派遣先で長期勤務の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ派遣先での長期勤務について、質問者は義妹の代わりに情報を求めています。
  • 義妹の希望は5年以上の勤務であり、現在の会社環境には満足しているとしています。
  • 過去には契約社員の場合は5年以上同じ場所に勤められないという情報もあったようですが、詳細が知りたいとしています。また、同じ派遣先で5年以上働いている方についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ派遣先に・・

よろしくお願いいたします。わたし自身のことなら派遣会社に直接聞けばいいのですが、軽い障害のある義妹のことなので、代わって質問します。 同じ派遣先にはずっと何年も勤務って出来ないのでしょうか? 人によって3年ていう人もいるし、5年という人もいます・・ 義妹の場合、微々ではありますが、毎年昇給もあります。 義妹はなるべく5年以上続けたいと言っています。正社員に本当はなりたいけど、体調もあり派遣で適度に勤務するのが精一杯なようです。 今の会社ではとても周囲に恵まれているとの事で、就職活動していた時期を知っていた私もとても安心してありがたく思っています。 以前、契約社員で昇給も全くない場合は5年以上は同じところに勤務できないと聞いたことがありますが、お詳しい方よろしくお願いします。 義妹の会社には5年以上勤続されている派遣社員さんがいらっしゃるそうです。。その方の派遣会社は契約違反?それとも、派遣会社が変わったとか、昇給があるとか、本人の希望でなど理由があって5年以上派遣さんなのでしょうか? 長期間同じところに派遣される裏技(言葉がおかしいですが・・)あれば教えてください。

• l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

SEやPG等、派遣専門26業種ですと、派遣期間に3年等の特定の期間制限はありません。 また、以下の場合も業種に関係なく期間制限はないそうです。 1. 有期プロジェクト業務終了期限のある特定のプロジェクトにのみ参加する派遣については、そのプロジェクトが終了するまでは期間制限なく働くことができます。 2. 産前産後休暇、育児休暇の代替業務産休や育児休暇、介護休暇を取った人の代替要員として働く場合は、休暇を取った人が休暇から復職してくるまでは期間制限なく働くことができます。 3. 月間の就業日数が少ない業務土日のみの勤務など、1ヶ月の就労日数が派遣先社員の半分以下かつ10日以下の場合は、期間制限なく働くことができます。

l-o-lv
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 すごく参考になりました。