• 締切済み

グループ活動で友達がいない

学校の授業でグループ分けをして活動を進めることになったのですが、自分のやりたいことに応じた班分けになるはずだったのに、私だけ事前のアンケート結果が反映されていなくて、全然違うテーマの班に入れられてしまいました。 同じクラスの人は男子ばかりで、交友関係が狭いので違うクラスに友達がいるとは思えません(むしろ苦手な子が大量にいます)。 班を変えてほしいと担任に言ったところ「そのままで」と言われてしまい、友達ゼロで男子多めの空間でこれから一緒に活動していける自信がありません。 個人活動が中心になるとは思いますが、これからずっとこのままの班で発表などもしていかないといけません。 一人だけテーマが全然違うし、分からないことがあっても気軽に聞ける相手がいないのはだいぶキツいです。 コミュ障でも男子や苦手な子、知らない子と最低限のコミュニケーションをとって少しでも快適に活動できる方法などあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

先生と粘り強く交渉するのがいいと思います。とにかく、何故その班に入れられたのか、先生が言わないのはちゃんというとあなたが傷つく可能性もあるからだろうと思いますが、それでも聞いて納得しないと何から何まで嫌ですよね? 理由を聞き出せたら、そこからどうするかは考えてみてください。その班で我慢するのか、同じテーマの班があるならそっちに移してもらうのか、単独で班になるのか。 とにかく、納得のいくように先生に抗議して、納得いく説明を求めるのがいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>自分のやりたいことに応じた班分けになるはずだったのに、私だけ事前のアンケート結果が反映されていなくて、全然違うテーマの班に入れられてしまいました これがそもそもおかしいです。 >班を変えてほしいと担任に言ったところ「そのままで」と言われてしまい ちゃんと言ったのは立派だと思います。「そのままで」の一言で済まさせずに、理由を聞くべきだと思います。何らかの嫌がらせ、いじめの可能性だってあります。納得いくまで食い下がってください。担任で話にならないならご両親にも言って上に掛け合いましょう。 >コミュ障でも男子や苦手な子、知らない子と最低限のコミュニケーションをとって少しでも快適に活動できる方法などあったら コミュ障でなくても難しいのにコミュ障ならなおさら難しいと思います。当たり障りのない会話をしてトラブルを避けるぐらいしかありません。下手に気の利いたことを言ったりやろうとしたりせず、活動の話だけで十分です。

回答No.6

その班の「姫」になって 男子を従えてください!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

あまりハードルを上げない方が良いのかもしれない。コミュ障でも、男子や苦手な人、知らない人の中に混じって活動する事は出来る。ただ、そこに「快適さ」までは加わらない。そこまで求めたら苦しくなる。快適という感覚よりは、当初はどうなる事かと思ったけれど、なんとかやっていけそうだなという少しホッとするような感覚には辿り着ける。その感覚は快適というよりは、今の不安いっぱいでガチガチな肩の力が少しほぐれるような感覚に近い。そういうあなたには辿り着く。あなたにとっては苦手だったり知らない存在はアウェイの感覚が多いけれど、相手から見たあなたはほぼ「無」に近い。積極的にネガティブな感覚を向ける対象ですらない。あなたが想像しているほどフォーカスされない可能性が高い。それってコミュ障のあなたにとってはむしろありがたいシチュエーション。別にコミュニケーションが苦手でも良い。得意にしなくても良い。苦手なら苦手「なりの」振る舞い方をすれば良い。周りの目を気にしながら、多少神経をすり減らしながらで構わない。不思議な事に、そういう状態でも続くと段々慣れてくる。神経の消耗度が増えて自分が益々息苦しくなるかといえば、ある程度こういうものだと体が理解した瞬間に慣れが生まれてくる。もちろん普段よりも緊張したり強張っている分、グループ活動の後は結構疲れるんだと思う。なんとかやり遂げた後は、しっかり自分を労る。あなたにとって馴染みの人間関係に向き合って心をほぐす。そのグループ活動は、あなたの人間関係の多くの中の一つ(ワンオブゼム)であって、あなたの学校生活自体を縛り上げるほどの存在感は持たない。あなたにも多くはないけれど仲良くしているお友達がいるはず。そんな慣れた友達のありがたみがより一層分かる。頼って構わない。グループ活動の中で結構しんどいんだと愚痴って構わない。あなたなりに使い分けながら、何とか乗り切っていく。それは充分可能。今の時点では不安しかない状態も、何かのタイミングで男子と仲良くなったり、知らない子と親睦が深まる可能性だってある。確かに不安は多いけれど、周りは敵じゃない。あなたを不快にしてやるぞと思っている人なんて一人もいない。その当たり前の事実にも丁寧に向き合える優しいあなたを。大切にしてみて☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

キツいけど、何年もそういう状況で我慢しないといけないということではないので、自分なりに試行錯誤してそういう状況への耐性をつけておくことはとても意味があると思います。 ひとつアドバイスすれば、男子って基本バカだから持ち上げておけばいいです。「すごーい」とかいってりゃいいの。これは高校生でもオッサンでも同じです。男って「女より俺は頭がいい」と思いたい生き物だから、そう思わせておけば簡単です。

回答No.3

コミュ力の高い女子だったらその男子とうまくやっていけるんですがコミュ力の低い人だと黙り込んでしまう感じですよね。 ただ、目的はグループワーク つまり授業なので 授業の課題を達成させることに力を注ぎましょう 無理に世間話などはしなくて大丈夫です 何のテーマかわかりませんが、 そのテーマについてあなたが出来得る限り1番頑張って周りの男子たちに教えてあげる感じにするといいと思います 目的は修学旅行の仲良しグループと観光することではないので。

回答No.2

あなたは小中高大学生のどれですか?

snowman0122
質問者

補足

高校生です

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

与える。慈しむ哀れむ祝う助ける。教える教わる。

関連するQ&A

  • 友達の作り方について

    中学に入学しました。 知らない人ばっかで親友もクラスが離れてしまいました。 それに隣の席の子は特別教室の子で普段居ないそうで、初日からぼっちでした。あした自己紹介があるのですが、友達は出来るでしょうか? 話しかけれくれた子はいたんですけどコミュ障でぜんぜん喋れませんでした。 コミュ障を治す方法はありませんか?

  • 友達の作り方、復縁の仕方について

    中2女子です。 今クラスで孤立していて、休み時間に話したり一緒に帰ったりできる友達が一人もいません。それにもうクラスでは仲のいい人たちが固まっているので話しかけられません。 原因は全て私にあります。 一つ目が私がコミュ障なことです。 たまに話しかけられてもうまく話せなかったり、会話した後にああ言えばよかったって後悔してしまうことが山ほどあります。また、クラスのみんなが私のことを嫌っているように見えてしまって全然話せません。話した後に裏で悪口を言われてるんじゃないかと考えてしまいます。 二つ目は私の性格が厄介なことです。 中1の入学したての頃に友達ができて、好きなものも一緒でよく話したり帰ったりしてたんですが、友達が他の子と話してると嫉妬とかしてしまいます。私はその子としか話し相手がいないから取られちゃいそうと思って、(メンヘラみたいなことになってしまいますが)話しかけにきてくれるまで話さないとか変な意地を張ってしまいました。それでそっけない態度をとってしまうことになり、結果的にその友達は私が自分と話すのが嫌だと思って遠慮して話しかけにこなくなってしまいました。 三つ目は一つ目と似てますが、私が自意識過剰?なところです。 さっきも言ったようにみんなに嫌われてたり、悪口を言われてしまうんじゃないかとか考えてしまって怖いです。笑い声も自分を嘲笑ってるんじゃないかとか、思っちゃいます。 もうすぐ中3になるし中高一貫でクラス替えも高校卒業までないのでこのままだと本当に学生生活がつまんなくなってしまいそうです。私がネット依存なこともあり、友達よりネットを優先してしまいましたが友達がいなくなってから友達とたくさん話せばよかったってめっちゃ後悔しています。プリクラに行こうとか誘ってくれたのにめんどくさいと断っていました。 どうか、コミュ障で自分から話しかけにいくのが苦手な私でも友達を作れたり、その子と復縁できるようなアドバイスをください。

  • 転職活動してます。。。

    転職活動してます。 人と話すのが苦手なので今まで製造業をしてきました。ですがその製造業もあんまり合わないとなるとコミュ障でもできる、製造業以外の職種ありませんか?

  • クラスの女子友達の言動

    こんばんは、中3男子です。 僕は4月に始めて出会い、新学年最初の班と修学旅行の班活動の班。両方同じになって仲良くなった 女子(Aさん)がいます。 同じクラスで一番話してる異性かもしれません。 ある日、Aさんは班を先生と話し合い決めれる班長会議(?)と言うのがあり、僕を同じ班にするように頼んだらしいですが、「三回連続」と言う理由で受理されなかったそうです。それで話さなくなったのと 僕は違うクラスに恋愛的に好きな異性がいます その好きな人を見に友達と他クラスに行ったり。とか をしばらくしていると今日、 「あのさ、話しあるんやけど私のこと避けてない?」「何か私の行動で傷ついたとかあるんやったら、言って欲しいと思って、」などとLINEが来ました。 そのあと、勿論苦手なはずないのでそれを伝えると 「ありがとう、これからもよろしくね、また話してね」 と来ました、「この話は誰にも言わないで」「ごめんね、ありがとう」と言い会話は終わりました。 Aさんが何がしたいのかはわかりません。 皆さんはどう言う心理だと思いますか?

  • 女子友達の意味深な発言

    こんばんは、中3男子です。 僕は4月に始めて出会い、新学年最初の班と修学旅行の班活動の班。両方同じになって仲良くなった 女子(Aさん)がいます。 同じクラスで一番話してる異性かもしれません。 ある日、Aさんは班を先生と話し合い決めれる班長会議(?)と言うのがあり、僕を同じ班にするように頼んだらしいですが、「三回連続」と言う理由で受理されなかったそうです。それで話さなくなったのと 僕は違うクラスに恋愛的に好きな異性がいます その好きな人を見に友達と他クラスに行ったり。とか をしばらくしていると今日、 「あのさ、話しあるんやけど私のこと避けてない?」「何か私の行動で傷ついたとかあるんやったら、言って欲しいと思って、」などとLINEが来ました。 そのあと、勿論苦手なはずないのでそれを伝えると 「ありがとう、これからもよろしくね、また話してね」 と来ました、「この話は誰にも言わないで」「ごめんね、ありがとう」と言い会話は終わりました。 Aさんが何がしたいのかはわかりません。 皆さんはどう言う心理だと思いますか?

  • 塾の冬期講習のことなんですけど…

    閲覧ありがとうございます(´ー`) 中2女子です 今日の六時から塾の冬期講習にいくことになっています(´._.`) それは構わないのですが、 実はその塾自体がちょ っと嫌で… 中1の夏までその塾に行ってて辞めてしまいそのまま今また入り直します クラスは二つクラスに別れていて 1(賢い).2(下のクラス)と仮定して話を続けますが、私は冬期講習なので2をうけることになっています。 2のメンバーは私が中1の時行ってたメンバーとそのまま+aなのですが、 他校の子→不良や元彼も。 私の学校→上から目線タイプの子や嘘をばら撒いたり、悪口を平気でゆう子など ちょっと私の苦手な子が多いです… やっていけるのでしょうか 元彼もいるし、悪口を平気でいうような子もいるし、、、 はっきり言って2に友達はいません でも1には何人か同じ学校の友達はいますが、時間がちょっとずれているため話すことはできません。 私は学校では、ちょっと弾けてるとおもいますが、昔いろいろあってコミュ障なので人と話せることができません。 男子は苦手です。 どうしたらいいでしょうか やっていけますか… 成績はかなり悪い方です

  • 3人グループで私だけ…

    公立中学に通う3年の女子です。来月に修学旅行があるのですがその班員がとっても苦手です。 女子は私を含めて三人なのですが、他の二人は影で私の悪口を言っていました。 話に入れなくて、ちょっと席を立っただけで、『協調性がない』だとか言われてしまって。 だからといって一緒に行動しても、何癖をつけてきます。けれどそれが 私の前では『何で行っちゃうの~』だとか『大好きだよね』だとか そんな事ばかりを言うので尚更イライラしてしまいます。 だからといって他の友人と仲良くしているとまた、『もっと班で行動してよ!』と影で言われます。 班の男子も苦手で、いわゆる俺様系。何を言っても『そんな事するのかよ』 とか言って、女子のように影で悪口を言うのです。 基本的に私は明るい性格なので、周囲からのイジメのようなものはないのですが、 その班員だけは上手く折り合いがつきません。 担任にも相談したのですが検討すると言ってくれただけで班員の交代や トレードはどうにも不可能らしいです。 行きたい所にも行けず三日もその人達といるのかと思うと今から憂鬱です。 こんな状態、どうしたらいいでしょうか?

  • 中2の女です、学校である2泊3日の農業体験について…

    中学2年生の女です。 私の学校では、10月に2泊3日の農業宿泊体験があります。 その農泊の班分けが決まり、先週発表されました。 …なんですが。 他のクラスは仲良しグループで班分けされているのに、 自分のクラスだけ全くそんな配慮もなく極端に言えばですが、 むしろいじめっ子といじられっ子が一緒になるぐらい 配慮のない班分けだったんです。 全クラスが仲がの良し悪し関係なく振り分けられているのならともかく、 うちのクラスだけ、なんです… 担任が誰と誰が仲が良いとか悪いとか 分かってないのが原因なんですが… 2泊3日もあるのにそんな最悪な組み合わせで行動するなんでゾッとします。 他のクラスの子達はとても楽しみにしていて、羨ましいです… もう、これはあきらめた方がいいんですか? 先生に言っても取り合ってもらえないと思います。 なんとかしてその受け入れ先の方に変更をお願いしたいと思うのですが、 それって一生徒の自分が勝手に連絡するのってマズイですか? 直前までキャンセルになったりすることもあるらしいのですが… 私が言いたいことは、 どうにかして班のメンバーを変えたい、それだけです。 どうすれば変えられることができますか? それとも、あきらめたほうがいいんですか? 私は変えられるのなら変えたいです。 とても困っています。だれかお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 人と関わるのに疲れました

    私は学生なんですが、人と関わるのがとても苦手です、というより下手です。 正直私以上のコミュ障は居ないんじゃないかなって思ってしまうくらいです。 伝えたいことがあるのに詰まってしまったり、 世間話とか超がつくほど苦手です。 例えばこの前も とあるLINEグループ退会したいんだよね って言われて いいんじゃない? って言う突き放したような言い方になってしまって返しがいつもストレートで的を得てないなあ と反省会の繰り返しが毎日何かしらあって すごくしんどいです。 クラスの微妙に仲いい子にも話しかけるだけで すごく緊張してしまうし、気を使いすぎて ほんとに学校に行くのが少し億劫です、、 コミュ障の治し方はありますか?? 自分を変えることって出来るんでしょうか?

  • 話しかけないだけでコミュ障扱いされました

    こんばんわ。 この前のことなのですが 新しいクラスになって 初めて同じクラスになった 人がいます。 そしたらその子にこの前 「お前コミュ障でしょ?大学で友達できる?」 と言われました。 あまり仲良しとも言えないのに いきなりそんなこと言われてびっくりしました。 それにショックもうけました。 たしかに、人見知りでチキンです。 私のクラスではあるクラスからの人たちが 多くてその人たちの巨大グループが すでに出来上がってました。 だからいきなり話しかけるのも 難しくて二人きりになれば話しかけられる のですが、そんな時間もなく 誰かが1人になるときはだいたい何か 作業をしてる時でそれを邪魔できる程 おもしろい話もできないから仕方なく 黙って携帯見たり他クラスの友達に会いに 行ったりしてます。 クラスに友達がいない訳じゃないですが 彼氏と会ってたり授業終わった途端に 行方不明になってたりします。 話かけないだけでコミュ障扱いされるのは なぜですか?受け答えは普通だし続けようと 思えば続きます。 ただ、話かけると私の話がつまらないのか リアクションがいまいちでこっちも話す気 失せるし悲しくなります。 なのに他の子とはおもしろくない話なのに 超短い大爆笑をします。 意味がわかりません。 私なめられてるということでしょうか? どうしたらコミュ障挽回できますか? 回答お願いします!