• 締切済み

グループ活動で友達がいない

学校の授業でグループ分けをして活動を進めることになったのですが、自分のやりたいことに応じた班分けになるはずだったのに、私だけ事前のアンケート結果が反映されていなくて、全然違うテーマの班に入れられてしまいました。 同じクラスの人は男子ばかりで、交友関係が狭いので違うクラスに友達がいるとは思えません(むしろ苦手な子が大量にいます)。 班を変えてほしいと担任に言ったところ「そのままで」と言われてしまい、友達ゼロで男子多めの空間でこれから一緒に活動していける自信がありません。 個人活動が中心になるとは思いますが、これからずっとこのままの班で発表などもしていかないといけません。 一人だけテーマが全然違うし、分からないことがあっても気軽に聞ける相手がいないのはだいぶキツいです。 コミュ障でも男子や苦手な子、知らない子と最低限のコミュニケーションをとって少しでも快適に活動できる方法などあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

先生と粘り強く交渉するのがいいと思います。とにかく、何故その班に入れられたのか、先生が言わないのはちゃんというとあなたが傷つく可能性もあるからだろうと思いますが、それでも聞いて納得しないと何から何まで嫌ですよね? 理由を聞き出せたら、そこからどうするかは考えてみてください。その班で我慢するのか、同じテーマの班があるならそっちに移してもらうのか、単独で班になるのか。 とにかく、納得のいくように先生に抗議して、納得いく説明を求めるのがいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>自分のやりたいことに応じた班分けになるはずだったのに、私だけ事前のアンケート結果が反映されていなくて、全然違うテーマの班に入れられてしまいました これがそもそもおかしいです。 >班を変えてほしいと担任に言ったところ「そのままで」と言われてしまい ちゃんと言ったのは立派だと思います。「そのままで」の一言で済まさせずに、理由を聞くべきだと思います。何らかの嫌がらせ、いじめの可能性だってあります。納得いくまで食い下がってください。担任で話にならないならご両親にも言って上に掛け合いましょう。 >コミュ障でも男子や苦手な子、知らない子と最低限のコミュニケーションをとって少しでも快適に活動できる方法などあったら コミュ障でなくても難しいのにコミュ障ならなおさら難しいと思います。当たり障りのない会話をしてトラブルを避けるぐらいしかありません。下手に気の利いたことを言ったりやろうとしたりせず、活動の話だけで十分です。

回答No.6

その班の「姫」になって 男子を従えてください!

• blazin
回答No.5

あまりハードルを上げない方が良いのかもしれない。コミュ障でも、男子や苦手な人、知らない人の中に混じって活動する事は出来る。ただ、そこに「快適さ」までは加わらない。そこまで求めたら苦しくなる。快適という感覚よりは、当初はどうなる事かと思ったけれど、なんとかやっていけそうだなという少しホッとするような感覚には辿り着ける。その感覚は快適というよりは、今の不安いっぱいでガチガチな肩の力が少しほぐれるような感覚に近い。そういうあなたには辿り着く。あなたにとっては苦手だったり知らない存在はアウェイの感覚が多いけれど、相手から見たあなたはほぼ「無」に近い。積極的にネガティブな感覚を向ける対象ですらない。あなたが想像しているほどフォーカスされない可能性が高い。それってコミュ障のあなたにとってはむしろありがたいシチュエーション。別にコミュニケーションが苦手でも良い。得意にしなくても良い。苦手なら苦手「なりの」振る舞い方をすれば良い。周りの目を気にしながら、多少神経をすり減らしながらで構わない。不思議な事に、そういう状態でも続くと段々慣れてくる。神経の消耗度が増えて自分が益々息苦しくなるかといえば、ある程度こういうものだと体が理解した瞬間に慣れが生まれてくる。もちろん普段よりも緊張したり強張っている分、グループ活動の後は結構疲れるんだと思う。なんとかやり遂げた後は、しっかり自分を労る。あなたにとって馴染みの人間関係に向き合って心をほぐす。そのグループ活動は、あなたの人間関係の多くの中の一つ(ワンオブゼム)であって、あなたの学校生活自体を縛り上げるほどの存在感は持たない。あなたにも多くはないけれど仲良くしているお友達がいるはず。そんな慣れた友達のありがたみがより一層分かる。頼って構わない。グループ活動の中で結構しんどいんだと愚痴って構わない。あなたなりに使い分けながら、何とか乗り切っていく。それは充分可能。今の時点では不安しかない状態も、何かのタイミングで男子と仲良くなったり、知らない子と親睦が深まる可能性だってある。確かに不安は多いけれど、周りは敵じゃない。あなたを不快にしてやるぞと思っている人なんて一人もいない。その当たり前の事実にも丁寧に向き合える優しいあなたを。大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.4

キツいけど、何年もそういう状況で我慢しないといけないということではないので、自分なりに試行錯誤してそういう状況への耐性をつけておくことはとても意味があると思います。 ひとつアドバイスすれば、男子って基本バカだから持ち上げておけばいいです。「すごーい」とかいってりゃいいの。これは高校生でもオッサンでも同じです。男って「女より俺は頭がいい」と思いたい生き物だから、そう思わせておけば簡単です。

回答No.3

コミュ力の高い女子だったらその男子とうまくやっていけるんですがコミュ力の低い人だと黙り込んでしまう感じですよね。 ただ、目的はグループワーク つまり授業なので 授業の課題を達成させることに力を注ぎましょう 無理に世間話などはしなくて大丈夫です 何のテーマかわかりませんが、 そのテーマについてあなたが出来得る限り1番頑張って周りの男子たちに教えてあげる感じにするといいと思います 目的は修学旅行の仲良しグループと観光することではないので。

回答No.2

あなたは小中高大学生のどれですか?

snowman0122
質問者

補足

高校生です

• tuyosik
回答No.1

与える。慈しむ哀れむ祝う助ける。教える教わる。