食欲が減退し、食べ物を見るだけでお腹が痛くなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 最近ダイエットをしようと決意し、制限をかけていたがなかなかうまくいかず、食べてしまいがちで罪悪感を感じている。
  • 9日に駅で倒れ、貧血と診断された。
  • 食欲が減退し、食べ物を見るだけでお腹が痛くなる。サラダやしらたき以外の食べ物に対する意欲がなくなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは

はじめまして。わたしは17歳の女子高生です。 質問をします。 最近食欲がありません。 つい最近ダイエットをしようと決意し、1日1000カロリー摂らないとか、500カロリー摂らないとかしてました。でも、なかなかうまくいかずなんだかんだ食べてしまいがちでした。 そして食べてしまったあとはものすごい罪悪感にさいなまれます。 だからといって吐き出したりはしないのです。 また、9日に駅でぶっ倒れました。 救急車ではこばれ血液検査をしました。 貧血とのことでした。 このことから9日をさかいにどうも食べたいという意欲がありません。 ダイエット中でもマック行きたいとか、お寿司が食べたいとか、そんな感覚でいっぱいだったのに、今ではまったくその気がないのです。 サラダやしらたきなどさっぱりしたもの以外の食べ物を見るとおなかが痛くなってしまうのです。なぜでしょうか? ちょっと気になったので質問しました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.3

医者に行くほどでもないかな とのことですが、 絶対に医者に行くほどだと思います。 正確には、「医者に行くほどかどうかは、医者しかわからない」から 「一応医者にいくべき」です。 医者に「問題はないから大丈夫」と言われれば、安心しますし、 もし何か治療が必要なら、医者に行って良かったということになりますから、 医者に行きましょう。 それから、1日500kcalも摂らないダイエットなんて、やめてくださいね。 挫折してリバウンドするなら、まだイイ方で、 もし挫折しないとしたら、死んじゃうよ。

その他の回答 (2)

• eddy2960
回答No.2

お早うございます。 私 もかつては貴女のような経験が有ります。 結果人生 30年以上 棒に振るような苦労をしました。 あなたを愛する親御さんに相談すること、イヤなら学校の信頼している先生に相談してください。 そして速やかに 専門医へ行かれます様に、切に願います。

casty524
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、医者へ行くほどでもないかなと思います。 普通に生きてますし...。 回答者さんはそのとき病気でしたか?

• soon4561
回答No.1

こんばんは。 質問者さんはなぜダイエットをしたいのか書いていませんが…私が高校の時はダイエットをしなくてもその分基礎代謝があったので大丈夫でしたよ。 意味もなく体を苦しめるならそうなってもしかたありません。自分を苦しめるのは友人のA 型に多かったです。 ダイエット方法見直しと計画的な目標をたててくださいね。 最後に高校時代は大人になった時の基礎体力をつけておく時代です。ダイエットで何を得ますか? また、貴方がなりたいものがモデルや見た目を売る仕事でないかぎりは体を鍛えた方がいいですよ

casty524
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしはモデルさんにあこがれてダイエットをはじめました。 それだけではありません。 クラスの男子からデブとか言われるのがすごくいやなのです。 そんなことを言われたときは悔しくて悔しくて仕方がありません。 でもそんなことを言われても食べてしまうことがほとんどでした。 そして食べたあとはやはりあの罪悪感があって、次の日は絶対500カロリー以内にするとか考えていました。 かつてはこんな感じでだったのです。 おかしいでしょうか?