• ベストアンサー

派遣先の探し方

派遣社員として働いています。 現在の会社で働いていて、同じ課の派遣社員と年収が最低数十万も違うことがわかりました。 課の中で一番低い収入所得者である旨の書類がありました。 もちろん、仕事上見る義務があって見ています。 軽自動車位は購入できる位の違いです。 学歴も資格も経歴も、私のほうがあきらかに上であることは周知の事実です。 派遣先もその事実は、わかっているようです。 ただし、採用時期の違いでそのようになっているらしいのです。 契約期間中の昇給は一切ありません。 新しい勤務先に変更すべきだとは思いますが、みなさんはどのようにして、 給与条件に恵まれた勤務先を探していますか。 教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

似たような経験があります。 私の場合は、派遣先がある派遣会社に払うお金が明らかに高く、 自分よりも数年後に入ってくる派遣社員より時給が低いことが分かり、 派遣先の社員に協力的な人がいて、総務に掛け合ってくれました。 が、「あなたのほうが実力があるのは分かっているけど、 派遣会社を変えたりすることもできないし、理解してください」 のような対応でした。 私自身、派遣先の時給には満足していましたが、ただ他の派遣会社と 明らかに時給が違うということが不満であっただけで 仕事も好きだったので我慢しました。 その後、別の人間関係に悩み、自分でその仕事をやりきった、という 気持ちもあったので、別の派遣先に変えました。 残業がなくなり、時給も下がり、年収は130万円減りました。 でも、そこで3年近く働き、前の派遣先の時給を超えることはできました。 (残業が少ないので、年収は上がりませんでした。) 派遣社員で給与の恵まれた派遣先を探すには  ・時給が高い。  ・残業が多い。(制限もされない) という派遣先を探すしかないと思います。 ただ、派遣から派遣の転職は、今の派遣先を契約終了した上でないと 難しいので、(次が決まってから、終了という意思を伝えると揉める) 失業期間ができてしまう可能性があります。 今、私は正社員ですが、派遣社員で一生働き続けることは限界だと 思ったからでした。 年収なども、正社員だったら、勤務年数や仕事の評価で変わってきますが、 派遣の場合は、派遣先が変わったらまた1からになります。 (正社員も退職したら1からですが、派遣社員よりリストラなどの可能性は 少ないので、定年まで居れる可能性が高い) 今の悔しい思いを、正社員への転職に向けてみるのはいかがでしょうか。 正社員であれば、1ヶ月くらいなら入社を待ってくれるところも多いです。

kirixtukum
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。派遣会社も条件の厳しい勤務先だとは、わかっていて紹介していたらしく、事情をキチンと前もって説明してくれれば、次が決まってから、辞めてもよいとおっしゃってくれました。(失業期間をつくらないようにという意味です。)ご回答に感謝いたします。