旦那の趣味にイライラしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 旦那の趣味に対するお金遣いの荒さにイライラしています。
  • 旦那の手取りは残業して20万弱で、私もパートで月7~8万の収入があります。
  • 趣味は大切なことだとは分かっていますが、収入に見合ったお小遣いじゃないと思いますし、年齢的にも2人目も考えて出来るだけのお金を置いておきたいと私は考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の趣味にイライラしてしまいます

 はじめまして。  旦那の趣味はラジコンなのですが、それに対するお金遣いの荒さにイライラしています。  旦那の手取りは残業して20万弱です。私もパートで月7~8万の収入があります。  子供の学資保険、月2万の定期貯金はしています。  旦那はそれが出来てるだけで十分だと言い、現在旦那の口座にある30万の貯金をキープ出来ればそれ以上のお金はラジコンに使っていいと思っています。  オークション、ネットショッピングで月3~4万は使っているようです。  月に2回朝の7時~夕方7時まで帰ってきません。    趣味は大切なことだとは分かってます。  けれど、収入に見合ったお小遣いじゃないと思いますし、年齢的にも2人目も考えて出来るだけのお金を置いておきたいと私は考えてます。  このことで何度もケンカしました。  育児のストレスもあり、私は相手がキレるぐらい文句を言ってしまいます。  どうにか節約をしてほしいと言っても、  「俺のお金」 「唯一のストレス発散方法だから止める気はないし、止めてとしても家族のためだけに働くという気にはなれない」 「金金言うなら生活費を半分出せ」  といつも同じ言葉が帰ってきます。  1度月1万のお小遣いでやると言って実行してみましたが、案の定ネットでカードで買い物をし、実家に届くようにしていました。  約束を破る人という旦那へのイメージもついてしまい、もう信用は出来そうにありません。  パソコンに向かう旦那、ラジコンいじりをする旦那、もう気持ち悪くすら感じます。  みなさんは旦那さまの趣味に対して寛容ですか?  貯金をしなきゃと目的もなく節約意識にかられる私の方が間違っているんでしょうか?  こんな状態で2人目を授かってもいいのでしょうか?  毎日とてもイライラしてしまいお酒に逃げています。  どうかアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eim02580
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

質問者さまが心配です。   お酒に逃げても、いろいろ文句を言っても旦那さんには伝わりません・・・たぶん。 こんな世の中、子供の将来が不安、自分の老後が不安、と思うことでしょう。 旦那さまも趣味があって、頑張ってお仕事されていると・・今は静かに見届けてください。 そのうち2人目のお子さんができ、上のお子さんが大きくなって旦那さんと楽しく休日をラジコンで楽しんでいる将来を想像してみては・・。 イライラして毎日過ごして一日終えるのってもったいない気が・・。 楽しく笑ってたほうが旦那さまもいずれ、わかってくれますよ。 子供にも良くないし・・。 女性ってつい、かぁ~となってわぁ~と怒って話してしまうのですが、相手には全然伝わりません。 自分はそうでした(笑) ニコニコしながら、のんびりゆっくり話したほうが伝わります。(腹立ってても・・我慢!) 旦那さまも今は大きい子供?!と思って楽しませてあげてください。 逆に「最近、いろいろ言わなくなったなぁ~?!」って旦那さまが気にしてくれますよ。 そこへ、笑顔でお話してみてください。 子供のこと、将来のこと、お金のこと。 ちゃんと聞いて考えてくださると思いますよ。 私も何度もかぁ~となって失敗しました。 笑顔で話したほうが、すごく聞いてくれてました。 今では、しっかりわかってくれているようです。 子供も3人居て、お金の心配もありますが、元気に働いてくれていることに感謝しています。

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  読んでいて何度も頷いてしまいました。  私もついついかーっとなって文句を言ってしまいます。確かに旦那にしてみれば、頭ごなしに否定されたら話を聞く気にもなってくれませんよね。  今は本当にイライラする毎日で、こんな生活・自分にも嫌気がさしてしまいます。  笑顔で毎日暮らせたら、もっともっと充実した1日をすごせるのに・・。  昨夜アドバイスをお聞きして、少し態度を改めてみました。  ラジコン部屋にこもってる旦那に、『コーヒーでもいれようか?』と言ってみたのです。  旦那は嬉しそうにしていました。  そんな些細なことですが、その積み重ねで自分・旦那の気持ちが穏やかになれるのなら自分の感情をあらわにすることなく接してみようと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

お金がないならお金儲けすればいいと思います 私は働いてないけど収入は人並み以上にあります 家事をやりながらでも出来ますよ

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  そうですね、自分自身の収入が増えれば心にもゆとりが出来ますね。  フルタイムで働くことも視野に入れて考えていきます。

noname#208883
noname#208883
回答No.13

>貯金をしなきゃと目的もなく節約意識にかられる私の方が間違っているんでしょうか? 貴女は根本が間違っている。 なんでそんな強迫観念に囚われているの? たとえば貴女はどんな女性ですか? 美容院は?化粧品は?人並みの美貌を得るにはお金がある程度はかかる。 ネットは月に4.5000円かかります。携帯は? お酒は食費に付けているでしょう? それで肝硬変?アル中、肥満?医療費が上がることは考えていない。 友達と遊ぶお金、服に下着に生理用品、それと個人的な趣味はなし? いえいえ、食費はどう? 外食の日、腐らせてしまった食材、出しっぱなしの水で注いでいませんか? そういうのをトータルで考えると貴女も相当に使っているはずなのです。 節約ってね、自分だけの世界なんです。 自分がやっていることは美意識の節約で相手は無駄ばかりなの。 二人目なんてとんでもない。 貴女、もっと節約や貯金に命をかけちゃう。 なぜもっと人生を楽しむということに目を向けないのでしょうか? 貴女の心のゆとりというものが足りないのでは? 人生は無駄を楽しむことじゃないでしょうか。 収入に見合ったお小遣いではないとありますが何故? 普通は年収の10%程度といわれています。 貴女のご主人が手取り20万弱なら額面25万くらいです。 それにボーナスが70万程度とすると年収370万円。 その一割は37000円でしょ?すごく多いとは思いませんね。 妥当かなと。 ご主人の言うように貴女もおなじだけ働いて折半するのもギスギスしますよ。 働いて家事して育児して、それで折半なんて結婚の意味すらかんがえちゃうはず。 貴女すーっごくまじめな人というか石橋を叩いて渡るどころか叩き割ってしまうほどまじめ。貯金しないと不安とか将来が不安などの不安病です。 だけど、ご主人を締め付けて家族そのものが玉砕したら意味ないじゃない。 ご主人も働く勤労意欲を。 それにはラジコンというのなら後始末がよい話です。 うちはパチンコ、スロット、アニメDVD、フィギュアにネットゲームなんでもござれ。 趣味で楽しんで語っている夫が大好きです。 昨日はなんでも有名な声優さんが亡くなったとかで泣いてたしたとえ、夜中じゅう、モンハンして麻おきれずサボろうとしている夫を蹴っ飛ばしていても愛がありますよ。 恐らくラジコン=費用がかかる、ではなく貴女やお子さんを放置して没頭している趣味=ラジコンが許せないのでは? 月、1万の小遣いでは鬼嫁ですよ。 私が専業主婦のときでもそれじゃ足りませんって。 もっと心の余裕をもって。

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  おっしゃる通り、今の私は心のゆとりがまったくありません。  だから余計に楽しそうにしている旦那に腹がたってしまうんだと思います。  catty0129さんのように、趣味を楽しんでいる旦那を大好きだと言えるようになりたい。  友達にも言われたことがあります。慎重になりすぎて行動を起こせないタイプだと。  もっと心の余裕を持てるように、自分自身を変えていけるよう頑張りたいと思います。

noname#243024
noname#243024
回答No.12

旦那さんの趣味はまっとうな範囲だと思います。ストレス発散のための趣味、そのストレスの内の何割かがあなたであると気が付きませんか? 給料の割には小遣いが多いと言いますが、それはある意味当たってます。少ないですね、世帯収入が。 将来の為に貯金するという考えは素晴らしい、というかごく当たり前の事ですが、なぜそこまでの考えがありながら、扶養の範囲でしか働かないのでしょう。あなたの収入がせめて倍になればどれだけ生活が楽になるでしょう。 月5~7万円程度の収入のあなたが旦那の給料がどうこう言う資格はありませんし、そこが旦那さんの一番納得のいかないところでしょう。 カードで買い物うんぬんも、約束は約束といいますが、とても旦那さんは納得しているとは思えませんし、その点を「約束を守れない旦那なんて信用できない!!」なんて主張してもただのヒステリーにしか思えません。 お子さんは保育所へ預けて、一度フルタイムで働かれてみてはいかがでしょう。そうすれば旦那さんの仕事のストレスも理解してあげられるし、そういうあなたの姿を見ればすこし支出も抑える努力をしてみよう、家事も手伝ってあげよう、となると思います。 それでも旦那さんが変わらなかったら、そこで初めて奥さんはキレてもいいと思います。 現状は旦那さんだけの責任ですか? 一旦落ち着いて考えてみませんか?

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  そうですね、現状は私の責任もあります。  私からのストレスも旦那はおおいに感じてると思います。  なにもしない私から金銭的な文句を言われても納得なんて出来ないですよね。  少し落ち着いて、自分が変わるべきところを考えてみます。

noname#142255
noname#142255
回答No.11

打つ 呑む 女に目を向けなくて ラジコンだけなら 素晴らしい夫ですよ お酒に逃げる 貴女の方が間違っています もっと旦那の趣味に理解を

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  そうですね、ギャンブルにはまるよりはいいかもしれません。  私の考え方を変えれるよう努力します。

noname#139686
noname#139686
回答No.10

はじめまして。 私も最近までラジコンを趣味としてました。 何のラジコンかにもよると思いますが、月2回朝から晩までやって 月3~4万というのは、その世界の人達では普通だと思います。 むしろ、予算を決め節度を持ってやられている方だと思います。 趣味にはいろいろありますが、ゴルフにしても釣りにしても はまってる人は金銭感覚も時間の使い方も一般人には理解不能です。 だから、質問者さまが理解出来なくて当然です。 このまま、イライラをご主人にぶつけ続けるか? ある程度黙認するか? どんどん熱中すると、所詮エキスパートの方達には敵わない という時がきます。 金銭的に制約がある人と無い人、勝負にはなりません。 私もそうでしたが、きっとご主人もそこでアホらしくなるはずです。 ガミガミ言い続けて、嫌な空気になるより そのうち飽きるだろう...と黙認された方が良くないですか? 男目線で申し訳ありませんが 生活を崩壊させるような趣味ではありませんので安心して下さい。

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  同じくラジコンを趣味にされていた方にそう言っていただけると安心しました。  私の旦那は車のラジコンをしています。  本当のレースにはさすがに出られないとは以前言っていました。そんなにもお金がかかるのですね。  今は小さなサーキットで仲間同士で競い合っているのが楽しいようです。  まだましな方だと思っていいんですね。  もうケンカをすることにも疲れて、先日のケンカで『ケンカばかりしているのは子供に悪影響だし、もう好きなようにしていいよ。」と言いました。  生活に困るようなことがない限り、もう黙ってみているだけにします。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.8

20万弱の給与で月3、4万は使い過ぎです。 それでも学資、貯金が出来てるのはすごいですね。 どうやってやりくりしているのか、逆に聞きたいです。 旦那様は「依存症」だと思います。 参考まで↓ http://www.byouki-kaiketsu.net/cat58/post-320.html おそらく質問者様が何を言っても、変わる事は難しいでしょう。 心の病気なので、精神科などに通う事がベストかと思います。 ショックかもしれませんが、一度冷静に話しあってみて下さい。

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  趣味の依存症があることを初めて知りました。  旦那も該当するんですね。  怖くて精神科に行ってなどとは言えません。  少し私の態度を改め、落ち着いて話し合いができる状況に持っていきたいと思います。 

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

月2万 貯金してればいいのでは? もう少し、貯金したいのなら、貴女が扶養をはずして、もっと働くとか? テレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の中で、 幸楽の主 勇が、勇たちの親父バンドが有名になり、お店が忙しくなった。 娘の愛は、忙しいときにもっと稼ぎたい、、と言うが、 勇は「家族と従業員が食べていければそんなに無理して働いて店を開ける 事はない、、」といいます。 貴女も、もっと肩の力を抜いて 穏やかに暮らしたら どうでしょうか? お子さんも、一人はいるのですから、そんなに無理して もう一人、、、なんて望まないでもいいのでは? それでなくてもイライラしてお酒におぼれる母親に まともな子育ては出来ないと思いますが? お子さんが、何歳かは、わかりませんが、小学校くらいになったら 貴女も扶養をはずれて、ばりばり稼いで、自分の お金を、自分のために貯めたら? 御主人は、今の生活で満足しておられるのですから。 御主人に愛想がついてるのなら、お子さんが高校生になるまでに 3000万くらい貯めて 離婚したら? それまで夫のお金で生活して地味に暮らす。 と、いっても、離婚の時は 財産分与で夫に半分持っていかれますが、、。 上手に隠し口座でも作って、、。 月に20万貯めていけば、(お子さんが小1~高3までの間に) 3000万近くなりますよ。 こっそりマンションでも買って、賃貸にすれば老後、貴女が困ることは ないでしょう。 なんでも「自分の思う通りにしよう」とすると、苦しくなるものです。 その環境の中で如何にするか、、を考えましょう。

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  テレビドラマのお話、深く考えさせられました。  旦那にも「何不自由なく暮らせているのに、なにが不満なんだ?」とケンカする度に言われます。  今の現状に納得しさえすれば穏やかな毎日が暮らせるのに。  私のとりようなんですね。  考え方を変えれるよう頑張ってみます。

noname#134916
noname#134916
回答No.6

>「唯一のストレス発散方法だから止める気はないし、止めてとしても家族のためだけに働くという気にはなれない」 では結婚しなければ良かったのですよ、ご主人は。 一生独身で好きなことしていれば良いでしょ?どうして結婚したのですかね? 無料の家政婦、いつでも抱ける女欲しさですか? 貴方は優し過ぎた。 それにつけいる夫はいます。 もう一度『結婚とは何か』『家庭を持つ責任とはどうしたことか』について、根本から話し合うべきでしょう。おそらく拒絶されるでしょうが、そのときの夫の態度で、貴方の気持ちが固まるかもしれません。貴方の決断の為の話し合いです。

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  一生独身でいたら良かったのに・・その言葉、つい先日言いました。  なにも応えてはくれませんでした。  おっしゃる通り、私達 夫婦のあり方が間違っているように感じます。  ゆっくり落ち着いて話し合いが出来るよう努力してみます。

  • Genzaburo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

私は、若い頃ラジコンにはまった方なので、ご主人の夢中になる気持ちはよく解るのですが、やはり家庭より優先してはいけませんね。  文面から想像するに、奥さんのイライラがご主人に向き、ご主人もそこからストレスが溜まりラジコンに逃げる。それを見ている奥さんのストレスがさらに高まり、ご主人もさらにストレスが高まり余計ラジコンに逃げる。 そんな 「悪循環」 が起きているように思えてなりません。 ここはまずお互い冷静になって、話し合うことが大切だと思います。 とりあえず自分主張は置いといて、将来の設計も含めた家計の状態を冷静に見つめ直す。 そこからラジコンにかけるお小遣いを決めるというのはどうでしょうか? 奥さんの稼ぎもご主人の稼ぎも 「合計して家庭の収入」なのですから、ご主人が「俺の稼ぎだからいくらラジコンにつぎ込んでよい」という道理は通用しません。 そんな人にはラジコンする資格はありません。 一番良くないのは夫婦間でストレスを高め合って、別々にストレス発散してしまうことです。 ストレス発散は夫婦で一緒に発散させることを考えたほうが良いでしょう。

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  おっしゃる通り、本当に悪循環から逃れられずにいる状態です。  私がよけいに旦那をラジコンに向けさせてるんですね。  一緒にストレス発散しようと旅行にも行くのですが、旦那にしてみれば「私を旅行に連れて行ってあげてる」としか考えれないようです。  夫婦はいつも一緒に・・なんて考えるのが重たいんですかね。  

回答No.4

金金言うなら半分出せ、俺の金、家族のためだけに働く気になれないなど言われたら、私は逆に冷静に聞きたいです。 じゃぁ、何のために結婚したの? どうして子供を生ませたの? なんであなたは父親になろうと思ったの? それを聞いたら、もちろん自分も離婚を覚悟しなきゃいけませんが、理解しあえない、家族のために努力しあえないなら離婚が正解と思っています。 それは私の場合なんで、ちゃんと考えると… 収入に見合った趣味への投資、将来の為の貯金どちらも旦那さんにとっては曖昧で、これを聞いただけでは「ラジコンは家族のためにやめろ」と言われた気分なんじゃないでしょうか。 趣味のある人に趣味への暴走を食い止めるには、やめろと言ったり、極端な節約を実行させるのは逆効果だと思います。 また、特に旦那さんは旦那さんなりの金銭感覚(月2万の貯金と旦那さん名義の貯金の30万ボーダー)がありますから、不安だから貯金を増やしたいでは納得出来ないでしょう。 ここでポイントになるのは、お子さん計画かと思います。 お二人目を考えてらっしゃるのは、ご夫婦ででしょうか。それともあなただけでしょうか。 もし、ご夫婦ででないなら、一度お二人目をどうするか、しっかり話されてはどうでしょうか。 それで旦那さんも二人目希望なら、それをきっかけに二人で家計を見直せば良いと思います。 もし、希望でなく、あなたも話すうちに一人で良いとなったらなったで、それも家計の話をするきっかけになると思います。 つまり、家計を二人で見直す作業をすれば良いと思いますよ。趣味の話からの進展ではない角度からのね。 旦那さんの趣味が高額だから家計を見直す、となると最初から反抗心で構えるもの。 違う角度からの家計の話なら、多少は前向きに見れると思いますよ。 家計の話をするためには準備も必要。 ある程度の家計簿もそうですが、学資のことでいついくらかかるかがわかりやすい資料を作ったり、今の保険の資料や、車はいつ買い替えるつもりかとか、家はどうするか、今のままの貯金だといつまでにいくらたまるか、など、長い目で見られるようにしておきます。 自分たちの年齢をもとにした年表みたいにしとくといいですよ。 それをみて、じゃぁ実際、将来何がしたいか(家を建てたり、車買い替えたり、旅行など大きな買い物系)を話し合う。すると、それを実現させるためにいつまでにいくら貯めなきゃいけないかがわかってきますから、今、いくら貯めなければいけないかも見えてきます。 しなければいけない貯金額がでたら、生活費と貯金額、突然の何かのための取り置き費以外のお金が自由費になります。 自由費が具体的に出たら、それをラジコンに使って貰ったら良いと思います。 金額が減ったとしても、なんでその額なのかが旦那さんも理解できれば、むやみにカードを作ったりしないと思いますよ。 で、ボーナスなんかの時や、やりくりが上手くいった時なんかに、何千円でも渡せる範囲で金額を渡していたら、それだけで満足しちゃうんじゃないでしょうか。 問題は、旦那さんとあなたが同じ将来を見れていないことにあると思いますよ。

sa-kou25
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私達が同じ将来を見ていない・・私が感じていたことそのものです。  夫婦の意義というか、毎日の糧というか、目標をもって一緒に生活したいんです。  一緒にがんばろうって言ってほしいんです。  そのためにも将来設計を旦那と話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那とお金の価値観があわない><

    私は妊娠九ヶ月の主婦です。 最近、旦那とお金のことで喧嘩してしまいます。 私は妊娠七ヶ月まで働いていたのですが、彼は家のことはあまり手伝ってくれない人で、仕事のストレスもあり、仕事から帰ってきて家のこと全部やらなきゃいけないので毎日イライラしていて、彼にそんなにイライラしているのなら仕事を辞めろと言われました。私はすこしでもお金を貯めたいので仕事を続けたかったのですが、彼がお金のことは任せてと言ってくれたし、このままイライラしていてもお腹の赤ちゃんに影響があると思い、早めに退職しました。 彼の収入は月に23万~25万くらいです。 家賃やローンで14万近くは消えてしまいます。 彼は金遣いが荒いので私がお金を管理しています。 食費、雑費、ガソリン代など5万円でおさおれるようにして、彼のお小遣いは週に五千円あげてます。前まで月に一回であげてたのですが、半月で全て使ってしまい、いつも後からお金が欲しいと言われるので、週に一回で渡すようにしました。ですが、それでもかわらず一日でほとんど使ってしまうみたいで、結局かわりません。私はこれから子供も生まれるし、今だって貯金もそんなにたくさんあるわけではないので、今のうちにできるだけ貯金したいから、少ないお小遣いで申し訳ないけど協力してほしいと彼に相談しました。そしたら彼はわかった、協力する、といってくれたので安心したのですが、結局なにもかわりません。きつく言ってしまう時もあり、彼にそんなに金金言うな、こっちだって頑張ってるんだ、貯金なんかなくたってやっていける、そんなに心配なら今すぐ働け!と言われてしまいます。彼がお金のことは任せてと言ったから退職したのに。もちろん毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。少ないお小遣いで申し訳ないと思っています。けど、彼の好きな車やバイクも高いローンで払ってるし、私だって欲しいものはいっさい我慢してなにも買ってません。これから生まれてくる子供のことを考えるとそう思うのですが私は異常ですか?これからどうすればいいですか?

  • イライラ

    高校生でバイトしていることってそんな偉いのですか?家は昔はまあまあお金がありましたが、父親が犯したことで、仕事が変わり家が貧乏になりました。私が高校生のころはお金があった頃でバイトはしなくて良くて、少しのお小遣いの範囲でお金を使っていました。今は家が貧乏になってしまったので、高校生の弟はバイトをしています。ですが、そのバイト代の使い方に問題があります。その全部をAKBに使ってしまうのです。なので、他のものを買うときに私にお金を借ります。親もバイトしているからといい、甘やかします。イベントも近くのイベントに行けばいいものをわざわざ遠征します。その金があるなら、貯金や家にいれろと思うし、私は買いたいものがあって小遣い範囲でやっていたのに、いくらバイトしているからって金使いが荒いです。オークションで落としたものも毎日届くのでイライラします。高校生で遠征やこの金遣いは贅沢ですよね?親が甘いのも腹がたちます。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。初めて投稿します。 旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。 みなさまアドバイスお願いします。 旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。 収入は旦那が17万であたしは18万です。 結婚は2年目で子供はいません。 結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。 マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。 一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。 あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか? 実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。 情報が足りなかったらすいません。 どうか教えてください。

  • 旦那のお小遣いについて

    いつも参考にさせていただいています。 生活費について相談です。 昨年、結婚し一緒に暮らし始めたのですが、2人のお金にたいしての考え方の違いに悩んでいます。 旦那は田舎育ちなので、家を買うのがどんなに大変か理解していないようで、あまり貯金しようという気がありません。 私は、両親が住宅ローンで大変だったのを知っているので、子供が出来る前に、なるべく貯金したいのです。 二人で月手取り32~34万。貯金を月6万~7万、そうするとボーナスなど込みで年150万位貯金。月の旦那の小遣い8万(昼飯、飲み代込み)という感じです。 あまり、旦那をキツキツにしたくはないのですが、月8万は多いでしょうか?

  • 市民税を旦那が払ってくれません

    私(23)は今年の5月に子供が生まれました。今年3月まで働いていたのですが、仕事を辞めてから市民税が10万近く来ました。自営業というのもあり家計は旦那(38)がにぎっているのですが、お小遣いは全くくれません。くれるのは携帯代とスーパーに行く時のみです。お釣りは全て返します。なので私は子供と出かけるときや欲しいものを買うときは自分の貯金を使っています。でももう貯金はほとんどなく、収入もないので払えません。旦那に「払わないといけないらしい」と言ったら「は?てかこれお前の収入のだろ」と言い払ってくれません。旦那は結構遊びに行っているのでお金がないわけではないはずです。 今日旦那の机から「12/25までに納付がない場合は差し押えます」という紙と未払いの納付書を見つけました。旦那からは何も聞いていません。私の貯金を勝手に引き落とされるということなんでしょうか…?

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 妊娠してから旦那が嫌です

     今、妊娠14周です。  このところ旦那といるとイライラしてしまいます。つわりが治まらず家事もおろそかになっている私を責めたりもせず、変わって家事をしてくれるような旦那です。それなのに一緒にいたくない。寝ている時の旦那の鼻息にすらイライラして、今では別室で寝てもらっています。  なによりも許せないのが趣味のラジコンです。  仕事から帰ってきてご飯を食べ終わるとラジコンの本を読み、ネットで調べものをしたり、休みの日はレース場へ。もうラジコン関係のことをされると寝室に引きこもるようにしています。  以前はまだ許せていたことなのに今は、これからも許せる気がしません。旦那の唯一の楽しみのラジコンを私が受け入れられない。こんな自分が嫌で毎日ふさぎこんでいます。  なにかいいアドバイスをお願いします。