• ベストアンサー

近隣国 高級メロンなどのお土産

中国、台湾、香港、韓国など近隣国へ 高級メロン(夕張メロンや静岡クラウンメロン)などの果物のお土産は、 空港の検疫で没収されるのでしょうか? お土産関係で、 その他の予備情報や経験談などがあれば、豆知識としてご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.3

食物検疫所のホームページをご確認願います。 国ごとに輸出規制の果物の記載があり、メロンは各国まちまち。 (韓国はOK、台湾はNGなど) もっていくことのできた人は、法律を知らず、検疫で虚偽の申告をして、さらに見つからなかっただけです。 厳しいようですが、見つかると没収は当然、故意の場合は罰則の対象にもなりますのでご注意を。 http://www.pps.go.jp/travelerss/view/exp/index.html

naokita
質問者

お礼

参考サイトを拝見しました。ありがとうございます。 香港OK、韓国OK、台湾NG 中国へは、「植物防疫所にお問い合わせください」 と曖昧になっていて、また壁が出来てしまいました・・・

その他の回答 (3)

• katchin_
回答No.4

中国は実質的には過去数年間変更無く、メロンの輸入を禁止しています。 農林省HP http://www.maff.go.jp/j/export/h19_zigyou/enkatu/market/china/meron.html http://www.maff.go.jp/j/export/h19_zigyou/enkatu/seido/pdf/china1_3.pdf 少し古いですが、状況は変わっていません。 香港から陸路、海路(フェリー)の場合、実質検疫がありませんが、見つかると没収されます。 上海は運悪くスーツケースを開くことになる可能性があり、丸いままのメロンは確実に没収です。 当然機内にも丸いままでは持ち込めません。

naokita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国は、NGという事で了解しました。 皆さんのお陰で解決致しました。

回答No.2

陸路の国境越えではハードルが低く目の前に置いてあってもあまり問題になりません。

naokita
質問者

お礼

あ、質問が悪くて申しわけないですが、日本からの空路の場合です。 失礼しました。

• jijihk
回答No.1

中国は分からないです。 香港はぜんぜん大丈夫です。 メロンや桃、びわなど持ってきます。 ただ種があるものは基本的にチェックが必要なので、あまりおおっぴらには持ち込みません。

naokita
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港は、色々な農産物が大丈夫なんですね! ネット検索で調べたのですが、詳しい情報が見つかりませんでしたので助かります。 ------------- 他の地域情報をご存じの方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。