• ベストアンサー

ゴースト(幽霊・化け物・死者・ゾンビ)が絡んでいる映画

いつもいろんなジャンルの映画をお尋ねしては、皆様に教えて頂いております。 今回は時節柄といいましょうか、タイトルのような映画を考えてみたいと思います。 但し怖かったり不気味なものではなく、 「可愛い~♪」とか「優しい~♪」とか「思いやりがあるのね~♪」といった、 およそ“お化け”から連想される一般的なイメージからかけ離れたものを教えてください。 思いついたのは、 【霊幻道士】  【シティ・オブ・エンジェル】 【愛が微笑むとき】 【椿山課長の七日間】 【ゴースト ニューヨークの幻】 【天国から来たチャンピオン】 【星願 あなたにもう一度】等。 何かとても有名な傑作を忘れてるような気がしてたまらないんです。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 一応、劇場版もありました。 ・オバケのQ太郎

kankun_fyofo
質問者

お礼

お~っと、これは盲点でした。笑 これは文句なく楽しいお化けですよね。 同居されたら食費に困るけど…汗 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • momomomoi
  • ベストアンサー率56% (172/302)
回答No.8

おたずねのジャンルにピッタリだと思うのですが、なぜこれが出ていないのか・・・ 「シックスセンス (99/米)」 シティ・オブ・エンジェルがお好きなら、ぜひぜひオリジナルもご覧ください 「ベルリン天使の詩(87/独=仏)」 一種のゾンビものでしょうか?超豪華キャストによるブラックコメディ 「永遠〈とわ〉に美しく (92/米)」 今の季節にまさにピッタリ!竹内結子の魅力と、天国の優しい世界観がお見事 「天国の本屋~恋火(04/日)」 竹内結子ならこちらも一種の「幽霊」ものといえるでしょう 「いま、会いにゆきます(04/日)」

kankun_fyofo
質問者

お礼

えーと、【シックスセンス】はホラーなのに泣けてしまう部分もあったりですが、 やはり全体的には不気味なので、今回私が求めているジャンルからは 外れていると思います。でも、私も大大大好きなんですよ。 【ベルリン天使の詩】も観たことありますが、何かイマイチ訳わかめだったような記憶が… 【永久に美しく】、はいはい、これも妙に笑えましたね♪ 【いま、会いにゆきます】のほうだけは観ましたが、 どうも竹内結子が好きになれなくて…。 色々たくさんありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7
kankun_fyofo
質問者

お礼

【恋人はゴースト】、これは面白そうですね~♪ 【黄泉がえり】、公開時に気になりつつもスルーしてしまった作品。 え? 【MASK】は主人公が死んだ訳ではないですよね…? ごめんなさい、アニメはほとんど興味がなくて… でも、色々たくさんありがとうございました。

  • int410
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.6

洋画だと・・・ 【オールウェイズ】(三丁目の夕日ではありません) スピルバーグが監督で、オードリー・ヘップバーンの最後の作品でもあります。 【ヘブンリーキッド】 ちょっと探すのが大変かもしれませんが、これはお勧めです。 おもしろくて、ホロリときて、後味スッキリです。 邦画だと 【居酒屋ゆうれい】とかですかねぇ。 あと映画ではありませんが、TVシリーズの 【怪奇大家族】などは大笑いできますよ。(これもお勧め) DVDも出ています。

kankun_fyofo
質問者

お礼

あっ、【オールウェイズ】を忘れていました。 【へブンリーキッド】、聞いたことないですが、 おもしろくて、ホロリときて、後味スッキリというのは大大大好きなので、 是非探してみようと思います。 【居酒屋ゆうれい】は題名こそ知ってますが、検索したところ、これは面白そう♪ ありがとうございました。

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.5

二度目ですいません。 邦画で「河童」というのもかなり良い作品でしたが忘れていました。 映画ではないのですが水木しげる御大原作のTVドラマで「のんのんばあとオレ」「続のんのんばあとオレ」も良作です。 わたくしはWAHAHA本舗のまわしものではありませんが「冬の幽霊たち」はおすすめです。だまされたと思ってだまされてください。柴田理恵が演技で無く訳あって本当に泣いていたり・・・と背景を知って見るとまた違って見えたり。 邦画は洋画ほどの派手さはありませんが、なにか心に残るものがあったりします。

kankun_fyofo
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 【河童】、一昨年くらいに上映されてましたね。 色々ご紹介頂きましたが、いずれも未見で… 「冬の幽霊たち」、機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.4

洋画 「さまよう魂たち」 「ビルとテッドの地獄旅行」 「ゴーストバスターズ1&2」 「ヤングフランケンシュタイン(イゴールが最高です)」 邦画 「冬の幽霊たち」 「東京ゾンビ」 「花田少年史」 「ゲゲゲの鬼太郎」 「妖怪大戦争(旧・新)」 うーんまだまだありそうな気がするのですが・・・。

kankun_fyofo
質問者

お礼

たくさん教えて頂いてありがとうございます~。 洋画についてはいずれも観たことがあるはずなんですが、よく覚えていない… 邦画の方は花田少年だけ観ました。 なかなか芸達者な男の子でしたね~。 検索してみましたところ、【東京ゾンビ】は笑えそう♪

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

「ジョーブラックをよろしく」 ゴーストではなくて死神ですが。 http://www.universalpictures.jp/joeblack/catalog_item_sell.html 「パパは雪だるま」 不慮の事故で死んでしまったパパが、1年後雪ダルマに乗り移って地上に戻ってきます。ハートフルコメディです。 http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=107&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp= まだありそうな気がするのですが、この2つしか思いつきませんでした。

kankun_fyofo
質問者

お礼

あああああ、ブラピを忘れていたとは何たる不覚… そういえばそれと同じような感じで、金城武の【死神の精度】もありましたね。 【パパは雪だるま】未見ですが、面白そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

「キャスパー」じゃないかな。 あとは、「アダムスファミリー」、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」、日本だと「異人達の夏」 と書いていて気づいた。「クリスマスキャロル」が抜けている

kankun_fyofo
質問者

お礼

あー、そうそう、キャスパーがありましたね。 【アダムス・ファミリー】の一家はみんなお化けでしたっけ? 随分前に観たきりなので忘れてしまいました。 あとの二つは未見です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伏線回収等、終わりがスッキリする映画教えて下さい!

    過去に同じような質問あがってますが、スッキリする映画教えて下さい。 個人によってスッキリや面白い映画の捉え方は違いますが。 終わり方が 『ぇ?この後はどうなるの?』とか、『続きは観た人の想像にお任せ』的な物が多いような気がします。(当方の理解力が足りないだけかもですが) 洋画のカテゴリーに質問していますが、洋画・邦画・アニメ等、ジャンルは問いません。 色々と映画は好きで観ていますが、 ニューヨークの恋人 パーフェクトワールド デスクローン ターン 28日後 SAW クライモリ イルマーレ 天国の本屋~恋火 ゴースト・ニューヨークの幻 ショーシャンクの空に は個人的にはスッキリして面白かったです。 長くなりましたが、ヨロシクお願い致します。

  • 感動した、映画・演劇

    初めて、質問します。 私は映画、劇団四季見に行くのが好きで、ミュージカルは「キャッツ」「南十字星」など感動しては、映画は「ゴーストニューヨークの幻」感動しました。みなさんは感動した映画、演劇はありますか?

  • 何十年も前の中国系のアクションホラー映画

    映画のタイトルが知りたいので教えて下さい! 確か15年以上前(霊幻道士が流行ってた時代)の中国の映画で アクションホラー系の「臨 兵 鬪 者 皆 陳 ・・」と唱えて 化け物を倒す映画です。女の姿をした化け物が人を食べてたりして 子供の頃印象に残ってたのを覚えてます。 確か最後は二人で化け物を倒してたと思います。 情報が少ないですが詳しい方がいたら教えてください!

  • 鄭同村

    昔、霊幻道士シリーズにトンボ役で出ていた鄭同村の現在について知っている人がいたら情報下さい。 多分、今頃は25歳くらいになっていると思うのですが、他の中国映画や香港映画にも出ていないようだし、顔的にタイプでもあるので、最近の出演作なんかあったら観てみたいです。 よろしく♪

  • 日本では人気 でも本国では評価されてない映画ってありますか?

    スタローンの[ ランボーー1]は本国では散々でしたが、日本で火が付いてから二作目以降は本国でも人気になったと聞きました。映画の嗜好って国事に随分違うと知りましたが、他に本国では散々でしたが、何故か日本では評判になった映画を知っていたらお教えてください。もし理由もありそうでしたらお願いします。 あと[ゴースト ニューヨークの幻]は本国でも評価されたと言う話と冷遇されたって話を聞きましたが、ドッチだったのか知っている方おられたらお願いいたします。

  • 「いま、会いにゆきます」ご覧になった方

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 「いま、会いにゆきます」ご覧になった方にネタバレ無しの感想をお聞きしたくて書き込みました。 他の方の質問へのコメントでも私は書いたのですが、 竹内結子さんの出演作品ですが・・・ ・天国の本屋~恋火 ・黄泉がえり ・星に願いを。 なーんか全部、同じ映画で同じようなストーリーで私個人としては全滅なんです(ファンやそれぞれの映画の好きな方ごめんなさい)。 別によみがえりものが嫌いなわけではなくて「ゴースト ニューヨークの幻」「オールウェイズ」「天国から来たチャンピオン」など全部好きなのですが何故なのかな?日本映画でも大林監督の「ふたり」「はるかノスタルジィ」岩井俊二監督の「Love Letter」なども大好きなんです。 原作を読んでないからか「黄泉がえり」は「なんでその地区だけよみがえってある期間でいなくなっちゃうの???」って違和感いっぱいでしたし、「星に願いを。」は眠くてしかたなかったし、「天国の本屋~恋火」はまだ3本の中ではましだったのですが上映中少し寝てしまったし(^^; 同じような映画なら1800円とか1000円払って行くなら他の映画がいいかなって思ってもいます。 一応いろいろな評価や一般コメントでは「いい映画ですよ」っていう感じなのだけどちょっと不安で・・・ ご覧になった方の率直なご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • キョンシーは受刑者ですか?

     霊幻道士という映画にも登場するキョンシーという妖怪がいます。  死体が突然歩き出すことがあるという中国の伝説のようなのですが。  手の関節などが曲がらなくなって、ゲラゲラポーな状態になるというあれです。  よく考えると、これは受刑者だったのではないか?と思うのですが、どうなのでしょう。  中国の道教は日本の仏教にも強く影響を与えているという事で、気になるところです。  位牌を仏壇の内に置くのは、道教のやり方ですね。  

  • 涙が止まらない映画

    こんにちは。 感動して泣ける映画、家族愛をテーマとした感動する映画を紹介して下さい。 今まで観た中で、私が感動して涙がこぼれて仕方なかった映画は、 「今を生きる」「ゴースト/ニューヨークの幻」 邦画になりますが、「おにいちゃんのハナビ」です。 「おにいちゃんのハナビ」は機内で観たのですが、途中から涙が止まらず、隣のおじさんに変な顔でチラチラ見られ・・・ 恥ずかしかったです(--; ここで検索したり、レンタルショップで「おすすめ!」と紹介されている映画で、 「海辺の家」「マイライフ」 「アイアムサム」「ライフイズビューティフル」 「パーフェクトワールド」「クレイマークレイマー」 「ペイフォワード」「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」etc. 観たことがあるのですが、ウルウルと感動しましたが、涙が止まらないということはありませんでした。 こんな私でも涙が止まらない映画を探しています。 おすすめの映画を教えて下さい。

  • デミ・ムーアの画像が欲しい、、

    皆さんよくご存知の映画「ゴースト ニューヨークの幻」に出演しているデミ・ムーアの画像を探しています。できれば恋人役のパトリック・スウェイジと共に、焼き物を作っている(?)ワンシーンが欲しい、、。同じ女性から見ても、彼女はとぉっても美しく憧れる存在です。ネットで探してもなかなか良いものが見付からないので、もしいいサイトなどあったら教えて下さい。お願いします。

  • タイトルを教えてください。

     かなり以前の映画で幽霊物です。                     海辺に住む主人公のもとへ亡くなった奥さんの幽霊が毎夜訪れてきて,生前と同じように話したり笑ったり楽しく過ごしています。しかし彼らの子供には幽霊の姿が見えなくて,子供からは主人公が現実から逃避しているようにしか思えず,だんだん溝ができていく・・・というお話です。見ていない方も多いと思いますのでラストは書きませんが,とても切ないのにすてきな終わり方をするきれいなきれいな映画でした。どうかタイトルと主演俳優を教えてください。 他にもお勧めの幽霊物の映画がありましたら教えていただければ嬉しいです。 「ゴースト-ニューヨークの幻」「オールデイズ」は見ましたのでそのほかのものがありましたらよろしくお願いします。