• 締切済み

湾岸戦争 イラク戦争

湾岸戦争、イラク戦争は宗教戦争だ!という意見がありますが、皆さんのこの意見に対しての是非をお聞かせ下さい。

noname#134859

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

本命は石油の利権です。 宗教が対立していれば、国民を煽り易くなり 戦争をし易くなる というメリットがありますから、この意味で 宗教が関係しているだけでしょう。 世界には色々な宗教が混在している 箇所がありますが、それだけでは紛争は 生じません。 宗教者の間に、経済格差があって初めて 争いが生じるのです。 その時、宗教が刺激剤になる訳です。 その為、一見すると、宗教が原因で争われて いるように思われたりするのです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 宗教が絡んでるだけであって宗教戦争ではないんですね(^O^)

• DieMeute
回答No.2

湾岸戦争の場合、イラクと敵対した多国籍軍には、サウジアラビア、バーレーン、アラブ首長国連邦、カタール、オマーン、シリア、トルコ、エジプト、モロッコなどイラクと同じイスラム教の国が多数参加しています。 そもそも湾岸戦争の始まりは、イラクと同じイスラム教国であるクウェートへの侵略ですし、イラクがさらに同じイスラム教国のサウジアラビアの国境に兵を進め、さらなる侵略の姿勢を見せた事から、多国籍軍は「クウェートの解放」と「サウジアラビアの防衛」を目的に戦争を行いました。 そのためキリスト教国対イスラム教国という宗教対立や宗教戦争には該当しません。 また、侵略したイラクのフセイン大統領はイスラム教スンナ派であり、侵略されたクウェート政府の首長も代々スンナ派のサバーハ家から輩出しているので、イラクのクウェート侵略はイスラム教派内の宗派対立からくる宗教戦争にも該当しません。 フセイン大統領はなんとか状況を有利に展開しようと、この戦争を「アラブ対異教徒(ユダヤ・キリスト教)の戦い」と宣伝し味方を増やそうとしましたが、私としては前述した理由により認められません。 イラク戦争の場合、アラブ連盟がイラクへの攻撃を非難していますし、キリスト教国がイスラム教国のイラクと戦争したので、宗教戦争と見えなくもありませんが、その要素は薄いと思います。 まず第一に戦争の理由にイラクがイスラム教国だからとはありません。 第二にイラクを制圧した連合軍は宗教弾圧を行っていません。 イスラム教の寺院(モスク)を全部破壊するとか、イスラム聖職者を全員逮捕して拘禁したり国外追放したり、コーランを焚書したり、イスラム教徒に祈りを禁じたり改宗を迫ったり、全面的にイスラム教を禁じたり、キリスト教に改宗させる事をしたというならばともかく、連合軍はイラク市民の宗教上の権利を一切奪っていません。 第三に、2005年にイラクの新政府が発表した新憲法では「イスラム教は国教であり法律の基本である」と定められ、イラクがイスラム教国だと宣言していますが、アメリカを始めイラクと戦った国は、このイラクの新憲法と政府のありようを認めています。 キリスト教国がイスラム教国の宗教上の権利を制限したとか、奪ったならば宗教戦争とも言えるでしょうが、イラク戦争ではそういう要素が無いので、私としては宗教戦争とは見なしていません。

質問者

お礼

すごい! 丁寧なご回答ありがとうございます。 石油利権だけかと思ってました(^O^) 宗教は絡んでいますが宗教戦争ではないんですね!

• shubal
回答No.1

そういう側面もあるでしょうが、本命は石油利権でしょう?