逆に左になれると右は怖いですよ。対向車が自分に向かってくるようです(笑)。
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:24:31
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

私が免許をとって最初に乗った車はアメ車で左ハンドルでしたが、それで練習したためいまでも左ハンドルの
ほうが運転しやすい感じがします。
俺が2台目に乗ったアメ車は故障が多く修理だけで200万円もかかった上にまたこわれたので捨てました。

下の方にもあるけど左側の人や自転車や原付、バイク等が良く見えるので引っかけ事故はやりにくいとおもいます。
右折は見えないのでちょっと恐いです。
レーンチェンジはそうでもないです。
最近は高速の発券機や料金所も左ハンドル用のレーンがあるし、無い所は料金所の人が降りてきて回収してくれるのであまり困った事は無いです。
ECTをつけちゃえばそんな心配全く無いしね。

コンパクトできびきびだったらホンダだったらシビック、日産だったらサニーでしょう。
国産車の方が安いしランニングコストや修理代も安いし
壊れにくいです。

オプションのとりあえずディーラーで買えばある程度
わがまま聞いてもらえますよ。営業さんに相談してみましょう。
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:24:01
  • 回答No.11

左ハンドルか右ハンドルかは趣味の問題でしょうから、どうこう言う気は有りませんが、私の知る限りではこの国で左ハンドルが有利である場合はあまりないでしょう。

維持費に関してですが、同クラスの国産車よりは確実に高くつきます。部品の価格が高いこともさておき、整備性が良くない場合が多いので、工賃が余計にかかる場合が多いからです。日本でいうところのコンパクトカークラスではまだまだ欧州車や米国車は部品のレイアウトなどに問題が多く、日本車のほうが上手にできていると思います。これは故障した場合の修理などの際にかかる時間(すなわち工賃)に大きく影響します。ボディーのつくりなどはさすがに良くできているのですが、細かい点の煮詰め方がまだ足りないような気がします。
お礼コメント
chata

お礼率 57% (34/59)

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。
投稿日時 - 2001-09-18 10:24:50
13件中 1~10件目を表示