食欲が減退し、食べ物を見るだけでお腹が痛くなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 最近ダイエットをしようと決意し、制限をかけていたがなかなかうまくいかず、食べてしまいがちで罪悪感を感じている。
  • 9日に駅で倒れ、貧血と診断された。
  • 食欲が減退し、食べ物を見るだけでお腹が痛くなる。サラダやしらたき以外の食べ物に対する意欲がなくなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは

はじめまして。わたしは17歳の女子高生です。 質問をします。 最近食欲がありません。 つい最近ダイエットをしようと決意し、1日1000カロリー摂らないとか、500カロリー摂らないとかしてました。でも、なかなかうまくいかずなんだかんだ食べてしまいがちでした。 そして食べてしまったあとはものすごい罪悪感にさいなまれます。 だからといって吐き出したりはしないのです。 また、9日に駅でぶっ倒れました。 救急車ではこばれ血液検査をしました。 貧血とのことでした。 このことから9日をさかいにどうも食べたいという意欲がありません。 ダイエット中でもマック行きたいとか、お寿司が食べたいとか、そんな感覚でいっぱいだったのに、今ではまったくその気がないのです。 サラダやしらたきなどさっぱりしたもの以外の食べ物を見るとおなかが痛くなってしまうのです。なぜでしょうか? ちょっと気になったので質問しました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.3

医者に行くほどでもないかな とのことですが、 絶対に医者に行くほどだと思います。 正確には、「医者に行くほどかどうかは、医者しかわからない」から 「一応医者にいくべき」です。 医者に「問題はないから大丈夫」と言われれば、安心しますし、 もし何か治療が必要なら、医者に行って良かったということになりますから、 医者に行きましょう。 それから、1日500kcalも摂らないダイエットなんて、やめてくださいね。 挫折してリバウンドするなら、まだイイ方で、 もし挫折しないとしたら、死んじゃうよ。

その他の回答 (2)

  • eddy2960
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

お早うございます。 私 もかつては貴女のような経験が有ります。 結果人生 30年以上 棒に振るような苦労をしました。 あなたを愛する親御さんに相談すること、イヤなら学校の信頼している先生に相談してください。 そして速やかに 専門医へ行かれます様に、切に願います。

casty524
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、医者へ行くほどでもないかなと思います。 普通に生きてますし...。 回答者さんはそのとき病気でしたか?

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

こんばんは。 質問者さんはなぜダイエットをしたいのか書いていませんが…私が高校の時はダイエットをしなくてもその分基礎代謝があったので大丈夫でしたよ。 意味もなく体を苦しめるならそうなってもしかたありません。自分を苦しめるのは友人のA 型に多かったです。 ダイエット方法見直しと計画的な目標をたててくださいね。 最後に高校時代は大人になった時の基礎体力をつけておく時代です。ダイエットで何を得ますか? また、貴方がなりたいものがモデルや見た目を売る仕事でないかぎりは体を鍛えた方がいいですよ

casty524
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしはモデルさんにあこがれてダイエットをはじめました。 それだけではありません。 クラスの男子からデブとか言われるのがすごくいやなのです。 そんなことを言われたときは悔しくて悔しくて仕方がありません。 でもそんなことを言われても食べてしまうことがほとんどでした。 そして食べたあとはやはりあの罪悪感があって、次の日は絶対500カロリー以内にするとか考えていました。 かつてはこんな感じでだったのです。 おかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 質問します。

    こんにちわ。 改めて細かく説明するので回答よろしくお願いします。 わたしは17歳の女子高生です。 身長153センチ 体重48キロ です。 完全に体重が重すぎます。 つい最近ダイエットをはじめました。1000カロリー以内とか500カロリー以内とかの食事をこころがけていましたが、誘惑に負けて食べてしまいがちでした。 そのせいか、9日に駅でぶっ倒れました。 救急車ではこばれ、採血をし、点滴もしました。 原因は貧血でした。 元々貧血っぽい私がダイエットをしたからでしょう。 でも、とにかく痩せたいのです。 40キロになりたいです。 今の私は半端なく醜いです。かわいい洋服も着こなせないですし、脚も出せずに大好きなおしゃれができません。 勇気を出して脚をだしたところで周りの目がいたいです。 そして9日をさかいに前のような食欲がないのです。フルーツやサラダしか食べれなくなりました。 ダイエット中でもマックのハンバーガー食べたい!とか思っていたのに今ではまったく思いません。 体はデブなのに食欲ないって逆にキモいですよね。なんとなく気になってサイトで調べたところ「摂食障害」という病気がありました。それは精神的なものでもあったりするみたいです。 なので自ら海鮮丼を作り、食べようと思いましたが一口も食べれず母と弟につくりなおしました。 今日もグレープフルーツとレタスのサラダしか食べてません。 元気がなく食べれなくて少し困ってます。 やはり病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、診断でなにか病気が判明したときに食欲増進剤などの薬をもらいたくないのでいきたくありません。 自分勝手ですみません。

  • これって拒食症ってゆうの?

    はじめまして。最近ダイエットをはじめました。 朝は確り食べて、 お昼はサラダなどの低カロリーなものを食べ、 夜ごはんは食べない生活を2週間ほどしていました。 ダイエット3週間目の今、 食欲が湧いてこず、一日中でほとんどなにも食べなくっても平気になりました。 ダイエット開始から(3週間で)-4.5キロになりました。 食べることに対しての罪悪感もなく、食べたのもを吐いたりはしていません。 ただ、これからリバウンドをしたりするのが怖いです。 この症状は拒食症というのでしょうか? また、今食欲が全くないのに過食症になったりするのでしょうか? 周りにはあまり相談できる人(詳しい人)がいません。 よかったらご回答お願します。

  • 朝から食べてしまいました(涙)

    はじめまして。ここ最近仕事のストレスで胃腸が悪く1日1200カロリーくらいの生活が1週間ほど続いていました。しかし今日8日ぶりのお休みで気が緩んだのか朝から食欲が復活し、菓子パン9個食べてしまいました。とくにダイエットをしているわけではないのですが、さすがに身体に悪いことをしてしまったし太りそうで罪悪感いっぱいです。たまには大丈夫なんでしょうか?こういうときのアドバイスお願いします。つらいです

  • くずきり

    鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。 ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか? もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか? ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

  • 食事と運動

    健康的な食事について、と、運動(ダイエット)について質問させていただきます。 今ダイエット中なのですが、食事にどう気遣えばいいのか分かりません。今は普通にご飯、サラダ、魚、肉を食べています。間食はしていないんですが、食事にも気を置かなければ、と思い決意しました。リバウンドしたくないため、出来れば食事制限はしたくありません。カロリーの低いものや、栄養のあるものを中心にしていきたいんです。 そして、運動は何をすればいいのか迷います。誠に恐縮なのですが、どういうメニューで運動すればいいでしょうか? ちなみに、149センチの49キロです。 宜しくお願い致します。

  • クレープのカロリーって。

    私はクレープが大好きなんですが、カロリーがやはり気になります。カロリーのことを気にしてるとサラダ系のほうがいいんじゃないかと思いデザート系が食べたくても諦めてしまいます。クレープは良く食べるのですが、いつもサラダ系です。たまには気にせずにデザート系を食べたいのです。でも今はダイエット中。 クレープのサラダ系、デザート系のカロリーはだいたいどれくらいかご存知なかたはいませんか?入れるものにもよると思うのですが、生クリーム、カスタード、チョコレートクリーム、マヨネーズでもカロリーが変わってくるとカロリー計算ができない!!そのためいつも注文がなかなか決められません・・・

  • ラーメンのスープだけ購入、は出来ますか?

    ラーメンのスープのみ購入したいのですが、出来ますでしょうか。 最近太ってきたので、なるべくカロリーを低く!と思って余っていたラーメンのスープに 白滝を入れて食べてみたところ、意外といけた為スープだけで売っているものを探している のですがなかなか見つからず…。 似たようなダイエット食品はあるのですが、コストを抑えたいのとそれなりに量を食べたいので…。 需要があるのか、かなり怪しいとは思うですがそういった商品などはないでしょうか。

  • カロリー0 or 低カロリーな食品を教えてください。

    こんばんは。 質問があります、よろしくお願いします。 最近食欲がすごくて、食べても食べても満腹になりません。 満腹中枢がぶっ壊れてるんでしょうか? そこで、低カロリーな食品を教えて欲しいのです。 (どんなに食べても太らない食品とかw) 今までサラダを食べていましたが、飽きてしまいました。 他にどんな食べ物がありますか? よろしくお願いします。 結構困ってますーー;

  • そんなに食べてないのに…

    ダイエットをしてるわけではありませんが 夏バテ気味らしく食欲がありません。 けどなにか食べなくては、と思い カロリーメイトなど食べてます。 ここ1週間ぐらい 朝:カロリーメイトと牛乳orおかゆ 昼:カロリーメイトと野菜ジュース 夜:カロリーメイトと牛乳orサラダ という食事です。 今日体重計に乗ってみたのですが なにも変わっていませんでした… 変に痩せたりしてなくてよかったと思いましたが 体重が変わってないことに驚きました。 まぁ、こんな短期間小食でも やせないということなのでしょうか? ちょっと不思議に思ったので 質問してみました。

  • ダイエットに炭水化物はダメ?

    少し前からダイエットを始めました。 有酸素運動も、筋トレもして食事も気をつけています そこで質問なのですが、私はご飯が大好きで白米:玄米 2:1のものを、お茶漬けにして朝も夜も食べています。 サラダやささみなどを一緒に食べて、ごはんは75グラムです。 お茶漬けとサラダだと200キロカロリーもいきませんよね? それでも炭水化物だからダイエットには好ましくないんでしょうか? あと、炊飯後の白飯のカロリーを教えてくださいm(_ _)m もう一つ、玄米ご飯と白飯だと玄米のほうがカロリーが低いと聞いたのですが、玄米は白飯より色々付いてますよね? なのになぜカロリーが低いんでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします