• 締切済み

学校でグループでの発表があるんですが・・・

来週学校で、グループでのプレゼンテーションを使った発表をします。 僕たちの班は、『体のどの部位をホットパックで温めると前屈の記録が伸びるか』 という内容です。 そこで、それぞれのグループの発表タイトルを決めなければいけないのですが、 タイトルがなかなか思いつきません。 あんまり堅いタイトルより、少しくだけたタイトルがいいんですが、 なにかいい案はありませんか?

みんなの回答

  • ZeldaLink
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

そのままでいいんじゃないですか? 「身体のどの部位をホットパックで温めると前屈の記録が伸びるか」 でいいと思います。

関連するQ&A

  • センスのいい方、助けてください!

    僕の学校は来週、班ごとに分かれて発表があります。 僕の班は『ホットパックで体を温めて、前屈の記録を伸ばす』という内容です。 そこで発表の際に、発表タイトルが必要なんですが、 センスのない僕にはなかなかいいタイトルが思いつきません。 あまり堅いものではなく、少しくだけた感じがいいんですが、 なにかいいタイトルがあれば回答お願いします。

  • 学校の調べ物なんです。

    グループプレゼンテーションといって、クラスで班に分かれてやるんですけど、うちの班は、女子の制服がスカートで冬は寒いということで、足なんかが冷えることによって起こる障害みたいな情報がほしいんです。 前テレビで、生足は体に悪いって聞いたんです。 いろいろ調べてはいるんですけど、なかかなか良い資料が無くって困ってます。 どんなことでもいいんで、ぜひ教えてください。

  • 中学校プレゼンテーションのテーマ

    私の中学校で技術の時間にプレゼンテーションをやることになったのですが、なかなかいいテーマが思い浮かびません。 中学生にウケの良い、面白いテーマはありませんか? 他の班はポケモンや任天堂等について発表するようです。 期限が迫っているので本当に困っています。 発表時間は3~4分程です。

  • グループと班の違いは何ですか?

    中学校教員です。 中学校の授業において、グループ活動と班活動の違いは何でしょうか。 ある研究会で、この違いを明確にしていない指導案に対して、班は教師があらかじめ設定したもの(教師の意図によるもの)であり、グループは個からスタートして個の方向性などから集まって生まれるもの(教師の意図によらないもの)であるという複数の指摘がありました。 なるほどと思ってこの話を持ち帰り、勤務校で取り上げてみたところ、それはある特定の研究会でのみ行われる分類であって、基本的にはグループと班の違いはないと指摘されました。 一般的に、グループと班の違いはあるのでしょうか、無いのでしょうか? あるのであれば、その違いは何なのでしょうか?

  • 私の学校では約5人ずつのグループに分かれて物事を科学的に研究することに

    私の学校では約5人ずつのグループに分かれて物事を科学的に研究することに取り組んでいます 私の班は化学班でテーマは花火になりましたが研究内容が決まりません そこで各々興味があることをレポートで提出となったのですが私は火が苦手で、マッチの火がついた瞬間に意識が飛んで危うく学校が火事になるところだったという事件を起こしたことがあるので、そのテーマでの研究したいことが思いつきません なにか研究内容でいいアイディアはありませんか? 金属を燃やすときの色の違いを利用したり……? 一応レポートには「火が苦手ですが○○には興味があります」というように書くので火を使う内容でもいいです

  • 小学校最後のお楽しみ会

    来週か再来週に、小学校生活最後のお楽しみ会(毎学期末に1回ある)があります。 クラスの1班から6班の人が出し物をして楽しむ会です(?) 班でどんな出し物をするか決めたのですが、私の班は案が出ず決まりませんでした。 最後のお楽しみ会ということで、みんなが楽しめるような出し物をしたいと思っています。 どんな出し物をしたら、みんなが楽しくできるでしょうか。 皆さんの案を参考にしたいです。 ですが、クイズとか宝探しゲームとかマジックとか普通(?)な出し物は控えてください。 出し物というか、ゲームですね(笑) 出し物でもOKです。 班は6人班です 準備できるものにも限りがあります。 時間は25分くらいです。 たくさんの回答よろしくお願いします!!!

  • 学校に行きたくなくなりました。

    今年から短大に通っています。 小さい短大です。 私の学科はA,Bコースに別れています。私はBコースです。仲の良い子はほとんどAコースで一人しかBコースにいません。 私たちのグループは地味目で(私自身もあまり喋らないです。他の子が話している内容にもついていけません。)まわりからはバカにされていると思います。悪口も聞こえました。 今日から後期が始まりました。後期は実習のみの日が3日もあり今日はそのうちの1つがありました。その中で班を割り当てられたのですが私以外仲の良い子はたちで一人はギャルでした。 そのギャルの子が他の子と私の悪口を言っていて、アイコンタクトをしていました。 来週、他の二つの実習も班を割り当てられると思うのですが不安です。 来週のことを考えると吐きそうで泣きたいです。 週に3日も実習があって怖いです。 学校に行くのが憂鬱で行きたくないです。

  • 気功の発表内容

    僕は、先々月地域交流講座の気功講座というのを やったのですが来週その地域交流講座の活動報告を全校の前で 発表しなければなりません。 来週だというのに何を学んだか、何をやったかを何一つ覚えてません。 発表時間は約5分です。 気功講座では、最初、気功について学び次に体を動かすほうを やりました。 この流れで誰か原稿の内容について教えてくれませんか。 お願いします。

  • グループ活動で友達がいない

    学校の授業でグループ分けをして活動を進めることになったのですが、自分のやりたいことに応じた班分けになるはずだったのに、私だけ事前のアンケート結果が反映されていなくて、全然違うテーマの班に入れられてしまいました。 同じクラスの人は男子ばかりで、交友関係が狭いので違うクラスに友達がいるとは思えません(むしろ苦手な子が大量にいます)。 班を変えてほしいと担任に言ったところ「そのままで」と言われてしまい、友達ゼロで男子多めの空間でこれから一緒に活動していける自信がありません。 個人活動が中心になるとは思いますが、これからずっとこのままの班で発表などもしていかないといけません。 一人だけテーマが全然違うし、分からないことがあっても気軽に聞ける相手がいないのはだいぶキツいです。 コミュ障でも男子や苦手な子、知らない子と最低限のコミュニケーションをとって少しでも快適に活動できる方法などあったら教えていただきたいです。

  • メールの返信が遅い

    私は今ゼミで、私を含めて4人の研究グループに属しています。 今学期からは卒論に向けて各々が研究し、その研究の内容を見せ合いより良いものにしていくといったグループです。 そこで、次回の発表のためにお互いのレジュメを見比べてより良いものにしたいと私に相談してきたメンバーがいました。 しかしうちはジャンケンで負けた班長なので、あまりやる気もなく、ゼミも終わったらすぐに帰ってしまいます。 なのでこの間のゼミの時に言えませんでした。 だから私がメンバー全員に一斉送信で内容と集まりたい日時の確認をとったのですが、3日経っても返事がきません。 しかし予定としては来週中に集まりたいので早く決めたいのです… 返事がないということは、こちらで勝手に決めてもいいということでしょうか。 また、今後も多分仕切ってくれなさそうなので私はどうやって班員として助言すればよいでしょうか。私以外の班員は、ただ従うだけというかんじなので、私が動くしかないと思うんです。しかし、あまり出過ぎても班長ではないのでどうかと思いますし、かと言って何も言わずにいると、本当に何もしてくれない班長です。 班長は以前、未読メールが50件くらいあると言っていたことがあり呆れました。必要なメールは返していただきたい。また、前回の研究グループでは集合時間に一時間以上も遅れてくるといった、とてもルーズな人です。