• 締切済み

湾岸戦争 イラク戦争

湾岸戦争、イラク戦争は宗教戦争だ!という意見がありますが、皆さんのこの意見に対しての是非をお聞かせ下さい。

noname#134859
noname#134859

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

本命は石油の利権です。 宗教が対立していれば、国民を煽り易くなり 戦争をし易くなる というメリットがありますから、この意味で 宗教が関係しているだけでしょう。 世界には色々な宗教が混在している 箇所がありますが、それだけでは紛争は 生じません。 宗教者の間に、経済格差があって初めて 争いが生じるのです。 その時、宗教が刺激剤になる訳です。 その為、一見すると、宗教が原因で争われて いるように思われたりするのです。

noname#134859
質問者

お礼

ありがとうございます! 宗教が絡んでるだけであって宗教戦争ではないんですね(^O^)

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

湾岸戦争の場合、イラクと敵対した多国籍軍には、サウジアラビア、バーレーン、アラブ首長国連邦、カタール、オマーン、シリア、トルコ、エジプト、モロッコなどイラクと同じイスラム教の国が多数参加しています。 そもそも湾岸戦争の始まりは、イラクと同じイスラム教国であるクウェートへの侵略ですし、イラクがさらに同じイスラム教国のサウジアラビアの国境に兵を進め、さらなる侵略の姿勢を見せた事から、多国籍軍は「クウェートの解放」と「サウジアラビアの防衛」を目的に戦争を行いました。 そのためキリスト教国対イスラム教国という宗教対立や宗教戦争には該当しません。 また、侵略したイラクのフセイン大統領はイスラム教スンナ派であり、侵略されたクウェート政府の首長も代々スンナ派のサバーハ家から輩出しているので、イラクのクウェート侵略はイスラム教派内の宗派対立からくる宗教戦争にも該当しません。 フセイン大統領はなんとか状況を有利に展開しようと、この戦争を「アラブ対異教徒(ユダヤ・キリスト教)の戦い」と宣伝し味方を増やそうとしましたが、私としては前述した理由により認められません。 イラク戦争の場合、アラブ連盟がイラクへの攻撃を非難していますし、キリスト教国がイスラム教国のイラクと戦争したので、宗教戦争と見えなくもありませんが、その要素は薄いと思います。 まず第一に戦争の理由にイラクがイスラム教国だからとはありません。 第二にイラクを制圧した連合軍は宗教弾圧を行っていません。 イスラム教の寺院(モスク)を全部破壊するとか、イスラム聖職者を全員逮捕して拘禁したり国外追放したり、コーランを焚書したり、イスラム教徒に祈りを禁じたり改宗を迫ったり、全面的にイスラム教を禁じたり、キリスト教に改宗させる事をしたというならばともかく、連合軍はイラク市民の宗教上の権利を一切奪っていません。 第三に、2005年にイラクの新政府が発表した新憲法では「イスラム教は国教であり法律の基本である」と定められ、イラクがイスラム教国だと宣言していますが、アメリカを始めイラクと戦った国は、このイラクの新憲法と政府のありようを認めています。 キリスト教国がイスラム教国の宗教上の権利を制限したとか、奪ったならば宗教戦争とも言えるでしょうが、イラク戦争ではそういう要素が無いので、私としては宗教戦争とは見なしていません。

noname#134859
質問者

お礼

すごい! 丁寧なご回答ありがとうございます。 石油利権だけかと思ってました(^O^) 宗教は絡んでいますが宗教戦争ではないんですね!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そういう側面もあるでしょうが、本命は石油利権でしょう?

関連するQ&A

  • イラク戦争

    イラク戦争への過程と原因って、イラクが大量破壊兵器不保持確認の調査に協力しなかったからですか? 自分は、イラク戦争までの過程は湾岸戦争から始まっており、原因は石油資源だとだと思うのですがどうですか? 誰かが意見をくれないとスッキリしないので僕の考えへの是非をお願いします。

  • 湾岸戦争についての質問

    あるマンガに書いてあったのですが、湾岸戦争は、もう少しまてばイラク軍は、クェートから撤退していたかも、開戦はあきらかに早すぎたと書いてありましたが、実際にそういう議論が湾岸戦争後にあったのでしょうか?あと、開戦がもう少し遅ければイラクはクェートから手を引いていたと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 湾岸戦争

    湾岸戦争を始めた人は誰かって言われたら誰になるのでしょう? 又、湾岸戦争においての市民の役割はなんでしょう? 湾岸戦争を終わらした特定の“人”の存在はありますか? フセインによるイラクのクウエート侵攻というのは 湾岸戦争のことを指すのではなくその背景としての争いとなるのですか? (湾岸戦争はイラクと多国籍軍の争いですもんね?)

  • 湾岸戦争とイラク戦争の国際法に対する違法性

    湾岸戦争とイラク戦争の国際法に対する違法性はどのように異なっているのでしょうか?教科書を読むだけだと難しくてよく分からなかったもので…。無知で申し訳ないのですが…。

  • 湾岸戦争について

    湾岸戦争はどのような理由でおこったのか。その後イラクはどうなったのか。この戦争が中東諸国に与えたこととはなんだったのか。調べてもいまいちわからないので詳しい方どなたかおしえてください。

  • イラク側からみた湾岸戦争

     戦争にどちらかが善か悪かを客観視していても決めるのは難しいと思います。湾岸戦争はイラクが悪にされている気がしますが、逆にフセイン(イラク)の言い分もあると思います。  アメリカの外交官が戦争をしてもアメリカは参戦しないとそそのかしたとか、マスターキートンという漫画で呼んだのですがクウェートがイギリスの傀儡政権でどうのこのだからと(よく意味がわからなかった)。時代背景や民族的なものなんかも知りたいのですが、  イラクの側からの大義がどのようなものか知っているかたがいたら、その概略を教えてください。油田のもめごとでクェート侵攻だったみたいですが、フセインの心持なんかも良く知りたいと思っています。よろしくお願いします。  今回のバクダット占領の戦争も、曖昧なアメリカの"正義"ってやつではじめられたと、私は思っていますが…イラク軍がクウェートに侵攻した理由をイラク側から覗いてみたいのです。ガキだったので戦争が起こっていたことも覚えていません。よろしくお願いします。

  • 湾岸戦争のことで・・・

    湾岸戦争の始まるきっかけとなった、イラクがクウェートに侵攻した際、なぜ6日間でクウェートが占領されたのか?

  • なぜイラク戦争?

    最近思うのですが、日清戦争…日露戦争…イランイラク戦争… 湾岸戦争は『多国籍軍』と言う事ので置いといて… ベトナム戦争・イラク戦争と呼称し、戦ったもう一方の国の名前が出てこないのはなぜでしょう? 最近の報道を見る限り『メディアは某巨大国家に媚びている』と言うような印象しかないのですが…でも反戦デモは報じる…大いなる矛盾! どうしてベトナムアメリカ戦争・イラクアメリカ戦争と言わないのでしょう? その理由をご存知の方是非教えて欲しいです。

  • アメリカは湾岸戦争後、今回イラクに進攻戦争しました。

    湾岸戦争後のニュ-ョ-ク報復テロと僕は見ていますが。 今回のイラク戦争は又それに対する報復戦争にしか思えてならないのですが、これに伴い日本もアメリカに追従してイラク復興支援という形で出向いていますが、僕にはアメリカの破壊後の後始末をさせられているように思えて少し腹立たしい・・・・ 又アメリカは何か事がある度に他国の事に首を突っ込んでとやかくイチャモンつけているように思いますが。 このように思うのは僕だけでしょうか? 皆さんが他の意見や考えを聞かせてください。 (1)イラクを破壊したせいで石油が高騰している。 (2)再度テロにやられる確立は? (3)自国は核を持ちながら、他国には核開発をするなと言う。(自分勝手言うな) (4)日本もテロにやられるか? (5)今政府が自衛権をどうのこうのと言っているが、要するにアメリカに加勢するだけじゃないのか? (6)日本はアメリカに負けて無条件降伏したこれに伴い都合よく日本に基地を作ることが出来てアジアを睨むのに都合がいい?(都合いいようにしか使われていない様な気がする)

  • イラク戦争と日本

    はじめまして、今イラク戦争について研究しているのですが意見が聞きたくて投稿させてもらいます!! イラク戦争は日本にどのような影響を与えたと考えますか? イラク戦争を開戦したブッシュどのように思いましたか? また支持しますか?しませんか? 日本とアメリカは今後どのような外交を続けていくべきだと考えますか? この点に関して意見がいただけると嬉しいです。