• ベストアンサー

「よりそい」の漢字表記について

tkltk73の回答

• ベストアンサー
  • tkltk73
回答No.3

2つの動詞からできている言葉を動詞として使う場合には、 1つ目の動詞と2つ目の動詞の両方に送り仮名が必要です。 2つ目の動詞の送り仮名を表記しないのは、 その言葉から派生した名詞を意味する場合ですが、 この場合は1つ目の動詞の送り仮名も表記されません。 「受け付ける」を例にとって説明しますと、 「受け付ける」 動詞として使う場合 (1つ目と2つ目の両方に送り仮名) 「受付け」 「受け付けること」という動作を意味する名詞として使う場合 (2つ目だけに送り仮名) 「受付」 「受け付ける」から派生した「受け付ける人や場所」を 意味する名詞として使う場合 (1つ目と2つ目の両方に送り仮名なし) ということになります。