• 締切済み

伏線回収等、終わりがスッキリする映画教えて下さい!

過去に同じような質問あがってますが、スッキリする映画教えて下さい。 個人によってスッキリや面白い映画の捉え方は違いますが。 終わり方が 『ぇ?この後はどうなるの?』とか、『続きは観た人の想像にお任せ』的な物が多いような気がします。(当方の理解力が足りないだけかもですが) 洋画のカテゴリーに質問していますが、洋画・邦画・アニメ等、ジャンルは問いません。 色々と映画は好きで観ていますが、 ニューヨークの恋人 パーフェクトワールド デスクローン ターン 28日後 SAW クライモリ イルマーレ 天国の本屋~恋火 ゴースト・ニューヨークの幻 ショーシャンクの空に は個人的にはスッキリして面白かったです。 長くなりましたが、ヨロシクお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.8

・アイデンティティ 複雑だけど、(そうだったのか!?)って結末が気持ちいい。 ただ、どんでん返しがあるから、最終的にはスッキリしないかも? ・-less たぶん、そうなんだろうな・・・というオチは見えてるんですけど・・・ (アレの意味って、コレだったの?)って小細工みたいなのが、面白い。 ・カンパニーマン (そうだったのか!?)って結末が気持ち良いけど、それ以外にも、かなり、爽快感があるエンディング。 ・ペイチェック アドベンチャーゲームを映画にしたようなピタピタはまる感が随所で味わえます。

Dejavu-japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! -less・ペイチェックは観ました! 他の2つはまだなので、観てみますね。 カンパニーマンが気になります。

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.7

マイケル・ダグラス が出ていたGAME あと、オードリー・ヘップバーンの シャレード ですかね。 伏線が見事って言われると、すぐ2作品を思い浮かべますね。

Dejavu-japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2つとも観た事がないので、チェックしてみます。 伏線が見事と聞くと、今すぐにでも観たいです!

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.6

『スティング』 ですかね。 あまりにも有名なラストの展開。 名作中の名作です。

Dejavu-japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スティングは観た事ないので、観てみます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.5

「ライフオブデビッドゲイル」 死刑廃止論者である元大学教授のデビッド・ゲイルが、元同僚の女性コンスタンスをレイプ・殺害した容疑で死刑宣告を受ける。 彼は自らの手記を綴るため、女性新聞記者ビッツィーを呼び寄せる。 ゲイルの話を聞くうちに、彼は冤罪ではないかと考え始めたビッツィーは……。 ユージュアルサスペクスツ、セブンでおなじみサスペンス王ケヴィン・スペイシーとタイタニックで一躍スターとなったケイト・ウィンスレットの二人が主演ですが、日本ではあまりブレイクしませんでした。死刑反対という賛否ある難しいテーマのドラマですが、伏線回収みごとです。絶対にネタバレなしで見てくださいね。

Dejavu-japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも観た事はない映画なのでネタバレなしで観てみます! 内容は違いますけど、シャロンストーンのラストダンスを思い出しました。 ビッツィーが活躍するのかなぁ?とか、どんな伏線なのかぁ?とか、 観る前に考えるだけで楽しみです!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

「フローズン」 真冬のスキー場。高さ15mのリフト上に取り残された男女3人。はたして脱出する方法は有るのか!予告編をどうぞ。 http://www.cinematoday.jp/movie/T0008931/video 「スケルトンキー」 大きな屋敷へ老人介護に雇われた女性が訪れます。そこですべての部屋を開けることの出来るキーを渡されます。しかしこのキーでも開けられない部屋があることに気付きます。伏線の張り方が絶妙です。衝撃のラストですべての謎が解けて、オープニングの老人の何か言いたそうな顔へとつながります。スッキリとした終わり方ではないかも知れませんが、前半にいくつも用意されている伏線が、ラストですべてつながるのは秀逸です。予告編をどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/yorunoura-001/archives/794683.html# 「月に囚われた男」 デヴィッド・ボウイの息子の初監督作品。月の採掘現場へ3年間派遣された男。予期せぬ事故で、この採掘現場の秘密が明らかになっていきます。このおぞましい現実派永遠に繰り返されていくのか。この映画の主たる登場人物はたった1人です。初監督とは思えないバツグンの冴えを見せていますね。予告編をどうぞ。 http://bd-dvd.sonypictures.jp/moon-otoko/ この3本は何度かお勧めしていますが、まだでしたらぜひご覧ください。

Dejavu-japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 予告編のURLもありがとうございます。 3つとも観た事がないので、予告編観てきました。 どれも面白そうですが、スケルトンキーが一番気になります。 借りて観てみます! ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

邦画 「アフタースクール」 はじめと中盤と終わりで、「こういう映画なのか」という気持ちが全く変わります。 伏線と気付かない伏線がばらまかれ、それが回収されたときに一気に腑に落ちます。 洋画 「ギャラクシークエスト」 一見、マニアックなSFコメディですが、誰でも楽しめると思います。 劇場で観た時にはクライマックスとエンディングで観客から拍手が起こりました。 非常にカタルシス度の高い映画です。 「メリーに首ったけ」 一応ロマンチックコメディなんですが、一筋縄ではいかないギャグ満載です。 地上波放送が難しいと思えるような笑いに満ちていますが、見終えると温かい気持ちになります。

Dejavu-japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3つとも観た事のない映画なので、是非借りて観ようと思います! ギャラクシークエストですが、拍手が起こるって凄いですね。 観るのが楽しみです。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

ハッピーエンド・バッドエンド問わず、 一つの作品として出来上がってるものということですね。 アンドリュー クリック(もしも昨日が選べたら) この二つがおススメ。とくにクリック。 マイナー映画ですが、泣くところは泣き、笑うところはゲラ笑いです。 amazonのレビューを見ていただければ、評価の高さがわかるはずです。 (映画で4.3つ星はなかなかありません)

Dejavu-japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正にその通りで、ハッピー・バッドは問わないです。 2つとも観た事はないですが、クリックは面白そうですね! マイナー映画は大好きです。 50回目のファースト・キスのアダムサンドラー主演なんですね。 借りてみます!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

バタフライエフェクト ※ちょっとスッキリではないかも パルプフィクション ※複雑ですが、こういうの好きです 最近のではシャーロックホームズ ※割りと単純ですが、単純なゆえにスッキリします

Dejavu-japan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 タイトルからホラーを連想しちゃいました。 どちらも難しそうな感じですが、面白そうですね! 調べてみたのですが、パルプは時系列はすぐ理解出来そうですか? ホームズも観た事はないので、 レンタルして観てみます!

関連するQ&A

  • 伏線回収が秀逸な映画。

    伏線回収が秀逸な映画。 タイトルの通り、伏線が張り巡らされていて、 最期にそれが回収されピタリとはまり、 ポンと膝を打つような映画が好きです。 でも、あまり知らないのでオススメの作品を教えてください。 洋画・邦画問いません。 私が今まで見た中では以下の作品が好きでした。 ・ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ ・ドット・ジ・アイ ・SAW(1のみ) ・ゲーム ・メメント ・キサラギ ・・・他にもあったと思いますが、今思いつくのはこんなところです。 ちなみに、この条件で友達にオススメされた邦画の「アフタースクール」 は、最悪でした。 よろしくお願い致します。

  • 涙が止まらない映画

    こんにちは。 感動して泣ける映画、家族愛をテーマとした感動する映画を紹介して下さい。 今まで観た中で、私が感動して涙がこぼれて仕方なかった映画は、 「今を生きる」「ゴースト/ニューヨークの幻」 邦画になりますが、「おにいちゃんのハナビ」です。 「おにいちゃんのハナビ」は機内で観たのですが、途中から涙が止まらず、隣のおじさんに変な顔でチラチラ見られ・・・ 恥ずかしかったです(--; ここで検索したり、レンタルショップで「おすすめ!」と紹介されている映画で、 「海辺の家」「マイライフ」 「アイアムサム」「ライフイズビューティフル」 「パーフェクトワールド」「クレイマークレイマー」 「ペイフォワード」「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」etc. 観たことがあるのですが、ウルウルと感動しましたが、涙が止まらないということはありませんでした。 こんな私でも涙が止まらない映画を探しています。 おすすめの映画を教えて下さい。

  • 感動する映画おしえて!

    今からブルーレイを借りに行こうと思うんですが、とにかく感動したいと思っています! 何かオススメありますか? 例えば 洋画ゴースト ~ニューヨークの幻~ など… 洋画などがいいですね! 至急回答お願いします!

  • 「いま、会いにゆきます」ご覧になった方

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 「いま、会いにゆきます」ご覧になった方にネタバレ無しの感想をお聞きしたくて書き込みました。 他の方の質問へのコメントでも私は書いたのですが、 竹内結子さんの出演作品ですが・・・ ・天国の本屋~恋火 ・黄泉がえり ・星に願いを。 なーんか全部、同じ映画で同じようなストーリーで私個人としては全滅なんです(ファンやそれぞれの映画の好きな方ごめんなさい)。 別によみがえりものが嫌いなわけではなくて「ゴースト ニューヨークの幻」「オールウェイズ」「天国から来たチャンピオン」など全部好きなのですが何故なのかな?日本映画でも大林監督の「ふたり」「はるかノスタルジィ」岩井俊二監督の「Love Letter」なども大好きなんです。 原作を読んでないからか「黄泉がえり」は「なんでその地区だけよみがえってある期間でいなくなっちゃうの???」って違和感いっぱいでしたし、「星に願いを。」は眠くてしかたなかったし、「天国の本屋~恋火」はまだ3本の中ではましだったのですが上映中少し寝てしまったし(^^; 同じような映画なら1800円とか1000円払って行くなら他の映画がいいかなって思ってもいます。 一応いろいろな評価や一般コメントでは「いい映画ですよ」っていう感じなのだけどちょっと不安で・・・ ご覧になった方の率直なご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゴースト(幽霊・化け物・死者・ゾンビ)が絡んでいる映画

    いつもいろんなジャンルの映画をお尋ねしては、皆様に教えて頂いております。 今回は時節柄といいましょうか、タイトルのような映画を考えてみたいと思います。 但し怖かったり不気味なものではなく、 「可愛い~♪」とか「優しい~♪」とか「思いやりがあるのね~♪」といった、 およそ“お化け”から連想される一般的なイメージからかけ離れたものを教えてください。 思いついたのは、 【霊幻道士】  【シティ・オブ・エンジェル】 【愛が微笑むとき】 【椿山課長の七日間】 【ゴースト ニューヨークの幻】 【天国から来たチャンピオン】 【星願 あなたにもう一度】等。 何かとても有名な傑作を忘れてるような気がしてたまらないんです。笑

  • 泣きたいです

    泣ける邦画、洋画、どちらでもかまいません。 是非、泣ける映画を教えてください! 個人的には、「手紙」「パッチギ」「ALWAYS」「ショーシャンクの空に」などなどです。できればけっこう有名な映画でお願いします。 ちなみに、泣きそうになった事はありますが、映画で泣いた事はありません。是非、初めて泣ける様な映画を!

  • 泣ける映画、おもしろい映画教えてください!

    今18歳なんですが、 好きな映画ゎ ~洋画~ ・グリーンマイル ・きみに読む物語 ・レオン ・ロミオとジュリエット ・アルマゲドン ・psアイラブユー ・HACHI ・ゴースト ・タイタニック ・ディパーテッド ~邦画~ ・海猿シリーズ ・ただ君を愛してる などです! こんな私にオススメの 泣ける映画、 おもしろい映画があれば ぜひ教えてください!

  • 感動した、映画・演劇

    初めて、質問します。 私は映画、劇団四季見に行くのが好きで、ミュージカルは「キャッツ」「南十字星」など感動しては、映画は「ゴーストニューヨークの幻」感動しました。みなさんは感動した映画、演劇はありますか?

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • 法廷や刑務所が舞台の映画

    裁判もの映画が好きです。あまり本数は見てないのですが、これから見てみたいので、お勧めの映画 またはドラマがあったら是非教えてください。 邦画 洋画問いません。 今まで見たことがあるのは 『12人の怒れる男』 『グリーンマイル』 『理由』 『オーシャンズ11』 『白い巨塔』 『告発』 『ショーシャンクの空に』 『アリーマイラブ』 ぐらいなのですがあまり外れなく面白かったので これからはまって見てみたいと思っています。